人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛禽の「チュウヒ」さん♪タダチュウ???

 コクマルガラスさんを撮っていた時にノスリさんの他に「チュウヒ」さんも見かけました。
 「タカ目 タカ科 」の鳥さんで全長は雄 48cm 雌 58cm。
 雄は国内型は色彩変異が大きいが胸は灰白色で茶褐色の縦斑がある場合と、ほとんど無い場合
 がある。上面も茶褐色で淡色の羽縁がある。足は黄色く嘴は黒く、ろう膜は黄色い。
 虹彩は黄色いが淡褐色のものもいる。尾羽の横帯は雌に比べると明瞭。腰は白く幅広い。
 大陸型と呼ばれるものは頭、首、肩羽、外側初列風切、小雨覆が黒いほかは灰色で、腰が白い。
 雌は色合いなどは、雄と大きく違いは無いが、やや褐色味が強い。腰は白くなく、尾羽の横帯が見えずらい。
猛禽の「チュウヒ」さん♪タダチュウ???_e0218518_215562.jpg

 チュウヒの飛翔♪
猛禽の「チュウヒ」さん♪タダチュウ???_e0218518_21552315.jpg

 近くの畑へ降りました。
猛禽の「チュウヒ」さん♪タダチュウ???_e0218518_21553946.jpg

 しばらく、この場所に いました。獲物でも見つけているのかしら?
猛禽の「チュウヒ」さん♪タダチュウ???_e0218518_21555172.jpg

 遠いですが、飛翔です。(大トリミング)
猛禽の「チュウヒ」さん♪タダチュウ???_e0218518_2156395.jpg

この3枚は別な場所での「チュウヒ」です。
猛禽の「チュウヒ」さん♪タダチュウ???_e0218518_21561586.jpg

 頭が黒っぽく羽根が白っぽかったので「大陸型チュウヒ」と言っていた方がいましたが・・
 ほんとの所は、良くわかりません・・(^^;
猛禽の「チュウヒ」さん♪タダチュウ???_e0218518_21563073.jpg

   撮影日:2011年11月27日
   撮影者:By  kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-03 22:37 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by may-windy at 2011-12-04 11:21 x
チュウヒは近くを飛んでくれないんですよね。
私も何度か遭遇しますが しっかりと撮れた試しはありません^^;
しっかりと撮られましたね、大陸型、タダチュウとの判別は私も厳しいです。
そうそう、普通種のチュウヒを「タダチュウ」とこちらでは言うのですよ^^;
普通にチュウヒだけでも良いんじゃないかなとも思いますが
やはり「大陸型」や「マダラ」と名付くチュウヒもいるからなんでしょうね。
猛禽の魅力にご夫妻も取り付かれたんじゃないかしら♪
たくさんの写真データの整理だったでしょう、でも楽しい思い出ですね。
Commented by murosun at 2011-12-04 19:34
 kenxken_mintsさん こんばんは!

 天気悪けりゃものくろ写真 やむなし!
 されど 鴉のかあ君 勉強になりました♪
 難しいことはさておいて…
 けふは打って変わって青空晴天よい天気!
 総天然色イーストマンkララー♪ なにが撮れたやら~!乞うご期待
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-12-04 19:49 x
こんばんは!
チュウヒは、色々なタイプがあり難しいですね。
私は猛禽は、さほどですのでよくわかりません。
今年の2月にコミミ行った時コミミ待ちの間
“タダチュウ”が何度も遊んでくれました。
でも距離があったので、今度はハイチュウ含め
お2人の様に
もう少し近い距離で撮りたいです。

今日はしゃもじ君に行かれましたか?
Commented by NANADSK at 2011-12-04 22:11
今晩は 最後にハイチュウも撮ったんじゃなかったっけ?
明日ですかアップは  でも随分撮りましたね 私の昼寝中に。
Commented by kenxken_mints at 2011-12-04 22:42
☆mayさんへ
 こんばんは^^ 最初聞いた時は、何となくチュウヒが可哀想でした(^^;Cマンの方々が「あ・・タダチュウだぁ!」とか「タダチョウだぁ!」とか言っていたので聞いてみたら・・ハイチュウじゃないチュウヒは「タダのチュウヒ」だから・・タダチュウと呼ぶそうです(^^; なんか可笑しいですね^^
猛禽は大好きですよ♪遠征後の写真の整理??(^^;はい・・大変です・・><
Commented by kenxken_mints at 2011-12-04 22:44
☆むろさんへ
 こんばんは^^今年も残す所、あと1ヶ月あまりになりました(^^; 
>総天然色イーストマンkララー♪ なにが撮れたやら~!乞うご期待

って・・・なんですか???もう・・・ワクワク、ドキドキ・・
何が出るのかはお楽しみですか?
Commented by kenxken_mints at 2011-12-04 22:49
☆鳥見んGOO!さんへ
 こんばんは^^はい・・シャモジ君に会いに行って来ました!
今日はCマン200人はいましたよ・・(^^;寒かった!!!!!
猛禽もシギチもむずかしいですね・・(;;
今日は、トビかと思って空を眺めていると・・オオタカでした(笑)昨日と今日の成果も、お楽しみにぃ♪

Commented by kenxken_mints at 2011-12-04 22:54
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^今日は とっても寒かったです><
風が強く、北風でした(;;)レンズを付けたまま、カメラが倒された方も、いました!
ハイチュウ??何の事?(笑)
トリだけに・・「最後のトリ」だったのに・・・(;;)>ネタばらしちゃ・・ダメですよ(TT)
<< また逢えたね♪今季、初撮り♪「... コクマルガラスさん♪「暗色型・... >>