<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初見 ♪ 初撮り ♪ 「アカエリカイツブリ」さん~Σ^)

 以前、遠くの「アカエリカイツブリ」さんを見た事はあるのですが、ちゃんとした写真は撮れま
 せんでした。今回 こんなに近くで見られたので嬉しい出会いとなりました^^初撮りです!
 アカエリカイツブリ(赤襟鳰、Podiceps grisegena)さんは、カイツブリ目カイツブリ科
 カンムリカイツブリ属に分類される鳥さんです。全長47cm、やや大型のカイツブリ類です。
 2羽いましたが、この子は、まだ夏羽になっていません。まだらでした(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22527100.jpg

 嘴の色彩は黄色で先端が黒い。雌雄同色。夏季には夏羽として頸部から胸が赤褐色の羽毛で
 覆われ、和名や英名(red-necked=赤い首をした)の由来になっている。
e0218518_2253834.jpg

 冬季には冬羽となり頬は白く、額から後頭にかけて淡褐色で、頸部が淡灰色の羽毛で覆われる。
e0218518_2255074.jpg

 この子は、夏羽に移行中でした♪ もっと喉が赤くなります!
e0218518_22374346.jpg

 頬は灰白色。額から後頭にかけて黒い羽毛で覆われ、頭頂の羽毛が冠羽としてやや伸長する。
 体上面は黒く、腹部は白い羽毛で覆われる。小雨覆や次列風切には白い斑紋が入る。夏羽は喉が  もっと真っ赤な色になります。
 移行中ですが・・夏羽のアカエリカイツブリさんを見られて本当に嬉しかったです^^ 
e0218518_226874.jpg

   撮影日:2013年05月09日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-05-15 22:49 | 野鳥 | Comments(8)

MF での出会い 「ソウシチョウ」 さん♪

 地元公園で嬉しい出会いがありました^^ ここでは見た事が無い鳥さん「ソウシチョウ」さん
 です♪ 綺麗な鳥さんで、キビタキさんかなぁ?と思ったら、なんと!ソウシチョウさんの群れが
 10羽位いました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20145386.jpg

 賑やかな可愛い声で鳴きながら、目の前に・・・
e0218518_2015619.jpg

 新緑の中、本当に綺麗な鳥さんですね♪
e0218518_20151978.jpg

 飛び出し♪ アマピンですが・・・羽根が綺麗なので (^^;
e0218518_2016459.jpg

 オマケ・・視線を感じるなぁ・・って思って見たら、ノートリで・・「キジバト」さんがぁ(@@)
e0218518_20162941.jpg

   撮影日:2013年04月22日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-05-13 20:25 | 野鳥 | Comments(10)

港の「キョウジョシギ」 さんと 「キアシシギ」 さん~Σ^)

 アビさんの港で「キアシシギ」さんと「キョウジョシギ」さんにも会えました♪
 緑の海草の草原で、忙しそうにお食事していました。
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22535857.jpg

 キアシシギさんは小さい蟹を嘴で挟み、器用に捕って食べていました♪
e0218518_22542012.jpg

 ケンケンは一生懸命、ローアングルで撮影していました^^(私は逆側からケンケンを撮影(笑) )
e0218518_22544190.jpg

 海のキラキラも入り、海辺のキアシシギさんは、とっても綺麗でした^^
e0218518_2255135.jpg

 こちらは一緒にいた、キョウジョシギさん達です♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2256426.jpg

 三毛猫みたいな色合いで真っ赤な足で、キョウジョシギさんは、目立ちますね^^
e0218518_22565693.jpg

 ノートリです♪ 獲物を探しながら・・どんどん近づいて来ます^^
e0218518_22574334.jpg

 食べている時は意外と無防備なんですね~(^0^)
e0218518_22591755.jpg

 ↓ キアシシギさんとキョウジョシギさんのお食事風景を動画でお楽しみ下さい ♪

   撮影日:2013年05月09日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-05-11 23:21 | 野鳥 | Comments(16)

初見 初撮り 「アビ」 さん~Σ^)  夏羽 ♪

 初見!初撮り!綺麗な夏羽の「アビ」さんに会えました♪
 冬鳥として九州以北の沿岸に渡来するが、九州南部以南では稀で・・北海道では旅鳥、明石海峡
 以西の瀬戸内海や日本海では比較的見られる。アビ類ではもっとも小さい全長63cm。
 アビ(阿比、Gavia stellata)は、鳥類アビ目アビ科アビ属の1種。♂ ♀ 同色で虹彩は赤!
 嘴はやや上方へ反っている。夏羽は頭部が灰褐色、後頭部は白と黒の縦じま模様。
 前頸部が赤褐色の羽毛で覆われている。沖合いにいるアビさんが、湾内にいるのは珍しく・・
 左足を負傷しているから留まっているのだろうか・・
 夏羽のアビさんを見られるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです^^
 朝5時に自宅を出て現地に7時に着きました。着いたら・・Cマンは誰もいなくて・・(^^;
 「あれー?場所間違えたかなぁ?もう・・いないのかしら?」と思っていたら・・ケンケンが
 双眼鏡で港内を見て「いた!この子だ!」と・・探してくれました(笑)
 その時の画像です♪ 港の真ん中にプカプカと浮いて寛いでいました^^
  ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22565558.jpg

