<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

家の側にいる「オナガ」さんです♪

 家の側に、いつも「オナガ」さんが群れでいます^^「ギョーイ!ギョーイ!」と声が聞こえて
 来ると、上空を探してしまいます♪楽しそうに尻尾を上下に振りながら電線に2羽で並んでいました
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2292558.jpg

 楽しそうですね~^^
e0218518_2293521.jpg

 空抜けで、暗くなって来たので難しいですね・・・(^^;
e0218518_229447.jpg

 尻尾を上下に振って、体でバランスとって、何か楽しそうで、見ていて幸せな気分になります^^
e0218518_229529.jpg

   撮影日:2012年05月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-31 22:17 | 野鳥 | Comments(26)

黒いベレー帽 頭の「コガラ」さん♪

 コガラさんを、こんなに近くで撮った事があっただろうか・・(^^;目の前過ぎて、入らない時も
 「スズメ目 シジュウカラ科 」の鳥さんで全長12.5cm 。♂ ♀ 同色で、嘴は細く上嘴が直線的
 頭上の黒色部は光沢がなくて少し褐色を帯び、ベレー帽をかぶっているように見える♪
 喉は黒い。下面は白色で、脇はやや褐色がかる。上面は灰色で、次列風切外縁は白い。
 尾は円尾である。酷似しているハシブトガラとは識別は困難であるが、ハシブトガラは頭上と喉
 の黒色部に光沢があり、嘴はやや太い。次列風切外縁の白色部は目立たない。尾は角尾である。
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_223898.jpg

 木の実を起用に足に挟んで嘴で中身を出していました。
e0218518_22382165.jpg

 「あ~♪美味しい~♪」
e0218518_22384176.jpg

 本当に可愛いですね~(*^^*)
e0218518_22385236.jpg

 こんな姿はヤマガラさんに似ていますね・・・(^^;
e0218518_2239754.jpg

   撮影日:2012年05月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-29 22:51 | 野鳥 | Comments(24)

大きな声で・・ギョギョシー♪「オオヨシキリ」さん♪

 この時期は、葦の側を通ると、大きな声で おしゃべりが聞こえてきますね(*^^*)
 「オオヨシキリ」さんは「スズメ目 ウグイス科 」の鳥さんで全長18-19cm、♂ ♀ 同色で
 体の上面はオリーブがかった黄褐色、腰と尾はその色が薄い。下面は薄茶っぽい白色をしていて
 胸から脇は茶褐色です。賑やかな囀り「ギョギョシ、ケケシ、チカチカ」と囀り続けます(^^;
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20194061.jpg

 車からの撮影です。こーんなに近くに出て来てくれました♪ 正面顔です^^
e0218518_20195066.jpg

 葦に止まってないと、こんな感じ♪カッコイイ!
e0218518_2020270.jpg

 やっぱり、このスタイル~♪オオヨシキリさんですね^^
e0218518_20201324.jpg

 葦に止まって囀り続けます♪
e0218518_20202448.jpg

 口の中、丸見え・・(@@)舌まで確認出来ます(^^;
e0218518_20203834.jpg

   撮影日:2012年05月09日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-28 20:34 | 野鳥 | Comments(22)

ミントさん? いえ・・「ハッカ チョウ」です♪初見 初撮り♪

 ミントなのに・・ハッカを撮っていなかったので撮影に行って来ました^^早速運転中にケンケン
 が公園にいるハッカチョウを見つけました。市の方々が公園の草刈りの作業をしている中、堂々と
 刈った草の上を歩いていました♪「スズメ目 ムクドリ科 」の鳥さんで全長25-27cm 、カラス
 より小さく、ムクドリより、少し大きい位に見えました。♂ ♀ 同色で、全身は黒く、額に
 目立つ冠羽があります。初列風切の基部、大雨覆に大きな白斑があり、下尾筒は羽縁のみ白い。
 嘴は黄白色で、足はオレンジ色、目も赤味のあるオレンジ色で綺麗です♪
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21222444.jpg

