森で出会った 「オオアカゲラ」 さん ♪

 この素敵な森では「オオアカゲラ」さん親子にも出逢えました^^
 私が撮ったのは・・子供の方のようです。ケンケンが親を撮ったのですが・・データがカメラの
 中のようなので・・私の写真のみで失礼します (汗
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_17193021.jpg

 こちらは「ウラクロシジミ」(シジミチョウ科)です^^ シジミチョウは小さいので撮影が大変
 です・・鳥さんと違う動きなので・・早いし・・本当に 難しい・・
 目的の鳥さんが お留守の時は チョウや植物だって 一生懸命 撮ります^^(笑)
e0218518_1720234.jpg

 これまた 珍しい植物で 葉緑素を持たない腐生植物 「ギンリョウソウ(銀竜草)です。」
 花は茎の先に一個!下向きに咲きます。10cm位に育ったら、ムーミンに出てくる
 「ニョロ ニョロ」みたいな形に なります^^ 面白いですね♪
e0218518_17203250.jpg

   撮影日:2015年06月25日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-06 17:50 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by torimingoo at 2015-07-06 18:19
こんばんは!

急にブログアップ増えましたね(^_−)−☆
いや〜嬉しいです(o^^o)

オオアカゲラもしっかり出逢っているとは
やはりお二人の鳥運と探鳥力は凄いです。
^_^
ギンリョウソウは
私も栂池で何年か前に
見た事があります^ ^
正に竜の顔の様な形でした。
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-07-06 18:20 x
ミントさん こんばんは

まぁ よく降りますね
雨でなかったらツミにでも行こうとしたけど やっぱり雨だったわ
あれっ 珍しく更新が速いですね(笑)
ほらほら 急ぐと息切れしまっせ (#^.^#)デヘェデヘェ
Commented by kkanon_10 at 2015-07-06 18:48
ミントさん、こんばんは☆

オオアカゲラの親子に会えたのですね!!
凄い~~♪
早く見たいなぁ
森って素敵よね^^ いろんな出会いがあるし
ケンケンさんと色んなシーンを撮られたのでしょうね~
楽しみです♪
Commented by こーすけ at 2015-07-06 19:05 x
こんばんは。
オオアカゲラも撮れましたね。良い森ですね。
↓下のサンショウクイ・キバシリも・・いろいろ撮れて良いですね。
キビタキの雛も可愛いです。
森の中で多くの鳥の囀りを聞きながらの探鳥は気分が安らぎますよね。
ギンリョウソウ(銀竜草)やツチアケビ・・知らない植物で、初めて見ました(知りました)。
Commented by ogayan at 2015-07-06 21:52 x
こんばんは。
オオアカゲラ、キバシリ、サンショウクイ…素晴らしい探鳥力に脱帽します。
私も夏休みはこの子たちと再会したいな~。
ギンリョウソウは昔尾瀬で何度か撮影しました。
何とも言えず綺麗ですよね。
Commented by yuugesyou at 2015-07-07 08:21
ミントさん おはようございます。
深いお山へ遠征されましたか?
ウラクロシジミとは 珍しい蝶を撮りましたね。
翅の裏はミドリシジミに似ていますね。
ギンリョウソウも余り目にしませんね。
私は以前 八ヶ岳山麓で見たことが有りました。
Commented by 千何子 at 2015-07-07 16:48 x
ケンミンさんこんばんは
最近テンションあがってますねえ 元気になられたようでよかったですね
私は今年も信州へ延べ8日間行ってきました
あまり無理をせず いい画を期待してますよ
Commented by トシ at 2015-07-07 20:11 x
オオアカゲラを親子で撮れて良かったですね。
これは子供のオオアカゲラですか。

目的の鳥の出を待っていて暇な時に、私も偶には蝶やトンボを撮りますがPCに残したままで種類を調べずにいます。
鳥中心でいますので、調べれば変わったのが居るかも(笑)。
Commented by beerpapa at 2015-07-09 13:21
オオアカゲラにも出会いましたか~
すごいポイントだな~ この森は

少ない出会いの中 もたもたしてたら飛んでいく~
カメラにおさめる早業 鳥撮感は健在ですね


Commented by kenxken_mints at 2015-07-11 18:32
☆鳥見んGOO!さんへ
こんにちは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
更新も・・不定期なもので・・すみません(汗
とても良い森で 素晴らしい出会いが ありました。
珍しい植物もあり・・気をつけないと
見落としちゃいますよね・・
Commented by kenxken_mints at 2015-07-11 18:35
☆浜の うさぴょんへ
こんにちは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
今日は良い天気でしたが・・お仕事でしたか・・
沢山 お金を使ったから・・稼がないとね(^-)-☆

私は・・既に・・息切れしてます・・・ >< トホホ・・
鳥さん以外でも いいかなぁ??(笑)
Commented by kenxken_mints at 2015-07-11 18:37
☆かのんさんへ
こんにちは^^コメント頂き ありがとうございます♪
お元気そうで、海外にも 飛び回って・・
はたまた・・可愛いスズメさんの写真と・・
心のままに レンズを向けていて・・いいですね^^
海外の鳥さんは名前も姿も 珍しいです!
Commented by kenxken_mints at 2015-07-11 18:39
☆こーすけさんへ
こんにちは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
こーすけさんは 週末バーダーさんかと思ってました!
毎日・・日曜日だったとは・・びっくりです!
お若いのに・・
この森には沢山の色々な鳥さんが いましたよ♪
珍しい植物も・・蝶も・・
鳥の囀りには いつも 癒されますね^^
Commented by kenxken_mints at 2015-07-11 18:41
☆ogayanさんへ
こんにちは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
ギンリョウソウを知っているとは・・流石ですね!
newカメラ・・いいですね♪
これから・・ますます 目が離せないわ!
Commented by kenxken_mints at 2015-07-11 18:43
☆yuugesyouさんへ
こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
yuugesyouさんの写真を見て・・北に行きたいなぁ・・って
思ったり・・闘将さんの写真を見て・・南に 行きたいなぁ・・て
思ったり・・でも・・資本が ありません (TT)泣
この山には なんと・・ヨタカもいましたよ(^0^)
Commented by kenxken_mints at 2015-07-11 18:46
☆千何子さんへ
ご心配 おかけして・・すみません・・
やっと鳥撮りの遠征のエンジンも かかりました!(笑)
信州のたび・・いいですね♪
誰かに会えましたか??
台風前で 良かったですね^^
また お会いしましたら・・ケンケンを宜しくお願いします!
Commented by kenxken_mints at 2015-07-11 18:48
☆トシさんへ
こんばんは^^いつもコメント頂き ありがとうございます♪
トシさんは鳥運 絶好調のようで・・凄いですね!
私は 行った時には・・ヒクイナさん出てこなかったです・・(泣)
昨日の夕方 撮り放題・・と 言われました・・トホホ・・
Commented by kenxken_mints at 2015-07-11 18:50
☆ビアパパさんへ
こんばんは^^いつもコメント頂き 本当に ありがとうございます♪
鳥さんは 見たら・・すぐ撮らないと・・すぐ いなくなって
しまったりするので・・俊敏さが必要ですね・・(汗)
オオアカゲラさんも いましたが・・ヨタカさんやアカショウビンさんも
いましたよ(^^)
<< キビタキさんの 子育て♪ by... 森で出会った 鳥達 ~ ♪ >>