カテゴリ:昆虫( 10 )

カワラノギクに とまった 「ツマグロヒョウモン」 ♪

 「カワラノギク」を保護している場所があるのですが、そこには沢山の蝶が集まります^^
 その中に「ツマグロヒョウモン」さんがいました♪ この個体は ♀ です! ♀ の方が綺麗です♪
 翅の青緑に輝く色・・とっても綺麗(*^^*) 右の翅が切れていました。※ノートリ
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2245134.jpg

 目の中まで見えます♪
e0218518_2251389.jpg
e0218518_2252849.jpg

 瞳を拡大してみました!
e0218518_226396.jpg

 ♀ が地面に降りて 尾を突き出しています。上には♂ が来ました。
e0218518_2263997.jpg

 こちらは ツマグロヒョウモンの ♂ です。
e0218518_227836.jpg

 目の中まで ヒョウモン柄みたいですね^^
e0218518_2274356.jpg

   撮影日:2013年10月27日(在庫から)
   撮影者:By  Mint
by kenxken_mints | 2013-11-09 22:32 | 昆虫 | Comments(10)

貴婦人のような 「イチモンジセセリ」さん ♪

 イチモンジセセリ(一文字挵、Parnara guttata)はチョウ目(鱗翅目)セセリチョウ科に
 属するチョウの1種です。特徴として後翅裏の銀紋が一文字状に並んでいる為、この名前が付い
 ています。 逆光での撮影です。お目目が本当に可愛い♪ 蜜を探しているのかしら?
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22175783.jpg

 セイタカアワダチソウの黄色と背景の緑が とっても綺麗でした^^ 振り向いた顔・・
 何とも言えない位、キュート♪ (*^^*)つけまつ毛してるような お目目に見えるのは私だけ?
e0218518_22182697.jpg

 セセリチョウを初めて見た時は蛾かなぁ?って思ってしまいましたが・・良く見てみると、本当に
 可愛い顔で、魅了されました♪
e0218518_2218372.jpg

 順光から撮ると、こんな感じ・・(^^;
e0218518_22185332.jpg

   撮影日:2013年10月14日
    撮影者:kenxken
by kenxken_mints | 2013-10-26 22:36 | 昆虫 | Comments(6)

公園にて 「キタテハ」

 キタテハ(黄立羽、Polygonia c-aureum)は、チョウ目・タテハチョウ科に分類される
 チョウの一種。和名どおり翅の表が黄色のタテハチョウです。この個体は、秋型の♂です^^
 蝶って・・体には良く見ると長い毛で覆われているのですね!(@@)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22354888.jpg

 一生懸命 ストローで蜜を吸っているようです♪
e0218518_2236225.jpg

 センダングサの花の蜜を吸う・・キタテハ
e0218518_22361654.jpg

 顔についてる角(?)も ユニコーンみたいです♪ 翅の裏は 枯れ葉色^^
e0218518_22393929.jpg

 秋型は黄色の部分が鮮やかで綺麗な山吹色をしています。でも閉じると裏は枯れ葉に紛れる保護色
 と なります。この翅が広げたら、あんなに綺麗な翅だなんて・・想像もつきませんでした(^^;
e0218518_22395261.jpg

   撮影日:在庫から
   撮影者:By  Mint
by kenxken_mints | 2013-10-18 23:11 | 昆虫 | Comments(6)

トンボ王国 「チョウトンボ」さん♪ by ケンケン編

 四国の トンボ王国での撮影です。背景に薄い黄色の蓮のボケをトンボに組み合わせて撮影した
 そうです^^ この日は暑かったのに・・真剣に撮影に没頭していたそうです(^^;
 ☆全ての画像ノートリ♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2036441.jpg

 チョウトンボさんの金属色、綺麗に出ていますね!
e0218518_20372230.jpg

 先端に留まっていると・・ピンが難しく・・ましてや風が吹くと ユラユラして・・(^^;
e0218518_20374757.jpg

 綺麗・・・(*^^*) ケンケンが撮った中で この1枚が私はお気に入り♪ 翅の色 模様
 本当に綺麗に撮れていますね・・016.gif
e0218518_2038954.jpg

 ちなみに、昨日(8月30日)はケンケンの誕生日でした^^
 「ケンケン お誕生日 おめでとう~053.gif (^0^) 」
e0218518_20385482.jpg

   撮影日:2013年07月25日(在庫から)
    撮影者:kenxken
by kenxken_mints | 2013-08-31 20:58 | 昆虫 | Comments(20)