 電線止まり、目を出すのが難しいですね・・
e0218518_21223526.jpg

 木止まりのハッカチョウさん^^
e0218518_21224493.jpg

 この1枚は私のお気に入り(*^^*)なんか・・後ろで腕を組んで偉そうに歩いてるみたい(笑)
e0218518_21225291.jpg

 飛び物を1枚♪なんとか・・画面に入っていましたが・・苦肉の策。。縦位置で・・(笑)
e0218518_2123158.jpg

 ↓ この画像はボケていますが、大雨覆に大きな白斑があるのが確認できるのでアップしました。
e0218518_21231218.jpg

   撮影日:2012年05月26日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-27 21:36 | 野鳥 | Comments(8)

水に映って♪綺麗な「タシギ」さん達♪

 この日は、何と雹が降った日でした!タシギさんを見つけたのですが・・いきなり・・雹が降って
 来て・・近くのコンビニに避難(^^; すぐ雹が止み、タシギさんの撮影続行となりました♪
 綺麗に貯水池の水に映っていました。水辺に生えた植物も水に映って水鏡になっていました♪
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0415629.jpg

 さっきの雹の時は隠れていたのでしょうねぇ・・止んだとたんに忙しそうに餌探しです^^
e0218518_0203631.jpg

 水に映って綺麗ですね~♪大好きなタシギさんの長い嘴がカッコイイですね♪ 
e0218518_0204517.jpg

 1羽に見えますが・・1羽じゃないんです!(笑)
e0218518_0205627.jpg

 空は雲っていたので青い色が出ませんでしたが・・水に映った植物は良いアクセントになってくれました♪
e0218518_021637.jpg

 羽根をバタバタです^^
e0218518_0211774.jpg

   撮影日:2012年05月06日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-27 00:36 | 野鳥 | Comments(10)

蓮華を背景に 「チュウシャクシギ」さん♪

 田園の中に「チュウシャクシギ」さんを見つけました^^ケンケンに教えようと呼んだら・・
 ケンケンは白いスズメを見つけて撮っていたらしく・・私が飛ばしてしまいました(^^;
 嘴の長いチュウシャクシギさんは素敵ですね♪ 
e0218518_22253493.jpg

 全部で4羽いました。2羽で仲良く並んで♪ 背景に蓮華を入れて♪
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22255046.jpg
e0218518_2226116.jpg
e0218518_22262851.jpg
e0218518_2227136.jpg

 チュウシャクシギさんは「チドリ目 シギ科」の鳥さんで、全長40-46cm(翼開長76-89cm)
 の割と大きなシギさんなので田園の中でも、目立ちました。
e0218518_22285038.jpg

   撮影日:2012年05月05日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-25 22:52 | 野鳥 | Comments(12)

幸せの青い鳥 「オオルリ」さん♪ 二人占め(*^^*)

 水場に行って来ました♪ここは色々な鳥さんが水浴びに来てくれるので1日いても飽きない場所
 です^^ 朝からいらっしゃるCマンの方々もいて・・オオルリが上で鳴いているが、中々下に
 降りて来ないと、皆さん引き上げて行きました(^^; ケンケンと二人になったとたん、何と!
 降りて来てくれました♪時間は16時半・・暗くて中々SSが上がらず、大変でしたが、幸せの青い鳥
 さん、「オオルリ」さんに会えました~♪まだ色からして若いのかしら?「目が合っちゃった!」
e0218518_19465657.jpg

 この枝で羽繕いをしていました。
e0218518_1947543.jpg

 「ここの露天は気持ち いいなぁ~♪」 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_19471653.jpg

 本当に綺麗ですね~♪「幸せの青い鳥」さん って言われるのも納得ですね^^
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_19472586.jpg

 横撮りを縦位置にトリミング。バックが黒なのでオオルリさんが映えますね♪
e0218518_1947349.jpg

 オオルリの雌も一緒に、やって来てくれました^^
e0218518_19474361.jpg

 キビタキ♀にも似ていますが、キビタキ雌は顎から喉にかけて羽の白い面積が広く、オオルリの
 雌は、顎から喉にかけて羽の白い面積が狭い。横から見ると喉の白い部分がほとんど見えなく
 なります。カップルでしょうか?二人っきりで、オオルリさんを十分堪能出来ました^^
 ただ・・段々・・暗くなり・・クロツグミさんも鳴いていましたが・・撤収しました(^^;
 ゆっくりと、鳥の囀りを聞きながら、カメラに集中する・・至福のひと時でした(*^^*)
e0218518_19475645.jpg

