人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢山いました!「オオアカゲラ」さん♪近距離撮影♪

 キョロロンの森で沢山の、アカゲラさん&オオアカゲラさんを見ました。この子はオオアカゲラ
 さんの♂です。アカゲラよりも大きく全長28cm。お腹にグレーの縦線があるのが特徴です。
 和名はアカゲラよりも大型である事から由来する。上面は黒い羽毛で覆われ、白い横縞状になる
 体側面には黒い縦縞が入る。腹部や尾羽基部の下面(下尾筒)はやや赤味がかかる。
 虹彩は暗赤色。嘴はやや長い。嘴や後肢の色彩は暗灰色。
 幼鳥は頭頂が暗赤色の羽毛で覆われる。オスの成鳥は頭頂が赤い羽毛で覆われている。
 ♀の成鳥は頭頂が黒い羽毛で覆われていて赤い帽子はない。
 一生懸命、穴を掘っていました。森の中にドラミングの音が響いていました。
   撮影日:2011年11月03日
   撮影者:kenxken
沢山いました!「オオアカゲラ」さん♪近距離撮影♪_e0218518_1914788.jpg

 この子は♀のオオアカゲラさんです。頭に赤いベレー帽がありません。   
沢山いました!「オオアカゲラ」さん♪近距離撮影♪_e0218518_1915942.jpg

 朝、鏡池の周辺で♀が2羽で、すごい声で鳴きながら遊んで(?)いました。
   撮影日:2011年11月04日
   撮影者:By  Mint
沢山いました!「オオアカゲラ」さん♪近距離撮影♪_e0218518_1921137.jpg

 この写真は私のお気に入りの1枚です。目の中までキャッチが入り、戦闘体制(?)で素敵でした(*^^*)
沢山いました!「オオアカゲラ」さん♪近距離撮影♪_e0218518_1922429.jpg

 こちらはケンケン撮影の「アカゲラ」さんです。オオアカゲラと同じ「キツツキ目 キツツキ科」
 の鳥さんですが、こちらは全長23cmと小さいです。アカゲラさんはオオアカゲラさんより
 ♂は赤い帽子も小さいです。胸に縦線の模様もありません。この子は幼鳥なのか、汚いだけなのか
 色が変わっていて薄汚れた感じです(^^;
沢山いました!「オオアカゲラ」さん♪近距離撮影♪_e0218518_1923856.jpg

 こちらは、ミント撮影の「アカゲラ」さんの♂です♪やはりオオアカゲラさんより顔が可愛い気がしますね♪
沢山いました!「オオアカゲラ」さん♪近距離撮影♪_e0218518_192449.jpg

   撮影日:2011年11月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-06 19:25 | 野鳥 | Comments(23)
Commented by mike at 2011-11-06 21:28 x
mint&kenkenさん、こんばんは。
行かれましたね、本命が抜けたあとだったようですね。期待来年。
でも、マミチャやオオアカゲラ大収穫。
オオアカゲラこんなに近くなんて、また絵がいいですね。
Commented by kenxken_mints at 2011-11-06 22:28
☆mikeさんへ
 こんばんは^^本命さんには会えませんでした(;;)でも沢山の鳥さんの声が聞けて会えて本当に楽しかったです(^0^)
Commented by NANADSK at 2011-11-06 22:59
今晩は やったね 遠征効果バッチシ   今日はポチ3回もクリックしちゃいましたよ
効果は1回と同じか でも気持ちが伝わるでしょう‥
オオアカゲラ私はまだ撮った事ないのと アカゲラが比較的に低い所にいるので
写真が良い感じ お見事です。
Commented by Tamagoro at 2011-11-07 01:42 x
沢山いましたって・・・・、ほんとなんですね。
ボクは、一度も見ていませんよ~、普通のアカゲラばかりでしたトホホ。。。
やはり見方が違うのでしょうか~♪
Commented by musamatsu at 2011-11-07 05:55 x
船は私も弱いです
船に乗る時は酔い薬と酔い止め薬を携帯して乗ります(^0^)
「おがさわら丸」は最新設備を持っていますので殆ど揺れませんでした
それでも酔う人は居ました

私の下手なブログで良かったら相互リンク
OKですが・・・早速リンクさせえ頂きました・・・お言葉に甘えて(^0^)

掲示板ですが多くの皆様にお見せ出来る写真は1枚も有りません
ミントさんから此処の掲示板はゴミ箱じゃない!!とお叱りを受けるのでは?
と思っています
考えさせて下さい(^0^)
Commented by musamatsu at 2011-11-07 05:59 x
追伸:私は今回オオアカゲラは撮れませんでした(T-T )
ミントさんはしっかり撮られましたね
羨ましいです
Commented by ケチャップ姉さん at 2011-11-07 06:32 x
オオアカゲラそれも至近距離、素晴らしいです^^
沢山居たのですか^^
いつも綺麗に撮られ、感心して見せて頂いています。
Commented by ソングバード at 2011-11-07 07:03 x
おはようございます。
オオアカゲラとアカゲラ、贅沢ですね。
しかもオオアカゲラのオスとメス同時撮影とは・・・・
営巣の時期ではないのによく撮れましたね。
赤い帽子がお洒落でいいです。
Commented by 風のむろさん at 2011-11-07 07:23 x
 ケンケン&ミントさん おはようさん!

