<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

憧れの「ミヤマホオジロ」さん♪初見♪初撮り(*^^*)

 初見♪初撮り^^憧れの「ミヤマホオジロ」さんに出会えました♪ケンケンが夢にまで見た鳥さん
 です♪「スズメ目ホオジロ科」の鳥さんで全長15.5cm。
 雄は後頭に冠があり眉斑と喉は黄色。頭上は黒褐色で過眼線は広くて黒色。
 胸には黒い三角形の黒色斑がある。上面は茶褐色に黒褐色の縦斑がある。腰と上尾筒は灰褐色。
 腹は白く、脇には茶褐色の縦斑がある。
 雌は、眉斑がやや淡く、褐色味を帯びている。喉は淡い黄褐色。胸は淡褐色。下面は薄い茶褐色
 から白色の中間の色を呈しており、脇には雄よりも淡色の縦斑が明瞭に見える。カシラダカなどの
 群れに混じったりしている。見た事が無かったので、出会えて本当に感激しました♪
 モヒカン?カッコイイ頭のミヤマホオジロさん♪
e0218518_23304673.jpg

 頭の冠羽が黄色くて素敵でした♪胸の三角形の黒いエプロンも可愛いですね^^
e0218518_23305850.jpg

 下に降りて、水を飲んでいました。
e0218518_23311397.jpg

 別の木に飛び移りました♪とっても素敵(*^^*)見られて良かった~♪
e0218518_23312550.jpg

 この写真は私のお気に入りです^^首をかしげて、胸キュン ポーズです♪
e0218518_23313562.jpg

   撮影日:2012年01月28日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-31 23:52 | 野鳥 | Comments(11)

初見♪初撮り♪会えました(^0^) 「シロハラクイナ」さん♪

 「シロハラクイナ」さんに会いたくて、大遠征して来ました^^;沖縄にいる鳥さんですが、本州
 で見られるのは、大変珍しい鳥さんだそうです。もう・・いないかしら?と心配でしたが
 ちゃんと待っていてくれました♪現地に朝7時頃に到着しましたが、到着してから
 30分位で現れてくれました♪この日は寒くて雪も降って来たりと暗かったのですが・・
 白飛びの心配は無く、まぁ・・逆に良かったのかなぁ?と思います。また鳥友さんとの楽しい
 時間を過ごせました(*^^*) シロハラクイナ(白腹水鶏)さんはツル目クイナ科の鳥さんで全長
 32cm。雄雌同色で、成鳥は額から顔、お腹にかけて白色。頭頂部から体の上面は、やや光沢
 のある褐色がかった黒色。下尾筒は赤茶色。嘴は黄色で、基部は赤い。幼鳥は体の上面の褐色味
 が強く、光沢がない。初めて見ましたが、とっても綺麗な鳥さんでした^^
e0218518_2059963.jpg

 口に、何かツルの様な・・・草がひっかかってますね・・(^^;
e0218518_2059233.jpg

 頭に枯れた葉(ツル)がぁ・・でも可愛い♪
e0218518_20593585.jpg

 頭を逆さに突っ込んで探しては、何かを食べていました。
e0218518_20594763.jpg

 この赤茶色の尻尾をピッと立てる仕草が、とっても可愛い(*^^*) ミソっちみたい♪
e0218518_20595810.jpg

 クイナさんは駆けるのが、凄く早くて・・・ >< 追いつけないわぁ・・
e0218518_2101099.jpg

   撮影日:2012年01月28日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-30 22:25 | 野鳥 | Comments(18)

珍しい「ハシブトガラス 白化個体」さん♪

 ただいまーーー!大遠征から帰って来ました^^今日は遠征先で出会えた「白いカラス」さん
 です。「スズメ目カラス科」の鳥さんで種類は「ハシブトガラスの白化個体」です。昨年に
 産まれたそうで4兄弟の内の3羽が白くて、両親は黒いカラスだとの事です。(地元の方の話)
 この場所では、5年前から同じ場所で白いカラスが出ているそうです。屋根の上にいた、白い
 カラスさん♪綺麗ですね^^
e0218518_23184950.jpg

