<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

公園の 「アトリ」 さんの群れ~Σ^)

 ケンケンの朝のチョコ撮り~♪嬉しそうに・・「アトリさんの群れが頭の上に♪」との電話が・・
 う・・・行けば良かったわぁ・・・(TT) 目の前に来てくれたアトリさんです^^
 ※ ↓ 本人の強い希望により、いつもより クリックすると画像大きいです(^^;
e0218518_23493476.jpg

 前に飛んだので、ピンがぁ・・(^^; ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23494619.jpg

 青空バックで~♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2349545.jpg

 背景にシュロの葉のボケと光りボケがぁ・・ケンケンうまくなりましたねぇ・・(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2350130.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2350835.jpg

 目の前に降りて来てくれたようです^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23501589.jpg

 素晴らしい・・アトリさんが目の前で撮れるなんて・・鳥運いいのですねー!(@@)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23502312.jpg

 こんな茂みの中も好きなんですね♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23503012.jpg

 綺麗な光りボケが入り、ケンケン、早起きは三文の徳ですね(*^^*)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23503765.jpg

   撮影日:2013年01月27日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-01-29 00:05 | 野鳥 | Comments(24)

撮り放題~♪ 「ベニマシコ」 さん達~♪

 今年は至る所で確認されている「ベニマシコ」さん♪有名な林道に足を運ばなくても地元公園で
 会えました♪この子は♀ですが、3羽でやって来て食べまくっていました^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_14535738.jpg

 もう少し出て来てくれると助かるのですが・・(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_1454559.jpg

 お弁当つけて・・037.gif そんなに美味しいの?
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_14541157.jpg

 ♀ 1羽、♂ 2羽で来てくれました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_14541814.jpg

 首を伸ばして・・・新芽も食べちゃうの?(^^;
e0218518_14542755.jpg

 赤い ♂ も後ろに来ていました^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_14543498.jpg

 その実は、そんなに美味しいの? ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_14544199.jpg

 この長く垂れ下がってる実が好きみたいですが・・何て言う植物かしら?(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_14544695.jpg

 オオマシコも真っ赤で綺麗ですがハギマシコも渋くて綺麗ですが、ベニちゃんだって負けてません
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_14552962.jpg

 私の目の前で黙々と食べているベニマシコちゃん達♪今日はベニマシコ三昧でした^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_14554297.jpg

 奥にある実が大好物なので、枝や葉・・被りですが・・(^^;
 青い空の下、一人で 嫌と言う程、ベニマシコさん達に遊んで貰いました043.gif
e0218518_14555079.jpg

   撮影日:2013年01月18日
   撮影者:By  Mint
by kenxken_mints | 2013-01-27 20:00 | 野鳥 | Comments(16)

目の前の 「ハギマシコ」 さん♪ 

 オオマシコさんを撮った遠征の帰りに、近くに「ハギマシコ」さんもいるよ!と情報を頂き寄って
 みました001.gif 牧場の中の「ハギマシコ」さんは、とっても綺麗でした♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22434754.jpg

 後姿も、息を呑む程の綺麗な羽根でした♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22435725.jpg

 飛び降りる瞬間です♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2244643.jpg

 15~16羽位の群れでした^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22441557.jpg

 目の前の「ハギマシコ」さんは綺麗な葡萄色をしていました(*^^*)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22442336.jpg

 本当に目の前でしたので、何と言う美しさなんだろう・・と感動しました053.gif
 羽根の光沢も光り輝いていました♪ こんなに綺麗な風景の中のハギマシコさん初めて見ました♪
 牧場の中、Cマンも誰もいなくて・・静かに風が流れ・・時は止まっているように感じました。
e0218518_22443449.jpg

   撮影日:2013年01月12日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-01-26 23:10 | 野鳥 | Comments(21)

沢山いますね^^ 「シロハラ」 さん♪ (在庫から)

