<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋色風景♪ モミカワ 「カワセミ」さん♪

 綺麗に紅葉しているモミジに「カワセミ」さんが来るのをCマンさん達が待っていました♪
 私とケンケンも早速、構図を考えて待機する事に・・すると20分もたたずに・・カワセミさんが
 やって来てくれました♪真っ赤なモミジの枝に留まったので・・カワちゃんも真っ赤に!(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22412871.jpg

 左(南)からの光りが強すぎて・・・(^^; ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22415386.jpg

 裏側に止まった時の画像です。裏側なのに光は無く、こちらの方がカワセミの色は出ますが
 モミジの色は落ち着いた赤になりました(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22421319.jpg

 モミジの枝から飛び込み魚を食べた後の画像です。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2242343.jpg

 この場所の時は光が強すぎましたね・・・(^^;
e0218518_2243897.jpg

 3枚目の画像と同じ場所での撮影です。縦に撮ってみました^^
e0218518_22433217.jpg

 紅葉が とても綺麗で、緑から黄色、赤になっているモミジは本当に素晴らしかったです♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22441143.jpg

e0218518_22453976.jpg

 ソフトフィルター使用♪
e0218518_2246157.jpg

 黄色いモミジも綺麗でした。光り玉ボケを入れて♪
e0218518_22462337.jpg

   撮影日:2012年11月25日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-11-28 23:07 | 野鳥 | Comments(24)

男前の 「ジョウビタキ」 君♪

 可愛くてカッコイイ「ジョウビタキ」君に、会えました^^今季初でした♪
 後ろ向きでしたが、振り返ってくれました^^
e0218518_1074638.jpg

 前を向いてくれました(*^^*)   (撮影 10月27日)
e0218518_108239.jpg

 こちらは別公園のジョビ君です♪前ボケに秋の葉っぱを入れてみました♪強い日差しが当って
 いますが、ジョビ君が一生懸命 鳴いていて可愛かったので♪舌まで・・見えます(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_1082627.jpg

 日向ぼっこしながら・・ストレッチ~♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_1084431.jpg

 誰を呼んでるのかしら?必死ですね・・(^^; ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_1085687.jpg

 今の季節いろいろな場所で出逢えて今年は本当に嬉しいですね♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_109618.jpg

 帰りは目の前の杭の上で♪別個体ですが、出口で見送ってくれました^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_1091591.jpg

   撮影日:2012年11月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-11-28 10:33 | 野鳥 | Comments(14)

鳥運全開!ケンケンお見事!「ミヤマホオジロ」さん~Σ^)

 今日は遠征して来た帰りに立ち寄った公園で出会えた「ミヤマホオジロ」さんです^^
 私が別の鳥さんを追っかけていた時に、ケンケンは一人で探して一人っきりで撮影して来ました
 「枝被りの・・あなたは・・その頭・・もしや?」と半信半疑のケンケン・・
e0218518_2147338.jpg

 「その・・黄色い・・トサカ頭・・まさか・・」
e0218518_21471757.jpg

 振り向いた、その顔は・・「ミヤマホオジロ」さんでした(^^)v ヤッター!!!!
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明になります!
e0218518_21472744.jpg

 ケンケンから連絡を受けて現場へ・・しかし・・ミヤマホオジロさんに私は会えませんでした(;;)
 素晴らしい!ケンケンの鳥運!最強ですね・・(^^; 脱帽です・・
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明になります!
e0218518_21473715.jpg

 ↓ こちらの「ミヤマホオジロ」さんは、今年の3月20日の在庫から・・
e0218518_21475679.jpg

   撮影日:2012年11月25日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-11-25 22:03 | 野鳥 | Comments(30)

これでもキツツキ科 「アリスイ」 さん~Σ^) 近距離撮影

 「アリスイ」さんを近距離で撮影する事が出来ました^^ キツツキ目キツツキ科の鳥さんで
 全長17ー18cm。♂ ♀ 同色で背面は灰褐色の羽毛で覆われ、褐色や黒褐色の複雑な斑紋が
 入る。また頭頂から背面にかけて暗褐色の太い縦縞が入り、側頭部や肩部にも黒い斑紋が入る。
 喉から胸部にかけては黄褐色の羽毛で覆われ、黒褐色の横縞が入る。尾羽には黒褐色の横縞が
 約5本入る。夏季にアフリカ大陸北部やユーラシア大陸で繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸
 中部やインド、東南アジアへ南下し越冬する。日本では北海道、本州北部では夏季に繁殖のため
 飛来し(夏鳥)、本州中部以西では冬季に越冬のため飛来(冬鳥)する。(ウィキペディアより)
 着いたとたんに、Cマンさん達のシャッター音が!!すぐ目の前に出ていました^^ラッキー♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_2263483.jpg

