超 超 超珍鳥 「カラアカハラ」 さん ♪ 初見 ♪ 初撮り ♪

 「カラアカハラ」さんに逢いに行って来ました(^^; もちろん初見♪初撮りです^^
 ケンケンは仕事だったので・・一人で運転して行こうかとも思いましたが・・大遠征は寂しいし
 大変なので・・新幹線で行くことにしました(^^; 
 スズメ目ツグミ科の鳥さんで、沿海州、中国東北部で繁殖し、冬季は中国南部からインドシナ
 北部へ渡り越冬する。
 日本では数少ない旅鳥として主に日本海側の島嶼で記録される。本土での越冬記録もある。
 体長は 約23cm。雄は頭頂から背中、尾までの体の上面と翼が濃い青灰色で、胸と脇腹が橙色、
 お腹からの体の下面は白色。雌は頭部からの体の上面が灰褐色で、胸、脇上部に黒斑がある。
 (ウィキペディアより)
 日本海側の島でしか・・稀に見られないと言う事で・・頑張って行って来ました^^
 ケンケンからは・・「まるで、ミントさんの新幹線代を稼いで来たみたいだ」と言われました(汗
 初めて見るカラアカハラさんはイソヒヨさんの様な色でツグミらしい立ち方や捕食の仕方でした♪
 現地でお世話になった方々、優しくして頂いて、1番前の席・・「ここらが1番見えるよ!」と
 席を開けてくれて本当に、ありがとうございましたm(__)m
 また友人ご夫妻には、至れり尽くせり・・本当にお世話になり心から感謝しています(*^^*)
 珍鳥を撮れた事も嬉しかったのですが・・現地の皆さんと楽しく和気藹々と撮影できた事は
 至福の時間でした^^本当に・・本当に・・ありがとうございました012.gif
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_213888.jpg

 30分に1回、大サービスのカラアカハラさんでした^^
e0218518_2139229.jpg

 背景にヘビイチゴを入れて♪
e0218518_21391598.jpg

 暗い場所から明るい場所・・そして太陽・・露出が本当に難しく、又 SSが上がりませんでした
e0218518_21392871.jpg

 今度は明るい場所・・(^^;
e0218518_21394174.jpg

 枝止まりは、数回あったのですが・・ちゃんと撮れているのが・・これ1枚(泣)
e0218518_21395637.jpg

 ヘビイチゴは、絞り開放でも煩く・・・もっと鳥さんが前に来ないと・・綺麗にボケません(泣)
e0218518_21401119.jpg

 明るいと・・ブルーグレーの綺麗な色が白っぽくなって・・これまた・・泣き・・
e0218518_21402567.jpg

 午後からの撮影の方が・・太陽が出ていないほうが鳥さんの色が綺麗に出るようです(^^;
 腕も機材も イマイチですが・・(^^; こんなに珍しい鳥さんを目の前で見られて・・そして
 綺麗な囀りも何度も聞けて・・そして素晴らしい優しい皆さんとの撮影♪最高の遠征でした^^
e0218518_21403796.jpg

   撮影日:2014年05月17日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-24 21:22 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by NANADSK at 2014-05-25 00:14
今晩は
珍鳥だったらミントさんと言われるのが又判りましたよ
新幹線で大遠征 凄いのなんの ちょっとポケットマネーで…
この鳥色々な鳥の面影を合体したような またまた大ヒットですよ。
Commented by kenxken_mints at 2014-05-25 00:21
☆nanadskさんへ
 こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
一人では、ムリかなぁ・・と諦めていたのですが・・ケンケンが休日出勤
だったので・・一人で新幹線で1時間半 行ってきちゃいました(^^;
ケンケンが・・新幹線代を稼いで来たみたいだぁ。。と 嫌味を・・(笑)
Commented by yuugesyou at 2014-05-25 05:45
ミントさん おはようございます。
チョッとの間 ブログに変化がないと思ったら またしても珍鳥を追いかけていましたか?
でも撮影したのは17日と云うことなので いろいろ撮りすぎて在庫の整理が進まないと云うことですね。
珍鳥と聞くと 何処でも行っちゃうなんて 時間と軍資金に余裕の有るミントさんが羨ましいです。
ケンケンさんが 一緒に行けなくて ミントさんも寂しかったでしょう?(^o^)丿
撮影に苦労したみたいですが 直接光が当たらないほうが 綺麗な色が出ますね。
Commented by 闘将・N at 2014-05-25 08:20 x
kenxken_mintsさん、おはようございます。
凄い、カラアカハラとの出会い、凄い、実は、未だ出会って
いない野鳥なんですよ。あわよくば…今度の島の遠征で会
えるかな〜と下心ありの遠征は、そう甘くありませんでした。
美しく撮影され、素敵な出会いになりましたね。おめでとうご
ざいます。
Commented by torikoi at 2014-05-25 08:34
ミントさん おはようございます。
新幹線遠征お疲れ様でした。良い出逢いが沢山あって良かったですね。
カラアカハラ青灰色が素敵な鳥さんですね。
いつか見たい鳥さんリストに入りました。(*^_^*)
Commented by こーすけ at 2014-05-25 09:31 x
おはようございます。
新幹線でので大遠征、大変お疲れ様でした。
カラアカハラ、綺麗に撮られましたね。
私は、初めて見させて頂きました。
画像も、ミントさんの行動力も素晴らしいです。
行った甲斐がありましたね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-05-25 09:50 x
新幹線で突っ走る元気 羨ましいです ふふ

根性ありの御嬢さんは やはり画も素晴らしいですねーー
爺さん二人の旅も会えましたが こんなにも綺麗には撮れませんでした

えっ 腕が違うってか その逞しい二の腕が欲しい~(笑)
Commented by 風のむろさん at 2014-05-25 19:50 x
 ミントさん こんばんは!
 ヴアーンヴアーン走るー 
 夢の光の超特急!
 珍鳥撮りさん お元気ですね♪ オワリ!

Commented by ソングバード at 2014-05-26 11:22 x
こんにちは。
相変わらず、すごい活動力ですね。
新幹線で遠征してきたかいがあったようで、良かったですね。
もちろん初めて見る鳥ですが、一瞬見ただけではアカハラと間違えそう。
↓のトラフズクの赤ちゃんも可愛いです。
Commented by グランマ at 2014-05-27 22:22 x
こんばんは・

新幹線ではるばるお越しいただきお疲れ様でした。
あの条件の中綺麗に撮られていますね。
流石です!!
光と出てくれる場所によって悩まされての撮影でしたが
サービス満点、囀りも綺麗でそれだけが救いだったかしら?。
Commented by トシ at 2014-05-28 18:53 x
珍鳥撮影出来て良かったですね。
綺麗に撮られていて素晴らしい!
図鑑で見た通りの鳥です(笑)。
<< サービス満点の 「アカハラ」 ... 初めて見ました^^ 「トラフズ... >>