<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初見♪初撮り♪ やっと撮れました~♪ 「カッコウ」さん♪

 良く鳴き声は聞くのですが・・中々 撮影する事が出来ずにいました。「カッコウ♪カッコウ♪」
 と鳴いていたので、「カッコウ」さんです^^ 「カッコウ目 カッコウ科」の鳥さんで♂ ♀
 同色で、頭から体上面が青灰色である。胸と腹は白く、細く白いがある。尾は灰色がかった
 黒色で、白い斑点を伴い、長いくさび型をしている。全長は、以外に大きく、33-36cm
 翼開長55-60cm。高原でカッコウの声を聞くと清清しい気分になります。初撮り出来て本当に
 嬉しかったです(*^^*) ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2245474.jpg

 「カッコウ~♪ カッコウ~♪」と綺麗な声で鳴いていました^^
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_225525.jpg

 同じ枝に止まって、鳴いていたので同じような画像です・・(^^;
e0218518_2251862.jpg

   撮影日:2012年06月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-30 22:32 | 野鳥 | Comments(14)

車窓から・・目の前の 「カワラヒワ」さん♪

 我が市の鳥でもある「カワラヒワ」さん。こんなに近くで撮影出来たのは初めてです^^
 近すぎて。。。入りきれません(^^; 青い空と雲が瞳に映っていました♪「スズメ目 アトリ科」
 の鳥さんで全長14.5cm 。雄でしょうか、頭部は緑色味の強いオリーブ色をしていました。
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_215234.jpg

 車窓からの撮影でしたので、少し前にずれて写してみました♪声は鈴のように転がして囀ります♪
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21521332.jpg

e0218518_21525298.jpg

 田んぼの この場所が良いのか、代わる代わる場所取りを繰り返していました。
 飛翔すると黄色い翼に帯が見えて、とても綺麗です。
e0218518_2153383.jpg

e0218518_2153119.jpg

 風が強い中、1羽のカワラヒワが佇んでいました。
e0218518_21532096.jpg

   撮影日:2012年06月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-28 22:14 | 野鳥 | Comments(24)

避暑地にて 「オシドリ」 親子さん♪

 昨日の問題の雛ちゃんは、「オシドリ」さんでした^^
 お洒落な避暑地で、可愛い親子に会えました^^ 初め、カルガモさんか何か・・の親子かしら
 と思って覗いてみたら・・♀のオシドリさんが可愛い雛と一緒に川の対岸で休んでいました♪ 
 お父さんは不在でした。 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_18381510.jpg

 草被りですが・・可愛いクリクリの目はお母さん譲りですね(*^^*)
e0218518_18383125.jpg

 一人で遊びに出かけちゃう、雛ちゃんは、お母さんに叱られていました(^^;
 「もう・・・一人で遊びに行っちゃダメよ!」
e0218518_18384467.jpg

 1番末っ子(?)の雛は「おかあさ~ん!私も遊びに行きた~い!」と訴えています・・
 本当に可愛い顔ですね♪ 上目使いがたまりませんねぇ♪
e0218518_18385811.jpg

 母・・「ダメよ!」 雛・・「つまらないなぁ・・」 別の雛「あの人、ずーーと見てるよ・・」
 母・・「ダメよ!目を合わせちゃ!」
e0218518_1839823.jpg

 ↓ ここから3枚はケンケン撮影です。別の池に3羽のオシドリさんがいました。
 ♂ の夏羽の姿・・銀杏羽も落ちちゃって誰だか分からないですね・・(^^;
e0218518_18391716.jpg

 あの冬羽の素晴らしい姿は・・こんな姿に・・・エクリプスかしら?
e0218518_18392747.jpg

 この池の ♀ は、川の親子連れとは別の個体です^^
e0218518_18393633.jpg

   撮影日:2012年06月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-27 19:06 | 野鳥 | Comments(16)

問題♪ 「この子は誰の子でしょう~か?(^0^)

 お洒落な避暑地に遠征して来ました♪そこの川で出合った、雛ちゃん♪目の前で餌を食べたり
 流れに乗って流れて行ったかと思ったら、凄い速さで上流まで駆け巡って進んでいました^^;
 ママは、そばで見守っていました^^「さぁーーーこの子は誰のお子ちゃまでしょうか?」
 ※画像クリックすると大きく表示されます! 
e0218518_23484269.jpg

