<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とっても可愛い「タマシギ親子」♪

 可愛い雛が4羽産まれました♪育メンのお父さんが子育てを頑張っていました。
 「みんなお父さんに付いて来るんだよ!」
e0218518_22482636.jpg

 「はい!これ食べてごらん♪美味しいよ♪」
e0218518_22491320.jpg

 「うん♪美味しい~♪」
e0218518_22501236.jpg

 「お父さん、美味しいねぇ~♪ねぇ!私にも頂戴~♪今日は気持ちがいいねぇ~♪」
e0218518_22503690.jpg

 待っていたら、この日は夕方17時半に、皆で休耕田を渡ってくれました。
 なので写真の色が、夕日色に・・(^^;
 可愛い4羽の雛達ですね(*^^*)ウリ坊柄で可愛い♪
e0218518_2251265.jpg

撮影日:2011年09月08日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-09-30 23:21 | 野鳥 | Comments(18)

寒い日本一のお山で「ウソ」幼鳥さん♪

 この日は、日本一の山に行って来ました。憧れの鳥さんに会う為に(*^^*)
 まず「ウソ」の雌の幼鳥です。「スズメ目 アトリ科 」の鳥さんです!(これ本当)
 全長15.5cm 位で、雄と雌は全然色が違います。
 雄は、体の下面は灰色で、背中、肩羽の色よりやや薄く、顔面から頭部は黒い。
 喉は赤い。嘴は太くて短い。尾羽は黒い。
 雌は、喉の赤色もなく、体全体が茶褐色です。肩羽の部分は灰色で、下尾筒の白色が目立つ。
 胸はぶどう色をしている。
 この固体達は若鳥です。幼鳥は雌と似ていますが頭が黒くありません。
e0218518_23512717.jpg

 可愛い雌の幼鳥が3羽水浴びに来てくれました♪
e0218518_23522422.jpg

 クリクリしたお目目が、とっても可愛いですね♪
 お目当ての鳥さんが来るまで朝から粘りました。
e0218518_2353232.jpg

 撮影日:2011年09月10日
 撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-09-28 00:06 | 野鳥 | Comments(10)

嬉しいライファー♪台風の後に「オオチドリ」さん♪

 台風の後は珍鳥が入る!と言いますが、嬉しい出会いがありました^^
 3時間かけて遠征して来ました。この寝坊の私が3時半に起きました(^^;
 7時前には現地に到着し、どこかなぁ?と思っていたら、早いにも関わらず・・
 Cマンの方々が既に15人位いらっしゃったので、すぐ判りました。(^^;
 中々会えない「オオチドリ」さんの群れを撮る事が出来ました(^^)v
 まだ少し胸のオレンジ色が残っている固体もいました。
e0218518_2146073.jpg

 「チドリ目 チドリ科」の鳥さんでオオメダイチドリさんと同じ全長24cm も
 あります。3日前に入り前日は10羽いたそうですが、今朝は8羽確認出来ました。
e0218518_21461443.jpg

 コチドリさんが遊びに来てくれました♪
 こんなに大きさが違います!チドリさん可愛い(*^^*)
e0218518_21462622.jpg

 太陽が昇り逆光になってしまいました。なるべく斜めから撮ってはいるのですが・・
 朝の光がオオチドリさん達の背中を照らし、とっても気持ち良さそうでした。
e0218518_21463766.jpg

 夏羽は上面は灰色味のある褐色で、頭部は白っぽく胸は綺麗なオレンジ色、
 お腹との境界は黒い。腹から下尾筒は白く嘴と足は肉色。
 冬羽は全体的に淡色で、胸の橙色味が無くなる。
e0218518_21464911.jpg

 とっても可愛い「オオチドリ」さんに会えて幸せな気分で帰って来ました。
 なんと!この日の午後16時には抜けたようです。(^^;

 撮影日:2011年09月24日
 撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-09-26 22:10 | 野鳥 | Comments(16)

ライファー♪干潟の「オオメダイチドリ」さん~Σ^)

 満潮から2時間位で干潟が段々現れて、沢山のシギチさんが来てくれました。
 その中に初見♪初撮りの「オオメダイチドリ」さんがいました。
 「チドリ目 チドリ科」の鳥さんで全長24cmもあります。
 ミユビシギさん達の先頭にいました。この子は冬羽です。
 空の青さが海に映って、とっても綺麗♪
 ♂ ♀同色で、夏羽は頭部は茶褐色で額や喉は白い。過眼線は黒褐色。胸も茶褐色で
 喉との境界に黒帯は無い。腹や体下面は白い。足は黄褐色で、嘴は黒い。
 冬羽は頭や胸の橙色味は無くなり、全体的に淡くなる。
e0218518_20372930.jpg

