人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初見♪初撮り♪会えました(^0^) 「シロハラクイナ」さん♪

 「シロハラクイナ」さんに会いたくて、大遠征して来ました^^;沖縄にいる鳥さんですが、本州
 で見られるのは、大変珍しい鳥さんだそうです。もう・・いないかしら?と心配でしたが
 ちゃんと待っていてくれました♪現地に朝7時頃に到着しましたが、到着してから
 30分位で現れてくれました♪この日は寒くて雪も降って来たりと暗かったのですが・・
 白飛びの心配は無く、まぁ・・逆に良かったのかなぁ?と思います。また鳥友さんとの楽しい
 時間を過ごせました(*^^*) シロハラクイナ(白腹水鶏)さんはツル目クイナ科の鳥さんで全長
 32cm。雄雌同色で、成鳥は額から顔、お腹にかけて白色。頭頂部から体の上面は、やや光沢
 のある褐色がかった黒色。下尾筒は赤茶色。嘴は黄色で、基部は赤い。幼鳥は体の上面の褐色味
 が強く、光沢がない。初めて見ましたが、とっても綺麗な鳥さんでした^^
初見♪初撮り♪会えました(^0^) 「シロハラクイナ」さん♪_e0218518_2059963.jpg

 口に、何かツルの様な・・・草がひっかかってますね・・(^^;
初見♪初撮り♪会えました(^0^) 「シロハラクイナ」さん♪_e0218518_2059233.jpg

 頭に枯れた葉(ツル)がぁ・・でも可愛い♪
初見♪初撮り♪会えました(^0^) 「シロハラクイナ」さん♪_e0218518_20593585.jpg

 頭を逆さに突っ込んで探しては、何かを食べていました。
初見♪初撮り♪会えました(^0^) 「シロハラクイナ」さん♪_e0218518_20594763.jpg

 この赤茶色の尻尾をピッと立てる仕草が、とっても可愛い(*^^*) ミソっちみたい♪
初見♪初撮り♪会えました(^0^) 「シロハラクイナ」さん♪_e0218518_20595810.jpg

 クイナさんは駆けるのが、凄く早くて・・・ >< 追いつけないわぁ・・
初見♪初撮り♪会えました(^0^) 「シロハラクイナ」さん♪_e0218518_2101099.jpg

   撮影日:2012年01月28日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-30 22:25 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by ishida at 2012-01-30 23:06 x
大遠征の成果大ですね。綺麗に撮れてますね。
僕は去年2回の沖縄で二回とも会えたのですが写真は惨敗でした。
Commented by NANADSK at 2012-01-30 23:54
今晩は
凄い遠征の成果 お見事  これで撮れなかったら寝起き悪くてコメント送れませんからね
良かった撮れて これで一安心って所ですね。
Commented by グランマ at 2012-01-31 00:09 x
初めまして グランマと申します

土曜日に遠征先のミヤマホオジロポイントで名刺をいただいたものです
近郊の方かと思っていたのですがこの鳥さんのために大遠征されていたんですね
一頃のフィーバーは去っていてゆっくりと見る事が出来たのではないでしょうか?
ミヤマにアオジ、クイナなど最高のポイントでしたが
ミヤマが一度だけと云うのはちょっぴり寂しかったですよね
お帰りになった後も中々出てこなくって程なく引き上げてきました。

走行距離1000kの遠征お疲れさまでした

拙いブログですがお暇な時に覗いていただけたら嬉しいです
Commented by ケチャップ姉さん at 2012-01-31 05:24 x
うわ~あ大遠征でしたね^^合えたら良かったのに^^
でも撮れて良かったです^^
走っている写真、、最高です^^
Commented by kkanon_10 at 2012-01-31 18:16
珍しい鳥さんが続くのですね^^ 楽しみですけどドキドキさせないで下さいね~笑
ミントさんの興奮が伝わるようです。
尾羽を上げたクイナさん、可愛いですね。ほんとミソッチみたいですね^^
走る姿はミントさんみたいですよ ふふ
大遠征もこのように成果があると疲れも感じませんね。
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-01-31 19:47 x
こんばんは!
おおっーーーー大遠征お疲れ様です(@@)

