カテゴリ:石垣島( 17 )

綺麗な「ヤツガシラ」さん♪ 石垣島の在庫から(*^^*)

 1度は会ってみたい鳥さんの一つだった「ヤツガシラ」さん♪ 石垣島では 数か所で出会い
 カメラマンもいなくて・・車の中から のんびり撮影しました^^
 まだ アップしていない在庫から♪ ロクヨンをお借りしての撮影です^^ ドアップをどうぞ!
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_19582675.jpg

 普通に道路の道端の草の上にいました。一生懸命・・食べ続けていて こちらを気にする事も
 なく、ずーーと食べ続けた後は・・木の上で 羽繕いしたり ストレッチして まったり
 していました。
e0218518_1958466.jpg

 私たちが車からレンズを出して撮影していたら・・車が1台 後ろに止まり レンズを出して
 撮影を始めたので・・私たちは ヤツガシラさんを置いて撤収しました。人が来なかったら・・
 もっと・・いろいろ 設定を変えて・・撮影できたのになぁ・・とも思いましたが・・
 幸せは 分けてあげないとね(^-)-☆
e0218518_19591726.jpg

   撮影日:2016年03月18日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-02-20 20:12 | 石垣島 | Comments(24)

今年も 一年お世話になりました~Σ^) ♪ by ケンケン撮影 思い出の1枚

 今年も あと少しですね・・1年は早い早い・・歳をとると・・本当に早く感じますね・・(^^A
 お世話になった 皆さま 本当に ありがとうございましたm(__)m
 来年も宜しくお願い致します(*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_231971.jpg

   撮影日:2016年03月18日(在庫から)
    撮影者:kenxken
by kenxken_mints | 2016-12-27 23:23 | 石垣島 | Comments(18)

石垣島 ⑮遠征「カタグロトビ」 さん♪初見♪初撮り♪

 南の島で会いたかった鳥さんが「カタグロトビ」さんです^^運よく会うことができましたが
 いや・・・遠かった・・・(^^A
 カタグロトビ(肩黒鳶、学名:Elanus caeruleus)は、鳥綱タカ目タカ科に分類される鳥類の
 一種で、別名ハイイロトビと言うようです。全長約33cm。体色は頭部から体の下面にかけて
 白灰色で、体の上面はやや銀色がかった灰色。翼の肩の部分が黒く、名前の由来ともなっている。
 眼の周囲は黒く、離れて見ると眼が吊り上って見える。雌雄同色。
 アフリカからヨーロッパ南部、アラビア半島南部、インド、東南アジア、ニューギニアにかけて
 分布している。生息地では基本的に留鳥である。日本では迷鳥として、先島諸島で2回記録されて
 いる。その鳥さんが営巣するらしいと言うので行ってみました。一生懸命 巣材を集めては
 運んでいました。何度も何度も引っ越し先を変えるので・・見つけるのが大変でしたが・・
 なんとか撮ることが出来ました♪ ガイドさん、本当にありがとうございましたm(__)m
 目の光彩は赤なのですが・・色が出ませんでした(TT) ※ロクヨンをお借りしての撮影です!

  ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2234341.jpg

 ♂と♀ がいます。
e0218518_2233442.jpg

 遠い・・・
e0218518_22332885.jpg

 超トリミングで・・なんとか・・
e0218518_2233139.jpg

 緑の葉っぱを入れて(^^♪
 会えないで帰るのかなぁ?と不安でしたが・・帰る前日の夕方に
 無事 撮影することができました^^ ガイドの日では無いのに・・心配して探してくれた
 ガイドさん 本当にお世話になりました(*^^*)
e0218518_22325316.jpg

   撮影日:2016年03月19日(在庫から)
   撮影者:By  Mint
   
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-07-29 22:44 | 石垣島 | Comments(24)

石垣島 ⑭遠征「リュウキュウアオバズク」さん♪初見♪初撮り♪

 在庫からですが・・南の島で会えた 「リュウキュウアオバズク」さんです^^
 この写真は、朝 カラスに追われて 泊まったホテルの側の公園で出会えました。
  ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2163694.jpg

 ナイトツアーで会えた時の リュウキュウアオバズクさんです。
 リュウキュウコノハズクさんと違って、フラッシュを たくと・・目が 光ってしまいます。
 コノハズクさんは沢山いたのですが・・アオバズクさんの方が、この日は、少な
 かったです。どこが違うのか・・本州ののアオバズクさんと同じに見えました(^^A
e0218518_216178.jpg

   撮影日:2016年03月18日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-07-24 21:14 | 石垣島 | Comments(14)

石垣島 ⑬遠征 「チョウセンウグイス」さん ♪初見 初撮り♪

 チョウセンウグイスが偶然撮れました^^日本では数少ない冬鳥として、西表島、与那国島で少数
 が越冬する。春秋の渡りの時期に、日本海側の島嶼での記録もある。
 全長17cmで、ウグイスと似ているが、一回り大型である。頭部から背、尾にかけては赤みのある
 灰褐色で、額から頭頂は赤褐色である。眼上部の眉斑は淡色で太い。過眼線は褐色。嘴や足は、
 ウグイスと比べて太くて、がっちりしている。(ウィキペディアより)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます

e0218518_2158203.jpg

 ムジセッカが ちゃんと撮っていないので ムジセッカを探していたのですが・・なんと!
 チョウセンウグイスをゲットしました(*^^*)
e0218518_2158464.jpg