   撮影日:2012年05月13日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-24 20:11 | 野鳥 | Comments(8)

また会えて 感動 ^^ 「ヤマドリ」さん♪

 綺麗な鳥さん「ヤマドリ」さんに会いに行って来ました♪ 今季2回目です^^
 猫が出た!とかで、山の方に隠れてしまったとか・・私達が着いた時、丁度山から降りて来て
 くれました。 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22385858.jpg

 とっても綺麗なヤマドリさん、ルンルンと足取りも軽く近くまで降りて来ました。
e0218518_228128.jpg

 この子は「若」のようで、尻尾が短かかったです。尾羽の節目が5節位でした。
 地面に座って、ローアングルから狙いました♪
e0218518_2282248.jpg

 人を恐れる事も無く、どんどん近づいて来るので・・・全体が入りません(^^;
e0218518_2283351.jpg

 ハコベや葉っぱを食べていて、食欲旺盛でした。
e0218518_2284241.jpg

 尻尾が短いので、何とか全体が入りました。 ※全ての画像ノートリです。
e0218518_228537.jpg

 参考までに、↓ こちらは関西で出合った「ヤマドリ」さんです。尻尾が長く11節位ありました。
e0218518_2221417.jpg

   撮影日:2012年05月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-23 22:30 | 野鳥 | Comments(18)

忙しそうな「ゴジュウカラ」さん♪

 忙しそうに登ったり降りたりしている「ゴジュウカラ」さんに会えました^^
 「スズメ目ゴジュウカラ科 」の鳥さんで全長13.5cm 。雄は、頭上から背中、雨覆は青味の
 ある灰色で、風切はその色に黒褐色が強くなる。尾は短く中央尾羽は青灰色でそれ以外は黒い。
 過眼線は黒く、その下から下面全体は白色で、脇から下尾筒が赤褐色である。嘴は細く長い。
 雌は、雄よりも脇と下尾筒の色が薄い。こんなに近くでゴジュウカラさんを見たのは初めてです♪
 ※画像クリックすると大きくなります!
e0218518_22482090.jpg

 樹木の幹を走り回り、ジグザグに行動する。螺旋状にクルクルと上に登って行く。
 樹皮の割れ目、枝の分れ目、枯れ枝の折れ口などに隠れている虫を探して食べていました^^
e0218518_22482819.jpg

 「うん?こんな所に餌が・・あるぞ!」
e0218518_22483535.jpg

 「美味しい~♪」
e0218518_22484285.jpg

 「ミントさん~♪美味しいよう~♪」って・・いえ・・私は・・結構です(^^;
e0218518_22485055.jpg

 綺麗な声で「フイ、フイ、フイ、フイ」と囀っていました^^新緑の中で綺麗ですね♪
 癒されました(*^^*)
e0218518_2249061.jpg

   撮影日:2012年05月19日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-22 23:09 | 野鳥 | Comments(18)

明るい場所に出て来てくれた「ウグイス」さん♪

 いつも大きな良い声で囀っている「ウグイス」さんですが・・以外に、藪の中にいて、姿を表に
 出してくれません(^^; でも・・ここの場所では明るい所に出て来てくれました^^
 少し・・メタボですが・・(^^; 「スズメ目 ウグイス科」の鳥さんで全長14-16cm。
 雄、雌 同色で、頭部から背、尾までの上面と翼が灰色みのある暗黄緑色。汚白色の眉斑と
 淡黒褐色の過眼線があり、顔、喉からの体下面は汚白色ですが、耳羽はやや暗色で、脇には
 淡褐色みを帯びる。尾は長い。嘴と足は暗褐色で、上嘴は黒みがある。
e0218518_227814.jpg

 メタボちゃんですが・・こんなに目の前に出て来てくれました(笑)
e0218518_227216.jpg

 正面顔も可愛いですね^^
e0218518_227316.jpg

 この写真が私のお気に入りです(*^^*)
e0218518_2274693.jpg

   撮影日:2012年05月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-21 22:20 | 野鳥 | Comments(5)