人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初見!初撮り!「オバシギ」さん~Σ^)

 他県の海岸に遠征した際に出会えました。「オバシギ」さんです。初見、初撮りでした。
 「チドリ目 シギ科」の大型シギさんです。全長が30-35cm位あります。
 ♂ ♀ 同色で、
 夏羽:胸、背、翼、の上面などは黒褐色で、うろこ模様になっている。
    胸、脇(わき)には大きな斑点がある。腰は無斑である。
    飛翔時には翼に白線が出て腰は白っぽい。嘴、足は黒色(緑っぽい固体もあり)
 冬羽:体の上面が濃い灰褐色になる。
  ※「アオアシシギ」と間違えましたが、嘴の形や姿からオバシギと判明!
   大変失礼しました。m(__)mシギチは難しいですね><
 後ろの波しぶきがお気に入りだとか・・(ケンケン談)
初見!初撮り!「オバシギ」さん~Σ^)_e0218518_1819486.jpg

 こちらもケンケン撮影ですが、私(ミント)がお気に入りの1枚♪SS1/2000なので綺麗に打ち寄 せる波が止まっている感じが面白いと思います(*^^*)
初見!初撮り!「オバシギ」さん~Σ^)_e0218518_18201371.jpg

 なんか・・哀愁漂うアオアシシギさん♪青い海が とっても綺麗でした。
 (※コメントはミントでした♪)

  ※アオアシシギと間違え、申し訳ありませんでしたm(__)m勉強します(^^;

初見!初撮り!「オバシギ」さん~Σ^)_e0218518_18203348.jpg

 撮影日:2011年09月06日
 撮影者:kenxken
by kenxken_mints | 2011-09-11 18:25 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by ishida at 2011-09-11 21:44 x
こんばんは、これからこちらがメインですか。
Commented by kenxken_mints at 2011-09-11 22:47
こんばんは^^
今、切り替え中です(^^;
1年たって、150種類を超えたので、エキサイトにpart2
を開設しました。切り替えが終わりましたら、アナウンス致します(^0^)
今のsinobiのHPにもリンク貼ってあります>part2
Commented at 2011-09-13 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-13 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-09-14 19:27 x
えっ 1年で早くも150種ですか 2年で300 3年では
あぢゃーー計算出来ません えへ
Commented by かなき虫。 at 2011-09-17 20:38 x
どこかアンニュイな雰囲気のある鳥さんですね。
波打ち際がよく似合う(^^
3枚目のフッと寂しそうに遠くを眺める目…
なんだかギュッと抱きしめたくなりますねv

2枚目の水しぶき、水の玉がとっても綺麗…++
水しぶきって、綺麗に撮るの難しいんですよね(@_@
Commented by kenxken_mints at 2011-09-17 22:29
harada5550さんへ♪
コメありがとうございましたm(__)mでも・・オバシギの間違いでした・・・><お恥ずかしい・・・
背景の波の感じもgood♪とお褒め頂き恐縮です(^^;
これからも宜しくお願いしますm(__)m
Commented by kenxken_mints at 2011-09-17 22:31
横浜のうさぎさんへ♪
虚弱体質ですか??(^^;珍鳥じゃないと越が上がらないのでは??(笑
2年で300種類・・うーーーん、がんばります♪
Commented by kenxken_mints at 2011-09-17 22:32
かなき虫さんへ♪
アンニョイな感じ♪う~ん!ほんとに・・(*^^*)
鳥さんって抱きしめたくなっちゃいますね♪海での撮影は気持ちがいいですね(^0^)
<< 忙しく空を舞う「ハジロクロハラ... ライファー♪「ミユビシギ」さん... >>