<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

見られてラッキー 「クロハラアジサシ」さん♪

 この日は「クロハラアジサシ」さんが14羽いました^^「チドリ目 カモメ科」の鳥さんで全長
 23-29cm位。綺麗な長い翼を広げると、64-70cmにもなります。♂ ♀ 同色で
 夏羽は、過眼線部分から頭まで帽子をかぶっているように黒い。頬は白く、胸、腹、背、翼は
 灰色。腰と尾羽はやや淡い。嘴と足は暗い赤色である。
 冬羽は、頭から腹は白くなり、後頭と目の後方に黒斑がある。嘴と足は黒い。
 この時期の「クロハラアジサシ」さんは成鳥の中に若鳥も混じり、さらに換羽の状態の差から
 違う種類の鳥さんが、入り混じっているように見えました。(^^; 
 川の流木に、みんなで羽根を休めていました^^
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_23252443.jpg

 色々な色と模様の鳥さんが いました^^おやすみ中かしら?
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます! 
e0218518_232537100.jpg

 みんなで飛んでは、又 流木に戻って来ます♪何度も何度も繰り返していました^^
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_23255037.jpg

 綺麗ですね・・・全員での飛翔は・・(*^^*) 川もキラキラしています♪
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_23263249.jpg

 何度も何度も目の前を飛んで来るので、飛翔の撮影を、じっくり練習出来ました^^
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_2326332.jpg

 ススキや葦の方まで飛んで来ます。バックにピンが取られそう・・(^^;
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_23264320.jpg

 思い思いに寛いでいました^^ 口を開けて何してるのかなぁ?
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_23265310.jpg

 飛翔は難しいですね・・目の前を飛んでくれました。とっても ス・テ・キ♪ . ゚+.(*´エ`*)゚+.
 見とれてしまいました^^ ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_23271742.jpg

   撮影日:2012年10月09日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-10-29 23:56 | 野鳥 | Comments(24)

綺麗な鳥さん「ノゴマ」さん~Σ^)

 憧れの「ノゴマ」さんに会いに行ってきました^^北の大地ではスズメの如く沢山見られるらしい
 のですが・・来年は是非行ってみたいですね~♪ 「スズメ目ツグミ科」の鳥さんで
 全長15.5cm。上面が緑褐色で胸部から腹部にかけての下面が汚白色の羽毛で覆われている。
 体側面は褐色みを帯びる。眼上部にある白い眉状の眉斑と嘴の基部から頸部へ向かう顎線は
 白く明瞭。嘴の色彩は黒い。後肢の色彩は薄いオレンジ色。
 オスの喉は赤い斑紋が入る。メスの喉は赤い斑紋が入る個体もいるが面積が狭く多くの個体は
 喉が白い。(ウィキペディアによる)
 喉の赤が綺麗な個体のオスのノゴマさんでした^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20195870.jpg

 太陽が出たり、曇ったりと、光の調整が難しかったです(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2020753.jpg

 振り向いた顔が、とっても可愛いですね♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20201685.jpg

 こんな所からの登場です♪ 大股開きが可愛い~♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20202529.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2020449.jpg

 正面顔^^
e0218518_20205478.jpg

 白い眉と白い髭 何か凛々しいのに・・綺麗な赤い涎掛け掛けて・・私にとっては
 憧れの鳥「ノゴマさん」です^^目の前まで来てくれて、本当に嬉しかったです(*^^*) 
 現地でお世話になった方々、本当に楽しい1日でした♪ありがとうございましたm(__)m
 沸かしたての美味しいコーヒー♪ご馳走様でした(^0^) またお会いした時も宜しく♪(笑)
e0218518_2021242.jpg

   撮影日:2012年10月20日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-10-27 20:52 | 野鳥 | Comments(34)

綺麗な 「オオルリ」 さん~Σ^) byケンケン編

 公園に「オオルリ」さんを撮りに行きました。ミントさんとは、別場所からの撮影でした^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2152393.jpg

 振り向いた姿が可愛いですね♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21525188.jpg

 頑張ってる姿が凛々しいですね^^
e0218518_215311.jpg

 暗くなっても、白い お腹が目立ちます^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21531197.jpg

 バッタを捕まえて食べていました!やっぱり同じ場所で同じ鳥さんでも撮り方は違うのですね♪
e0218518_21532852.jpg

   撮影日:2012年10月08日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-10-24 22:08 | 野鳥 | Comments(18)

地元にて 「ノビタキ」さん~Σ^)

 地元の田んぼで、「ノビタキ」さんに会えました。ケンケンは背景を考えて、自分で移動した
 そうです^^ この画像は、私(ミント)も大好きな1枚です♪
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_2223180.jpg

 秋の風景、ノビタキさんは囀っていました。
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_22231199.jpg

 背景に黄金色に輝く稲を入れて♪ ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_22231983.jpg

