人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと逢えたね♪「ベニマシコ」さん♪

 川沿いを探していて「ベニマシコ」さんに逢えました^^「スズメ目 アトリ科」の鳥さんで
 全長15cm位。雄の夏羽は全体が赤色で少し褐色味がある。頭、喉は白っぽく、背には黒褐色の
 縦斑がある。翼は黒褐色で、白色の帯が二本ある。尾も黒褐色で長く外側尾羽が白い。
 冬羽は夏羽に比べると全体に淡い褐色がかった色になる。
 雌は、全体が淡褐色で黒褐色の縦斑があり、嘴は淡褐色。雄のように赤い部分はほとんど無い。
やっと逢えたね♪「ベニマシコ」さん♪_e0218518_212020100.jpg

 雄のベニマシコさんが2羽で一生懸命 食べていました^^ 下の方には雌も♪
やっと逢えたね♪「ベニマシコ」さん♪_e0218518_21203386.jpg

 綺麗な真っ赤なベニマシコさんでした♪
やっと逢えたね♪「ベニマシコ」さん♪_e0218518_21204018.jpg

 雌もいました。(下の方)
やっと逢えたね♪「ベニマシコ」さん♪_e0218518_21204816.jpg

 3羽で一緒に行動していました。
やっと逢えたね♪「ベニマシコ」さん♪_e0218518_2120587.jpg

 こちらはケンケン撮影です。一生懸命 実を食べています。
やっと逢えたね♪「ベニマシコ」さん♪_e0218518_2131483.jpg

 ケンケンは大きく撮れていました^^ベニマシコさんは、口いっぱいに実をほおばっていますね♪
やっと逢えたね♪「ベニマシコ」さん♪_e0218518_21311662.jpg

   撮影日:2012年01月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-11 21:48 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by こーすけ at 2012-01-12 00:09 x
こんばんは。
ベニマシコ・・・綺麗に撮られていますね。綺麗なベニマシコです。
ケンケンさんは大きく撮られて近かったようですね。
私は、今シーズンまだ見ていません。

昨年の今頃は随分撮っていたのですが、今年はまだ・・・
ツクシガモや、タシギ・ベニマシコと・・・何時も羨ましいのばかりですね。
Commented by ソングバード at 2012-01-12 07:11 x
おはようございます。
やっと会えましたか、赤い恋人に!!
それも2羽とご対面とは・・・・おめでとうございます。
今年のベニマシコ、数が少ない分、色が綺麗です。
さすがケンケンさん、しっかりアップで撮ってこられたんですね。
↓のタシギもいつまで居てくれるのやら・・・・・
今度はルリ男さんに会えるといいですね。
Commented by かのん at 2012-01-12 09:01 x
おはようございます。
ベニマシコちゃんに出会えて良かったですね。
それも雌ちゃんもだなんて・・おめでとうございます。
実を口いっぱいにして可愛いですね~♪
Commented by 赤いガーベラ at 2012-01-12 17:35 x
こんばんは。
今季初撮り、おめでとうございます。
今年は小鳥さんが少なく、公園でいっぱい遇うことのできるはずのアオジさんにもあまり遇いません。
雌雄一度にとはラッキーです。
例年だとまだこれから3月まで撮れる機会はたくさんあるはずなんですけど、心配になってしまいますね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-01-12 19:40 x
お二人さん こんばんは

あっちで会って こっちでも姿見てるお二人なのに
まぁいつ紅ちゃんに行かれたのかな 凄いパワーですね

今季 まだ紅ちゃん見てませんよ 晩熟な爺さんより えへっ
Commented by hayaoki_bird at 2012-01-12 19:56
こんばんは、とり隊 aburamiデス。 今年も 宜しくお願い致します。

食いしん坊のベニマシコ(笑) 夢中になっている姿が良いです。
お弁当も付けちゃって、可愛い。 
綺麗な赤いコとの出会い、嬉しいですね♪
Commented by murosun at 2012-01-12 20:07
 kenxken_mintsさん こんばんは!

