<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

また会えたね♪ 「エゾビタキ」 さん♪

 エゾビタキさんに会いたくて、お山に何年かぶりで行ってみました^^ 朝6時半には到着したの
 ですが、既にCマンの先客の方々がぁ・・(^^; 
 お馴染みの常連の鳥さん達が沢山遊んでくれましたが・・エゾビタキさんが出て来てくれません。
 諦めて、帰ろうと荷物をまとめて帰る時、桜の木の枝に「エゾビタキ」さんがとまっていました♪
 空抜けですが、青い空に久しぶりに会えた「エゾビタキ」さん♪とっても嬉しい出会いでした^^
e0218518_1946572.jpg

 また別の桜の枝に飛び移りました♪エゾビタキさんの胸の縦線模様が大好きです(*^^*)
 ※ ↓ 画像クリックしてみて下さい♪大きく鮮明に表示されます♪
e0218518_19461549.jpg

 皆さんに教えて上げようと場所に戻ると、エゾビタキさんも一緒に水場に移動してくれました♪
 「スズメ目 ヒタキ科 」の鳥さんで全長13cm。♂ ♀ 同色で、上面は灰褐色で、頬線と顎線の
 間にある線が明瞭である。嘴は少し長めで尖っている。初列風切は長く止まっていると、
 三列風切と同じくらいである。下面は白くて、胸から腹や脇には灰褐色の明瞭な縦斑がある。
 大雨覆の先端は白い。三列風切の外縁も白い。
 「どうしようかなぁ?入ろうかなぁ?お風呂に・・」
 ※ ↓ 画像クリックしてみて下さい♪大きく鮮明に表示されます♪
e0218518_1946215.jpg

 「賑やかなメジロさん達が いないから、入るなら今だわ!」
 ※ ↓ 画像クリックしてみて下さい♪大きく鮮明に表示されます♪
e0218518_19462757.jpg

 見返り美人だわ  とっても綺麗(○゜m゜○) お気に入りの1枚です♪
  ※ ↓ 画像クリックしてみて下さい♪大きく鮮明に表示されます♪
e0218518_19463343.jpg

 「お先にぃ~♪」とバシャバシャ♪ ※ ↓ 画像クリックしてみて下さい♪大きく鮮明に表示されます♪
e0218518_19464126.jpg

 「何・・見てるの?綺麗になったでしょ?」
 ※ ↓ 画像クリックしてみて下さい♪大きく鮮明に表示されます♪
e0218518_19464759.jpg

 この日は、エゾビタキさん2羽で来てくれました^^
e0218518_19465374.jpg

 ビンズイさんみたいな、胸の模様 ♪ 本当に綺麗ですね^^
e0218518_1947141.jpg

 満員御礼♪メジロさん達の団体さんに混じって、エゾビタキさんも入浴♪
 もう少し早く帰っていたら・・会えなかったかも・・と思うと、会えて良かったです(^0^)
e0218518_1947853.jpg

   撮影日:2012年09月22日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-30 22:30 | 野鳥 | Comments(11)

珍鳥 「タカサゴモズ」 初見 ♪初撮り ♪

 非常に珍しい迷鳥さんに会えました♪「タカサゴモズ」さんです^^ 野鳥公園のHPでも発表
 されていましたので、アップ致します。「スズメ目 モズ科 」の鳥さんで全長25cm位。♂ ♀同色
 で、背、雨覆、胸から下尾筒までは橙褐色。過眼線は黒く、目先で繋がっている。頭は灰色で
 翼は黒くで、三列風切に淡色の羽縁がある。初列風切の基部に白斑がある。尾と嘴と足は黒い。
 おもに中国や東南アジアで生息しているそうですが、タカサゴモズさんに会えるなんて思っても
 みなかったので、本当に感激しました(*^^*) もちろん初見♪初撮りでした^^
 この画像は、自分のレンズなので小さいのですが、撮影距離は70-80Mあったと思います。
 テレコンも忘れてしまいました・・(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_2159596.jpg

 この画像からは心優しいBちゃんさんに「ハチゴロー」のレンズをお借りしての撮影です(*^^*)
 本当に、ありがとうございましたm(__)m それでも・・トリミング(汗) 
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます! 
e0218518_2201570.jpg

 奥の桜の木から手前のススキの後ろの木に飛んで来てくれました♪
 水浴び後なのか・・羽根はボサボサでした(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_2202848.jpg

 後ろ姿♪ ススキにピンを持って行かれるので、マニュアルでの撮影です^^
 ライブビュー撮影(ミラーアップ)、拡大してピント合わせ、レリーズでの撮影です!
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_2204170.jpg