 私の目の前の石の上までやって来て、水を飲んでいるようです^^
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23485734.jpg

 特徴は大きなヒレのある足と嘴、目の辺りのメガネみたいな模様~♪さぁ・・親は誰でしょうか?
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2349104.jpg

 ミソッチが綺麗な声で鳴いている中、綺麗な川の水の上を行ったり来たり♪雛は3羽いました。
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23492615.jpg

 痒いのか、大きな立派な指の足を上げて、頭をカキカキ・・・
e0218518_23493770.jpg

 可愛い後ろ姿ですね^^ウリ坊柄ですね♪ (*^^*)
e0218518_23494678.jpg

   撮影日:2012年06月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-27 00:04 | 野鳥 | Comments(6)

夏の風物詩 「アオバト」さん♪

 この場所には毎年、今頃の季節から「アオバト」さんが海水を飲みに岩礁にやって来ます^^
 「ハト目 ハト科 」の鳥さんで、雄は、上面は暗緑色で喉の色はやや淡く、下面も暗緑色で
 下腹部になるにつれて白っぽい。中雨覆、小雨覆は赤紫色で、とても綺麗です。
 虹彩は赤色で内側が青い。嘴は水色っぽい灰色、足は赤紫色。雌は赤紫色がなく、翼の上面の
 雨覆は緑色をしています♪
 ※画像クリックすると大きく表示されます♪
e0218518_21201822.jpg

 2羽のアオバトさん(♀)です^^ 本当に綺麗な色のハトさんですね~♪
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21202674.jpg

 ♂ のアオバトさんです♪ ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21203323.jpg

 30羽位の群れでの飛翔は迫力がありますね^^ 近くの岩礁に命がけで海水を飲みに来ます。
 誰もいなかったので、目の前の岩に来てくれました♪週末は家族連れや釣り人がやってきます。
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21205499.jpg

 アオバトさんを待つ間、潮風に吹かれ 波の音を聞く・・・何とも癒しの時間でした(*^^*)
 何もかも忘れて・・忙しい日々も忘れて・・波の音だけ響いてきます。
 この日の、アオバトさんは 20~30分に1回位のペースでやってきました^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます! 
e0218518_2121688.jpg

 いつまでも見ていたい位、幸せの時間を過ごせました。これから、まだまだ楽しめますね^^
e0218518_21211549.jpg
e0218518_2123785.jpg

   撮影日:2012年06月13日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-25 23:02 | 野鳥 | Comments(24)

神の森にて・・「オオアカゲラ」さん親子♪

 神の森では沢山の鳥達が子育てをしていました。その中でも、大きな声で鳴いていた
 「オオアカゲラ」の赤ちゃんです♪雛と言っても大きな赤ちゃんですね(^^; 
 「キツツキ目 キツツキ科」の鳥さんで、全長28cm、アカゲラさんより 大きいです!
e0218518_2124688.jpg

 鳴きながら・・あっちをキョロ キョロ、こっちをキョロ キョロ (*^^*)
e0218518_21242078.jpg

お母さんが餌を咥えて やって来ました♪ 「はい!ご飯よ♪」「わーーい!」
e0218518_2124325.jpg

 「ちゃんと食べなさいね♪落とさないようにね!」 「うん♪」
e0218518_21244374.jpg

 そう言うと、お母さんは「お利口に待っているのよ!」と言い残し、また餌を探しに行きました♪
 オオアカゲラさんの雛は、やはり大きいですね^^でも、とっても可愛いかったです♪
 ↓ 画像クリックすると大きく表示されます♪
e0218518_21245440.jpg

   撮影日:2012年06月02日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-18 21:40 | 野鳥 | Comments(14)

綺麗ですね~♪今が旬 「アマサギ」さん~Σ^)

 我が家の側の田んぼに「アマサギ集団」が、いました^^「コウノトリ目 サギ科」の鳥さんで
 夏羽にならないと・・見分けがつきません(^^; 20羽位いました♪綺麗な夏羽になっている
 個体と移行中の個体といました♪ ♂ ♀ 同色で、夏羽は、背中と頭の飾り羽が赤褐色で、体は
 白色。嘴は年間を通じて橙黄色。
 冬羽は、全体が白く、チュウサギに似ていて区別がつきにくいです(^^;
 アマサギは、嘴が橙黄色で、チュウサギは嘴の先端が黒みがかっているらしい・・
 婚姻色になると、嘴と足が朱色になり、目先も赤紫色になる。
e0218518_16582915.jpg

