<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちょっと来い!と声に誘われ「コジュケイ」さん♪

 マミチャジナイの場所では色々な鳥さんが次々と出て来てくれて、本当に楽しかったです^^
 聞きなしで「ちょっと来い!」と鳴いている「コジュケイ」さんです。「キジ目 キジ科 」の
 鳥さんで全長27cm。エキゾチックなカラーの鳥さんで、とっても綺麗です♪ ♂ ♀ 同色で
 額から眉斑、上胸は青味がかった灰色。頬から下胸は赤茶色で、上面は褐色で、黒い横斑が
 ある。尾は赤褐色で、背中にはこげ茶色の横班がある。雄には蹴爪が有り、雌には蹴爪がない。
   この写真は、撮影者:By  KenxKen
e0218518_2040673.jpg

 ♂ と ♀ かしら?カップルさんでしょうか?2羽出てきてくれました♪ ここからはミント撮影
e0218518_20402352.jpg

 何と、枝止まり~♪でも・・逆光なので、目にキャッチが入らず、トホホ・・(^^;
e0218518_20423617.jpg

 正面顔のコジュケイさん♪ 見てる・・・・・(^^;
e0218518_20425170.jpg

 近い・・・お目目がクリクリで可愛い~♪ (*^^*)
e0218518_2043487.jpg

 「うん?今日のギャラリーは少ないわねぇ。。」首を長~くして見ています♪
 ※画像をクリックすると大きくなります!
e0218518_20452114.jpg

 2羽で目の前まで来てくれました(^0^)近い!(++) ※画像クリックすると大きくなります!
e0218518_20453955.jpg

   撮影日:2012年03月25日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-31 21:12 | 野鳥 | Comments(22)

飽きない場所・・今度は「ガビチョウ」さん達♪の登場です^^

 外来種ですが「ガビチョウ」さんの登場です^^何とも白い特徴のある垂れ眼が可愛いですね♪
e0218518_23255478.jpg

 明るい日光の中、木陰など・・陰影が強く 難しい・・・><
e0218518_2326434.jpg

 憎めない愛嬌のある顔ですね♪
e0218518_23261478.jpg

e0218518_23262342.jpg

 水場にやってきました。
e0218518_23263197.jpg

 何と2羽出て来ました♪ 木の背後には、スズメさんが・・・見てました^^
 ちなみに・・ケンケンは私の事を「ガビチョウ」と言ってます(^^;
e0218518_23264037.jpg

   撮影日:2012年03月25日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-30 23:35 | 野鳥 | Comments(14)

近距離撮影♪逢えました^^「マミチャジナイ」さん♪

 昨年、N県まで探鳥に行って撮った事のある・・思い出の「マミチャジナイ」さんに、こんなに
 近距離から撮影する事が出来たなんて・・夢のようです♪(*^^*)
 「スズメ目 ツグミ科」の鳥さんで全長21.5cm。
 ♂ は、頭部は灰褐色で、眉斑は白いく嘴の基部と腮(さい)の白色が目立つ。背、翼、尾は
 オリーブ色で、胸から脇は橙色。この子は雌で、頭部の灰色味が少ない。この日は晴天で露出が
 難しかったのですが、バックに光の玉ボケが入りました。 
e0218518_19595113.jpg

 ノートリで近いのですが・・光が当っている場所に出てくると陰影が出来て難しいです(^^;
e0218518_20019.jpg

 切り株の上に乗ってくれましたが、日光が強すぎて綺麗に色が出ませんでした ><
 玉ボケが可愛く入って私的には好きな1枚です(*^^*) ケンケン撮影ですが・・・
e0218518_2001332.jpg

 水を飲みに来ました。日陰の方が色は綺麗に出ますが、バックの日向が入ってしまいますね・・
e0218518_2002313.jpg

 「う・・・ん?」とギャラリーを観察♪
e0218518_2003032.jpg

 トリミングしてみました。ケンケンはISOを出来るだけ上げずに、ミラーアップしてレリーズで
 丁寧に撮っていたので、悔しいけど・・今回はケンケンの勝ちですね(^^; どうでしょうか?
e0218518_2003937.jpg

   撮影日:2012年03月25日
   撮影者:By  KenxKen

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-28 20:21 | 野鳥 | Comments(20)