「トンボ王国」 のトンボさん ♪

 毎日・・暑いですね・・><外に鳥撮りに行く勇気もなく、在庫から・・(^^; 
 四国の旅行で 「トンボ王国」に寄った時の写真です^^
 ヒラヒラと蝶のように飛んでいて・・本当に撮影が難しかったです(^^;
 チョウトンボ(蝶蜻蛉 Rhyothemis fuliginosa)はトンボ科に属するトンボの一種で
 翅は青紫色でつけ根から先端部にかけて黒く、強い金属光沢を持つ。前翅は細長く、
 後翅は幅広い。腹部は細くて短い。翅の先端が透明で青い金属光沢の色・・中々出ません(TT)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2275472.jpg

 暑すぎると、逆立ちするそうです!(笑)
e0218518_2282796.jpg

 ギンヤンマ(銀蜻蜓、Anax parthenope)、蜻蛉目(トンボ目)・ヤンマ科に分類される
 トンボの一種。背中の腰の青い色が見えないので・・♀ かしら?
e0218518_2285325.jpg

 シオカラトンボ(塩辛蜻蛉、Orthetrum albistylum speciosum)は、湿地帯や田などに
 生息する中型のトンボです。
e0218518_22101557.jpg

 ナツアカネ(夏茜、学名 Sympetrum darwinianum )はアカネ属のトンボの一種。
 秋に飛ぶのは「アキアカネ」♪
e0218518_221117.jpg

 ウチワヤンマ(団扇蜻蜒、学名: Sinictinogomphus clavatus)は、トンボ目サナエトンボ科
 の一種。オス、メスともに腹部の第8節には、黄色を黒色で縁取ったうちわ状の広がりがある♪
e0218518_2214277.jpg

 背景が綺麗でした^^ ウチワヤンマさん♪ この他にも沢山のトンボさんがいました♪
e0218518_2215248.jpg

   撮影日:2013年07月25日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-08-17 22:49 | 昆虫 | Comments(16)

初見♪ 初撮り♪ 国蝶 「オオムラサキ」さん♪

 在庫からです。「オオムラサキ」は、昭和32年に日本昆虫学会において、世界に誇る日本の
 代表的な、格調高い華麗な蝶として国蝶に決まりました。羽を広げると10センチ以上になる
 大型のタテハ蝶で、雄は羽の表側が美しい紫色に輝き、雌ではこの紫色の輝きがありません。
 1度 見てみたかったので、とっても嬉しかったです^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2211205.jpg

 逆光だった為、綺麗な紫色が出ていませんが・・(^^;
e0218518_2211349.jpg

 目の良いAさんが見つけてくれました♪ 蜜に虫達が群がっています。
e0218518_22115153.jpg

 この蝶は、死骸ですが・・綺麗だったので撮ってみました。側で子供たちが・・「撮影が
 終わったら、バッタの餌にする」と待っていたので・・撮影が終わると持って帰りました(^^;
e0218518_2212746.jpg

 キリギリスです。
e0218518_2212355.jpg

 こちらは「ウチワヤンマ」です。
e0218518_22143226.jpg

   撮影日:2013年06月29日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-08-10 22:25 | 昆虫 | Comments(12)

「アカボシゴマダラ春型」 と 「ジャコウアゲハ」 蝶との出会い ♪

 鳥撮りを初めてから蝶を撮る機会も多く なりました^^鳥がいない時、蝶を撮ったのがキッカケ
 です♪ 今では蝶を撮るのも楽しみになっています♪この蝶は見た事が無く、エゾシロチョウ?
 でも・・北海道じゃないし・・と悩んで相談した結果、なんと!「アカボシゴマダラ」
 (外来種)の春型の ♀ と言う事でした(^^; 蝶も奥が深いですね・・・
 yoda1さんの「蝶鳥ウォッチング」を覗いて見て下さいね♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_1834627.jpg

 エノキの葉に産卵していました! byケンケン撮影
e0218518_1842581.jpg

 ひらひら優雅に飛んで来たと思ったら、葉の上に産卵していました。
e0218518_185853.jpg

 尻尾を曲げて・・
e0218518_1853314.jpg

 綺麗なグリーンの卵です^^ by ミント撮影
e0218518_186313.jpg

 こちらは綺麗な黄色型 ♀ の「ジャコウアゲハ」
 和名は、雄成虫が腹端から麝香のような匂いをさせることに由来する。
 ジャコウアゲハは、毒のあるウマノスズクサを食草とする。理由は毒をもつことにより捕食者
 から身を守ると言う理由らしい。
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_186585.jpg