 土の上にいると判りにくいですね・・(^^; ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_2264495.jpg

 目の前に降りて来てくれました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_226506.jpg

 何とか・・舌が写っていました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_2265858.jpg

 長い舌を出して捕食しています。モヒカン頭 可愛いですね!
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_22744.jpg

 こう見ると・・複雑な色と風貌ですが、とっても可愛い鳥さんですね♪ 
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_2271620.jpg

 茂みの中に、すぐ入ってしまいますが、枝にとまって振り向いた姿は、とっても幼く見えました♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく鮮明に表示されます!
e0218518_2272510.jpg

   撮影日:2012年11月24日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-11-24 22:33 | 野鳥 | Comments(10)

夕焼けの富士山 ♪ 菜の花台から ♪

 以前、夕焼けの富士山を撮影に、秦野にある「菜の花台」に行って来た時のものです^^
 とっても綺麗な夕焼けでした♪
 ススキが夕焼けの光に透けて輝いて見えました♪
 左の長いススキがポイント・・・(^^; お気に入りです♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_1405192.jpg

 左の山に太陽が沈む所です。右の富士山の頂上付近に丁度良い具合に飛行機雲が・・^^
 とっても、綺麗な夕焼けで富士山も素敵でした^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_141299.jpg

富士山から、のろし が上がってる様に見えました^^ 縦位置で撮りました。
e0218518_1411122.jpg

 菜の花台には、展望台があります。ここから見る富士山や街の夜景も とても綺麗でした。
 展望台まで続いている石畳みが夕日に照らされ、とても素敵な雰囲気になっていました♪
e0218518_1412044.jpg

 展望台ごしに沈む夕日を撮影しました。モノクロで^^
e0218518_14541055.jpg

   撮影日:2010年12月06日 (在庫から)
   撮影者:By  Mint
by kenxken_mints | 2012-11-23 15:20 | 風景 | Comments(12)

コスモス畑の鳥さん達「カシラダカ」「カワラヒワ」さん♪

 コスモス畑で寒い中・・マヒワさんを待ちましたが、現れたのは・・「カシラダカ」さんでした。
 「スズメ目 ホオジロ科 」の鳥さんで全長15cm。
 ♂ の夏羽は、頭部が黒く目の上から白い側頭線がある。上面と胸、脇腹は茶色で、黒い縦斑が
 ある。体下面は白く、茶色の縦斑がある。
 ♂ の冬羽は雌と似ています。ホオジロさんかと思いました(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23374974.jpg

 カシラダカさん冬羽です。お腹が白いですね^^ コスモスの中で とっても綺麗でした(*^^*)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2341545.jpg

 次に出てきてくれたのは「カワラヒワ」さんでした。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23414486.jpg

 コスモスの種を食べに来ているようでした^^
e0218518_23415436.jpg

 コスモスの中に、百日草も咲いていました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2342475.jpg

 もう枯れかけていますが、百日草も色々な色があって、綺麗ですね♪
 結局この日は、マヒワさんには会えませんでした。(;;)
e0218518_23423797.jpg

   撮影日:2012年11月11日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-11-22 00:00 | 野鳥 | Comments(20)

今季 初撮り♪ とっても可愛い 「アオジ」 さん♪

 彩の国の「アオジ」さんです^^今季 初撮り♪「スズメ目 ホオジロ科」の鳥さんで全長16cm。
 ♂の夏羽は、頭と耳羽は緑灰色で、目先から喉が黒く、灰褐色で黒褐色の縦斑がある。
 喉の下から下尾筒にかけては黄色味の強い灰色で脇に黒褐色縦斑がある。
 冬羽は全体が淡色になる。
 ♀は、頭上と頬は緑灰色です。眉斑と下面は淡黄緑色で黒い顎線と胸には縦斑がある。
 可愛いアオジさんを見つけました^^枝の影が・・(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20375878.jpg

 茂みの中で、チッチ チッチ・・声が聞こえると、つい探してしまいます。
e0218518_2038369.jpg

 この子は別の個体です。近くに出て来てくれました^^あまりの可愛さに見とれてしまいました♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20381091.jpg