 モズさんらしいスタイルで尻尾を上下に振って、とまっていました♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_221279.jpg

 1番大好きな1枚です♪ 可愛い お目目で、こちらを見てくれましたヾ(*´∀`*)ノ
 初見♪初撮りは、最高に嬉しいものですね♪ 
 現地でお世話になった方々、本当に ありがとうございました♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_2211642.jpg

   撮影日:2012年09月22日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-29 22:40 | 野鳥 | Comments(22)

仲睦まじい 「メジロ」さん夫婦♪

 とっても仲の良いメジロさん ご夫婦(?)に逢いました(^0^)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2245354.jpg

 一生懸命 毛繕いをしてあげていました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_225763.jpg

 頭の羽が逆立ってるみたい♪(笑)可愛いーー^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_225195.jpg

 あれー?こんな所に・・・ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2253462.jpg

 「蜘蛛の糸がぁー!」トリミングしてみました!蜘蛛の糸が見えます!
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2255930.jpg

 「今度は僕が掃除してあげるよ♪ 」 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2263634.jpg

 CHU~♪  ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2264855.jpg

 その後、二人で水浴びに降りてきました(*^^*) 本当に仲の良いカップルでした♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_227965.jpg

   撮影日:2012年09月22日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-27 22:40 | 野鳥 | Comments(20)

また会えたね♪ 「ノビタキ」さん~Σ^)

 高原で出会った「ノビタキ」さん♪ 幼鳥でしょうか?可愛いノビちゃんに又 会えました^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_233051.jpg

 これから又会えると思うと楽しみですね♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2331912.jpg

 黒い頭のガングロ ノビちゃんに会いたかったのですが・・ゴマシオ ノビちゃんでした(^^;
 証拠写真ですが・・
e0218518_2332987.jpg

 遠かったので大トリミング・・
e0218518_2333971.jpg

   撮影日:2012年08月28日 (在庫から)
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-26 23:10 | 野鳥 | Comments(18)

MFにて「キアゲハチョウ」と「モンキチョウ」♪

 MFにて、キバナコスモスにとまっている「キアゲハチョウ」(♂)を見つけました^^
 キアゲハ(黄揚羽・学名 Papilio machaon)は、チョウ目・アゲハチョウ科に分類される。
 私は、アゲハチョウと呼んでいましたが、色々な種類、名前があるのですね!(@@)
 あまりにも、キバナコスモスとマッチしていたので撮ってみました♪
 気分が落ち込んでいる日は、こんな写真も いいかなぁ~っと(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22375521.jpg

 花の蜜を吸っていました♪可愛いお目目^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2238568.jpg

 蝶の羽根を止めるにはSS優先じゃないと駄目ですね・・(^^;
e0218518_22383794.jpg

 こちらは、マリーゴールドに とまっている「モンキチョウ」(紋黄蝶、Colias erate)
 チョウ目(鱗翅目)アゲハチョウ上科シロチョウ科のチョウの一種。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22385217.jpg

 翅を開くまで待ったのですが、結局 開きませんでした(^^;残念・・
 黄緑の目の中の黒いツブツブ お目目が素敵(*^^*) ボタンみたい・・
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2239449.jpg

   撮影日:2012年09月02日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-25 23:29 | 昆虫 | Comments(7)

白化個体 白い「バン」 さん♪ 幼鳥

 白いバンちゃんがいると言うので、お天気は良く無かったのですが、会いに行って来ました^^
 ついたとたんに・・カミナリがぁ・・(^^; 雨も降りそうな気配・・
 「ツル目 クイナ科」のバンちゃんです。全長37cm、♂ ♀ 同色で、夏羽は嘴の先端部は
 黄色で、基部から額は、赤色。足は黄色で大きい。体は頭部から背の中央部にかけて黒く、
 脇と尾の下側は白色、それ以外はやや褐色味のある黒色。
 冬羽は、夏羽の鮮やかさが消え、各部の色が淡くなってくる。嘴も黒味を帯びる。
 綺麗な、バンちゃん(成鳥)ですね♪ノートリ♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23172187.jpg

 葦の上でストレッチを始めました^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23172629.jpg

 こんな真剣に、バンちゃんを撮った事があっただろうか・・・(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23173228.jpg

 もう一人のカメラマンさんと探したのですが・・見つからず・・「え?この子かなぁ?」と・・
 でも、この子は普通のバンさんの幼鳥でした。 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23174070.jpg