 近くに来てくれました^^
e0218518_20381270.jpg

 もう、ちょっと首を傾けてくれたら・・キャッチが入るのに・・・(^^;
e0218518_20385253.jpg

 この子は羽根に淡色の羽縁があるので若いオオメダイチドリさんです。
 後ろ姿もいいですね♪綺麗な羽根です(*^^*)
e0218518_20392616.jpg

 撮影日:2011年09月18日
 撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-09-25 21:02 | 野鳥 | Comments(8)

隣町の「セイタカシギ」さん♪

 近所の休耕田にセイタカシギさんが入りました。足がピンクで長くてスマートな
 鳥さんです。「チドリ目 セイタカシギ科 」の鳥さんで全長は35~40cm、翼開長
 67-83cmにもなります。
 ♂は、夏羽:後頭部から背にかけて黒く、嘴は長くて黒い。
 それ以外は白色。足は非常に長く、綺麗な濃いピンク色をしている。
 飛んでいると尾羽より長く出っぱる。
 冬羽:冬羽では頭頂の黒色が褐色味を帯びる。
  ♀は、背や翼は褐色味を帯びた黒色をしている。この子は、まだ幼鳥の様です。
 真っ赤なお目目にピンクの長~い足♪水に映って綺麗でした(*^^*)
e0218518_21405115.jpg

 長くて綺麗な真っ黒な翼を広げてくれました♪
e0218518_2141963.jpg

 翼だけ黒いのですね!
e0218518_21413223.jpg

 ピョーンと飛び上がって♪
e0218518_214156100.jpg

 綺麗な黒くて長い翼を広げて♪
e0218518_21421558.jpg

 まだ黒い羽もグレーなので幼鳥のようです。1羽だけでサギさん達と仲良しです♪
e0218518_21423378.jpg

 撮影日:2011年09月15日
 撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-09-24 21:58 | 野鳥 | Comments(14)

干潟で出会った「キョウジョシギ」さん♪ライファー♪

 とっても目立つ、この子は「キョウジョシギ」さんです。
 「チドリ目 シギ科」の鳥さんで全長21-25.5cm、翼開長50-57cmにもなります。
 干潟で忙しそうに餌を探して食べていました♪目の前を通り過ぎて行きました。
 画像は夏羽の♂です。
 夏羽:嘴は黒く短い上にやや反っている。足は赤く短い。頭部から胸は白地
 に特徴のある黒い縞模様があり、体の上面は赤褐色、黒と白のまだらで、
 腹部は白い。飛翔時は翼の上面に赤褐色、黒、白の斑紋が出る。頭部は白色部が目立つ。
 冬羽:頭部はほとんど黒褐色になり、背中も赤褐色の羽が無くなり、黒っぽく見える。
 撮影者:kenxken
e0218518_20555930.jpg

 真正面から見た顔!なんか・・・カッコイイわぁ~♪
 撮影者:kenxken (ノートリ♪彼らはケンケンの隣を歩いて行ったようです♪) 
e0218518_20562243.jpg

 ♀は、夏羽:赤褐色が淡く、全体に色が鈍い。
    冬羽:頭部はほとんど黒褐色になり背中も赤褐色の羽が無くなり、黒っぽく見える。
 仲良く2羽で行動を共にしていました。夫婦かしら?
e0218518_20563887.jpg

 こちらはミント撮影のキョウジョシギさん♪逆光で目に光が入りませんでした(^^;
e0218518_20565962.jpg

 この干潟では本当に沢山のシギチに会えました(*^^*)
 図鑑とニラメッコの日々です・・・>< 随時アップします♪
e0218518_20572068.jpg

 撮影日:2011年09月18日
 撮影者:By  Mint


にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-09-23 22:15 | 野鳥 | Comments(10)

まだ、いました!「アカガシラサギ」さん♪

 干潟撮影に、ちょこっと遠征に行って来ましたが、帰りに寄ってみた公園で
 まだ!「アカガシラサギ」さんがいました♪夏羽の赤い頭は、冬羽に移行し
 かなり印象が違って見えました^^
 この子は「アカガシラサギ」といい「コウノトリ目 サギ科」サンカノゴイや
 ヨシゴイと同じ分類です。雄、雌同色で
 夏羽は:頭と首は赤褐色で、背は灰色、翼と尾は白色。
      嘴は黄色で先端の3分の1くらいは黒色。足は暗緑色。
 冬羽は:頭と首に黄褐色の縦斑が目立ち背は暗い灰褐色。
     上嘴は先端から基部までが黒い。
 全長は、42-45cm位で羽根を広げると75-90cmにも なります。
 真剣に魚を狙っています!
e0218518_23302386.jpg