 アオジさんって こんなに可愛かったかしら?って思う程・・クリクリお目目ですね(*^^*)
e0218518_20381629.jpg

 なんて・・・優しい お顔なんでしょう~♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20382133.jpg

 鼻歌が聞こえてきそうですね^^ ファンになりました♪
e0218518_2038309.jpg

   撮影日:2012年11月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-11-18 20:59 | 野鳥 | Comments(20)

会えて幸せ♪ 「ヨタカ」 さん~Σ^)

 まさか、会えるとは思っていなかった・・「ヨタカ」さんに会う事が出来ました^^
 現地に朝6時半に着くと、既にカメラマンの方々が10人位いらっしゃました(@@;
 まず・・到着してカメラをセッティングするのですが・・それがまた至難の業・・葦の向こうの木
 の一番下の枝に寝そべっている(まさにそんな感じでした・・)ので葦が被って・・四苦八苦
 中々・・抜ける場所など、ありませんでした >< それにヨタカさんの顔がやっと見える葦の
 隙間から撮るので、ヨタカさんが前に移動すると、目に被ったりと・・本当に皆さん苦労して撮影
 していました。脚立に乗って撮影されてる方もいて、成る程・・流石ですね!!(^^;
 「ヨタカ目 ヨタカ科 」の鳥さんで全長29cm。木の枝の模様や色に そっくりで確認するのも
 難しかったです。木のコブのように見えました!
 ♂ は、翼が長く全体的に黒みがかった褐色で、白や褐色の虫食い状の斑があります。これが
 保護色となっていて本当に見つけにくく灰白色の肩羽と目の下、喉、翼の先、尾羽の外側の
 角にある白斑が目立ちます。♀ は、♂より尾羽の外側白斑がなく、翼や喉の斑が
 はっきりしないと言う事ですが、では、この個体は♂なのかしら?・・。
 「ヨタカ」さんに会えて最高に今年は良い年でした♪ え?まだ・・早いかしら?・・(笑)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_16542821.jpg

 葦が被っていて、前ボケがソフトフィルターみたいになっていますが・・(^^;
 目を開けて右下にいるシジュウカラさんを見ていました。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_16544131.jpg

 ああ・・また寝ちゃう・・(^^; 鳥さんっぽい鳥さんではないけど・・アリスイさんみたいな
 感じで・・木の枝に擬態しているような複雑な羽根の色で・・本当に珍しい鳥さんですね^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます! 
e0218518_16545749.jpg

 夜行性なので眠たいのですね・・時々 匍匐前進しているみたいに動きます・・
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_1655831.jpg

 抜ける隙間を探しての撮影でしたので、ケンケン流石ですね!もちろんピントはMFです!(^^;
 現地では、お知り合いの方々にも お会い出来て、本当に楽しい撮影の時間でした^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_16552310.jpg

   撮影日:2012年11月10日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-11-17 17:47 | 野鳥 | Comments(22)

目の前で会えた 「ジョウビタキ」のお嬢さん~Σ^)

 ミントさんが起きる前に地元公園に偵察に行くと、目の前にジョウビタキのお嬢さんが出て来て
 くれました。 ※ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23574069.jpg

 ♂ とは違った綺麗さですね。 ※ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23575130.jpg

 ※ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2358268.jpg

 プリプリの美味しさ?(^^;
e0218518_23581185.jpg

   撮影日:2012年11月03日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-11-16 00:05 | 野鳥 | Comments(14)

今年も やって来ました♪ 「ヨシガモ」さん~Σ^)

 この日は目的の鳥さんを撮り、ケンケンが公園内を散策していた時に「ヨシガモ」さんを
 見つけました^^目的の鳥さんを撮り終わったら皆さん帰られ・・奥の池までは誰も来てません
 でした。冬羽に換羽中のヨシガモさんの♂ です♪ まだ・・綺麗なナポレオン ハットには
 なってませんでした(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます! 
e0218518_22581833.jpg

 ♀ のヨシガモさんです^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22584716.jpg

 目が ウルウルで可愛いですね^^胸の羽根の模様も綺麗!スズメバチの巣の模様に似てますね!
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_225915.jpg

 こちらの ♂ は別個体です。だいぶ、頭の羽根の色も長さも揃ってきてますね♪
 10羽位の群れでした。 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22591689.jpg

   撮影日:2012年11月10日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-11-14 23:20 | 野鳥 | Comments(10)