<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初見♪初撮り♪「コシアカツバメ」さん~Σ^)

 今日も真夏日で暑い1日でした(^^; 今日は初見の「コシアカツバメ」さんに逢いに行って
 来ました。「スズメ目 ツバメ科 」の鳥さんで全長18-19cm位。♂ ♀ 同色で、頭から背は
 藍色(光沢のある黒色)で、翼と尾は黒色。外側尾羽がとても長い♪ 喉から下面全体、及び
 翼の下面の雨覆は淡褐色で、褐色の細い縦斑が多数ある。(ビンズイさんみたいな模様)
 腰は四角形に赤褐色で、褐色の小さな縦斑がある。顔の側面も赤褐色。丁度、♂と♀ が電線に
 止まっていて、後ろと前の模様が解る1枚です^^ 緑バックの光ボケが綺麗に出ました♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます! この1枚はミントのお気に入り(*^^*)
e0218518_22555911.jpg

 初めて見ましたが、コシアカツバメさん本当に綺麗で可愛いですね~♪ お姫様みたい♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22561154.jpg

 巣に餌やフンの掃除で大忙しの親。
e0218518_22562185.jpg

 腰の部分が本当に赤いですね^^
e0218518_22562953.jpg

 目の前に降りて来てくれた、コシアカツバメさん、スズメが来ると下に降りて威嚇していました。
 飛び立とうとしている所です♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22563868.jpg

   撮影日:2012年07月29日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-07-29 23:10 | 野鳥 | Comments(20)

今年も来てくれました♪「アオバズク」さん♪目の前に(@@)

 毎日暑い日が続き、中々、鳥撮りに出かける勇気がありません(^^; MFのアオバズクさんが
 巣立ったので、アップします^^5月27日 この日、いつも通りに巡回していると、何と!目の前
 に「アオバズク」さんが来ていました♪携帯でも撮れる程近くて・・逆に心配になりました(^^;
 「フクロウ目 フクロウ科 」の鳥さんで全長27-30cm位。大きな目で視線を感じた程です♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_223494.jpg
e0218518_2235879.jpg

 入りきらないので・・この2枚は縦で撮りました。ノートリです♪
   撮影日:2012年05月27日
e0218518_224741.jpg

 別の日です。「おや・・いらっしゃい!」と言われた気がしました^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます! 
e0218518_2241530.jpg

 私と目が合ったのに・・また何事も無かったように見張りを続けていました。
 ↓ この写真は私のお気に入り~♪葉の前ボケと遠くを見つめてる横顔^^そして静けさを感じ
 させてくれる・・とっても素敵なイケメンパパですね(*^^*) 
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます! 撮影日:2012年06月03日
e0218518_2242310.jpg

 どこにいるのかなぁ?と思ったら・・いつもの木じゃない場所に 撮影日:2012年06月21日 
e0218518_2243390.jpg

 また同じ木に戻っていました^^ 何とも・・可愛い目で見つめてくれました(*^^*)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2244027.jpg

 で・・・すぐ また眠りにつきました (^^;  撮影日:2012年06月30日
e0218518_2244955.jpg

 同じ木の、だいぶ上の方にいました。そろそろかしら?  撮影日:2012年07月01日
e0218518_22515.jpg

 犬を連れて、散歩している人が下を通ると、ちゃんと見つめていました。
    撮影日:2012年07月05日
e0218518_2251272.jpg

 カラスの鳴き声に反応して・・  次回は、雛を (*^^*)
e0218518_2252899.jpg

   撮影日:2012年07月13日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-07-28 22:49 | 野鳥 | Comments(14)

蓮 「ヨシゴイ」さん♪ 初チャレンジ(*^^*)

 猛暑が続いている毎日ですが、この日は肌寒く半袖では寒くて・・撮影には丁度良かったかも♪
 蓮にヨシゴイ♪私も是非チャレンジしたいと思っていましたが中々撮る機会が無く
 今日、やっと撮る事が出来ました(*^^*) 先日見たコウノトリさんと同じ「コウノトリ目 」
 の鳥さんで「サギ科」のヨシゴイさんは全長36cm。♂は頭上は黒く、体は黄褐色。喉の後ろは
 黄褐色で、前は白色に3本くらいの黄褐色縦斑が胸まで続く。1本しか見られない個体が多い。
 飛ぶと風切が黒く、雨覆は黄褐色。嘴と足も黄褐色。 ♀は頭上は赤褐色、喉の前から胸にかけて
 不明瞭な黄褐色の縦斑が5本くらいある。意外と小さく感じました^^
 すごい速さで出てきて、目の前にいましたが、みんな・・「蓮の前に行って!」と願って待って
 いました(笑) ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2112423.jpg

 段々、蓮の花の前に歩いて来ました^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21122114.jpg

 悪戯っこみたいな表情ですね^^ 蓮の花が入りました♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21123823.jpg