 魚を射止めました!お見事(^0^) 翼の裏が真っ白です!
e0218518_23304172.jpg

 「しめしめ、向こうで ゆっくり食べようっと♪」
e0218518_23305196.jpg

 「おい!逃げるな!」
e0218518_2331064.jpg

 「あ~♪美味しかった~♪」とアカガシラサギさんのお腹の中へ消えて行きました。
e0218518_2331994.jpg

 撮影日:2011年09月06日
撮影者:By  Mint


にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-09-21 23:40 | 野鳥 | Comments(10)

MFに入った「タシギ」さん♪20羽位いました♪

 今日は台風の影響で生憎のお天気です。仕事の帰りに家の近所の休耕田を回って
 来ました。この雨で休耕田に水が溜まり、手前までタシギさんが来てくれると
 思って期待して行ってみました♪いました♪いました♪目の前に(*^^*)
 綺麗に雨で溜まった水面に姿が映って水鏡になっていました♪
e0218518_23553751.jpg

 タシギさんは「チドリ目 シギ科」の鳥さんで全長25-27cm位翼開長すると
 44-47cm位になります。♂、♀ 同色で、嘴が長く尾は短め、体は太めで黒褐色と
 黄褐色のまだら模様がとっても綺麗です♪お腹は白っぽく胸にも沢山まだら模様が
 あり飛んだ姿では、次列風切の先に白線が出ます。
e0218518_2356618.jpg

 2羽で仲良く餌を見つけて食べていました。この時、近くの高校の野球部の学生達が
 雨にも関わらず、ランニングをしていて一気に沢山のタシギさん達が飛んで行って
 しまいました。(TT) 何と!!ビックリです!20羽位この休耕田にタシギ
 さん達は潜んでいたのです(--A 私の方がビックリしてしまいました・・・
e0218518_23562190.jpg

 撮影日:2011年09月20日
 撮影者:By  Mint


にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています♪1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-09-21 00:09 | 野鳥 | Comments(5)

この子の季節ですね~♪「モズ」さん♪

  今日は、モズさん(♂)に会えました。残者が厳しいですが、そんな季節に
  なっているのですね・・・
  「スズメ目 モズ科」の鳥さんで全長19-20cmで、久しぶりに会うモズさんは
  大分大きい鳥さんに見えました。
  ♂は
   夏羽:頭上は茶褐色で、黒い過眼線と細く白い眉斑がある。
      背中から腰は青灰色で、初列風切基部に白斑があり目立つ。
      尾は黒褐色で長く、足は黒灰色である。
   冬羽:褐色味が強い。
  ♀は
  夏羽:羽縁が灰色味を帯びているように見える。
  冬羽:翼に白斑がないこともある。あっても小さい。全体が茶褐色。
     胸から脇に波状横斑が綺麗にある。
e0218518_21531216.jpg

  マスク ゾロの様なトレードマークのアイマスクがカッコイイですね(*^^*)
e0218518_21535796.jpg

  背中のグレーの色が見えます♪♀もいるのかなぁ?
  ※先日遠征し沢山のシギチを撮って来ましたが、図鑑とニラメッコです(^^;
  少々お待ち下さい(汗)
e0218518_21545113.jpg

撮影日:2011年09月09日
撮影者:By  Mint



にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。

1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-09-18 22:02 | 野鳥 | Comments(0)

忙しく空を舞う「ハジロクロハラアジサシ」さん♪

 ハジロクロハラアジサシさんは忙しそうに、ツバメさんみたいに稲の上を低空したかと思うと
 空高く舞い上がったりして飛んでいました。何と上空でトンボをキャッチしました。
  夏羽:頭から背、腹、翼の下面、雨覆いとほぼ全体が黒色。
     下尾筒、腰、尾は白色。それに翼の上面は淡い灰色で、
 翼下面の風切も白っぽい灰色。嘴、足とも暗赤色。
  冬羽:体が白色で、目から後頭にかけて黒斑がある。
     嘴は黒色。若鳥は背や翼の上面に灰褐色の模様がある。
e0218518_231463.jpg

 休耕田に降りて来ました。確かに口にはトンボが!捕まえたようです。
e0218518_2323921.jpg

 稲の上を飛んでいるトンボを狙っていたのですね!休耕田に着水のようです。
e0218518_2343567.jpg

 初めて、「ハジロクロハラアジサシ」さんを見ましたが、綺麗な鳥さんでした。
 2羽で飛んでいました。
 ハジロさんは、トンボは足で水の中に沈めて、静かになってから嘴で食べていました。 
 成る程・・・(^^;
e0218518_2352278.jpg

 撮影日:2011年09月02日
 撮影者:By  Mint


にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-09-17 23:07 | 野鳥 | Comments(2)