 地元でも、何とか・・「コスノビ」いえ・・コス絡みノビ?(笑)が撮れました(^^)v
e0218518_22232835.jpg

 縦にトリミング^^
e0218518_22233835.jpg

   撮影日:2012年10月06日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-10-22 22:36 | 野鳥 | Comments(12)

初見♪初撮り♪ 「憧れのムギマキ」さんに会えました♪

 憧れの「ムギマキ」さんに会えました^^神の杜でも会えなかったので、本当に嬉しかったです♪
 キビタキさんに似ているのに何故ムギマキさんは大人気なのでしょう?(^^;
 やはり数が少ないからでしょうか?「スズメ目 ヒタキ科 」の鳥さんで全長13cm。
 この子は♂で、上面は黒く目の後方に小さい白い眉斑がある。三列風切の外縁、雨覆の一部が
 白く、白斑状に見える。尾羽の基部に白斑があるが、中央尾羽にはない。
 喉から腹が綺麗なオレンジ色をしている。下腹から下尾筒にかけては白い。
 キビタキさんみたいに腰(背)が黄色く ありません。
 動きが、とっても早く留まった枝にピントを持って行くのが難しかったです(^^;
 でも、とっても会いたかった憧れの「ムギマキ」さんに会えて遠征した甲斐が ありました^^
 現地でお世話になった方々、とっても楽しかったです♪関西方面の方々に感謝です(*^^*)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_16543625.jpg

 「何 僕に見とれてるの?」って言っているような・・ムギ君・・会えて本当に幸せだよ(^0^)
 この時は青空でした♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_16544611.jpg

 光が強く、顔に枝被りのボケがぁ・・(^^; 露出が難しかった! ><
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_16545566.jpg

 この時は1番近い場所に留まってくれました♪露出補正+2でした(^^;なので背景が白く・・(;;)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_1655379.jpg

 嘴に何か付いているので、気にしているようで、しきりに枝に、こすり付けていました。
「エンジュの木」は、みんな好きなのですね♪エゾビタキやコサメ、ムシクイなどの溜まり場でした
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_16551265.jpg

 嘴にお髭みたい♪(笑) ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_16552097.jpg

 大人っぽくも見えたり、小さく可愛く見えたり、鳥さんって本当に・・不思議ですね・・・
 1日中、遊んで貰い、とっても楽しい日でした(*^^*) 現地ではカメラマンさん達と一体と
 なり、ムギちゃんのいる方向を教えてくれたり和気藹々と本当にお世話になりました。m(__)m
 ありがとうございました^^ 「また来たの?」とか、「来ると思ったよ♪」とか・・(笑)
 うふふ・・本当に ありがとうございました(^0^)またお会いしましたら宜しくお願いします♪
e0218518_16553092.jpg

 この画像は、お気に入りの1枚です^^カッコ良く見えるムギマキ君、明日に向かって、Go!
 空を見つめていて、旅立つのかしら?また会えたらいいなぁ~♪元気でね!
e0218518_16554011.jpg

   撮影日:2012年10月13日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-10-21 17:36 | 野鳥 | Comments(28)

ミントさんも やっと見られた「赤色型ツツドリ」さん~Σ^)

 赤色型の「ツツドリ」さんに会えました^^ 何故か・・ケンケンはツツドリさんと相性が良い
 みたいで(^^; 私は前回も会えず・・この公園でオオルリさんを撮っていた時に、ケンケンが
 私を、ニコニコ顔で手招きするのです・・オオルリさんの場所を離れて、ケンケンの場所に
 行くと、何と!赤色型のツツドリさんが!(@@)私もやっと見る事が出来ました♪
 ケンケンありがとう(^0^)v もし私なら・・一人で撮って後でケンケンに見せびらかすのに・・
 やっと会えたツツドリさんは とっても可愛く見えました(*^^*)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2333655.jpg

 初めは、キジバトさんかと思いましたが綺麗な黄色いアイリング、とっても素敵でした♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2334999.jpg

 周囲の木の毛虫を食べて忙しそうでした(^^; 中々、抜ける場所に出てくれなかったのですが
 ケンケンは流石ですね! ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_234772.jpg

 何故か、普通の青のツツドリさんには会えてません(^^; 来年の春の課題です♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2341891.jpg

   撮影日:2012年10月08日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-10-18 23:17 | 野鳥 | Comments(16)

可愛い~♪ 沢山いました! 「コサメビタキ」さん♪

 今季、初撮りでした^^可愛いコサメビタキさんに会えました♪「スズメ目 ヒタキ科」の鳥さん
 で、スズメさんより、やや小さく全長13cm位です。♂ ♀ 同色で、体の上面は淡い灰褐色で
 下面の喉、胸、腹は白色をしている。胸、脇は淡い灰褐色。不明瞭な縦斑が出る事があるが
 だいたい目立ちません。目の周囲(アイリング)の白色が目立つ。エゾビタキさんと一緒にバトル
 していました♪ とってもキュート♪ ケンケンと違う場所での撮影でした。(ケンケン撮影)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_18532489.jpg

