<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

目の前の猛禽「ノスリ」さん♪

 この場所では沢山のノスリさんに会う事が出来ました。「タカ目 タカ科 」の鳥さんで全長
 雄は、50-52cm、 雌は53-60cm位。雄は背は褐色で腹側はクリーム色。腹の脇と喉が濃い
 茶色で翼と尾の下面は淡褐色。胸に黒褐色の縦斑がある。足は黄色で、脛(すね)に横斑は無い。 飛ぶと翼の先と翼角にある黒い斑が見える。色はトビさんに似ていますが、胸や頭などベージュっ ぽい。雌は全体的に黒褐色で下尾筒が白く下面がやや淡色。嘴は青灰色だが根本にやや褐色の斑がある。脛(すね)に横斑がある。
e0218518_2253515.jpg

 車の中からの撮影です。すぐ近くの電柱に止まっていました。ネズミなど獲物を探しているのでしょうか?Nさん目がいいですね(^0^)ノスリさんを見つけて止まってくれました♪
e0218518_22532781.jpg

 飛び出しですが、前や横ではなく、後ろに飛びました(^^;
e0218518_2254205.jpg

 ノスリさんの飛翔です^^
e0218518_22544522.jpg

 カッコイイですね♪流石猛禽!
e0218518_2255867.jpg

 別の電柱に飛びつきました。
e0218518_22552398.jpg

 また、別の電柱に乗ってしまいました。飛び出しから飛びつきまでレンズで追いました^^
e0218518_22553762.jpg

   撮影日:2011年11月27日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-30 23:14 | 野鳥 | Comments(10)

またまた初見♪初撮り「コクマルガラス」さん♪

 この子に会いたくて遠征して来ました。「コクマルガラス(上)ミヤマガラス(下)」です。
 「スズメ目 カラス科 」の鳥さんで全長33cmの小さいカラスさんです♪主にミヤマガラスなど
 の群れに混じっていました。♂ ♀ 同色で、嘴は短く、体に白色部分のある淡色型と全身黒色の
 暗色型がいます。暗色型は顔から後頭が淡く灰色がかっていて、他はほとんどが褐色がかった
 黒色です。淡色型は襟と腹が白く、これらはつながっており、他の部分は黒色です。また他には
 両方の中間型もいるようです。この子は淡色型のコクマルガラスさんです♪電線がブランコに
 見えます♪とっても小さくてカラスのイメージが変わりました(*^^*) 可愛い♪
e0218518_1011748.jpg

 電線に止まっている時は割りと近くで撮っても大丈夫のようでした。一生懸命、羽根の手入れをしていました。目の中にキャッチを入れるのが難しかったです(^^; ※ノートリです♪
e0218518_0492341.jpg

 下に降りている時のコクマルガラスさん♪お目目がクリっとしていて本当に可愛いかったです♪
e0218518_0493379.jpg

 300羽位?の沢山のカラスの群れの中に3羽のコクマルガラスさんを確認する事が出来ました。
 鳥撮り仲間の方の案内で楽しい時間を過ごす事が出来ました♪また現地でお会いした方々にも
 大変お世話になりました♪ありがとうございましたm(__)m
e0218518_0494350.jpg

   撮影日:2011年11月27日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-30 01:12 | 野鳥 | Comments(14)

初見♪初撮り♪「ウミアイサ」さん♪

 初見♪初撮り♪嬉しい出会いがありました♪「ウミアイサ」雌に会えました。「カモ目 カモ科」
 の鳥さんで全長52-58cm。日本へは冬鳥として、九州以北に渡来する。
 オスは全長、約57cm。頭部が緑色の光沢がある黒色で、後頭部に長くて細い羽からなる
 束冠羽2段がある。冠羽はコウライアイサと比べると短い。頸は白色、胸は茶褐色、背は黒色
 腹は白色で、脇は灰色の上に細かい波状斑がある。メスは頭部が茶褐色で、冠羽は短い。
 胸から背にかけては灰褐色である。雌雄とも嘴と足は赤く虹彩は赤色。目の前に来てくれました♪
e0218518_2205613.jpg