 蓮の葉の上を器用に歩いていました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21125163.jpg

 何か獲物を狙っているようです^^「魚を捕って!」と祈ったのですが・・(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2113119.jpg

 目の前です(^^; みんな「入らない!」と下がっていました(笑)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21131062.jpg

 蓮の間を器用に渡り歩いていました^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21132244.jpg

   撮影日:2012年07月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-07-25 21:43 | 野鳥 | Comments(32)

目の前の「ヒバリ」さん♪ 車窓から ^^

 畑の中で ヒバリさんを見つけました^^車の中からだったので、近寄る事が出来ました♪
 全長17cm。♂ ♀ 同色で、全体が黄褐色で、頭、背、翼の上面には淡褐色の羽縁と黒褐色の斑
 がある。中雨覆と小雨覆が赤褐色。頭には短い冠羽があり、立てたりしまったりする。
 後指の爪が特に長い。胸には縦斑があり、腹部には無い。腹部の脇には黄褐色部分がある。
 尾の両側は白色。車の中からの撮影だったので近くまで来てくれました^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22292498.jpg

 土の中を嘴で掘り起こしています。土が飛び散っていますね(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22293316.jpg

 あらぁ・・目が合ったかしら?(^^; ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22294240.jpg

 翼を広げて体操かしらぁ? ヒバリさんの羽根とっても綺麗ですね~(*^^*)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2229518.jpg

 杉菜の前で♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2230114.jpg

   撮影日:2012年07月05日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-07-23 23:03 | 野鳥 | Comments(16)

彩の国で出会った「シラコバト」さん♪初見♪初撮り♪

 シラコバトさんは「ハト目ハト科」の鳥さんで彩の国の県鳥です。全長31-33cm、キジバトさん
 より小さくてスマートな鳥さんです。♂ ♀ 同色で、頭部から下面はぶどう色味のある灰褐色で
 首の後ろに黒い横線があります。嘴は細長く青灰色。尾は長くて外側尾羽の先端に白斑がある。
 目の虹彩は赤色をしています。会いたかったので本当に嬉しかったです^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2350077.jpg

 屋根の上のシラコバトさん♪背景に緑を入れて♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23501612.jpg

 首の黒いネックレスは喉までは無いようです。 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23503475.jpg

 枝止まり、背景の木漏れ日の光が強すぎて・・(^^;
e0218518_23504685.jpg

 ノートリ♪目の前の枝に止まってくれました(*^^*) ハトさんも色々いるのですね!(@@)
e0218518_2350585.jpg

   撮影日:2012年07月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-07-23 00:06 | 野鳥 | Comments(8)

初見♪初撮り♪「コウノトリ」さん~Σ^)

 「コウノトリ」さんを見た事が無かったので、寄ってみました。「コウノトリ目、コウノトリ科」
 の鳥さんで、全長約110~115cm、翼開長は160~200cm、体重4~6kgにもなる大型の水鳥
 です。羽根の色は白と金属光沢のある黒、クチバシは黒味がかった濃い褐色で脚は赤くて長い
 目の周囲に赤いアイリングがあります。この地域では町をあげての保護活動と繁殖に力を入れ
 環境を整え、野生に放鳥しています^^初めてコウノトリさんを見ました♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_1238245.jpg

 とっても大きな鳥さんでした。側にアオサギがいたのですが、ダントツ大きかったです。
e0218518_12383728.jpg

 翼を広げると入りきれません(^^;
e0218518_12384657.jpg

 森の方に飛んで行きました。
e0218518_12391262.jpg

 コウノトリさんの飛翔♪そうそう この形(*^^*) ※↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_12392337.jpg

 コウノトリさんが赤ちゃんを連れてやってくる!こんなイメージかしら?遊んでみました(^^;
e0218518_12393783.jpg

 町の中の田んぼには、いくつかの巣塔が建っています。巣塔の上で営巣したりします。
 巣塔の上で戯れる2羽のコウノトリさん♪
e0218518_12394923.jpg

 別個体です。電柱の上にも止まっていました♪喉は赤いのですね!暑いのかしら?
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_1240126.jpg

 地元のカメラマンの方が「車で行って車内から撮影すると近くで撮れるよ!でも車から出ると
 飛んじゃうからね!」とアドバイスを頂き、車で移動~♪ ノートリです。空を入れて♪
e0218518_12402249.jpg

 こちらは又 別個体です。人家の庭の奥の電柱に止まっていました。道路から撮影(ノートリ)
 逆光だったのですが、近距離でしたので・・
e0218518_1240374.jpg

   撮影日:2012年07月15日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-07-21 13:50 | 野鳥 | Comments(18)

夢のような出会い♪ 「赤色型コノハズク」さん~Σ^)

