人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会「ツグミ」さん♪寒くないの?

 昨年は、いつも見かけていた「ツグミ」さんですが、今年は本当に個体数が少ない気がします。
 「スズメ目 ツグミ科」の鳥さんで、全長24cm位。雄は、頭上、頬、後首が灰黒褐色で、翼に
 栗茶色の部分があります。背と尾は褐色で過眼線から頬は黒褐色。眉斑や喉は白く胸や腹は
 黒褐色の鱗の様な縦斑があります。嘴は黒く、基の部分は黄色っぽい。
 雌は、肩羽の軸斑は小さくて不明瞭。後首から胸には灰褐色味があり、全体的に淡い感じです。
 冷たい氷の上で寒くないのかしら?
再会「ツグミ」さん♪寒くないの?_e0218518_22251719.jpg

 凍っていない部分から水を飲んでいました。溶けた水面に姿が映っています。
再会「ツグミ」さん♪寒くないの?_e0218518_222535100.jpg

 川原の氷が氷山のようですね(^^;
再会「ツグミ」さん♪寒くないの?_e0218518_22255848.jpg

 ツグミさんは、こんなに綺麗な鳥さんだったかなぁ?って思う位、ハッとする美しさでした^^
再会「ツグミ」さん♪寒くないの?_e0218518_22261463.jpg

   撮影日:2012年01月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-25 22:45 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 赤いガーベラ at 2012-01-25 23:06 x
こんばんは。
ツグミさん、きれいな色に撮れましたね。
私どもの近所にたくさんツグミさんが来る場所があるのですが、そこでさえ今年は数が少なく感じています。
氷がらみ、季節感があっていいですね。素敵です。
Commented by ishida at 2012-01-25 23:16 x
僕もツグミさんは今期数回しか見てませんね。どうしたんでしょうね。
Commented by NANADSK at 2012-01-25 23:22
今晩は
例年だと何処へ行ってもツグミはいたのに 今シーズンは中々見ない
撮れる時に撮っておかないと撮れないかな なんて思う様になって来ましたよ
氷の上で 良い時に撮れましたね 氷の上なんて中々ないですから良かったですね。
Commented by かのん at 2012-01-26 08:30 x
おはようございます。
ツグミも少ないですよね。。 出会えて良かったですね。
氷絡みはこの時期ならではの美しい光景ですね。
ほんとに冷たくないのかしら?と思ってしまいますよね~
お水を飲んでる姿は可愛く、映り込みは最高ーー☆ 大好きなショットです^^
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-01-26 09:24 x
おはようございます!

ツグミの氷絡み冬の雰囲気が出ており
又日が差しこみ、ツグミにスポットがあたっていて
良い雰囲気ですね。
確かに最後の画像を見ると綺麗な個体です。
今年はツグミでさえ、少なくなかなか見かけません。
寂しい限りです。
Commented by ソングバード at 2012-01-26 17:21 x
今晩は。
さすがのミントさんもモズやツグミ撮りですか。
冬鳥、本当に少ないので、ツグミやモズがいい相手になりますね。
こちらでもツグミは極端に少ないですよ。
ヒヨドリとシジュウカラばかり…・(シュン!)
今日もK公園に出かけてみましたが、ジョウビタキのみ。
このところアリスイが出てるようですが、今日は見れませんでした。
Commented by murosun at 2012-01-26 18:02
こんばんは!

 つぐみ君得意顔♪
 そりゃそうだ!
 今年はケンケン&ミントさん が撮ってくれるんだもん♪
Commented by こーすけ at 2012-01-26 23:20 x
こんばんは。
今年はホントにツグミも少ないですね。
私は何度か見かけたのですが、今年まだ撮れていません。
それにしても、氷上のツグミはなかなか撮れませんよ。
真冬の雰囲気でのツグミ・・素晴らしいです。 
でも、寒くないのでしょうかね?
Commented by kenxken_mints at 2012-01-27 21:51
☆ガーベラさんへ
 こんばんは^^
本当にツグミさんでさえ少ないですね・・
氷絡み本当に撮れて良かったです♪嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
Commented by kenxken_mints at 2012-01-27 21:52
☆ishidaさんへ
 本当に・・・ツグミさんだらけ。。だったのに・・やっとツグミさん!って感じですね(^^; でも逢えて良かったです♪
Commented by kenxken_mints at 2012-01-27 22:00
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^本当にツグミさんも中々見ないですね・・
どうしたのでしょうか・・川が凍っていたので良い写真が撮れました♪
Commented by kenxken_mints at 2012-01-27 22:02
☆かのんさんへ
 こんばんは^^いつもコメントありがとうございますm(__)m
氷絡みのツグミさんが撮れて本当に嬉しかったです♪
Commented by kenxken_mints at 2012-01-27 22:04
☆鳥見んGOO!さんへ
 こんばんは^^いつもコメントありがとうございますm(__)m
夕日が差して暖かい感じが出ていると思います♪
本当に・・今年はツグミさんにも中々会えませんねぇ・・
Commented by kenxken_mints at 2012-01-27 22:06
☆ソングバードさんへ
 >流石のミントさんも・・
のフレーズに笑ってしまいました(*^^*)
本当に・・・流石の私も・・鳥枯れは痛いですね・・(^^;
でも いつもの公園でジョウビタキさんが見られるなんて良いですね(^0^) アリスイさん私も地元を探しています。
<< お山の中で「アカゲラ」さん見つ... 真ん丸で可愛い「モズ」君♪ >>