 本当に目の前で、すごい勢いで水の中に潜ったと思ったら、鮎を咥えていました。(@@)
 鮎も必死です(^^;
e0218518_2211782.jpg

 横に加えた鮎を縦に咥えなおしました。
e0218518_2212841.jpg

 魚の目が見えます!口の奥まで咥えなおしています。
e0218518_2213935.jpg

 縦に咥えなおしましたが大きいのか息の根を止めているのか、このままの状態で飲み込みました。
e0218518_2215114.jpg

 食事し終わると、バタバタと体操(?)立ち上がりました。
e0218518_222312.jpg

 ウミアイサは、横から見ると、赤い嘴が真っ直ぐなのが良く判ります!カワアイサは嘴の先端がカギ状に曲がっています。
e0218518_2221321.jpg

   撮影日:2011年11月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-28 22:34 | 野鳥 | Comments(16)

☆3っつです~(^0^)「ホシムクドリさん達」初見♪初撮り♪

 憧れの「ホシムクドリ」さんを探しに行って来ました♪ここには5~7羽のホシムクさんがいる様
 ですが、私が確認出来たのは、3羽でした。ホシムクドリ(星椋鳥)さんは「スズメ目ムクドリ科」
 の鳥さんです。名前の由来は、暗い体色に星状の斑点がちりばめられているから♪
 ♂ ♀同色で、体長は約22cm。ムクドリよりやや小さい。冬羽は全体が光沢のある黒色で、白や
 黄白色の斑が散らばっている。足は赤黒く、嘴は黒色である。夏羽では、斑が目立たなくなる。
 日本では数少ない冬鳥として渡来するが、西南日本での記録が多い。ほとんどが単独の渡来だが
 島根県や鹿児島県では、毎年少数の群れが越冬しているとのことです。
 「星、みっつですーー♪」と言う事で、3羽のホシムクドリさん達^^
 今回は珍しいホシムクドリさんに会えて本当に嬉しかったです♪初めて見ましたが本当に綺麗な鳥さんでした(*^^*)
e0218518_22432942.jpg

 空が青空で無いのが残念ですが、電線の上に集団(ムクドリ)で止まっていました。
e0218518_22435812.jpg

 下が普通の「ムクドリ」さんです。全然模様が違うので見つけるのは簡単ですが、ムクドリの集団
 から探すので、目の良い人なら、すぐ探せると思います。
e0218518_22441110.jpg

 上が「ムクドリ」さんで、下が「ホシムクドリ」さんです♪空抜けは露出を補正をしないと、
 ただのムクドリに、なってしまいます(^^; ムクドリは全長24cm。
e0218518_22442713.jpg

   撮影日:2011年11月26日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-27 23:09 | 野鳥 | Comments(23)

嵐の置き土産? 珍鳥「ミミカイツブリ」さん♪

 19日(土)は、生憎のお天気で鳥撮りどころではなかった・・・>< 凄い風と雨でした。
 次の日、雨の天気予報だったのに、雨は降りませんでした。嵐の後の置き土産、珍しい鳥さんが
 1羽入りました♪ 人間を怖がる事もなく、無邪気に近くまで来てくれます^^
 「カイツブリ目 カイツブリ科」全長31-38cm位。ハジロカイツブリと良く似ています。
 ♂ ♀同色で、夏羽は首から脇までが赤褐色で他の上面は淡い黒褐色。顔は黒く目の後方から
 黄金色の飾り羽がでる。虹彩は赤色。嘴は黒くて、ハジロカイツブリのように上に反ってはいない。
 冬羽は過眼線より上は黒く、過眼線以下は白い。背も黒色になり、下面は白い。
e0218518_2272549.jpg

 目の虹彩は赤色で、その中に黒い点がありました。
e0218518_228578.jpg

 青い空が水面に映って、とっても綺麗でした(*^^*)
e0218518_2284382.jpg

 プカプカ♪プカプカ 浮かんでいました^^
e0218518_2292019.jpg

 この日は別な日ですが、お天気で暑い日でした。空の青さが また一段と青く水面に映って、まるで海の青さのようです♪
e0218518_2294594.jpg

 この1枚は、木々の緑が水面に映っています。また違った雰囲気になりますね(*^^*)
 珍しい、ミミカイツブリさんに出会えて、ラッキーでした!初見♪初撮りでした♪潜っては魚を
 捕って食べていました。もう少し いてくれるといいなぁ~(^0^)夏羽のゴールドに輝く飾り
 羽根が見てみたいです♪
e0218518_22103689.jpg