 ガサゴソと葉っぱをひっくり返しながら・・誰かがやって来ました^^「シロハラ」さんでした♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22295139.jpg

 金色のアイリング、とっても凛々しいですね^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22301097.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22321115.jpg

   撮影日:2012年12月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-01-24 22:38 | 野鳥 | Comments(12)

今年も幸せの青い鳥 「ルリビタキ」 さん♪ 近距離撮影^^

 光が強すぎましたが、綺麗なルリビタキの♂ さん 振り返ってくれました^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20561451.jpg

 森の木漏れ日の玉ボケを入れて♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20562830.jpg

 まぁー!凛々しい~(*^^*) ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20563974.jpg

 ちょっと・・・寂しそう?・・子供っぽい表情に見えます。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20565165.jpg

 ゴジュウカラさんみたいに木の幹に止まっています^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2057376.jpg

 地面に降りて来ました♪ 近距離撮影で目の前でした^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20571818.jpg

 地面に降りていると何だか大きく大人っぽく見えますね^^今年も幸せの青い鳥さんに会えたから
 幸せになれるかしら?
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20573278.jpg

   撮影日:2013年01月06日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-01-23 21:28 | 野鳥 | Comments(18)

超 珍鳥♪ 「ニシオジロビタキ」 さん~Σ^) byケンケン編

 珍鳥「ニシオジロビタキ」さん、ケンケン編です^^ ノートリです。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21581312.jpg

 楽しそうに囀っていました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21582778.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21584032.jpg

 胸のエプロンが綺麗なオレンジ色をしています。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21585190.jpg

 餌でも探しているのかしら? ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2159240.jpg

 この尻尾を上げたポーズを撮りたくて♪ 
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21591328.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21592378.jpg

 とっても可愛い、ニシオジロビタキさんに出会えて本当に嬉しい撮影でした。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21593551.jpg

   撮影日:2013年01月12日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-01-20 22:16 | 野鳥

超 珍鳥 「ニシオジロビタキ」 成鳥さん♪

 超珍鳥「ニシオジロビタキ」さん、喉が綺麗なオレンジ色の成鳥 ♂ が出てると聞いて頑張って
 遠征してきた時の画像です♪043.gif
 「スズメ目 ヒタキ科 」の鳥さんで全長11-12cm。
 ♂ は、上面は灰褐色。尾羽は黒褐色で、外側尾羽4対は基部から2/3が白い。喉は綺麗な橙色で
 胸から脇腹は灰褐色。腹は汚白色。本亜種は喉の橙色の範囲が広く、胸に達する。
 胸にある灰色の帯は無い。また上尾筒は黒褐色で下嘴は肉色。三列風切の淡色斑が小さく形状も
 違う。♀ は、全体的に淡色で喉の橙色がなく、胸に灰色の帯も無い。
 遠征の本命の鳥さんですが、週末まで いてくれるかどうか・・心配でしたが、会えて本当に
 嬉しかったです053.gif 本当に感動しました(*^^*)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2045932.jpg

 別アングルから♪現地でお世話になった方々、本当に ありがとうございましたm(__)m
 偶然・・関西の鳥友にも再会し^^楽しい鳥撮りの時間でした♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20452596.jpg

 椿の花をバックに♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20455499.jpg

 下嘴の肉色が確認出来ます^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2046527.jpg

 賑やかに囀っていました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20461626.jpg

 ここから撮るとグリーン バックに撮れるよ(^0^)と・・現地の世話人の方の親切な配慮で、
 色々なアングルで撮影させて頂きました。本当に、ありがとうございましたm(__)m
 北は北海道、南は九州からの車のナンバーが ありました!ビックリ!(@@)
e0218518_20462748.jpg

 ↓ 下記 動画はケンケン撮影です^^尻尾を立てるオジロビタキの姿を撮影しようと、尻尾を
 立てると、シャッター音が凄いですね・・(^^;

   撮影日:2013年01月12日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-01-19 21:14 | 野鳥 | Comments(34)

