<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

MFの休耕田にて 「ヒバリシギ」さん~Σ^)

 昨日は我が家のベランダから休耕田を双眼鏡で見ていたケンケンが「うん?何かいるー!」と
 声が・・カメラで撮って見ると・・・シギが・・いました。急いで二人で撮影に向かいました♪
 そのシギはムナグロさんでしたが、他にも小さいシギさんが・・(@@)トウネンさんかなぁ?と
 思いましたが・・家に帰って調べてみると脚が黄緑色でしたので「ヒバリシギ」さんでした。
 「チドリ目 シギ科 」の鳥さんで、とっても小さく14cm位。2羽で餌を探して食べていました。
 ♂ ♀ 同色で、夏羽は嘴は細く短い。足は黄緑色である。眉斑は明瞭で白い。
 初列風切の突出は小さい。上面は赤褐色に見え、羽軸は黒褐色である。
 冬羽は、赤褐色味がなくなり、全体的に灰色一色となる。冬季でも足は黄緑色である。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22325310.jpg

 翼を広げて、パタパタ・・・遠くにいた時の画像です。
e0218518_2233293.jpg

 こちらは、サギが途中で現れて、ヒバリシギさんが驚いて手前に来てくれました♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22332412.jpg

 夏羽では、背中にV字の白線があるのが一番の特徴です。
e0218518_22333135.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22334062.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2233479.jpg

   撮影日:2012年08月29日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-30 22:52 | 野鳥 | Comments(16)

初見♪初撮り♪コスモスと 「ホオアカ」さん~Σ^)

 毎日暑いですが・・朝晩は だいぶ涼しくなってきましたね^^遠征先で、もうコスモスが
 咲いていました。秋は、そこまで来ているようです^^
 初見、初撮り「ホオアカ」さんに 大分沢山の時間を遊んで貰いました(*^^*)
 「スズメ目 ホオジロ科」の鳥さんで全長16cm 。♂の夏羽は頬以外は青灰色で、黒い縦斑が
 少しある。耳羽と小雨覆は赤褐色で、胸には黒と赤褐色の横帯がある。下面はやや赤味を
 帯びた蝋色で、脇に黒褐色の縦斑がある。尾は褐色で外側尾羽2対の尾羽に白斑がある。
 冬羽は、額から後首はバフ白色になる。♀は、全体的に灰色味が薄い。脇の褐色の縦斑は
 やや目立つ。この2羽は仲良く遊んでいましたが、♂と♀の夫婦かと思っていましたが・・
 ♂同志・・あるいは親子かもしれません(^^;
 頬が赤くて、本当に可愛いホオアカさんでした♪
e0218518_21241670.jpg

e0218518_21242815.jpg

 この個体は別の場所にいたホオアカさんです^^暑いのかしら?(^^;
e0218518_2124475.jpg

 草原の中で綺麗な声で鳴いていました^^
e0218518_21251573.jpg

 草原の草の てっぺんか、この棒の上がお気に入りらしく、何度も行き来していました♪
 ホオアカさんに逢いたかったので、見つけた時は本当に嬉しかったです(*^^*)
e0218518_21264317.jpg

   撮影日:2012年08月28日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-29 21:52 | 野鳥 | Comments(12)

☆みなとみらい の 夜景☆

 昨夜は、横浜みなとみらい に夜景撮影会に行って来ました^^コスモワールドの遊具が起動する
 と光の軌跡が、とっても綺麗に写りますね♪長時間露光撮影です♪
  ( Canon60D, SS 4秒,F11,ISO 100,スポット測光,焦点距離135mm  )
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0184826.jpg

 メリーゴーランドです♪SSが残り1秒になったら、レンズをズーミングします!クロスフィルター使用。
  ( Canon60D, SS 2秒,F8,ISO 100,スポット測光,焦点距離135mm  )
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_020941.jpg

 みなとみらいにある観覧車は、色々な色のイルミネーションに変化します。そのイルミネーション
 の色が、海の水面に映っていました(*^^*) 絵画のようでした♪
  ( Canon60D, SS 1/6秒,F5.6,ISO 800,スポット測光,焦点距離135mm  )
e0218518_020214.jpg

 観覧車のイルミネーションが虹色に変化する時があります!その時を待って、虹色の海の水面
 を撮影しました♪
  ( Canon60D, SS 1/6秒,F5.6,ISO 800,スポット測光,焦点距離135mm  )
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0222167.jpg

 観覧車がスカイブルーに光り輝くと水面も綺麗なブルーに変化しました^^
  ( Canon60D, SS 1/6秒,F5.6,ISO 800,スポット測光,焦点距離135mm  )
e0218518_0223559.jpg

