<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

彩の国の「オオルリ」さんカップル~Σ^)

 GWですね♪今日は彩の国に遠征して来ました^^まずは「青」♪オオルリさんに会えました♪
 夏は・・この子に会わないとね~(^0^)冬鳥さんが遅かった分、夏鳥さんは目白押しですね♪
 「スズメ目 ヒタキ科」の鳥さんで全長16cm位。すごく綺麗な幸せの青い鳥さんです^^
 雄は、頭から上面、尾まで瑠璃色♪尾羽の外側5対には基部付近に白色部があり飛んだ時に白く
 とっても綺麗でした♪尾羽には黒色が混じり風切の先端は黒い。目の所から喉下は黒い。(濃紺)
 それ以外の部分は白い。
 雌は、頭から尾にかけて背面が茶褐色で、喉と腹は白い。胸と脇が褐色をしている。一見キビメス
 に似ています。 森の光ボケを入れて♪
e0218518_239157.jpg

 中々、目にキャッチが入らず、目の部分が黒いと目を出すのが難しいですね・・ ><
e0218518_2391395.jpg

 今日は、何度もオオルリさんに会えました^^そして、沢山囀ってくれました♪
e0218518_2392465.jpg

 オオルリ(雌)です。雄と一緒に行動していました。巣作り中みたいでした^^
e0218518_2393851.jpg

 ケンケンは、この表情が好きだそうで、必ず載せて欲しいと言うので・・(^^;
e0218518_2394785.jpg

   撮影日:2012年04月30日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-30 23:29 | 野鳥 | Comments(12)

今季初撮り♪「キビタキ」さん~Σ^) 証拠写真ですが・・(^^;

 地元で「キビタキ」さんに会えました^^「スズメ目 ヒタキ科」の鳥さんで全長13.5cm。
 黒い体で眉毛が黄色で、喉が綺麗なオレンジでした^^真逆光だったので真っ黒のシルエットですが(^^;
e0218518_2138266.jpg

 逆光でしたので黒いですが・・こちらに飛んで来ました♪
e0218518_21383693.jpg

 目の前の枝に止まりました(*^^*) ノートリです。逆光で川の細波がキラキラ光っています・・
e0218518_21384926.jpg

 参考に昨年の画像ですが、キビタキ雌です^^水鏡に綺麗に映りました♪この画像だけミント撮影
e0218518_21385891.jpg

   撮影日:2012年04月29日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-29 21:58 | 野鳥 | Comments(12)

緑の中の「アオジ」さん♪~Σ^)

 ケンケンが朝チョコ撮りに行って撮って来た写真です^^何て♪素敵な色合いの写真なんだろう!
 って思いました(*^^*) とっても綺麗な、緑バックの中での「アオジ」さん雌です♪
 足に足環をつけていました。もうすぐアオジさんともお別れですね・・
e0218518_020398.jpg

 背中から見た感じも綺麗ですね^^この木の実を食べていたそうですが、木の名前が判りません
e0218518_0204658.jpg

 お腹の黄色に合わせた様な背景の色ですね^^
e0218518_0205231.jpg

 この子は別個体のアオジさん雌です。足環がありません!綺麗な この木は何かしら?
 この1枚が私は大好きです(*^^*)首の傾げた写真は私好み♪
e0218518_0205963.jpg

 こちらは雄のアオジさん^^
e0218518_021530.jpg

 綺麗な木の実が鈴なりで、本当に綺麗ですね(^0^)お見事!
e0218518_0211166.jpg

   撮影日:2012年04月22日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-29 00:48 | 野鳥 | Comments(8)

良い仕事しますよ(^0^) 「スズメ」さん♪

 ニュウナイスズメさんを撮った帰りに地元の桜コムクさんを撮りに寄った時です。スズメさんも
 桜に止まってくれました♪なんて!可愛いのでしょう~♪ニュウナイさんみたいに、桜の花を咥えて
 います♪同じ行動をするのですね・・花の蜜を吸って、花を捨てていました。
 桜スズメさんも綺麗ですね(*^^*)
e0218518_0201992.jpg