サカツラガンと一緒にいた「ヒシクイ」さん♪

 サカツラガンとマガンと「ヒシクイ」さんが一緒に行動していました。今日は「ヒシクイ」さんの
 紹介です♪「カモ目 カモ科 」の鳥さんで全長85-90cm(翼開長155-160cm)♂ ♀同色で
 首から体は黒褐色で、体上面は淡色の羽縁がある。胸から腹にかけては白色で、脇は褐色と
 白のまだらである。下尾筒と上尾筒は白く、嘴は灰黒色で先端近くに橙色がある。足は橙色。
 本亜種は頭部から嘴先端までのラインに角度がある。嘴基部の高さを1とすると嘴の長さは
 1.8程度以上である。すなわち嘴が太短い。首は短い。亜種ヒシクイに比べると体長が
 10-15cmも小さいらしい。
e0218518_22414496.jpg

 一生懸命 沼に嘴を つっこんで採餌していたので、嘴が・・どろだらけに・・(^^;
e0218518_22415351.jpg

 マガンとは、嘴も体型も羽根の模様も違います。何故サカツラガンと行動を共にしているのかしら?
e0218518_2242734.jpg

   撮影日:2012年03月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-26 22:58 | 野鳥 | Comments(16)

サカツラガンと一緒にいた「マガン」さん~Σ^)/

 昨年「サカツラガン」と一緒にいたのはマガン成鳥&マガン幼鳥でした。今年は、サカツラガン&
 ヒシクイ&マガン(幼鳥x2)の4羽で行動していました(@@)サカツラガンを筆頭にヒシクイ
 後ろ2羽が今回紹介します「マガン」さんです♪ カモ目 カモ科の鳥さんで全長は 65-86cm
 (翼開長135-165cm)サカツラガンやヒシクイよりも小さいです。
e0218518_19545979.jpg

 2羽で泳いでいる画像です^^前を泳いでいる個体の方が色が黒っぽい感じです。
 ♂ ♀ 同色で、全体がほぼ暗褐色。全身灰褐色で背に淡褐色の横斑がある。尾は黒く、
 上尾筒、下尾筒が白い!成鳥の場合は、胸に黒斑がある。嘴は桃橙色で、嘴の付け根から額
 にかけて白い羽毛があります。足は太くて橙色。この2羽は幼鳥なので、腹に黒帯は無く、
 嘴基部の白色部が小さいようです。
e0218518_19551085.jpg

 顔を大きくトリミングしてみました。嘴の付け根は白い羽毛が生えています。この個体は幼鳥なの
 で白い部分が狭いですが、成鳥に成るほど白い羽毛の部分が生え揃ってきます。
e0218518_19552029.jpg

 黒っぽい個体のマガンの幼鳥です。
e0218518_19553264.jpg

 色が薄い方の個体のマガンの幼鳥です。カモ類の鳥さんは難しいですね(^^;
e0218518_19554625.jpg

   撮影日:2012年03月03日
   撮影者:By  KenxKen

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-25 20:15 | 野鳥 | Comments(16)

珍鳥「サカツラガン」今年も逢えたね♪

 今年も、この沼に行ってみました。昨年初めて初見した珍しい「サカツラガン」に今年も逢いに
 行って来ました^^着いたとたん・・上空を飛んでいる4羽を確認・・・
e0218518_13563553.jpg

 目の前を飛んで来ました♪先頭がヒシクイで次がサカツラガン、後ろ2羽がマガンの様です^^
e0218518_13564540.jpg

 対岸の葦原の向こうに降り立ちました。
e0218518_13565533.jpg

 作戦開始♪パンミミを持って来たので皆さんと同じように白鳥に上げてみました♪それを見ていた
 サカツラガン御一行が、こちらに向かって歩いて来ます♪どんどん速度を上げて(@@)
e0218518_1357468.jpg

 そして川も渡り・・・
e0218518_13571246.jpg

 「僕にも無いの?」と目の前に・・・(^^;
e0218518_13572024.jpg

 「カモ目 カモ科 」の鳥さんで、全長87cm(翼開長153cm) ♂ ♀ 同色で、全体に黒っぽい
 赤褐色で、上面は濃く、下面は淡い。顔と首はこの色の差がはっきりしている!下尾筒は白色。
 嘴は黒色で、顔と嘴の間に細かい白色部分がある。足は綺麗な橙色。顔の色のコントラストが
 とても綺麗で、首の白さが際立ち、遠目からでも目立っていました♪
 とっても綺麗なサカツラガンに今年も逢えて本当に嬉しかったです(*^^*)
e0218518_13573131.jpg

   撮影日:2012年03月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-24 20:21 | 野鳥 | Comments(14)