 ランドマークタワーの横に三日月の月が!!!縦で撮ってみました。クロスフィルターが少し
 煩かったですねぇ・・(^^;
  ( Canon60D, SS 2秒,F10,ISO 100,スポット測光,焦点距離135mm  )
e0218518_0232969.jpg

 この写真は大桟橋に移動し、みなとみらい全体を撮影しました^^左がレンガ倉庫、そして
 ランドマーク、クイーンズスクエア、そして観覧車と、とっても綺麗な夜景で、いつまでも
 いつまでも、見ていたい位、飽きない綺麗な夜景でした(*^^*) カップルも多かったです(^^;
  ( Canon60D, SS 2秒,F8,ISO 200,スポット測光,焦点距離135mm  )
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0234776.jpg

 大桟橋に入って来て船「PLH22」と書いてありました。調べてみると「巡視船やしま」でした
  ( Canon60D, SS 2秒,F5.6,ISO 400,スポット測光,焦点距離62mm  )
 クロスフィルターでは無く、レンズにネットを装着して撮影しました。控えめなクロスになりました☆
 猛暑が続いていますが、たまには風に吹かれて夜景撮影など、いかがでしょうか?(*^^*)
e0218518_024068.jpg

   撮影日:2012年08月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-25 01:12 | 風景 | Comments(16)

足の長い 「セイタカシギ」さん♪

 今季初撮り♪「セイタカシギ」さんに逢えました(*^^*) 長~いピンクの足、素敵ですね^^
e0218518_215969.jpg

 何とか・・・背景に蓮の花を入れてみました(^^;
e0218518_2299.jpg

 青い空が映った休耕田の水にセイタカシギさんが とても素敵でした♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_221989.jpg
e0218518_222954.jpg

 座間の向日葵です(^0^) 開催中♪ とっても綺麗でした♪
e0218518_224290.jpg

 数箇所に渡って沢山の向日葵畑を見る事が出来ます♪ この日は曇り空でしたが・・(^^;
e0218518_225829.jpg

   撮影日:2012年08月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-24 02:14 | 野鳥 | Comments(14)

休耕田での出会い ♪ 「タカブシギ」さん♪

 毎日、暑い日が続きますね・・この辺で一息・・涼しい日が来ないかしら?先日、暑い日中に
 中津川で職場の人達とバーベキューをしましたが・・日陰も無く・・とっても暑い1日でした(^^;
 でも お肉も海老も帆立も、スイカも超美味しかったです(*^^*) 楽しかった~♪
 ただ・・ヤマセミ ポイントに近かったので・・つい目で探してしまいました(笑)
 仕事帰りの、田園回りで出会った大好きなシギ「タカブシギ」さんです♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されますので是非クリックしてみて下さいね^^
e0218518_0271785.jpg

 同じ様な写真ばかりですが・・ 正面顔です♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されますので是非クリックしてみて下さいね^^
e0218518_0272826.jpg

 順光でしたので目にもキャッチが入りました♪車の中からの撮影なので近寄れました♪  
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されますので是非クリックしてみて下さいね^^
e0218518_0273967.jpg

 バサバサと水浴びしたら、こんな格好に・・松ボックリみたい♪(^^; 
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されますので是非クリックしてみて下さいね^^
e0218518_0274968.jpg

 ウルウルと、目のキャッチが潤んでみえます(*^^*) 可愛い~♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されますので是非クリックしてみて下さいね^^
e0218518_0275928.jpg

   撮影日:2012年08月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-23 00:55 | 野鳥 | Comments(10)

「ケリ」 さんの群れ♪

 チョコ撮りで「ケリ」さんの群れに出会えました^^ ケリさんに出会えると、つい撮って
 しまいます!
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23501072.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23502092.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23502892.jpg

e0218518_23503867.jpg

 綺麗な翼ですね♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23504747.jpg

 体操選手みたいですね^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23505734.jpg

 今回は、コメント欄は 閉じさせて頂きますm(__)m
e0218518_2351554.jpg

   撮影日:2012年08月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-21 23:59 | 野鳥 | Comments(8)

嬉しい^^今季初撮り 「タマシギ」さん♪ 超至近距離♪

 今季初撮り♪嬉しい出会いでした^^「タマシギ」さんです♪
 しかも超 至近距離! ※ノートリ 等倍です!西日が当たっていますが、3M位の距離で下がって
 撮りました(^^; とっても綺麗ですね♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2362064.jpg

 「チドリ目 タマシギ科 」の鳥さんで全長23-28cm位、翼開長50-55cm位。メスのタマシギ
 さんは♂より綺麗で美しく、喉から胸は赤褐色で、肩羽外側に白い線があり、タンクトップを
 着ているみたい^^ 目の周りはガビチョウみたいですね(*^^*) 田んぼの水に映って綺麗♪
e0218518_2393137.jpg