 本当に美しい蝶でした。
e0218518_1871017.jpg

 ウツギ(空木)の白い花の上を優雅に舞っていました^^
e0218518_1872036.jpg
e0218518_1873029.jpg

 白い花と黒い蝶、本当に綺麗でした016.gif
e0218518_1874272.jpg

   撮影日:2013年05月26日
    撮影者:kenxken
by kenxken_mints | 2013-06-02 19:03 | 昆虫 | Comments(18)

MFにて「キアゲハチョウ」と「モンキチョウ」♪

 MFにて、キバナコスモスにとまっている「キアゲハチョウ」(♂)を見つけました^^
 キアゲハ(黄揚羽・学名 Papilio machaon)は、チョウ目・アゲハチョウ科に分類される。
 私は、アゲハチョウと呼んでいましたが、色々な種類、名前があるのですね!(@@)
 あまりにも、キバナコスモスとマッチしていたので撮ってみました♪
 気分が落ち込んでいる日は、こんな写真も いいかなぁ~っと(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22375521.jpg

 花の蜜を吸っていました♪可愛いお目目^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2238568.jpg

 蝶の羽根を止めるにはSS優先じゃないと駄目ですね・・(^^;
e0218518_22383794.jpg

 こちらは、マリーゴールドに とまっている「モンキチョウ」(紋黄蝶、Colias erate)
 チョウ目(鱗翅目)アゲハチョウ上科シロチョウ科のチョウの一種。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22385217.jpg

 翅を開くまで待ったのですが、結局 開きませんでした(^^;残念・・
 黄緑の目の中の黒いツブツブ お目目が素敵(*^^*) ボタンみたい・・
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2239449.jpg

   撮影日:2012年09月02日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-25 23:29 | 昆虫 | Comments(7)

都市公園で出会った 「蝶たち」

 ツマグロヒョウモン(♂)「タテハチョウ科」芝生に止まっていましたが裏側の羽根も綺麗ですね♪
e0218518_2211331.jpg

 羽根が完全に開いた画像は、ありませんが、模様から♂ のようです♪
e0218518_2214179.jpg

 ヤマトシジミ(♂)「シジミチョウ科」特徴 前翅裏面基部に小黒点。黒点の濃さは一様。
 真紅のセンニチコウの花に止まっていて、とても綺麗でした♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2221632.jpg

 とても早くて、翅が開いている画像が無く・・偶然、飛んでいる蝶が入りました(^^;
e0218518_2223540.jpg

 こちらは、センニチコウに止まっている、モンキチョウ(♀)「シロチョウ科」
e0218518_2231881.jpg

 花にピントが行き、飛翔の蝶がボケていますが・・(^^; ♀ の特徴の翅の模様が見えます。
 鳥ではなく、たまには蝶を撮ってみるのも楽しいですね (^0^)
 ケンケンは、今日も近隣公園に行きましたが、鳥がいなく、蝶を撮って帰って来ました(笑)
e0218518_2234781.jpg

   撮影日:2012年09月09日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-17 22:32 | 昆虫 | Comments(12)

富士山で出逢った蝶々「アサギマダラ」と「キベリタテハ」

 富士山五合目で出逢った蝶々アサギマダラ(浅葱斑)は、チョウ目タテハチョウ科
 マダラチョウ亜科に分類されるチョウの一種。翅の模様が鮮やかな大型のチョウで長距離を移動
 する。「浅葱」とは青緑色の古称。体まで綺麗な斑点がある。
 最近、鳥撮りの合間に(待ち時間?(^^; )蝶を良く撮る様になりました♪
 色々な蝶々がいて、これまた・・奥が深いですねぇ・・(^^;
e0218518_054475.jpg

 ミヤマアキノキリンソウに止まったアサギマダラ♪
e0218518_06954.jpg

 この蝶は「キベリタテハ」(黄縁立羽)チョウ目タテハチョウ科に属するチョウの一種。
 北半球の温帯から寒帯に広く分布するタテハチョウで、和名通り翅の外縁が黄色になる。
e0218518_062351.jpg

 松に止まった「キベリタテハ」
e0218518_063187.jpg

   撮影日:2011年09月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-10-25 00:22 | 昆虫 | Comments(6)