 ↓ ここからは、ミント撮影♪ 
 この木は「エンジュの木」です。枝豆みたいな実が沢山垂れ下がっていました。この木の周りに
 沢山の鳥さんが集まっていました。「うん?・今日はカメラマンが多いなぁ・・主役は誰だぁ?」
e0218518_18534573.jpg

 丁度、顔に葉の影がぁ・・難しいですね・・・(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_18535843.jpg

 スッキリした枝に とまってくれました^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_1854743.jpg

 秋の色合いの中で、可愛いコサメビタキさんを嫌と言う程、遊んで貰いました(*^^*)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_18541739.jpg

 最後に ドアップで~♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_18542873.jpg

   撮影日:2012年10月13日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-10-17 19:28 | 野鳥 | Comments(22)

超 珍鳥 「イナバヒタキ」さん♪ ライファー♪

 この子に逢いたくて大遠征して来ました^^ 「イナバヒタキ」さんです♪もちろん 初見♪初撮り♪
 イナバヒタキ(因幡鶲、学名: Oenanthe isabellina )は、スズメ目ツグミ科の鳥さんです。
 中央アジアからトルコ方面で繁殖し、冬はアラビア半島やエチオピア、ソマリアから西アフリカ
 の砂漠地帯に渡り越冬する。日本では迷鳥で、長い間鳥取県で観察された1例しか記録が
 なかった(これが和名の由来である)。その後調査が進むにつれて、各地で観察例が報告される
 ようになり観察されるのは、単独が多い。(ウィキペディアより)
 似ている鳥さんで、ハシグロヒタキさんがいるようですが、尾羽の黒い部分が太い!
 翼の羽縁が黄褐色でない!目先が黒くない!などの理由で「イナバヒタキ若」と同定されたそう
 です。目の前まで来てくれるサービス満点のモデルさんで、「もうーーー!それ以上来ない
 でー!」と皆さん言っていました(笑)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2215299.jpg

 サバクヒタキさんにも似ていますね^^ ノートリです♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22154367.jpg

 尾羽が見える飛翔の画像が撮りたかったのですが・・中々思うように飛んではくれませんでした
 この画像で、尾羽の黒い部分が太いのが確認出来ます。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2215559.jpg

 紅カナメモチの前で♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2216738.jpg

 ストレッチもお手のもの♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2216258.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22172122.jpg

 こんな可愛い「イナバヒタキ」さんを見られて、本当に感動しました^^ライファーは、いつも
 ドキドキ嬉しいものですね(*^^*) 現地でお世話になった方々、本当にありがとうございました
e0218518_22175792.jpg

   撮影日:2012年10月13日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-10-15 22:38 | 野鳥 | Comments(30)

幸せの青い鳥さん♪ 「オオルリ」さん♪

 オオルリさんに会いに行って来ました^^幸せの青い鳥さん♪本当に いつ見ても綺麗ですね♪
 「スズメ目 ヒタキ科」の鳥さんで全長17cm位。この個体は♂で、頭から上面、尾まで瑠璃色。
 尾羽には黒色が混じる。風切の先端は黒い。目の下から喉は黒い。それ以外の部分は白い。
 ♀は、頭から尾にかけて背面が茶褐色で、喉と腹は白い。胸と脇は褐色。
 綺麗な鳥さんですが、頭、顔が青いので、中々 目の部分を出すのが難しかったです(^^;
 目の前の枝に止まってくれました^^ ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_1448287.jpg

 枝被りですが・・ ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_14482834.jpg

 青と白のコントラストがハッキリしていて本当に綺麗ですね~♪
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_14484160.jpg

 羽繕い後、バサバサに、なってしまいました (^^; 鳥さんの動作、表情で、大人っぽく
 見えたり、幼い感じに見えたりしますね^^ ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_14485391.jpg

 暗くなっても、森の中で白い お腹だけ見えていました^^ フライングキャッチしバッタ
 などの虫を食べていました。
e0218518_14491671.jpg

   撮影日:2012年10月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-10-14 15:10 | 野鳥 | Comments(22)

再会♪綺麗~(*^^*)  「コスノビ~♪」 ノビタキさん♪

 地元で、ノビちゃんを撮ってから、コスノビ撮りに行ってみました^^
 公園に着いたとたんに・・コスモスの上に「ノビタキ」さんがぁ!(@@)花は台風17号の
 影響でだいぶダメージを受けていましたが、念願の「コスノビ」を撮る事が出来ました(^^)v
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_051252.jpg

 光が強すぎて、陰影がぁ・・
e0218518_053475.jpg

 コスモスを入れる為、あえて縦撮りに♪
e0218518_062675.jpg

 色の茶色が強い固体と薄い個体が、いました。
e0218518_064357.jpg

 地元MFのノビタキさん(*^^*)
e0218518_074951.jpg

 藁ノビ♪ (笑)綺麗な声で囀っていました^^ 違う棟の藁の影から撮影^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0211263.jpg

e0218518_1994210.jpg

   撮影日:2012年10月06日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-10-12 00:22 | 野鳥 | Comments(26)