<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日 公園で出逢った「カワセミ」さん♪

  今年も沢山の鳥さんに会う事が出来て本当に幸せな1年でした^^
 鳥撮りを初めて1年7ヶ月、ブログ開設から1年4ヶ月経ちました。知らなかった沢山の鳥さんに
 出逢い、そして大勢の鳥撮り仲間さんにも、お逢い出来た素晴らしい1年でした。(*^^*)
 まだまだ未熟で無知な私達ですが、これからも宜しくお願い致しますm(__)m
 そしてフィールドでお逢いしましたら、是非 声を掛けて下さいね(^-)-☆
 皆様に とって来年も素晴らしい「飛躍」の年でありますように~♪
  「本日近隣公園で目の前に止まってくれたカワセミ嬢♪逆光の光を浴びて♪」
e0218518_20523667.jpg

   撮影日:2011年12月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-29 21:15 | 野鳥

可愛い冬羽「ホオジロ」さん♪

 「スズメ目ホオジロ科」の鳥さんで、茂みの中から、「チチッ、チチッ…」と聞こえると、つい
 探してしまいます。成鳥は全長17cm位でスズメさんと同じ位の大きさですが、尾羽が長い分だけ
 大きくみえます。成鳥の顔は喉・頬・眉斑が白く目立ち「頬白」の和名はここに由来します。
 一方、頭・過眼線・顎線は褐色で、先の白色部と互い違いの帯模様のように見えます。オスは
 過眼線が黒いが、メスは褐色なので見分けがつきます。幼鳥は顔の色分けが不鮮明で、全体的に
 淡褐色をしています。頭が白かったので「シラガホオジロ」かなぁ?と思ってしまいました(^^;
e0218518_0142565.jpg

 太陽が雲の中に入ると空は曇り、太陽が雲から出ると青い空が広がります。
e0218518_0143582.jpg

 私の大好きなポーズです♪オスのホオジロさんです。
e0218518_0144455.jpg

 こちらはメスのホオジロさんです。頭がマダラに白くなっています。
e0218518_0145183.jpg

 冬羽だからですね!シラガホオジロさんは胸も縞模様の羽が入っているので全然違いました(^^;
 綺麗な美人のホオジロさんです(*^^*)
e0218518_015072.jpg

   撮影日:2011年12月24日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-28 00:32 | 野鳥 | Comments(10)

また逢えたね♪大自然の中の「フクロウ」さん♪

 大自然の中で「フクロウ」さんを見つけました^^「フクロウ目 フクロウ科」の鳥さんで
 全長50cm。♂、♀同色で、体の上面は灰白色、黒色や褐色の複雑な班模様が入っています。
 主に九州以北に留鳥として分布。平地の林や神社、寺等の大きな樹木を好み洞に営巣する。
 野ネズミなどの小動物や小鳥等を捕食します。自然の中に溶け込んで見つけるのも大変です(^^;
 でも出会えた時の感動は最高です(*^^*)
e0218518_214173.jpg

 獲物を見つけると飛んで降ります!流し撮り♪
e0218518_2142819.jpg

 今度は、こんなクイに止まっていました。
   撮影日:2011年12月24日
e0218518_2143523.jpg

 こちらは公園で出会えた「フクロウ」さんです。ずーーと眠っていました♪※ノートリです。
e0218518_2144218.jpg

 時々、ジロっと目を開けます!
e0218518_2155485.jpg

 目は閉じたままで、羽繕いを丹念にしていました。
e0218518_2161151.jpg

 「あ!目を開けた♪」と思った・・瞬間・・
e0218518_2161912.jpg

 飛んで行きました(^^;一瞬の出来事で次の画像は首がない・・フレームアウトした画像でした><
 ボケていますが・・・これしかなくて・・(^^;
e0218518_2162779.jpg

   撮影日:2011年12月17日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-26 21:25 | 野鳥 | Comments(18)