 小啄木鳥と赤啄木鳥は見分けられるのですが…
 新緑の頃お蕎麦屋さんの裏で子育てしていたのは大赤啄木鳥だんたんですね♪
 こちらの学校 勉強になります merci!
Commented by th0325 at 2011-11-07 08:00 x
いゃ~オオアカゲラがお見事です!!
近くで撮れたんですね~羨ましいですわ(^^)
コウライアイサも賑わってるようですね~
関東も珍鳥が来て良いですね(^^)/
Commented by かのん at 2011-11-07 08:33 x
今度は、オオアカゲラ(♂、♀)とアカゲラだなんて凄いです!!
それも近距離から撮れて良かったですね~
綺麗な画にうっとりでした。
オオアカゲラとアカゲラの比較ができて、載せ方も素敵でした~。
おめでとうございます♪
Commented by kenxken_mints at 2011-11-07 19:27
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^ 遠征の成果出てますか?メインには振られましたが・・・(^^;オオアカゲラさんもアカゲラさんも たっぷり遊んでくれました♪杜の中で放し飼いにしてくれたら、いくらでも歩きまわっていますね♪楽しいです(*^^*)
ポチ3回も ありがとうございますm(__)m
Commented by kenxken_mints at 2011-11-07 19:29
☆Tamagoroさんへ
 え?オオアカゲラさん見てませんか?あらぁ・・(^^;
沢山いたのですが・・・
次回また見つけてみて下さい♪森林浴と鳥の声、癒されますね♪
Commented by kenxken_mints at 2011-11-07 19:32
☆ musamatsu さんへ
 こんばんは^^ 相互リンクありがとうございます♪
こちらもリンク完了しました♪船弱いのですか?
それでも・・行けるなんて・・鳥に対する熱意でしょうか?(^^;
掲示板に早速 素敵な画像を貼って頂いて、ありがとうございましたm(__)m
Commented by kenxken_mints at 2011-11-07 19:33
☆ケチャップ姉さんへ
 こんばんは^^オオアカゲラさんやアカゲラさん何度も見ましたよ♪「また・・オオアカゲラさんかぁ・・」って撮らなくなりました(^^;近距離で撮れた為・・(^^:
これからタゲリさんもいいですね♪
Commented by kenxken_mints at 2011-11-07 20:20
☆ソングバードさんへ
 こんばんは^^本当に赤い帽子がおしゃれ♪ですね^^
ドラミングが聞こえて来ると つい探しちゃいます(^^;
案外、ゴジュウカラやコゲラもドラミングの音します♪
Commented by kenxken_mints at 2011-11-07 20:22
☆風のむろさんへ
 >こちらの学校 勉強になります merci!
ありがとうございます(*^^*)調べた甲斐がありました。
皆さんは知っているとは思いますが、自分の為に、あえて調べて載せています^^
Commented by kenxken_mints at 2011-11-07 20:24
☆th0325さんへ
 こんばんは^^ いつもコメントありがとうございますm(__)m 関東も色々出て欲しいですねー♪ 関西は凄いですね♪
オオアカゲラさんは そちらにもいますか?
Commented by kenxken_mints at 2011-11-07 20:27
☆かのんさんへ
 こんばんは^^嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
>オオアカゲラとアカゲラの比較ができて、載せ方も素敵でした~。
ありがとうございます(^0^)
オオアカゲラとアカゲラとの比較を載せた方が判りやすいかと・・・^^ 嬉しいです♪
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-11-07 20:31 x
こんばんは!
大遠征の成果が続々登場ですね♪
オオアカゲラとこれだけ遊べれば
私なら、これだけでも大満足になります。(笑)

私の時は姿は見ましたが、
遠くか被りでシャッター切れずでした。(TT)
アカゲラもオオアカゲラも
色も良く出ていて良い感じです。
Commented by ishida at 2011-11-07 21:06 x
昨日はネットにつながらず自分のブログも更新できませんでしたが二日分アップしました。

オオアカゲラさん見た目はあまり変わりませんがやはり大きいので迫力あるんでしょうね。
Commented by kenxken_mints at 2011-11-07 22:47
☆鳥見んGOO!さんへ
 こんばんは^^いつもコメントありがとうございますm(__)m
オオアカゲラさんとアカゲラさんには沢山遊んでもらいました♪
近くに飛んで来てくれました♪鏡池にもいました^^
嬉しいコメント、お世辞でも嬉しいです(*^^*)てへ
Commented by kenxken_mints at 2011-11-07 22:52
☆ishidaさんへ
 こんばんは^^沖縄は いかがですか?羨ましいです(^^;
前に見たオオアカゲラさんは、もっと怖い顔だったのですが、今回であったオオアカゲラさんは割と可愛い顔でした♪
私の中のイメージは「口裂け女」・・・(^^;へへ
<< すごく素早い小鳥さん「キバシリ... キョロロンの森で初見♪初撮り♪... >>