人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道探鳥ツアー part3 可愛い 「シマエナガ」 さん~Σ^) 

 日本では北海道で見ることができるという野鳥「シマエナガさん」。白い羽毛に包まれピンポン玉
 みたい(*^^*) 黒く丸い目がなんとも可愛いい♪
 シマエナガさんは、エナガ属コウライシマエナガの亜種。北海道からサハリンにかけて分布して
 います。一方本州ではエナガをはじめキュウシュウエナガ、チョウセンエナガが分布している
 ものの、この3種はエナガとの形態における相違はありません。
 北の大地で会ってみたい!と思っていたので嬉しい出会いでした^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

北海道探鳥ツアー part3 可愛い 「シマエナガ」 さん~Σ^) _e0218518_2321228.jpg

 鳴き声は「チーチー」、「ツリリ」、「ジュリリ」など。群れで行動していました。
 私はシマエナガさんの団体さんに ついて周り・・中々きちんと撮影できませんでした(^^;
北海道探鳥ツアー part3 可愛い 「シマエナガ」 さん~Σ^) _e0218518_23215225.jpg

 ケンケンは先回りして、「ここに来るぞ♪」って思ってスタンバイしていたようです♪
 ケンケンに軍配♪ 可愛いシマエナガさんを しっかりゲット出来ました(^^)v
北海道探鳥ツアー part3 可愛い 「シマエナガ」 さん~Σ^) _e0218518_2322487.jpg

 こちらは地元の「エナガ」さん^^ 柄や色が違うと印象も違ってきますね♪byミント撮影
北海道探鳥ツアー part3 可愛い 「シマエナガ」 さん~Σ^) _e0218518_23231342.jpg

 MFのエナガさんに いつも楽しませてもらってます(*^^*) byミント撮影
北海道探鳥ツアー part3 可愛い 「シマエナガ」 さん~Σ^) _e0218518_23232228.jpg

   撮影日:2013年11月30日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-12-07 23:35 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by NANADSK at 2013-12-07 23:53
今晩は
シマエナガも撮って来たんだ 良いな…
可愛すぎだったでしょう 素晴らしい画ですね。
Commented by torimingoo at 2013-12-08 12:37
こんにちは!

シマエナガ…。
本当にピンポン玉みたいで
可愛いですね〜o(^▽^)o

さすがケンケンさん!
先回りしてスタンバイ。
しかも読みが的中とは素晴らしいですね。

青空の中とても綺麗に
撮られていてさすがです。(^o^)
Commented by torikoi at 2013-12-08 16:53
こんばんは!
シマエナガさん可愛いですね。
北の大地の鳥さん達に逢いたくなりました。いいな!
MFのエナガさんも超可愛い。
Commented by ケチャップ姉さん at 2013-12-08 20:11 x
凄い!シマエナガさんを見つけるなんて^^
そしてキッチリ撮っているケンケンさん、流石です^^
本当に可愛いですよね^^
Commented by トシ at 2013-12-08 20:48 x
こちらのエナガモ可愛くて好きですが、シマエナガは格別ですね。
とても綺麗に撮れていて素晴らしいです。
Commented by きいろすずめ at 2013-12-09 22:12 x
こんばんは^^
白い顔のエナガさん キュートでかわいいですね(*^^*)
私の逢ってみたい鳥さんのベスト5に入る鳥さんです
北の大地でしか会えない鳥さんが続きますね
↓シマフクロウさんは圧巻です
楽しみにしています♪
Commented by kenxken_mints at 2013-12-12 22:25
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
シマエナガさん とっても可愛かったです♪
でも動きが早くて・・大変でした(^^;
Commented by kenxken_mints at 2013-12-12 22:26
☆鳥見んGOO!さんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
的中して・・ちゃんと撮れたのは ケンケンだけでした・・(^^;
Commented by kenxken_mints at 2013-12-12 22:27
☆平さんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
シマエナガちゃん とっても可愛いのですよ♪ピンポン玉みたいで
今度行かれてはいかがですか?(笑)
Commented by kenxken_mints at 2013-12-12 22:28
☆k姉さんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
シマエナガさん達 動きが早くて・・次から次へと移動して・・
ちゃんと撮れたのはケンケンだけでした・・
Commented by kenxken_mints at 2013-12-12 22:30
☆トシさんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
エナガさんは可愛いですね♪
エナガ団子・・シマエナガ団子・・想像すると ヨダレが出ます(笑)
Commented by kenxken_mints at 2013-12-12 22:31
☆きいろすずめさんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
シマエナガさん 超可愛かったです♪ユキホオジロさんも逢って
みたいですね^^
<< 北海道探鳥ツアー part4 ... 北海道探鳥ツアー1 続編 「シ... >>