 プルプルっと羽根をバタつかせて・・こんなにボサボサになってしまいました(^^;
e0218518_020293.jpg

 つけまつ毛をつけたら・・色っぽく見えそう・・・ ^^
e0218518_0203935.jpg

 空抜けで白くなってしまいましたが、ちゃんと桜の花基を咥えていました♪
e0218518_0204875.jpg

 桜の花を咥えています♪スズメさんも いい仕事してますねぇ~(^0^)
e0218518_0205918.jpg

 川原の土手には、綺麗な「ハナニラ」が咲いていました♪
e0218518_0214433.jpg

   撮影日:2012年04月15日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-28 00:33 | 野鳥 | Comments(12)

超珍鳥「カナダヅル」さん♪ part2

 珍鳥「カナダヅル」さんが1羽だけ、どうして迷い込んだのだろう・・不思議ですね・・
 北米やシベリアに生息する鳥なのに・・日本では極稀な冬鳥として記録されています。
 この日は、蛙かと思っていましたがネズミのようです!何度も、ポーンと空に投げては咥えて
 また投げてを繰り返していました。
e0218518_211075.jpg

 この格好、私のお気に入りです(*^^*)なんか・・素敵♪
e0218518_211992.jpg

 また咥えた獲物を離しました。
e0218518_2111735.jpg

 その獲物が動く度に、自分で驚いて飛び上がっていました(^^;とっても可笑しかったです♪
e0218518_2112781.jpg

それにしても、綺麗な翼ですね~♪思いがけず楽しい動きが沢山見られてラッキーでした^^
e0218518_2113576.jpg

   撮影日:2012年04月21日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-26 21:57 | 野鳥 | Comments(22)

超珍鳥「カナダヅル」さんに会えました♪

 珍しい「カナダヅル」さんに逢いに行って来ました^^
 シベリア東北部から北アメリカ大陸の一部で繁殖し、日本には極稀に冬鳥として渡来するらしい
 鹿児島県出水市や北海道釧路・十勝地方など他のツル類の生息地で記録されることがある。
 見られるのは10年ぶり位なのでしょうか?「ツル目 ツル科」の鳥さんで全長
 95-100cm。翼を広げると175-195cm位ある!
 体は灰色で、褐色の羽が混じる。頭頂にはハート型の赤色斑(皮膚)がある。風切は黒褐色で
 嘴、足は黒い。ナベヅルと違い、全身が灰色です!この個体は若の様で赤い部分が小さく薄い
 様に思います。よーく目を凝らしてみないとグレーなので、どこにいるのか判らなくなります。
 目的の鳥さんに会えて本当に嬉しかった^^ 着いた直後動きのある写真が撮れたので、次の
 目的地に向かい、「コイカル」さんと「コムクドリ」さんを撮る事が出来ました(^^)v
e0218518_2364552.jpg

 田んぼにいる獲物を見つけたようです!
e0218518_2365327.jpg

 向かって行くようで、飛び上がりました!綺麗な黒褐色の風切羽根が見えました♪
e0218518_237129.jpg

 この時は獲物を見つけたので動きのある写真が撮れました^^
e0218518_237119.jpg

 綺麗な翼ですね♪そして大きいですね(@@)
 現地では沢山の知り合いの方に お会いし楽しい鳥撮りの時間を過ごせました(^0^)ありがとうございましたm(__)m
e0218518_2371930.jpg

   撮影日:2012年04月21日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-25 23:37 | 野鳥 | Comments(20)

我が家の家族「ティアラ姫」さん U^ェ^U

 我が家には、ミニチュアダックスフンドのティアラさんがいます^^他にラブちゃんもいます♪
 昨年、大好きなマロン君が亡くなり・・・今は、2匹になりました(TT)
 ソファーで寝ているティアラさん♪ 気持ち良さそうですね~♪ (*^^*)いつも4人で寝ます♪
 ティアラさんはケンケンの誕生日に近いので一緒に、お祝いをします(^^;
e0218518_0264349.jpg