   撮影日:2011年11月20日 23日(後半2枚)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-24 22:35 | 野鳥 | Comments(20)

超至近距離撮影の「クイナ」さん♪

 今日は在庫から、目の前に現れてくれた「クイナ」さんです♪「ツル目 クイナ科」の鳥さんで
 全長28-29cm位です。とってもエキゾチックな鳥さんですね^^
 真っ赤なお目目と、赤い嘴、あまりに近くで撮らせて貰ったので、ビックリしました♪
e0218518_2246126.jpg

 ♂ ♀ 同色で、夏羽は体の上面は褐色で黒い縦斑があり顔から胸は青灰色である。
 嘴は長くて、上嘴、下嘴ともに赤い!足は薄い赤色。冬羽は上嘴は黒くなる。赤い嘴と青灰色の
 体♪とっても綺麗で、図鑑通りの容姿でした(*^^*)綺麗で溜息が・・・
e0218518_22464123.jpg

 「もう・・それ以上、前に来ないでぇーーーー!」と心の中で叫びました(^^;
 遠くても困りますが・・あまり近くに来られても・・焦りますね(^^;
e0218518_2247710.jpg

   撮影日:2011年01月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-23 22:57 | 野鳥 | Comments(22)

田んぼで「タヒバリ」さん♪

 暖かい日差しの中、田んぼで「タヒバリ」さんに出会いました^^ヒバリさんより小さく全長16cm
 「スズメ目 セキレイ科 」の鳥さんです。
 ♂ ♀ 同色で、夏羽は体上面は灰褐色で縦模様があり、翼は黒褐色で羽の縁が淡い。下面は
 橙赤色で、黒い縦模様が少しある。足は黄褐色。
 冬羽は上面はオリーブがかった褐色、下面は少し汚れた白色である。冬羽のほうが眉斑が目立つ。小さい蜘蛛を捕まえたようです♪  
e0218518_0343224.jpg

 「何か・・視線を感じるけど・・誰か いるのかしら?」
e0218518_0344932.jpg

 「いないわ♪今日は良い天気ねぇ~♪」
e0218518_035261.jpg

 「ヒバリって名前が付いてるけど、こう見えてもセキレイの仲間なのよ♪」お目目が可愛い(*^^*)
e0218518_0353867.jpg

   撮影日:2011年11月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-23 00:47 | 野鳥 | Comments(10)

やっぱり「カワセミ」が大好き♪(*^^*)

 この日は、とっても暑い日でした。綺麗な池に「カワセミ」姫様がいました♪やっぱり翡翠は綺麗
 ですね♪鳥撮りを始めたキッカケはカワセミさんでした^^「ブッポウソウ目カワセミ科」の鳥
 さんで、全長17cmくらい。♂は頭が大きく、嘴は黒色で長い。お腹は橙色。
 頭から背中が光沢のある青緑色でとっても綺麗です。喉とうなじが白く、目の後ろは橙色。
 足は赤い。♀は下嘴の先端から3/4くらいまでオレンジ色をしている。
e0218518_024330.jpg

 この子は口紅をしているので女の子です^^
e0218518_0241597.jpg

 目の前の木の枝に止まってくれました!!テレコン外したいわぁ~(^^;
e0218518_0242688.jpg

 後ろ姿も見とれる位、綺麗ですね(*^^*)何とも言えない羽根の色です♪
e0218518_0243649.jpg

 振り向いた姿も可愛い~(*^^*)
e0218518_0244980.jpg

   撮影日:2011年11月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-22 00:29 | 野鳥 | Comments(20)

今季初撮り♪「クイナ」さん♪と借り物の「ヒメクイナ」さん♪

 昨日は凄い嵐の様な風でしたね!今日は、とっても暑い1日でした。久しぶりに「クイナ」さん
 に出会えました♪クイナさんは「ツル目 クイナ科」の鳥さんで全長
 28-29cm位。♂ ♀ 同色で、夏羽は体の上面は褐色で黒い縦斑があり顔から胸は青灰色である。
 嘴は長くて、上嘴、下嘴ともに赤い!足は薄い赤色。冬羽は上嘴は黒くなる。赤い嘴と青灰色の
 体が、とっても綺麗(*^^*) エキゾチックな鳥さんですね♪
e0218518_22154624.jpg