 黒いカラス2羽と一緒にいたのですが、黒いカラスは近くの電線に移動してしまいました。
e0218518_2319113.jpg

 自分の立ち位置を変えて、空バックに^^
e0218518_23191350.jpg

 なんか・・カラスさんも白いと可愛いですね♪
e0218518_23192711.jpg

 車を走らせて、白いカラスさんを探そうとしていたら、目の前の電柱に、いました!(^^;
 あまりに突然、目の前にいたので、ビックリしました!(@@)初めて見ましたが、黒いカラス
 さんと一緒にいたら、余計目立ちますね(^^;
 今回の遠征は、とっても楽しい鳥撮り三昧の日々でした♪2日間で走行距離1000Kでした(^^;
 帰りの高速は、初めてミントさんが運転してくれました^^(300k)
e0218518_23193610.jpg

   撮影日:2012年01月28日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-29 23:42 | 野鳥 | Comments(24)

ちょっと・・外来種を・・(^^; 「ガビチョウ」

 今日は川原で出逢った外来種「ガビチョウ」です。「画眉鳥」って書くのですね!・・成る程。
 「スズメ目チメドリ科」の鳥さんで、体長約22-25cm位で、嘴と尾が長い。体色は全体的に
 茶褐色で、かなり地味であるが、眼の周り及びその後方に眉状に伸びた特徴的な白い紋様がある
 嘴の色は黄色。 かなり大きな音色で美しく囀る♪大きな綺麗な声で囀っているので見つけやすい!
 この顔にピン!と来たら・・(笑) 可愛い顔ですね^^
e0218518_2125572.jpg

 みなノートリです。目の前に出て来てくれました♪
e0218518_21252027.jpg

 外来種ですが、目の周りの特徴的な白い眉が素敵ですね^^鳥撮りを始めた当初、声を聞いた
 時は、どんな鳥さんなのか見るまでドキドキ ワクワクしました♪
e0218518_21253470.jpg

   撮影日:2012年01月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-27 21:40 | 野鳥 | Comments(17)

お山の中で「アカゲラ」さん見つけました!

 鳥枯れで、中々目新しい鳥さんには会えませんが、地元の自然公園で「アカゲラ」さんに出会え
 ました♪「キツツキ目 キツツキ科 」の鳥さんで全長23cm。
 雄は、頭上は黒色で後頭が赤い。喉は白く、顎線は黒い。胸と腹は白く、下腹と下尾筒が赤い。
 翼は黒い為、止まっていると上面は黒い。翼の先端に白斑が多数見られ、横斑に見える。
 肩羽は白くて逆八の字斑に見える。雌は後頭も黒い。鳴き声が聞こえたので探してみると木々の間
 から見えました♪枝や葉被りですが・・(^^;
e0218518_23403744.jpg

 大好きな「アカゲラ」さんに逢えて、得した気分になりました。
e0218518_23404526.jpg

 証拠写真ですが・・・
e0218518_23405219.jpg

   撮影日:2012年01月09日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-26 23:51 | 野鳥 | Comments(14)

再会「ツグミ」さん♪寒くないの?

 昨年は、いつも見かけていた「ツグミ」さんですが、今年は本当に個体数が少ない気がします。
 「スズメ目 ツグミ科」の鳥さんで、全長24cm位。雄は、頭上、頬、後首が灰黒褐色で、翼に
 栗茶色の部分があります。背と尾は褐色で過眼線から頬は黒褐色。眉斑や喉は白く胸や腹は
 黒褐色の鱗の様な縦斑があります。嘴は黒く、基の部分は黄色っぽい。
 雌は、肩羽の軸斑は小さくて不明瞭。後首から胸には灰褐色味があり、全体的に淡い感じです。
 冷たい氷の上で寒くないのかしら?
e0218518_22251719.jpg