 すまし顔のティアラさん^^
e0218518_027283.jpg

 「うーーーーん♪この上目使いに弱いのです(^^; 悪戯なのですが・・
  何でも許してしまう・・・
e0218518_0271456.jpg

 洗濯物を取り込むと、いつも その テッペンに乗ります(^^; そして巣作りをします(--;
e0218518_0272666.jpg

 お風呂に入っているティアラさん♪水泳を教えないと災害時に泳げないと困るので(^^;
e0218518_0273730.jpg

 ケンケンとティアラの散歩風景を、自宅から隠し撮りしました(^^; (笑)
 ケンケンは散歩中のティアラより・・田んぼが気になるようです(^^;
 ※今日は、コメント欄は閉じさせて頂きます(^^;
e0218518_2193351.jpg

   撮影日:2012年03月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-25 00:36 | 動物

桜と「コムクドリ」さん♪ 超至近距離撮影♪

 コイカルさんを探していたら、「コムクドリ」さんにも会えました(*^^*)
 先日、地元で撮った桜コムクは曇天で暗かったので、今日は桜コムクドリを思いっきり
 撮りまくりました^^桜の花は少なく残念でしたが、コムクさんは 花を一生懸命食べていました♪
 ※画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_212522.jpg

 可愛い~♪今日は綺麗な ♂ のコムクドリさんです♪
e0218518_212157.jpg

 首を傾げた表情が、とっても可愛いですね(*^^*)「次は、どれ食べようかなぁ~?」
e0218518_2122496.jpg

 「あ~ん♪こっちの花にしようっと!」色々な花に、首を長~く伸ばして食べていました^^
e0218518_212345.jpg

 昼過ぎに少し日差しが出てきました♪ なんて・・綺麗な澄んだ目なんだろう~!
e0218518_2124234.jpg

 太陽の光で、コムクドリの綺麗な羽根が撮れました(^^)v パールっぽい緑色に光っていました♪
 ※画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_2125253.jpg

 背中の羽根も尾羽根も、とっても綺麗に輝いていました♪桜の花は少なくても、コムクドリさんの
 美しさを再認識しました(*^^*) 今日は、ケンケンと思いっきり桜コムクを堪能しました♪
 この時、私は手持ち撮影だったので、次の日、腕が筋肉痛に なりました (^^;
e0218518_21308.jpg

   撮影日:2012年04月21日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-23 21:34 | 野鳥 | Comments(29)

遂に会えました(*^^*)初見、初撮り「コイカル」さん~Σ^)

 最近、週末になると、お天気が崩れるので、週末バーダーには辛いです ><
 今日は曇りの予報でしたが雨ではないので、ちょこっと遠征して来ました^^
 「コイカル」さんに会いたくて、先月遠征しましたが、逢えず・・リベンジして来ました♪
 と・・いいつつ、私の大好きな「ツグミ」(私はツグミンと呼んでいます♪)さんです^^
 「スズメ目 ツグミ科」の鳥さんで全長24cm。この子は♂で、背中が茶色で、頭上、頬、後首が
 灰黒褐色、過眼線から頬は黒褐色で、眉斑や喉は白い。胸や腹は黒褐色の縦斑がある。
 嘴は大部分が黒く、下嘴と基部が黄色い。
 この鱗模様が大好き(*^^*) そして、ツグミンの立ち姿がたまらないんですぅ~(^m^)
  え?コイカルさんじゃない??失礼しました(^^; 実は、この写真を撮っていたら・・
e0218518_18342898.jpg

 隣に・・・誰かが舞い降りました!「えええ!!!ケンケン!コイカル!」(@@)と
 慌てて、ケンケンに言いました!なので、ピントは、つぐみんに・・(^^; ※2枚ミント撮影!
e0218518_18344951.jpg