 頭部から背 尾っぽにかけて 赤みが あり 綺麗でした^^
e0218518_21572071.jpg

 ウグイスより 少し大きくて・・白っぽくて・・一応・・撮影しておいてよかったです^^
e0218518_21565640.jpg

   撮影日:2016年03月19日
   撮影者:By  Mint
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-07-10 22:08 | 石垣島 | Comments(18)

石垣島 ⑫遠征「コウライキジ」さん ♪初見 初撮り♪

 石垣島の 鳥さんは・・まだまだ・・あります(^^A
 初見 初撮りの「コウライキジ」さん♪ 目印は、首に白い首輪が あります^^
 キジは雄の翼を除く体色が全体的に緑色ですが、コウライキジは冠羽と体色が翼と同じく褐色で
 多くの亜種には首に白い輪状の模様があるのが特徴ということです。
 首輪キジとも呼ばれています。
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2265838.jpg

 雨の中、コウライキジさんを見つけました^^ 車中からの撮影です。雨が降っている中での
 出会い(^^♪
e0218518_2273338.jpg

 この場所には 3羽のコウライキジさんがいました。雄が2羽と雌が1羽・・
e0218518_2284711.jpg

 ノートリです^^
e0218518_2282869.jpg

 背景を変えて^^
e0218518_2281092.jpg

 キジさんは 見つけても、逃げ足が速くて・・ちゃんと撮れてなかったのですが・・
 この時は雨も味方したのか・・目の前で撮影出来ました(*^^*)
 本当に綺麗でした♪
e0218518_2275263.jpg
 
   撮影日:2016年03月19日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-07-02 21:07 | 石垣島 | Comments(14)

石垣島 ⑪遠征 「ムラサキサギ」さん ♪初見♪初撮り♪

 この島に来たのは この子にも会いたかったから^^
 デスノートに出てくる 死神さんみたいな ひょうきんな顔(*^^*)
 アオサギさんは沢山見ていますが、このド迫力の顔♪ 綺麗な長い首^^最高に嬉しかったです♪
 コウノトリ目サギ科アオサギ属の鳥さんで、
 夏季にユーラシア大陸西部、中華人民共和国北東部などで繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸
 などへ南下し越冬する。ユーラシア大陸南部、マダガスカルなどでは周年生息する。日本では、
 亜種ムラサキサギが八重山列島に周年生息する(留鳥)が少ない。西表島、石垣島で繁殖記録
 がある他、2003年には池間島の池間湿原で繁殖が記録された。また、中華人民共和国北東部
 などで繁殖すると考えられるものが、春・秋の渡りの時期に、主に西日本で見られることがある。
 (ウィキペディアより)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20363353.jpg

 綺麗な羽根・・とっても綺麗^^
e0218518_203613100.jpg

 車で 場所を回って・・
e0218518_20355568.jpg

 頭の冠羽 とっても 可愛い(*^^*)
e0218518_20353672.jpg

 別場所でも みっけー(^^♪
e0218518_20352040.jpg

 大迫力で存在感ありあり!会えて とっても嬉しかったなぁ~♪
e0218518_20345332.jpg

   撮影日:2016年03月18日
   撮影者:By  Mint
   
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-06-06 20:46 | 石垣島 | Comments(20)

石垣島 ⑩遠征 「シロハラクイナ」さん ♪

 石垣では シロハラクイナさんは沢山いました^^
 いたるところで会うことができました(*^^*) でも・・雛ちゃんを見たのは初めてでした053.gif
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2255333.jpg

 お母さんが出てきた後に・・可愛い雛ちゃんを 2羽見ることができました^^
e0218518_2253286.jpg

 なんて・・可愛いのでしょう~♪
e0218518_2251117.jpg

 016.gif
e0218518_2245146.jpg

 突然 車の前に出てきます^^
e0218518_2243386.jpg

 ノートリです・・入りきれません・・(^^A
e0218518_2241517.jpg

 別場所でも♪
e0218518_2235938.jpg

 本当に 可愛いので・・何回会っても 撮ってしまいます(^-)-☆
e0218518_2234089.jpg

   撮影日:2016年03月18~19日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-06-01 22:18 | 石垣島 | Comments(14)

石垣島 ⑨遠征 「シロガシラ」 さん ♪初見 初撮り♪

 石垣島での撮影で「シロガシラ」さん 初見 初撮りです^^
 沢山、普通にいました。綺麗な声で囀っていました♪
  ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22145993.jpg

 初めてみましたが 可愛いです^^
e0218518_22144351.jpg

 スズメさんのように沢山いました。
e0218518_22142659.jpg

 普通のスズメさんは・・見なかったような・・大きな声で囀っています♪
e0218518_2214636.jpg

   撮影日:2016年03月18日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-05-28 22:21 | 石垣島 | Comments(14)

石垣島 遠征 ⑧ 「ホオジロハクセキレイ」 さん~Σ^) ♪

 島には 「ホオジロハクセキレイ」さんが沢山いました^^ 不思議ですね・・関東なら珍鳥
 なのに・・
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2305339.jpg

 車の中からの撮影なので 目の前に来てくれます^^
e0218518_231562.jpg

 ぶれていますが・・飛び出しです(^^A
e0218518_2311493.jpg

 独り占め・・撮り放題・・いい言葉ですね♪
e0218518_2312387.jpg

 田んぼにも いました^^顔が白くて可愛いです♪
e0218518_232147.jpg

   撮影日:2016年03月19日
   撮影者:By  kenken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-04-17 23:16 | 石垣島 | Comments(16)