2017年 04月 06日 ( 1 )

もちろん初見♪初撮り♪日本初「カオグロアメリカムシクイ」さん~Σ^) by kenxken

北米に生息し中南米で越冬する鳥「カオグロアメリカムシクイ」さんが日本で初確認されました!
「カオグロアメリカムシクイ」さんは、スズメ目の鳥さんで、全長13センチ位、黒い顔と黄色い胸が特徴の とても可愛い
鳥さんでした^^ ヒメクイナなど・・過去に難しい撮影に挑戦して来ましたが・・過去1番 難儀な相手でした(^^A
通うこと・・3回・・「3度目の正直」です(*^^*) 1回目は証拠写真は撮れたものの・・う・・・・ん・・納得できず・・
2回目の時は双眼鏡で探すのに専念していて・・自分は。。撮れず・・アナウンス的な役割を果たし・・
3回目は大阪からの鳥仲間がいらしたので・・がんばって・・鳴き声や出そうな場所を教えて・・自分も「今日は撮るぞ!」と
気合を入れて・・ついに・・ケンケンも撮れて・・満足の行く写真では ありませんが・・手ごわい相手に・・まずは撮れて
ほっとし・・11時には撤収しました。
大阪の方も夕方には撮れたと連絡が来ました。(*^^*) 本当に・・大変な撮影でした・・(--A
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_23071831.jpg
ケンケンは1回目の時は撮れず・・2回目の Uちゃん達と一緒に撮影した日に 船で撮ったのですが・・
私の友達のIちゃんに「ウグイスみたい♪」と言われ・・落ち込んで・・珍しく・・遅くまで粘っていました(^^A笑
e0218518_23055407.jpg
3回目の時、朝3時半に自宅を出て2時間で現地に着く・・力の入れよう・・(爆)でも・・カメラマンさんは、もう20人位
いらっしゃいました(^^A この日は6時45分位から7時半位まで・・あっちこっちと行動範囲も広くなり・・声で
探さないと見つけにくくなりました。やっとケンケンも色が出て ウグイスじゃない「カオグロアメリカムシクイ」を
撮ることが出来ました^^
e0218518_23062007.jpg
動きが早く見つけても 追えない・・すばしっこく葦の中を動き回るので本当に大変でした(^^A
e0218518_23053040.jpg
日本初の鳥さんは日本一 撮影が難しい鳥さんでも ありました。
現地でお世話になった方々、そして3回すべてお会いした方々も 本当に ありがとうございましたm(__)m
e0218518_23064349.jpg
尾羽の裏も黄色いのですね^^

撮影日:2017.04.02
撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-04-06 23:34 | 野鳥 | Comments(34)