松田町の桜まつり 「河津桜」♪

 桜の開花が遅れていますが、神奈川県松田町で早咲きの河津桜と菜の花が咲き揃いました♪
 伊豆の河津桜は有名ですが松田町の松田山ハーブランドの5,000㎡の斜面には、260本の河津桜
 と約5,000株の菜の花が植えられています。河津桜のピンクはソメイヨシノより濃いですね^^
 下の黄色い部分は全て菜の花です♪黄色い菜の花と満開の河津桜が迎えてくれ、途中には富士山
 も見え関東の「富士見100景」にも選定されています♪富士山と桜も王道ですね^^
e0218518_23523741.jpg

 河津桜は、5~6分と行った所でしょうか・・まだ蕾の枝も沢山ありました。蕾はピンクの色味も
 強く、可愛くて私は蕾の方が好きです(*^^*)
e0218518_2353155.jpg

 桜の枝を菜の花と桜バックに狙ってみました^^
e0218518_9104285.jpg

 この日は平日だったのですが、お天気も良く沢山の人で賑わっていました^^皆さん桜を撮って
 います^^車の№プレートを見ると他県からも沢山来園していました(@@)
e0218518_911413.jpg

 松田山ハーブガーデンもあり、ここには「クリスマスローズ」が段状に沢山咲いていました♪
e0218518_23533970.jpg

 エリカ属「ジャノメエリカ」名前の由来は、花の中の黒い葯(花粉袋)が蛇の目に見える事から。
 下に向いている花が、とっても可愛くて大好きです(*^^*)
 ※canon60D シグマ17-70mm F2.8(-F4.0)
e0218518_23535095.jpg

 ランチには松田のお寿司屋さんで海鮮ちらしを頂きました(*^^*)美味しかった~♪
e0218518_9122781.jpg

   撮影日:2012年03月15日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-24 00:11 | | Comments(16)

夏羽「アトリ」さんに逢えました~Σ^)/

 綺麗な「アトリ」さん♀でした。スズメ目 アトリ科の鳥さんで全長16cm。嘴が黒っぽいので夏羽
 でしょうか?胸の橙色は♂よりは少ないのですが、とっても綺麗な色でした^^
e0218518_23291588.jpg

 後ろ姿も綺麗です♪
e0218518_23292142.jpg

 ♂のアトリさん♪夏羽に移行中なのでしょうか・・ゴマ塩頭ですが、♂は背中も真っ黒になります。
e0218518_23292777.jpg

 こちらは別個体(♀)アトリさん達に逢えて本当に良かった~(*^^*)
e0218518_23293443.jpg
e0218518_23294166.jpg
e0218518_23294766.jpg

   撮影日:2012年03月20日
   撮影者:By  KenxKen

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-22 23:48 | 野鳥 | Comments(22)

今季 2回目「ミヤマホオジロ」さんに逢えました♪

 雄のミヤマさんには逢った事が、あるのですが雌のミヤマホオジロさんは初見でした♪
 雄のミヤマホオジロさんとは今季2回目の出会いとなりました(*^^*)Cマンは誰もいなくて
 ケンケンとまたまた・・2人占め(^^)v
e0218518_23175395.jpg
e0218518_231899.jpg

 枝がぁ・・(^^;
e0218518_23181953.jpg

 こちらは雄のミヤマホオジロさん^^ 氷の上に チョコンと乗って、足 冷たくないのかしら?
e0218518_23182836.jpg

 見返り美人(*^^*)
e0218518_23183625.jpg

 こちらは若かしら?
e0218518_23184593.jpg

   撮影日:2012年03月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-21 23:30 | 野鳥 | Comments(16)

菜の花「コミミズク」さん♪ ミント編

 今日は久しぶりにお天気が良い休日だったので、菜の花コミミさんを撮りに行きました♪
 着いて、まもなく「コミミズク」さんが2羽飛んで来ました。明る過ぎたので難しい><
e0218518_22524143.jpg

 菜の花にピンが行き、飛翔は難しい・・・(^^; ケンケンに期待しましょう(*^^*)
e0218518_22525511.jpg

 目の前の田んぼに降りました♪ ローアングルにて撮影♪
e0218518_22531472.jpg

 フワフワの羽根を毛繕いしてました^^
e0218518_22532928.jpg

 決して・・魔法使いの お婆さんでは ありません!念のため・・(^^;
e0218518_22534659.jpg

 「どうだ!」といわんばかりのドヤ顔(^^;
e0218518_2254183.jpg

 田んぼの畦に座ってのローアングル撮影です(*^^*)※クリックすると画像大きくなります^^
 こんなに目の前で見られるなんて、幸せのひと時でした(*^^*)
 現地でお世話になった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m楽しいコミミ撮影会でした♪
e0218518_22541421.jpg

   撮影日:2012年03月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-20 23:04 | 野鳥 | Comments(20)