 そんな可愛い顔で見つめないで~(*^^*)
e0218518_22161440.jpg

 全て草被りですが、一生懸命 羽根繕いしてました^^羽根をバサバサっと何回もしていました。
e0218518_22165152.jpg

 ・・・あらぁ・・こんなに、なっちゃいました(^^;
e0218518_22172214.jpg

   撮影日:2011年11月20日
   撮影者:By  Mint

 こちらは「ヒメクイナ」さんです♪ヒメクイナ(姫水鶏)さんは、ツル目クイナ科ヒメクイナ属
 に分類される鳥類です。全長は16-20cmの小さな鳥さんです。☆お友達リンク☆「なっつのブログpartⅡ」さんからお借りしました!
 詳しく見たい方はブログ左の☆お友達リンクをクリックして覗いて見て下さいね(^0^)
 私は一足遅くて、見る事は出来ませんでしたが、現地でお会いした方々お世話になり、ありがとうございましたm(__)m 
e0218518_22174364.jpg

 羽根を広げて綺麗に撮られていますね^^
e0218518_2218077.jpg

 ボールみたいに、まんまるで、もっこりですね(*^^*)可愛い♪ ☆なっつさん、ありがとう(^3^)ー☆
e0218518_22181611.jpg

   撮影日:2011年11月12日
   撮影者:By  なっつ さん(ヒメクイナ)

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-20 23:00 | 野鳥 | Comments(20)

最終編・北信の森の小鳥達♪「アカハラ」「アオゲラ」「ツグミ」さん♪

 マミチャかなぁ?と思ったら、「アカハラ」さんでした♪マミチャジナイの団体さんが帰ったら
 今度は、アカハラさんの団体がやって来ました♪アカハラさんは「スズメ目 ツグミ科 」で全長23.5cm。
 雄は、背、翼、尾などの体上面がオリーブがかった褐色。
    頭部は黒色で、喉と胸の黒色の境目はぼやけている。
    腹部は白く、胸と脇は橙色っぽい赤色で、とっても綺麗♪
    黄色か橙色のアイリングが目立ち綺麗です。
 雌は、頭部の黒色は無く、眉斑のある個体もいる。
    喉元にも白斑のある個体がいる。胸の周りの橙色を帯びた
    赤が淡く、アイリングは雄程ではないが橙色か黄色のものがある。
e0218518_18474980.jpg

 アカ・の次はアオ♪「アオゲラ」さんです♪「キツツキ目 キツツキ科」の鳥さんで全長29cm。
 アカゲラさんと違って背中はオリーブ色です。
 雄は顔と首は灰色で下腹部は薄い灰色で黒色横斑があります。上面はオリーブ色で、頭上から後頭部、顎の線が赤い。
e0218518_1848586.jpg

 ツグミさんです。「スズメ目 ツグミ科 」の鳥さんで全長24cm。雄は、頭上、頬、後首が
 灰黒褐色で翼に栗茶色の部分がある。背と尾は褐色。過眼線から頬は黒褐色で、眉斑や喉は白い。 胸や腹は黒褐色の縦斑がある。嘴は大部分が黒く、下嘴と基部が黄色い。
e0218518_18494066.jpg

 暗い木の裏から明るい日向へ顔を出してくれた「ゴジュウカラ」さん♪
e0218518_18495838.jpg

 真っ赤な美味しそうな実の「カンボク(肝木)」の実「スイカズラ科 ガマズミ属」
e0218518_18501847.jpg

 ここの園内で見られる植物です。赤い大きな房のマムシグサは、見た目は美味しそうなのに・・
 人気がないみたいでした(^^;
 ☆この杜で出逢った鳥さんは「シジュウカラ、コガラ、コゲラ、ゴジュウカラ、ホオジロ、
 カシラダカ、アカゲラ、アカハラ、オオアカゲラ、アオゲラ、カケス、オシドリ、マミチャジナイ
 、アオジ、エナガ、アトリ、キクイタダキ、キバシリ、ツグミ」などです♪沢山の鳥さん達に会
 えましたが・・・ムギマキさんにも会いたかったなぁ~(^^;
e0218518_18504532.jpg

   撮影日:2011年11月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-19 19:38 | 野鳥 | Comments(18)