<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やっと会えました♪ 「キレンジャク」 さん♪

 「キレンジャク」さんがヒレンジャクさんの群れの中に1羽だけいると言う事で所用の後、行って
 みました。Cマンの方々は ほとんどいなくて、すれ違うCマンさんに「もう!いないよ!飛んで
 行っちゃったから・・来るの遅いよ!」と言われてしまいました・・とりあえず・・山道を
 降りて現地に向いました。現地ではレンジャクさんの声が木の上から聞こえてきました^^
 「あれ?いるじゃない♪」と・・群れの中を探していると一人残っていたCマンの方が
 「あそこに キレンジャクいるよ!」と指を指して教えてくれました♪優しいCマンの方に感謝し
 二人で撮り放題でした(^^)v
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2175314.jpg

 可愛い歌舞伎役者ですね^^
e0218518_218692.jpg

 キレンジャク(黄連雀、学名:Bombycilla garrulus)さんは、スズメ目レンジャク科の鳥さんで
 全体的に褐色ですが、赤紫色を帯びる。顔はやや濃く赤い。過眼線は黒く、ヒレンジャクの
 ように冠羽の先端まで達しない!喉は黒い。初列風切の内弁の先端は白く幅が広いく、全部の
 羽根が幅広い。外弁の先端は黄色である。喉の黒色部の境が明瞭に見える。次列風切の先端に
 赤い部分があるが、何かの物質らしい(ピンクに見えます)尾羽の先端が黄色い。
e0218518_2182212.jpg

 振り返りを撮らないとキレンジャクさんの特徴である尾羽の黄色が写りませんね♪
 次列風切の先端にピンク色の何かが数本あります♪
e0218518_2183828.jpg

 後ろの枝が邪魔ですが、低い枝に降りて来てくれたのも、人数が二人だからかも!と二人で喜んで
 撮影しました(^^;
e0218518_219748.jpg

 プルプルしてボサボサに・・・
e0218518_2194125.jpg

 綺麗な背景に出て来てくれたのに・・嘴が・・・ショック・・(TT)
e0218518_219589.jpg

 近いのですが枝がぁ・・・下に降りて残り少ない、ヤブランの実も食べていましたが、頭しか
 見えず・・全身が撮れませんでした(^^; 良い写真は撮れませんでしたが、会いたかった
 「キレンジャク」さんに今年も会えたので、ホっとして帰りました043.gif
e0218518_21101115.jpg

   撮影日:2013年03月21日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-03-31 21:41 | 野鳥 | Comments(30)

春ですね^^ 桜絡み♪ 鳥さんを探しに・・ 「スズメ」 さん♪

 仕事の帰りに、桜絡みで何か撮れないかなぁ?。。。っと桜並木にやって来ました♪
 相模川の土手には桜並木が続いていて散歩の人、ジョギングの人、桜の撮影をしている人・・など
 賑やかでした。桜の花が落ちている木を見つけ、上を見てみたら・・いました♪いました♪
 可愛い顔して「スズメ」さんが桜の花の元をムシャムシャ037.gif
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1754304.jpg

 あっちでも、こっちでも、本当に可愛い~♪
e0218518_17544435.jpg

 「どの花が美味しそうかなぁ?」と品定め♪
 黒いホッペが無かったら・・本当にニュウナイさんみたい(*^^*)
e0218518_17545746.jpg

 可愛い~♪ 花のトランペットかしら?素晴らしいモデルさんに会えました^^
e0218518_17551063.jpg

 桜の中のスズメさんは本当に美しいですね^^
e0218518_17552335.jpg

 これも美味しそう~(^0^) ♪
e0218518_17553788.jpg

 スズメさんも桜が咲いて嬉しそう~♪
e0218518_175549100.jpg

   撮影日:2013年03月28日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-03-30 21:16 | 野鳥 | Comments(14)

白いチョウゲンボウ 「チョウセンチョウゲンボウ」さん♪

 珍しい白いチョウゲンボウさんがいると言うので早速、行って見ました^^ 皆さんが三脚を
 並べている場所に向かおうと歩いていると・・なんと!!!!私の目の前の電線に飛んで来ました
 一人で、撮り放題003.gif まさか・・向かう途中で目の前に来てくれるとは・・
 ビックリするやら・・撮らないと・・と焦るやらぁ・・(^^; 40枚撮影しました^^
 三脚並べてるCマンさんの所に行くと、「あ~あ!ミントさん一人で撮ってるよ!と、こっちで
 みんなで言ってたんだよ・・」と言われてしまいました (^^; (笑)
 日頃の行いがいいのかしら?(爆)  白っぽいチョウゲンボウさんは、大陸型の亜種
 F.t.tinnunculusいわゆる「チョウセンチョウゲンボウ」さんだと言う事です。タカ目 ハヤブサ科
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22513448.jpg