今季初撮り♪「コミミズク」さん~Σ^)/

 「コミミズク」さんに会いたくて遠征して来ました^^
 最後の最後、諦めて帰ろうと走っていた所、出会う事が出来ました♪しかし、夕方17時での
 対面に、ISOは6400、SSは、1/40秒での撮影環境でした(^^; 
 でも逢いたかったので、本当に嬉しかったです。(*^^*)昨日は5羽飛んでいたそうです!
 「フクロウ目・フクロウ科」の鳥さんで大きさは、35-41cm位。コミミと言うからには、頭に
 小さな羽角(ミミ)があります。色は、目の周辺は黒く、顔盤は淡灰褐色で、羽全体が黒褐色の
 複雑な斑模様をしています。冬鳥として全国に渡来し、海岸や川岸、干拓地の湿った草原に住み
 夕方から活動し、ねずみなどを捕食します。夕方の撮影は時間や環境、状況勝負ですね(^^;
 背景の白いのは雪です☆次の日も雪がパラパラ降って来ました。
e0218518_20443336.jpg

 50M位の距離でしたが・・暗かったので(^^;でも、こっちを向いてくれました!可愛い♪
e0218518_20444778.jpg

 こちらは、ミント撮影のシルエット コミミさん(^^; 
e0218518_20445615.jpg

 私の目の前を飛んで行きました(^^; 「シルエットクイズ」にしようかと・・><
e0218518_2045429.jpg

 こちらは、今年の3月に別の場所での撮影です!ケンケンの目の前に止まってくれました(*^^*)
e0218518_204524100.jpg

 初めて、この場所で葦原の上を飛んでいるコミミズクさんを見た時は感動しました^^
e0218518_20454751.jpg

 オマケ・・車内からの撮影です。キツネさんがいました(@@;
e0218518_2122846.jpg

   撮影日:2011年12月24日
   撮影者:By  kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-25 21:23 | 野鳥 | Comments(12)

また逢えたね(^-)-☆「トラフズク」さん♪

 毎年、この公園に「トラフズク」さん達が やって来てくれます♪今季も会えました^^
 「フクロウ目 フクロウ科 」の鳥さんで全長35-37cm位。
 雄の顔は橙褐色で、上面は灰褐色で濃く褐色の縦斑と薄い黄色の斑がある。下面は薄い褐色に
 黒褐色の縦斑があり、虹彩はオレンジ色。雌は胸の縦斑が雄よりも太い。
 5羽のトラフズクさんを確認しました。
e0218518_22511592.jpg

 優しい まなざしで私を見下ろしている♪
e0218518_22514034.jpg

 大きな瞳で私を見つめている(*^^*)
e0218518_22521168.jpg

 ニンマリ笑ってくれているように見えた(*^^*)可愛い~♪
 また逢いに来るからね♪
e0218518_2252457.jpg

   撮影日:2011年11月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-23 23:07 | 野鳥 | Comments(18)

ケンケン撮影 「隅田川はとバスツアー」

 ケンケンは「はとバスツアー」に出かけました。
 浅草からスタートして、12個の橋をくぐります^^乗船場からの撮影です。サッポロビールの
 ビルも見えます♪スカイツリーが堂々としていて素敵ですね♪※全てノートリです。
e0218518_22153450.jpg

 夕焼けが、スカイツリーの姿を赤く染めています。
e0218518_22154499.jpg

 1番最初の橋「吾妻橋」です。
e0218518_22155395.jpg

 「駒形橋」とスカイツリーです。
e0218518_2216366.jpg

 「総武線」とスカイツリーです。夕焼け色になってきました。
e0218518_22161376.jpg

 遠くに見えるのは「清洲橋」とスカイツリーです。
e0218518_22162331.jpg

 この橋は「勝どき橋」で、はね橋ですが昭和45年を最後に開くことは無くなったそうです。
e0218518_22163438.jpg

 最後は「カワセミ」に逢えました(^0^) (笑)
 前は写真なんて撮らなかったケンケンが、今ではデッキに出て外の風景を撮って帰って来ました。
 本当に、不思議です(^^; 変わったものです・・
e0218518_22165261.jpg

   撮影日:2011年12月
   撮影者:By  kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-21 22:53 | 風景 | Comments(12)