 ♂ のタマシギさんです^^ 目の周囲の白色と胸側の白線とそれに続く背の外側の黄色い線が
 目立ちます。喉から胸は灰褐色で、雨覆には丸い斑紋が並んでいます。背中の模様はモザイク
 タイルみたいですね♪器用に草の中を進んで行きます。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2352425.jpg

 稲の間から、下がって撮りました。こんなに目の前で見られて本当に嬉しかったです♪
 ※↓ 画像クリックすると大きく表示されます!ノートリです♪
e0218518_2351138.jpg

 手前が♀ のタマシギさんで奥が♂ のタマシギさんです♪タマシギさんは、♀の方が綺麗ですね^^
e0218518_23619.jpg

   撮影日:2012年08月 (在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-18 23:53 | 野鳥 | Comments(16)

休耕田の 「イソシギ」さん♪

 休耕田を回っていると、「イソシギ」さんに出逢えました♪「チドリ目 シギ科」の鳥さんで全長
 19-21cm位。翼開長38-41cm位。♂ ♀ 同色で、夏羽は頭上から背中、尾も褐色でうっすらと
 黒褐色の斑がある。お腹から尻まで白色。飛翔時に白色の翼帯が目立つ。足は黄褐色。
 白い眉斑と褐色の過眼線があり、白いアイリングがある。
 冬羽は雨覆の羽縁が夏羽よりも白っぽい。クサシギさんに似ていますが翼の付け根から肩に
 かけて、白い切り込みが入る!手前がイソシギさんで奥がタカブシギさんです♪
e0218518_0125262.jpg

 イソシギさんの駆け足は、とっても早いですね(^^; ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0301100.jpg

 イソシギさんも良く見かけますが、小さいけれど可愛いお目目とアイリングですね♪
e0218518_0133080.jpg

 車からの撮影です^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0133983.jpg

 一緒にいたタカブシギさんです^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0135591.jpg

   撮影日:2012年08月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-18 00:41 | 野鳥 | Comments(10)

可愛いですね^^ 「タカブシギ」さん♪ 車窓から

 「チドリ目シギ科」の鳥さんで、全長20cm。♂ ♀ 同色で、夏羽は頭上は灰褐色で黒い縦斑
 があり、体の上面は灰黒褐色で淡灰色や白色の横斑や斑点がある。雨覆には白い羽縁がある。
 上尾筒は白く、尾は白地に黒の横斑がある。翼の上面には白帯が出ない。顔から胸、脇は
 白地に黒褐色の縦斑があり、腹部は白い。翼の下面は白っぽい。足は黄色か黄緑色。
 腰は白いためかなり目立つ。眉斑は明瞭で、目の後方まで伸びる。
 冬羽は、全体に少し褐色を帯びてコントラストが弱くなり、首から胸の斑も不明瞭になる。
 漢字の表記は鷹斑鷸、名前の由来は尾羽に鷹斑があることから、(また、脚が長く(高分)
 シギとも表記するようです。)タカブ(鷹班)の名がついたようです♪
 仕事帰りに休耕田を見つけました^^その中に、2羽のタカブシギを見つけた時は、とっても
 嬉しかったです(*^^*) 夕方の撮影です。 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22475032.jpg

 綺麗な羽根の模様ですね♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2248771.jpg

 もう1羽のタカブシギさんです^^
e0218518_22482043.jpg

 車窓からの撮影なので、近くまで来てくれました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22483266.jpg

 翼の体操かしら?翼の羽根って綺麗に並んでいるのですね♪
e0218518_2248419.jpg

 尾羽の鷹のような羽根の模様、似ていますね♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22485860.jpg

 後ろ向きですが、逆エンゼルポーズ? (^^;
e0218518_22491013.jpg

   撮影日:2012年08月11日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-16 23:06 | 野鳥 | Comments(14)

今季初撮り♪ 「ムナグロ」さん♪

 今季初!やっと「ムナグロ」さんに逢えました♪ 「チドリ目 チドリ科 」の鳥さんで全長24cm
 ♂ ♀ 同色で、夏羽は、頭から体の上面は黄褐色で黒のまだら模様がある。顔から下腹は黒色で
 ムナグロ(胸黒)と言う。その境目は白い!飛翔時には翼に不明瞭な白帯がでる。
 嘴と足は黒い。 冬羽は、上面が黄褐色と黒褐色のまだらで、黒味が薄い。下面は淡い黄褐色。
 首から胸にも横斑がある。この個体は夏羽に換羽中・・出会えて本当に嬉しかったぁ~(*^^*)
 グリーンバックにする為、ローアングルで撮影しました^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22415531.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22403268.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22405295.jpg

 一人でポツンと キョロ キョロしていましたが・・誰かを待っているのかしら?
e0218518_224115.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22411054.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22412016.jpg

   撮影日:2012年08月12日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-15 23:17 | 野鳥 | Comments(6)