 本当に真っ白で綺麗な鳥さんでした♪ もちろん!初見 初撮りです。
e0218518_22515040.jpg

 下から撮影しているので同じアングルですが・・
e0218518_2252453.jpg

 こちらは帰りの時 撮影しました^^ 撮影終了して帰る時、偶然また電線にとまってくれた
 ので、電線の下を通って帰って来ました♪
e0218518_22521696.jpg

 「もう、帰っちゃうの?」
e0218518_22523298.jpg

 お気に入り♪ 富士山バックに飛翔です053.gif
e0218518_22525711.jpg

   撮影日:2013年03月16日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-03-29 23:32 | 野鳥 | Comments(26)

初見♪ 初撮り♪ 「ヒクイナ」 さん♪ 成鳥♪

 クイナさんを撮っている時に「ヒクイナ」さんも出て来てくれました♪私達にとっては、なんと!
 初見、初撮り、嬉しい出会いとなりました(*^^*)
 ヒクイナ(緋水鶏、緋秧鶏、学名:Porzana fusca)さんは、ツル目 クイナ科 ヒメクイナ属
 に分類される鳥類。♂ ♀ 同色で、頭部から腹は赤褐色。下腹と下尾筒は白と黒褐色の縞模様が
 ある。体の上面は緑色のある褐色である。嘴は黒く、足は赤く、虹彩も赤い。
 朝日に輝いた水面の波紋が、お腹に映って輝いていました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21223788.jpg

 足は大きくて真っ赤ですね^^ビロードの様な羽毛で頭も背中も光沢が有り本当に綺麗でした♪
e0218518_21225665.jpg

 この場所で餌を捕ったのは見た事がありませんが・・獲物を探しているのかしら?
e0218518_21232034.jpg

 赤褐色の色が鮮やかで成鳥のようです。
e0218518_21233388.jpg

 う・・・ん・・この1本の葦が・・邪魔ですね・・(^^;
e0218518_21234392.jpg

 このヒクイナさんは、もの凄く用心深く・・中々出て来てくれませんでしたが・・(^^;
 静かに・・息をひそめての撮影でした。目の前で綺麗なヒクイナさんを見られて本当に嬉しかった
 です^^思っていたより、小さい鳥さんで可愛かったです016.gif
 沢山撮ったので、part2続編もあるかも・・・そして byケンケン編も近日 登場します!
e0218518_21235378.jpg

   撮影日:2013年01月20日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-03-28 21:47 | 野鳥 | Comments(20)

エキゾチックな大好きな 「クイナ」 さん♪ (水鶏)

 早朝の静けさの中、朝靄が立ち込める中、カルガモさん達が泳いでいました。寒くないのかしら?
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_1714498.jpg

 まだ靄がかかっている中、静かに待っていると・・葦の中から「クイナ」さんが出て来ました♪
e0218518_172981.jpg

 段々、太陽が昇り初め、辺りは明るくなって来ました。
 クイナ(水鶏、秧鶏、水雉、Rallus aquaticus)さんは、ツル目クイナ科クイナ属に分類される
 鳥さんです。日本の古典文学にたびたび登場する「くひな」「水鶏」は、別属のヒクイナを
 指していることが多いそうです。詩歌に取り上げられている鳴く声を「たたく」と表現されている
 のは、ヒクイナさんの あの声・・確かに たたいているような声ですね^^
e0218518_1722573.jpg

 太陽が昇り、背中が暖かくなって来ました^^クイナさんの瞳までハッキリ見えます♪
e0218518_172381.jpg

 ♂ ♀ 同色で嘴は赤く長く、足は薄い赤色をしていて大きいです!
e0218518_1725526.jpg

 1度「ヤンバルクイナ」さんにも会ってみたいなぁ~(*^^*) 水面に映っているクイナさん♪
e0218518_173576.jpg

 すっと立っているポーズ♪水鏡になっていて、シンメトリーで本当に美しかったです016.gif
e0218518_1731874.jpg

 クイナさんを撮っていると・・・・えええ!!!!!誰ーーー???
 次回は左に写っている赤い子の登場です037.gif
e0218518_1732862.jpg

   撮影日:2013年01月20日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-03-27 17:29 | 野鳥 | Comments(18)