シロハラクイナ・・羨ましいですぅ!
私の生まれ故郷の方なので、行きたいのはやまやまですが
今回は・・厳しいかな。

お2人の行動力には、いつも脱帽します。
恐れ入りました。
シロハラクイナはお2人の画像で楽しませていただきます。
Commented by こーすけ at 2012-01-31 21:20 x
こんばんは。大遠征・・・凄いですね。
シロハラクイナ・・凄いのを撮りに行きましたね。
撮れて良かったですね。やはり鳥運が良いです。
しかも、駆けるのが凄く早いのを流し撮りで・・・素晴らしいです。
私も行ってみたいけど、大遠征になるので・・・です。
ミントさんの写真で我慢かなぁー?
Commented by かすみ at 2012-01-31 22:19 x
白いハシブトガラスの次はシロハラクイナですか?
そして お二人さんは白い恋人~~?
珍しい鳥さんを見せて下さりありがとうございます!!
シロハラさんの流し撮り いいですね~~
必死で追いかけてるミントさんの目線が感じられます。


Commented by ソングバード at 2012-01-31 22:26 x
今晩は。
今日夕方帰ってきましたが、残念ながら写真の遠征ではないんです。
ご無沙汰の間に面白い鳥さん撮ってこられましたね。
シロハラクイナ、依然MFでも入ったことがありましたが、綺麗ですね。
最後の流し撮り、見事ですよ。躍動感があって最高!!!!
おしり姿もいいですが……

↓のハシブトカラス、見事なアルビノですね。
部分的に白いのは時々いましたが、これだけ白いのは初めて見ました。
Commented by kenxken_mints at 2012-02-01 00:03
☆ishidaさんへ
 こんばんは^^ 待っていてくれて良かったです♪
せっかく遠征しても抜けてたら・・ショックですものねぇ・・
ブームが過ぎたのか・・Cマンは私達と鳥友さんでした^^
お陰で、じっくり撮れました♪
Commented by kenxken_mints at 2012-02-01 00:06
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^大遠征で大成果でしたよ♪
ご安心下さい♪まだまだありますから(^0^)お楽しみに~♪
Commented by kenxken_mints at 2012-02-01 00:09
☆グランマさんへ
 こんばんは^^ようこそ~♪現地では親切にして頂き、ありがとうございましたm(__)mお陰様で憧れのミヤマさんにも会えました♪1000kの旅ですが・・撮れて、ルンルンで帰って来ました^^こちらにお出かけの際はご連絡下さい^^
ブログ拝見させて頂きました^^素敵な写真ですね♪
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by kenxken_mints at 2012-02-01 00:11
☆ケチャップ姉さんへ
 こんばんは^^大遠征でした(^^;
また大阪にも行ってみたいです♪それまで鳥さんを掴まえておいて下さい!(笑)
走ってる流し撮り、良いですか?ありがとうございます^^
Commented by kenxken_mints at 2012-02-01 00:15
☆かのんさんへ
 こんばんは^^ ええ??走る姿は私みたい?(@@)
どうして判るの??(笑)
私は、こんなに早く走れません(^^;
でも、鳥さんがいる!って判ると、すごい岩も登れちゃいますが(笑)いつも コメントありがとうございますm(__)m
大遠征も成果があると疲れも、ふっとんじゃいますよね
(^-)-☆
Commented by kenxken_mints at 2012-02-01 00:25
☆鳥見んGOO!さんへ
 こんばんは^^大遠征行って来ました♪
鳥見んGOO!さんの産まれ故郷なんですか!へぇーー
今、ここで撮らないと・・沖縄まで行かないといけないので(^^;
え?ここの画像で楽しんで頂けますか?
では大放出しますね(笑)
Commented by kenxken_mints at 2012-02-01 00:35
☆こーすけさんへ
 こんばんは^^はい!撮れて良かったです♪今回の遠征で目標の鳥さんリストを上げて行きましたが、全て撮れました(^^)v
大遠征なだけに撮れなかったらショックが大きいので必死に探しました!(笑)
Commented by kenxken_mints at 2012-02-01 00:38
☆かすみさんへ
 こんばんは^^コメントありがとうございますm(__)m
まだまだ珍しい鳥さん出ますよう!(^0^)♪
>必死で追いかけてるミントさんの目線が感じられます。
うふふ・・感じますぅ?(笑)だって・・早くて、必死にレンズで追いかけてました!ちなみにケンケンはボケボケだったみたいです(^^;
Commented by kenxken_mints at 2012-02-01 00:42
☆ソングバードさんへ
 こんばんは^^お帰りなさい!あら?鳥撮り旅行ではなかったのですか?シロハラクイナ以前は、そちらで繁殖したのですよね?雛も連れて?最後の流し撮りいいですか?ありがとうございます(*^^*)追いかけるのに必死でした(^^;
<< 憧れの「ミヤマホオジロ」さん♪... 珍しい「ハシブトガラス 白化個... >>