 「コイカル」さんは私達や、つぐみんに構わず、水場に下りました^^ ※以下ケンケン撮影!
e0218518_1835670.jpg

 そして豪快に目の前で水浴び・・・・(逆光で夕方だったので・・)
e0218518_18351834.jpg

 一瞬、止まりました♪「本当に♪会いたかったコイカルさんだぁ~♪」と再度確認♪ (*^^*)
e0218518_18353578.jpg

 また、バシャバシャ~♪逆光なので目が出ません(TT)
e0218518_18354682.jpg

 枝に止まりました♪「コイカル」さんは「スズメ目 アトリ科」の鳥さんで全長18.5cm。
 イカルさんより、一回りちょっと小さいです。この個体は♂で、イカルさんよりも目の後ろまで
 黒いです。背中は褐色がかり、風切基部が青色味があります。イカルさんと同様白斑もあり、
 飛翔の時は目立ちます。それ以外の羽根は黒く胸は茶褐色ですが、胸、腹部にかけて、綺麗な
 オレンジ色を帯びていました。嘴は黄色くて黒い縁取りみたいになっていて太い。
 足は綺麗なピンク色。もう二人で、大興奮でした(^0^)シャッター押す指が震えました(^^;
e0218518_18355991.jpg

 ケンケンは逆光で暗かったので、私が撮影している時に、撮影場所を素早く移動し順光側から
 石の上にいるコイカルさんを撮影♪ ノートリです! ※画像クリックすると大きくなります!
e0218518_18361492.jpg

 上の画像をトリミングしてみました^^ 初見♪初撮り♪会いたかった「コイカル」さんに会えて
 大興奮の私達(*^^*)帰りの運転も私に代わらず、ケンケンが運転してくれました(^0^)
 度重なる偶然の幸いなる結果で、初見にして、こんなに目の前でガッツリ撮れたなんて夢の様
 でした(*^^*)この場所では、皆さんコイカルさんを探していましたが、会えたのは私達二人
 だけでした^^ 諦めて帰ろうと歩いて行たら偶然 大好きなツグミンを見つけて♪
 それを私が撮っていなかったら「コイカル」さんに会えなかったんだよ?
 判った?ケンケン ( ̄ー ̄)ゞ フフッ
e0218518_18363135.jpg

   撮影日:2012年04月21日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-22 19:42 | 野鳥 | Comments(26)

桜と「コムクドリ」さん♪

 ニュウナイスズメさんを撮った日に、地元で「コムクドリ」さんと桜を撮りに寄ってから帰って
 来ました。午後からは曇って来てしまい、また・・雌のみの撮影です(^^;
 「スズメ目 ムクドリ科」の鳥さんで、ムクドリの中に稀に混じっている場合も あります。
 雌は、頭から胸にかけて淡い灰褐色で、背と翼は褐色、翼には白い線があります。
 雄は、頭から胸にかけて灰色がかった白色で、頬に赤褐色斑がある(これが可愛い♪)背、翼、
 尾は光沢のある黒色で、翼には白い帯があり腰は白い。
e0218518_2191230.jpg

 一生懸命、桜の蜜?実?花びら?を食べていました^^
e0218518_2192249.jpg

 「ムシャ・・ムシャ・・」
e0218518_2193132.jpg

 あらぁ・・花びらを咥えて(*^^*)
e0218518_2194012.jpg

 もっと、花が咲いている所に止まってくれたら、良かったのに・・(^^;でも、振り向いた顔がとっても可愛い~♪
e0218518_2194940.jpg

 雄は撮れませんでしたが、可愛いコムクちゃんと桜が撮れて満足でした^^
e0218518_219578.jpg

 今日は、ニュウナイスズメ&桜、コムクドリ&桜のコラボが撮れて本当に良かった~♪
 この季節ならではの、お楽しみですね(*^^*)
e0218518_211075.jpg

   撮影日:2012年04月15日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-19 21:27 | 野鳥 | Comments(24)