赤いの見~えたぁ♪ 「コゲラ」さん~Σ^)

 小さなキツツキの大好きなコゲラさんです♪ 後頭部の両方の赤班が見えます!
 初めて両方見える画像を撮りました♪動きが早く、つい沢山撮ってしまいます(^^;
 私達は「ギイ」と呼んでいます^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22311989.jpg

 別個体です。凛々しいお顔で掘っていました。 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22313682.jpg

 南国風の、シュロの葉が見えます♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2232132.jpg

 この子は♂で、ハッキリと赤班が見えます! ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22321366.jpg

 そこまで顔を つっこまなくても!(^^; 掘っている時は首の動きが早くて首だけぶれます(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22322623.jpg

   撮影日:2013年01月04日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-01-17 22:52 | 野鳥 | Comments(22)

真っ赤なウソ 「アカウソ」さん♪

 可愛い「アカウソ」さんに会えました^^ 「スズメ目 アトリ科 」の鳥さんで全長15.5cm。
 ♂ は、体の下面は灰色で、背中、肩羽の色よりやや薄く、顔面から頭部は黒く、喉は赤い。
 本亜種は胸が赤味を帯び、腹に至る。嘴は太短い。尾羽は黒い。外側尾羽に白い軸斑がある。
 ♀ は喉の赤色もなく、体全体が茶褐色。肩羽の部分は灰色で、下尾筒の白色が目立つ。
 胸は亜種ウソに比べて、ぶどう色を呈している。外側尾羽に白い軸斑がある。
 今年は普通のウソよりもアカウソの方が多いような気がします。モミジの実(種?)を食べて
 いました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23144442.jpg

 本当に胸が真っ赤で綺麗ですね~♪ 真っ赤なウソ・・さんです(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23151177.jpg

 ウソさんのピーピーと言う口笛が聞こえて来て、ケンケンに「ウソー!」と思わず叫んでしまい
 CMさん達が・・ワラワラと・・・集まって来てしまった・・(^^; (笑) 
※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23152043.jpg

   撮影日:2012年12月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-01-15 23:37 | 野鳥 | Comments(10)

冬鳥 「ヒレンジャク」 さんに会えました♪

 そろそろ入ってるかなぁ?と思ったら、やっぱり入ってましたね^^遠征の際に情報頂き寄って
 みました♪ 公園のヤドリキの実を食べていました♪「スズメ目 レンジャク科」の鳥さんで全長
 18cm。ほぼ♂ ♀ 同色ですが、丸みのある体で、紫色がかった淡褐色の体。長い冠羽があり
 黒い過眼線が冠羽の先端まである。腮と喉は黒い。次列風切の先端は赤く、初列風切先端に
 白色部がある。下腹に黄色味がある。本当に目がカッコイイ特徴のある鳥さんですよね^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_222264.jpg

 下から見上げる場所にいたので首が疲れました(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22223059.jpg

 偶然撮れた1枚です^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22224264.jpg

 太っ腹のオヤジみたい?(笑) ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22225049.jpg

 20羽以上で群れていました^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2223116.jpg

 ヒレンジャクさんの尾羽根、広げると赤い先端が綺麗ですね(*^^*)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2223107.jpg

 横に飛ぶ事を期待したのですが、なんと!こちらに向かって飛んでしまいました(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22232052.jpg

 やっと抜けてる場所に出て来てくれました^^
e0218518_22233030.jpg

 みな・・密集した枝に止まっているので、こんな感じです(^^; 尾羽根は開いたのに・・
 下から撮ると こんな写真ばかりで・・(^^; でも、今年はヒレンジャクさんに会えたので
 本当に嬉しかったです♪私は撮った事があるのですが、ケンケンは初見でした^^
 ケンケンも見られて良かったです♪
e0218518_22234372.jpg

   撮影日:2013年01月12日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-01-14 22:52 | 野鳥 | Comments(20)