秋色の鴛鴦(オシドリ)夫婦 (*^^*)

 オシドリさんに逢いに行って来ました。^^ 「カモ目 カモ科」の鳥さんで全長41-47cm。
 雄は、三列風切が橙色の銀杏型で帆のように立っている!眉斑は大きく白色で、頬から首に
 かけて橙赤色。嘴は赤色。長い冠羽を持つ。エクリプスの雄は雌に似るが、嘴は赤いこと、
 脇の白斑が明瞭でないことで区別できる。
 雌は、全体が灰色に近い灰褐色で、胸と脇に白の斑点がある。嘴は灰黒色で基部は白い。
 目の周りが白く、そのまま後ろへ白線が伸びている。
 モミジの中から狙った、秋色の写真です♪水面に映った顔も綺麗に映っています^^
e0218518_2232546.jpg

 ケンケンが撮影した縦の画像、モミジと橋の赤い欄干が水面に映って素敵な風情が感じられる
 1枚です♪(私のお気に入りです♪やるなぁー(-☆)ケンケン・・・ )
e0218518_2234799.jpg

 雌も、とってもタレ目が可愛いですね(*^^*)羽根を広げています。
e0218518_2235925.jpg

 「オシドリ夫婦」です♪
e0218518_2241173.jpg

 暗い水面に映ったオシドリさん、水鏡が本当に綺麗ですね♪この上目使いの表情が、私には
 たまりません(*^^*) (ケンケン nice!)
e0218518_2242273.jpg

 公園には、色鮮やかなモミジが素晴らしかったです♪ケンケン珍しくモミジを撮影♪
 (うーーん 負けたわ・・・)
e0218518_22232250.jpg

   撮影日:2011年12月18日
   撮影者:By  kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-19 22:31 | 野鳥 | Comments(26)

今季もやって来ました♪「ミコアイサ」さん♪

 今日は良い天気だったので、入っているかどうか、様子を見に行ってみました。そして運よく
 「ミコアイサ」さんに逢えました♪全長38-44cm。「カモ目 カモ科」の鳥さんです。
 雄は、大部分が白く、目の周囲、後頭の冠の下、胸の2本線、肩羽
 背、腰、尾は黒い。翼の上面は雨覆が白く、初列風切は黒い。嘴と足は青灰色。エクリプスは
 雌に似ているが、目先の黒色が無く、全体的に黒褐色である。肩羽は白い!
 第1回冬羽は、脇に白っぽい羽根があり、頭部も赤味は無く、黒褐色。なので、この子は
 エクリプスから雄 成鳥へ換羽中みたいです。完全な成鳥 冬羽に換羽するまで楽しみですね♪
 ほとんど、ノートリです!目の前まで潜ってやって来てくれました♪顔には夕日を浴びて(*^^*)
e0218518_21364411.jpg

 夕日と周りの景色が映りこみ、水面が絵画風になりました^^
e0218518_2137385.jpg

 「あれれ?俺を撮ってるぞ!」なんか・・ニヒルな君♪
e0218518_21371933.jpg

 顔が水面に映っていますね♪
e0218518_21373854.jpg

 夕日を浴びて、本当に綺麗です♪カッコイイ君に逢えて良かった!
e0218518_21375010.jpg

 毛づくろいをして、今度は、羽根をパタパタと動かしていました。後ろからの画像ですが・・
e0218518_2138091.jpg

   撮影日:2011年12月18日
   撮影者:By  kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-18 22:20 | 野鳥 | Comments(14)

頭の光沢が綺麗な「マガモ」さん&「アオクビアヒル」さん♪

 川で見かけた「マガモ」さんです。「カモ目 カモ科」の鳥さんで全長59cm。
 雄は、頭が光沢のある緑色で、嘴は黄色。首に白く細いリングがある。胸は褐色で腹側は
 灰白色。上尾筒は黒く、4枚の中央尾羽はカールしている。足は橙黄色。エクリプスは嘴が
 黄緑色であるので雌と区別できる。雌は、全身が褐色で黒褐色の斑がある。嘴は橙赤色で
 上嘴に黒斑がある。足は橙黄色。頭の色が、あまりにも綺麗だったので撮ってみました♪
 「ニヤッ!」っとしているような表情でした(*^^*)
e0218518_2227126.jpg