 本当に綺麗ですね~(*^^*)
e0218518_16583755.jpg

 獲物を探す姿は、みな同じ格好ですね(笑)
e0218518_1659499.jpg

 100-400だったので、ひいて撮りましたが、「サギ集団」です ^^;
e0218518_16591031.jpg

 飛んで来ました。目が合っちゃった(^^; あれよあれよと・・20羽位になりました!
e0218518_16591568.jpg

 綺麗な白い羽根を広げて、着地です ^^これから、まだまだ楽しめますね♪
e0218518_16592119.jpg

   撮影日:2012年06月03日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-17 17:27 | 野鳥 | Comments(18)

子育てシリーズ♪「コアジサシ」さん親子♪

 珍しいアジサシさんを撮りに来たのですが・・抜けたようで・・代わりに「コアジサシ」さん親子
 に遊んで貰いました^^ 「チドリ目 カモメ科」の鳥さんで全長22-28cm(翼開長47-55cm)
 ♂ ♀ 同色で、夏羽は額は白く、頭頂から後頭と過眼線は黒色。体上面は青灰色で喉、体下面は
 白色。嘴は黄色で先端は黒い。足は橙黄色。
 冬羽は額の白色部が頭頂部まで広がり、嘴は黒くなる。足は黒か褐色である。
 あちらこちらの場所で抱卵していたり雛に餌を上げたり忙しそうでした^^
e0218518_2232112.jpg

 川原の中洲の至る所で、子育てが行われていました♪お母さんが飛びだってしまって、雛が2羽で
 見送っています♪(わかるかしら?・・遠かったので・) ※画像クリックすると大きく表示されます
e0218518_2231095.jpg

 大トリミング・・雛が2羽いますが・・わかるかしら?綿ボコリみたいな雛は小さくて石の模様
 にも似ていて、見つけにくいですね(^^;1度目を離すと分からなくなります ><
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22321615.jpg

 コアジサシさんは黒い帽子を被っているので目立ちそうですが・・中州で うずくまっていると
 かなり・・見つけにくいです(^^;
e0218518_22323010.jpg

 また、餌を探しに行くようです。
e0218518_22324563.jpg

 休憩、水浴びをしていました。
e0218518_2233166.jpg
e0218518_22332640.jpg

 目の上を飛んで行きました。何度も子供たちに餌を上げていました。親が来ると雛は小さな口を
 大きく開けて、おねだりします。) ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2234893.jpg

   撮影日:2012年06月13日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-16 22:55 | 野鳥 | Comments(13)

子育て 奮闘中♪ 「ニュウナイスズメ」さん~Σ^) ♪

 今度は、子育て奮闘中の「ニュウナイスズメ」さん編です。蜘蛛?を咥えています! 
e0218518_23141388.jpg

 どこに行くのかなぁ・・と思って見ていたら・・
e0218518_23143614.jpg

 巣立ったばかりの、可愛い雛を見つけました! 本当に、可愛いですね♪ (*^^*) 
e0218518_23145088.jpg

   撮影日:2012年06月02日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-14 23:20 | 野鳥 | Comments(18)

子育て 奮闘中♪「アカゲラ」さん夫婦♪

 この森では色々な鳥さん達が子育て奮闘中でした^^ その中でも夫婦で協力して子育てを
 していた「アカゲラ」さん夫婦に出会いました^^ お父さんが何やら餌を咥えての登場です♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22575060.jpg

 今度は、お母さんの登場です♪
e0218518_22575637.jpg

 中を覗いて・・
e0218518_2258384.jpg

 入りました^^
e0218518_2258841.jpg

 今度は、お父さんが入っています♪
e0218518_22581410.jpg

 一瞬なので難しかったのですが・・お母さんが上に到着すると、お父さんが飛んで行きました(^^;
e0218518_22582333.jpg

   撮影日:2012年06月02日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-13 23:06 | 野鳥 | Comments(14)