 凍っていない部分から水を飲んでいました。溶けた水面に姿が映っています。
e0218518_222535100.jpg

 川原の氷が氷山のようですね(^^;
e0218518_22255848.jpg

 ツグミさんは、こんなに綺麗な鳥さんだったかなぁ?って思う位、ハッとする美しさでした^^
e0218518_22261463.jpg

   撮影日:2012年01月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-25 22:45 | 野鳥 | Comments(14)

真ん丸で可愛い「モズ」君♪

 寒い川原で、モズ君に出会えました♪真ん丸で可愛いモズ君でした。昨年より、本当に個体数が
 減っているような気がします。真ん丸、お目目も可愛い(*^^*)
e0218518_2343477.jpg

 枝被りですが、可愛いのでアップしました♪日の当たる場所に出て来てくれました^^
e0218518_23435785.jpg

   撮影日:2012年01月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-23 23:50 | 野鳥 | Comments(18)

猛禽なのに可愛い「チョウゲンボウ」さん♪

 自宅付近で、住宅の雨どいにチョウゲンボウさんが止まっていました♪田んぼを見ていたので
 餌を探しているみたいです。猛禽なのに、綺麗で可愛い顔なので名前も面白いけど大好きです(*^^*)
e0218518_15533482.jpg

 別の固体ですが、この電柱でも、田んぼを眺めていて、飛んだと思ったらバッタを捕まえて
 食べていました。その餌をゲットした写真は・・・ボケていました(^^; 残念・・(在庫から)
e0218518_155006.jpg

   撮影日:2011年12月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-22 16:09 | 野鳥 | Comments(20)

以外に可愛い~♪「オカヨシガモ」さん~Σ^)

 カモの仲間は沢山いますが「オカヨシガモ」さんって、こんなに可愛かったのですね~(@@)
 「カモ目 カモ科 」の鳥さんで全長46-54cm。
 雄は、胸に灰色と黒褐色の小さな波模様があり、嘴は黒色で、足は黄橙色。下胸から腹は白色。
 エクリプスは雌に似ていますが、肩羽が一様で、斑がはっきりと分かれていない。
 雌は、マガモの雌に似ていますが、顔に白味があり、翼鏡が白く見えます。
 うつむき加減で可愛いですね(*^^*)
e0218518_22103789.jpg

e0218518_22105632.jpg

e0218518_2211741.jpg

 カップルで泳いでいました。寒くないのかしら?(^^;
e0218518_22112019.jpg

   撮影日:2012年01月15日
   撮影者:By  kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-19 22:21 | 野鳥 | Comments(18)

優雅に「カワアイサ」さん~Σ^)

 この日は鳥撮り仲間さん達と久しぶりに、ご一緒しました^^「カワアイサ」さんが最初は、5羽
 泳いでいました。雄が4羽と雌が1羽いましたが、最後は雌が増えて、雌が2羽になりました。
 「カモ目 カモ科」の鳥さんで全長58-72cm。
 雄は、頭は緑黒色で、後頭部はやや膨らんでいる。嘴は長くて濃い赤で先端がかぎ状に曲がって
 いる。胸、腹、次列風切から大雨覆、肩羽は白い。背中は黒い。虹彩は黒褐色である。
 エクリプスは雌に似ているが、翼が雄と同様である。
 雌は頭部は茶色で、喉は白くて、それ以下の下面は灰色である。次列風切は白くて雨覆は灰色。
e0218518_2332305.jpg

 私が近づいたら、カワアイサさん達は、ケンケン達の目の前を飛んで行きました(^^;
e0218518_23324247.jpg

 ケンケン撮影の飛翔です♪綺麗な羽根ですね^^
e0218518_23325268.jpg

 等間隔で泳いでいた為、全員入りませんでした(^^;
e0218518_2333092.jpg

   撮影日:2012年01月15日
   撮影者:By  kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-18 23:45 | 野鳥 | Comments(10)