 向こうに向かって泳いで行くと、頭の色は黒っぽくなりました。ビロードみたいですね^^
e0218518_22271766.jpg

 「ニンマリ♪」と空を見上げた表情が、あまりにも可愛かったので♪
e0218518_22272829.jpg

 何気ない、いつもいる鳥さんですが頭の色の光沢が、あまりにも綺麗だったので見とれてしまいました♪
e0218518_22274098.jpg

   撮影日:2011年12月10日
   
 この鳥さんは、そっくりですが・・・実は違う鳥さんです。
 沼にいたのですが、見た事が無い鳥さんだったので新種かと思って調べてみたら
 「アオクビアヒル」さんでした(^^; ガンやカモの仲間は食用として海外から
 持ち込まれたり家畜として飼育されてきたようです。アオクビアヒルの雄はマガモの雄と
 そっくりですが、マガモより二周り位大きく、首には白い首輪がありますが、色と太さが違います
 そして側面から見て、翼の羽根の色と柄が違います。
e0218518_22275179.jpg

   撮影日:2011年12月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-17 23:03 | 野鳥 | Comments(10)

公園の「カルガモ」さん♪

 この日は撮影会で小田原の公園へ行って来ました♪快晴で暖かく撮影日和でした^^
 公園には6羽の「カルガモ」さん達が まったりしていました♪「カモ目 カモ科」の鳥さんで
 全長58-63cm。雄は、全身が黒褐色である。翼の上面は淡い羽縁がある。顔は白っぽく、
 2本の黒線がある。嘴は黒くて先端部分が黄色い。足はオレンジ色♪翼鏡は光沢のある青色。
 羽色が雌よりも黒っぽい。上尾筒と下尾筒が黒っぽい。
 雌は、上面の色が雄よりも薄い。上尾筒、下尾筒は褐色味を持っている。
 可愛いオレンジ色の葦が見えていて可愛い^^水面に綺麗に映っていますね♪
e0218518_20554929.jpg

 日が当たっている所にいる鳥さんと木の陰にいる鳥さんで、色が違って見えますね(^^;
 バラの赤い色が池に映って、とっても綺麗でした^^
e0218518_2056837.jpg

 水面に映っていますね♪縦にトリミング♪
e0218518_20575361.jpg

 CANONレンズEF50mm F2.5コンパクトマクロで撮影した画像です。
 絞り羽根は6枚なので玉ボケは六角形です(^^;丸ボケになるマクロレンズが欲しいです(^^;
 バラの中のメシベが光に透けて綺麗だったので下から狙いました。
e0218518_20594429.jpg

 中のメシベにピントを合わせました。
e0218518_210798.jpg

 CANON EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISを使い手持ち撮影の為、F8に絞っての撮影です。
e0218518_2103270.jpg

 上と同じレンズですが、同じ焦点距離での撮影で、何が違うかお判りになりますか?
 実は、こちらは絞りを開放(F5.6)にしての撮影です。開放値が小さいレンズ程明るいレンズで
 背景のボケが大きく綺麗に写りますね!なので、こちらの背景の玉ボケは大きくなります。
e0218518_2104656.jpg

 公園のイルカの噴水です♪でも今日は止まっていました。絞りを「F13」に絞って、太陽の光が
 イルカの口に輝いていたので撮ってみました。少し光がクロスして撮れました。
e0218518_2121926.jpg

 こちらの画像は、クロスフィルターを使用してみました。
e0218518_2124060.jpg

 公園の木の陰です。何気ない木の陰、ベンチの影、そして池に映った鳥や木々の陰、水の中
 公園の中には沢山のポイントがあり、とっても楽しかったです♪心のままにレンズを向けて・・
 いくら時間があっても足りない位、至福のひと時でした(*^^*)長々とありがとうございました♪
e0218518_213410.jpg

   撮影日:2011年12月15日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-16 21:43 | 野鳥 | Comments(14)