人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高い お山の「メボソムシクイ」さん~Σ^)

 寒くなって来ましたね(^^;暑い日に行ったのですが高い お山で出逢った初見♪初撮り
 の「メボソムシクイ」さんです。「スズメ目 ウグイス科」の鳥さんで、
 全長12.5-13cm 。雄 雌 同色で、体の上面は緑褐色(オリーブ色)で下面は汚白色。
 黄白色の細い眉斑がある。眉斑下面は淡い黄緑色をしている。大雨覆の先端には黄白色
 の斑があり、翼帯が1~2本に見えるが見えないこともある。足の色は橙褐色で
 エゾムシクイよりも濃い。下嘴は黄褐色。体型は細長く、初列風切の突出が長い。
 私が席を外してる間にケンケンが撮りました(^^;木の枝に降りて来てくれたそうです。
高い お山の「メボソムシクイ」さん~Σ^)_e0218518_19302793.jpg

 クリッとしたお目目が、とっても可愛いですね(*^^*)
高い お山の「メボソムシクイ」さん~Σ^)_e0218518_1930414.jpg

 センダイムシクイには頭頂線があるのですが、メボソムシクイには、ありません!
高い お山の「メボソムシクイ」さん~Σ^)_e0218518_19305780.jpg

   撮影日:2011年09月10日
   撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-10-09 19:48 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-10-09 20:14 x
ケンケンさんミントさんこんばんは!
昨日はお疲れ様でした。
まさかいつもブログを拝見していた方に
逢えるとは思わず、感激でした。
ケンケンさんとはきちんとご挨拶もできず失礼致しました。
次回お逢いしました時は、よろしくお願い致します。

高いお山のメボソ君ですね。
かわいく撮られていて良いですね。
今の時期ですと、渡りの通過で
近場でもセンダイ・メボソなど見る事が出来ます。
ただ、藪の中で写真にはなかなかなりませんが・・。(涙)
Commented by NANADSK at 2011-10-09 20:56
今晩は 綺麗に撮りましたね 2枚目なんかあの山荘に飾って有ったのより良いのじゃ有りませんか
写真展用にしておいた方が良かったのに‥‥
Commented by 風のむろさん at 2011-10-09 21:08 x
 Ken2&Mintさん おばんです!

 天高く そろそろ里へ 小鳥さん
 のん太くんの 抓みのお豆は? なんでせうね!
Commented by ishida at 2011-10-09 21:21 x
10月に入って少しずつ鳥さんが増えてきましたね。
メボソさんきれいに撮れましたね。
Commented by かのん at 2011-10-10 09:03 x
おはようございます。
メボソは本当に可愛くて、 くりっとしたオメメは何とも言えません^^
遠征された甲斐がありましたね。
特に2枚目が好きです☆
Commented by ケチャップ姉さん at 2011-10-10 18:41 x
大好きなメボソムシクイ^^
こんなに頭から撮れるなんて^^
最後の写真、素敵です^^
Commented by kenxken_mints at 2011-10-10 21:22
☆鳥見んGOO!さんへ
 こんばんは^^こちらこそ、ブログで名前は知っていましたが、まさか・・お会いできるなんて、それも偶然お隣で・・(^^;
次回はケンケンともお話し、してやって下さい♪
今は渡りの季節で色々な鳥さんに出会えて本当に嬉しいですね♪
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。m(__)m
Commented by kenxken_mints at 2011-10-10 21:24
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^あらあら・・本当に嬉しいコメントありがとうございますm(__)mケンケン喜びますぅ(*^^*)
他の方の写真展には行って来ましたが・・写真展ですか・・
綺麗な写真が撮れたら、チャレンジするのも良いかもしれませんねぇ^^
Commented by kenxken_mints at 2011-10-10 21:26
☆風のむろさんへ
 おばんですぅ~(^0^)最近・・・色々な場所で「遭遇」しますねぇ・・(^^; (笑) のん太君の抓みは何でせうねぇ?
メインはミミズ?(笑)で せうか?
Commented by kenxken_mints at 2011-10-10 21:29
☆ishida さんへ
 こんばんは^^最近、本当に肌寒くなってきましたねぇ・・
メボソさんはケンケンだけで私は不在時だったので撮れませんでした(;;)お山の水場は鳥待ちでラクチンです♪
Commented by kenxken_mints at 2011-10-10 21:31
☆かのんさんへ
 こんばんは^^メボソムシクイさんクリクリお目目、本当にキュートでした♪お褒め頂き、ケンケンも感無量かと!
遠征して撮れた時の足取りは軽く・・・あの坂も登れます(笑)
Commented by kenxken_mints at 2011-10-10 21:33
☆ケチャップ姉さんへ
 こんばんは^^ ここは寒いけど・・色々な鳥さんが露天風呂にやってきてくれます♪嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by かなき虫。 at 2011-10-10 22:19 x
クリクリお目目が可愛いですね(^^*
一枚目は何やら耳をすましているのでしょうか。
似ているようで、それぞれ種類は違うんですね。
すごいなぁ…
<< 夢の様な出会いイケメン「ノゴマ... この子の季節ですね「ノビタキ」... >>