 メインは、この子に会いたくての、大遠征でした^^柿ズクと呼ばれている この子は
 「赤色型コノハズク」さんです♪フクロウ大好きの私達にとって神のような・・憧れの鳥さんです
 「フクロウ目 フクロウ科」の鳥さんでフクロウの中では1番小さいフクロウさんです♪♂ ♀同色で
 全身が木の幹のような模様をしています。黒褐色、茶褐色、バフ色が混ざった複雑な模様。
 羽角は短くて可愛い♪目の虹彩は黄色で、嘴は黒い。赤色型は全体が赤褐色です。
 驚いたり危険を察知すると、体を木の枝に似せて細ーーーく なります。行きは、8時間、帰りは
 事故渋滞で、10時間ちょっとかかり大変でしたが、こんなに可愛いコノハズクさんに会えて
 夢のような時間でした(*^^*) 現地では知人さんにも会えて楽しい鳥撮りの時間でした♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0123773.jpg

 逆光ぎみですが・・横顔で真剣に見張っているイケメンパパです^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0125118.jpg

 短いですが、羽角(耳)が見えています♪
e0218518_013110.jpg

 実際に見ると、本当に小さいフクロウさんでした(*^^*)
e0218518_0131510.jpg

 こちらから撮ると葉の間から、木漏れ日が入り、逆光ですが・・あえての撮影とケンケン談
e0218518_0132896.jpg

 2枚目の画像を縦にトリミング♪真剣な眼差しが素敵ですね(*^^*) ♀ は巣で抱卵中でした♪
e0218518_0134147.jpg

   撮影日:2012年07月16日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-07-19 00:43 | 野鳥 | Comments(26)

赤い子に会いたくて・・大遠征 「アカショウビン」さん♪

 昨年は、神の杜で出会えたアカショウビンも、今年は出会えなく・・大遠征しての再会と
 なりました(^^; 森の中なので木漏れ日の影響で、微妙に露出が難しい・・・(^^;
 大好きなブッポウソウ目の鳥さんで「ブッポウソウ目 カワセミ科」。全長27cm、♂ ♀同色で
 体の大部分が茶色がかった赤色。腰には綺麗な、コバルトブルーの縦線がある。
 嘴が太く、燃えるような真紅色で、足も赤い。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21165085.jpg

 子育て中の、お父さんは大忙し・・蛙を咥えては巣に戻って来ました。
e0218518_2116584.jpg

 この日は、15分~20分に1回は、両親の どちらかが戻って来ました♪
e0218518_211738.jpg

e0218518_21171075.jpg

 こちらの、お腹が白い方が、お母さん(♀)だと言う事です。
 現地で、お会いした方々、楽しい鳥撮りの時間を過ごせました。ありがとうございました(*^^*)
e0218518_2117168.jpg

   撮影日:2012年07月16日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-07-17 21:30 | 野鳥 | Comments(31)

可愛い「コチドリ」さん ♪ ピーピー鳴いてました^^

 この日はミニオフ会でした。帰り道、自宅付近の田んぼを巡回していたら、「ピーピー」と
 可愛い声が・・声の主は・・・「コチドリ」さんでした^^
e0218518_1585332.jpg

 こちらの「コチドリ」さんがピーピー鳴いていました♪
e0218518_159274.jpg

 コチドリさんは3羽いました。この個体は、まだ幼鳥(?)のようですね・・色が違いました。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_1593549.jpg

 コチドリさんは、やはり この目の仮面を被っているほうが可愛いですね(*^^*)
e0218518_1595169.jpg

   撮影日:2012年07月01日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-07-14 20:00 | 野鳥 | Comments(20)

恋の季節 ♪ 「キジさんカップル」 ♪

 3羽のキジさんに会えました♪ 「抜き足差し足忍び足・・・」^^面白い格好でキジ(♂)さんが歩いています・・(笑)
e0218518_22412034.jpg

 後ろの尾羽を開いて、♀ に近寄っています♪
e0218518_22344840.jpg

 何回も繰り返していました♪大きく体を見せてディスプレイのようです(*^^*)
e0218518_22345899.jpg

 面白い格好で♀ に近づいて行きました。
e0218518_22361350.jpg

 「こーーんなに!綺麗な尾羽なんだよ♪お嫁さんになってくれないかなぁ?」
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22362391.jpg

 「いやよう~」と逃げてしまいました(^^;
e0218518_22363554.jpg

 「合体」釣りバカ日誌風に・・(^^;
e0218518_22364998.jpg

 「じゃあねぇ~! 私、もう帰るわ~」
e0218518_2237316.jpg

 「ええ??もう帰っちゃうのぉ?どっちでもいいから僕と一緒になってくれないかなぁ?」
 ♀ は2羽いました。 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22371718.jpg

 仲良く2羽並んでいます(*^^*) めでたし、めでたし^^
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22374424.jpg

   撮影日:2012年06月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-07-13 22:57 | 野鳥 | Comments(10)