 柳の芽 ぜーんぶ食べないで… お願い紅ちゃん♪
Commented by NANADSK at 2012-01-12 22:44
今晩は ケンケン ミントさんがベニマシコにやっと会えたなんて‥
最初信じられなかったですよ  タグ欄で確認までしちゃいました
でも良かったですね 撮れて  ケンケンさんの近くで撮れたのも良かったですね
さらに綺麗に‥‥
Commented by kenxken_mints at 2012-01-12 23:08
☆こーすけさんへ
 こんばんは^^ いつもコメントありがとうございます♪
羨ましいものばかりですか?そんなこと”!私は、こーすけさんが羨ましいですよう!!(^^; 本当に冬鳥が遅く、ツグミやシロハラさんにも やっと逢えました♪
Commented by kenxken_mints at 2012-01-12 23:10
☆ソングバードさんへ
 こんばんは^^ベニちゃんに逢えました♪ルリ男君には、早々に会って撮りましたよ♪^^タグ見て下さいね(^-)-☆
Commented by kenxken_mints at 2012-01-12 23:19
☆かのんさんへ
 こんばんは^^本当は別の鳥さんを探していたのですが・・・
見つからず。。紅ちゃんに逢えました♪この子は、いつも口いっぱいに ほうばっていますね♪可愛い!
Commented by kenxken_mints at 2012-01-12 23:22
☆赤いガーベラさんへ
 こんばんは^^本当に冬鳥さん、少ないですね。。
アオジさんは いるのですが抜けている場所に知らない時に
立っていて、私がきづくと すぐ藪の中へ・・・シャイな子ですね^^黄緑色みたいな色が綺麗ですね^^
ベニマシコも昨年の方が沢山見ましたね!これからでしょうか?
Commented by kenxken_mints at 2012-01-12 23:24
☆浜のうさぴょんへ
 こんばんは^^毎日寒いですねーーー!
でも、寒いのに寒い方へ遠征されてたとは・・(笑)
凄いパワーは、うさぎさんの方ですよ(^^A
風邪ひかないで下さいね!紅ちゃん、いましたよ♪
小さい鳥さんは見つけるのも撮るのも大変ですね!
Commented by kenxken_mints at 2012-01-12 23:30
☆とり隊さんへ
 こんばんは^^こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
紅ちゃんに逢えるのは一段と嬉しいですね♪
この子に逢えると。。冬ですね・・本当に昨年より少ないですね・・・
Commented by kenxken_mints at 2012-01-12 23:31
☆むろさんへ
 こんばんは^^
紅ちゃんが食べているのは柳ですか!全部食べないでと言っておきますが・・数が少ないので、大丈夫かも!
本当に鳥さんの数が少ないですね・・あのツグミでさえ・・少ないですね・・
Commented by kenxken_mints at 2012-01-12 23:34
☆nanadskさんへ
 今年 初って事で・・ベニマシコさんには、コミミさんの所でも、撮りました♪こちらのブログでは初登場かもしれませんねぇ・・(^^;笑
本当に寒くなりましたねぇ・・鳥撮りも気をつけて^^
いつもコメントありがとうございます♪
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-01-13 09:18 x
おはようございます!

わぁ~ウリ坊さんはそうでもないと言われている
赤い子だぁ~♪
私は赤い子大好きですよ!
先日は今季初見しましたが、シャッター切れずでしたが・・。
ベニ君3羽絡みなど色々撮られましたね!
良い感じです。
この子達は、なかなか潜っていると出てこないので苦労します。
Commented by ishida at 2012-01-13 13:21 x
僕も今日、午前中この子を撮りに行って来ました。まだPCに落としていませんがミントさんのように撮れているといいな。
Commented by kenxken_mints at 2012-01-14 00:12
☆鳥見んGOO!さんへ
 こんばんは^^今年は冬鳥が遅く、そして数も少ないので、中々逢えませんね!赤い子も隠れているのですが待っていると同じ木に現れてくれました^^
Commented by kenxken_mints at 2012-01-14 00:13
☆ishidaさんへ
 こんばんは^^ この子を撮ってきたのですか!また昨年の駐車場の木の辺りですか?楽しみにしています♪
<< 可愛い~♪「シロハラ」さん♪ま... 近すぎ!!!食欲旺盛な「タシギ... >>