綺麗な 「ベニマシコ」 さん~Σ^) byケンケン編

 とても綺麗な真っ赤な「ベニマシコ」♂ さんでした^^もうすぐお別れですね・・
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_0295249.jpg

 ベニマシコさんは、いつも何か食べてるイメージです(笑)
e0218518_02959100.jpg

 ♀ のベニマシコさんも可愛いです♪胸の縦模様も翼の色も綺麗でした♪
e0218518_030716.jpg

 愛くるしい瞳ですね^^
e0218518_0301417.jpg

 野茨も芽吹いて来て・・また会えたら嬉しいです^^
e0218518_0302183.jpg

   撮影日:2013年03月09日(在庫から)
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-03-26 00:34 | 野鳥 | Comments(18)

春色 写真 「シジュウカラ」 「ヒヨドリ」 さん♪

 春の写真を撮って来ました^^ 可愛い梅と「シジュウカラ」さんです♪
 もう・・梅は咲き終わりましたが、赤い梅の木に留まっていたシジュウカラさんは、とっても
 可愛かったです(*^^*)
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22192550.jpg

 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_2219412.jpg

 青空と桜の中で・・・
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22201626.jpg

 目の前で(別個体) グリーンバックが気に入っています♪
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22202887.jpg

 何て・・愛らしいのでしょう・・
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22204486.jpg

 飛び出し・・・墨絵では ありません (^^;
e0218518_2221883.jpg

 「ヒヨドリ」さんの嘴が桜の花粉で 真黄色に~♪
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22214586.jpg

 「ヒヨドリ」さんも桜と一緒で綺麗でした^^
e0218518_22292915.jpg

 公園の桜は、とっても綺麗で満開でした♪
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22305343.jpg

 こちらの桜は色も薄く花弁も小さい種類でした。
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22311868.jpg

 ユキヤナギも満開で、純白の小さい花が ギッシリ咲いていました♪ バックの黄色は
 レンギョウの花です。春は色々な花が咲き乱れ、とっても綺麗ですが花粉症の私にはツライ季節
 でも、あります (^^; そろそろ大好きな、カタクリの花も咲乱れます♪
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22322164.jpg

   撮影日:2013年03月21日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-03-24 23:06 | 野鳥 | Comments(18)

春ですね~♪ 「ウグイス」 さん♪

 春ですね~♪「ウグイス」さんも段々上手になって、囀ずり始めましたね♪
 鳥撮り初めは「メジロ」さんがウグイス色なのでウグイスさんなのかと思ってました(^^;
 ウグイスさん・・ケッキョ♪ケッキョ♪と練習していましたが、最近は綺麗な声で囀るように
 なりました♪
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_016044.jpg

 出来れば、花絡みで撮りたかったなぁ・・
e0218518_0162794.jpg
e0218518_016545.jpg

   撮影日:2013年(在庫から)
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-03-23 00:48 | 野鳥 | Comments(26)

猛禽 「ノスリ」 さん♪

 目的の綺麗になった鳥さんを待っていると 「ノスリ」さんが飛んで来ました♪
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22141839.jpg

 目の前を飛んで♪
e0218518_2214318.jpg

 横に飛んでくれたので、ピンが行きました。
e0218518_22144810.jpg

e0218518_22154149.jpg

 目の前の木にとまりました♪
e0218518_22155815.jpg
e0218518_22161385.jpg

 でも、その後、ノスリさんは、このまま この木で寛いでいました(^^; 
 それで・・目的の鳥さんは、出て来てくれなかったのかなぁ? ><
e0218518_22162829.jpg

   撮影日:2013年03月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-03-18 22:55 | 野鳥 | Comments(20)

今年は沢山会えました♪ 「ヒレンジャク」 さん♪

 綺麗になったと言われている鳥さんに会いに行った時、主役には会えませんでしたが 変わりに
 「ヒレンジャク」さんの群れ(10羽位)が「サンシュユ」の花に とまっているのを撮影する事が
 出来ました(^^)v まんまるとした綺麗なヒレンジャクさんでした♪
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます! 
e0218518_08169.jpg

 10羽位の群れでした^^
e0218518_083945.jpg

 飛び出しですが・・色が綺麗に出ませんでした><
e0218518_09174.jpg

 本当に綺麗な羽根で特徴のある顔ですね^^
e0218518_092331.jpg

 枝に被っていたので、少しづつ移動しての撮影です。
e0218518_094189.jpg

 キレンジャクさんには会えませんでしたが、今年は綺麗なヒレンジャクさんが多いですね♪
e0218518_010638.jpg

   撮影日:2013年03月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-03-17 00:23 | 野鳥 | Comments(17)