 可愛い♪ でも・・この子が白いバンちゃんじゃなさそう・・ 
e0218518_23174613.jpg

 すると葦の下から、白いバンちゃんがぁ~♪ 白化個体のようです。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23175395.jpg

 お目目も赤いのですね♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23175840.jpg

 いきなり、甘えるような声で鳴いたかと思うと・・お母さんが(右側)♪ 大きくなっても
 まだまだ甘えん坊なんですね~♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2318489.jpg

 人懐こい白いバンちゃん幼鳥に会えて本当に嬉しかったです(*^^*)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2318994.jpg

   撮影日:2012年09月15日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-24 23:45 | 野鳥 | Comments(10)

初見♪初撮り 「ウズラシギ」さん~Σ^) 在庫から

 MFでヒバリシギさんと一緒にいた「ウズラシギ」さんです^^ヒバリシギさんを撮っていた時に
 何か・・別のシギが飛んで来ました!何かなぁ?と撮って家で調べてみると「ウズラシギ」さんと
 判明!初見、初撮りと なりました(^^)v 1番最初に見つけて、一番最後のアップかなぁ?(^^;
 「チドリ目 シギ科 」の鳥さんで、全長21cm位。♂ ♀ 同色で、夏羽は、頭上は赤褐色で
 黒い縦斑があり、体の上面は黒くて茶褐色の羽縁があります。顔から胸、脇には黒い円紋や
 V字型の斑が密にあり、お腹は白い。足は黄緑色。
 冬羽は、茶褐色味が少し淡くなり、首から胸側は茶褐色で黒い斑紋がわずかにある。
 後ろは「ヒバリシギ」(全長13cm)さんです。ウズラシギさんの方が大きいですね!
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21164498.jpg

 トタツグミさんのお腹みたいに密にV字型の班が綺麗ですね~♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21165643.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2117737.jpg

 左から、ハクセキレイ(20cm)、ウズラシギ、タカブシギ(20cm)さんです^^
 緑の稲が水面に映って綺麗でした♪
e0218518_21172126.jpg

 ウズラシギさんに出会えて、とっても嬉しかった日でした^^ 縦にトリミング♪
e0218518_21173462.jpg

   撮影日:2012年08月29日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-23 21:39 | 野鳥 | Comments(20)

仲睦まじい時の「タマシギ」さん夫婦♪

 在庫からですが、雨の降る中、休耕田の草の中に「タマシギ」さん夫婦を見つけました^^
e0218518_22565061.jpg

 この日は誰もいなくて、でも・・雨が段々強くなって来たので、数枚撮って帰りました(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22571370.jpg

 「雨が良く降るなぁ・・」と空を見ている♂ のタマシギさん^^可愛い雛達を見てみたいですね♪
e0218518_22573038.jpg

   撮影日:2012年08月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-19 23:05 | 野鳥 | Comments(20)

大きくなりました♪ 「カルガモさん親子」♪

 稲の間から、カルガモのお母さんが出て来たな。。って思って見ていたら、後から大きくなった
 可愛い子供がぁ^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20561578.jpg

 可愛いカルガモの子供がパタパタパタっと♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20562534.jpg

 「いつか、飛べるカモね(^-)-☆」 カモの子供たちは2羽になってしまいました。
e0218518_20563681.jpg

   撮影日:2012年08月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-18 22:31 | 野鳥 | Comments(10)

都市公園で出会った 「蝶たち」

 ツマグロヒョウモン(♂)「タテハチョウ科」芝生に止まっていましたが裏側の羽根も綺麗ですね♪
e0218518_2211331.jpg

 羽根が完全に開いた画像は、ありませんが、模様から♂ のようです♪
e0218518_2214179.jpg

 ヤマトシジミ(♂)「シジミチョウ科」特徴 前翅裏面基部に小黒点。黒点の濃さは一様。
 真紅のセンニチコウの花に止まっていて、とても綺麗でした♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2221632.jpg

 とても早くて、翅が開いている画像が無く・・偶然、飛んでいる蝶が入りました(^^;
e0218518_2223540.jpg

 こちらは、センニチコウに止まっている、モンキチョウ(♀)「シロチョウ科」
e0218518_2231881.jpg

 花にピントが行き、飛翔の蝶がボケていますが・・(^^; ♀ の特徴の翅の模様が見えます。
 鳥ではなく、たまには蝶を撮ってみるのも楽しいですね (^0^)
 ケンケンは、今日も近隣公園に行きましたが、鳥がいなく、蝶を撮って帰って来ました(笑)
e0218518_2234781.jpg

   撮影日:2012年09月09日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-17 22:32 | 昆虫 | Comments(12)