 目の虹彩と同じ色の喉の色・・綺麗な夏羽のアビさんです^^ ※全ての画像ノートリです♪
e0218518_2257349.jpg

 長い時間プカプカと漂っていました^^
e0218518_2257967.jpg

 この日は風も無く、ベタ凪でした^^ ケンケンの目の前に寄って来ました♪
 下がらないと入らない程5M位だったでしょうか・・ 
 この時には、他のCマンの方も来て、私達の他に3人集まって来ました。
 足が治って元気に旅立てるといいねぇ・・それとも、ずーーーと いてくれる?
e0218518_2257165.jpg

 後ろ姿も♪ 後頭部の縦縞模様、とっても綺麗でした^^ 温かい日差しの中で、波の音を
 聞きながら、のんびりと撮影を楽しみました037.gif
e0218518_22572255.jpg

   撮影日:2013年05月09日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-05-11 00:05 | 野鳥 | Comments(20)

夏鳥さんに会えました♪ 「キビタキ」 さん~Σ^)   ♂ ♀

 地元公園に「キビタキ」さんが入りました~♪ この場所でキビタキさんの ♂ と♀ を撮影した
 のは初めてでした(@@)とっても嬉しかったです^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21494412.jpg

 前の太い・・枝がぁ・・(TT)
e0218518_21495534.jpg

 キビタキのお嬢さんも可愛いですね~♪
e0218518_21501112.jpg

 こちらは、キビタキ君^^ 同じ場所に出て来てくれました♪ 綺麗な黄色~♪
e0218518_21503161.jpg

 囀りも綺麗な声で癒されます^^
e0218518_21504950.jpg

 いつまでも居て欲しいなぁ・・綺麗なキビタキさんに会えて幸せでした^^
e0218518_2151028.jpg

   撮影日:2013年05月03日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-05-08 22:03 | 野鳥 | Comments(18)

珍鳥 「ミヤマシトド」 さん~Σ^)  初見!初撮り!

 珍鳥「ミヤマシトド」さんです^^ まさか!夏羽のミヤマシトドさんに会えるとは、思って
 いなかったので嬉しい出会いでした♪ ミヤマシトド(深山鵐、学名Zonotrichia leucophrys)
 さんは、スズメ目ホオジロ科に分類される鳥さんで、アラスカ、カナダ、アメリカ北部と西部
 で繁殖し、冬季はアメリカ南西部からメキシコに渡り越冬する。アメリカ西部では周年生息する。
 日本では迷鳥として、北海道、群馬県、千葉県、埼玉県、東京都、鹿児島県や日本海側の島嶼
 (飛島、舳倉島)で記録されている。飛んで来てフェンスの上に・・そこから木道に・・
 ちょこんと木の欄干に飛び乗った姿は・・初めてみましたが・・本当に綺麗でした^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_23135226.jpg

 正面顔は こんな感じ・・
e0218518_2314925.jpg

 刻々と閉園時間が迫って来る中の待ち時間・・不安でしたが、この日は、30分に1回登場するとの
 事でしたので、待つことに・・そして、ちゃんと閉園に間に合わせての登場に全員 安堵^^
 撮影が終わり主役が、いなくなると会場のCマン全員(10人位)で大喜びの拍手でした(*^^*)
e0218518_23142826.jpg

 横顔も本当に可愛いミヤマシトドさんでした^^
e0218518_23144198.jpg

 頭部の十字の白い模様が、とっても素敵でした^^
e0218518_23145772.jpg

 午前中で雨は止みましたが芝生には まだ雨の雫が・・次の日が休園日だったので、その後は
 すごい人かなぁ?と思い・・急遽、決行しました。綺麗な夏羽のミヤマシトドさんに会えて
 本当に幸せの ひと時でした012.gif
e0218518_23151759.jpg

 ↓ 可愛い「ミヤマシトド」さんの動画をご覧下さい(^0^)

   撮影日:2013年04月21日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-05-05 23:51 | 野鳥 | Comments(32)

今季も 「コムクドリ」 さんに会えました ♪

 今年も川の土手沿いの桜の木に「コクムドリ」さんが来てくれました♪仕事の帰りのチョコ撮り
 です。太陽が出たり・・また曇ったりと露出が難しかったのですが、以外に近い枝に出て来て
 くれました♪ ♂ のコムクさん♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21412387.jpg

 日が出るとコムクさんの綺麗なメタリックグリーンの色が出ます^^
e0218518_21414089.jpg

 ♀ のコムクさん♪
e0218518_2141589.jpg

 この向きから撮ると、コムクさんじゃないみたいですね・・(^^; 
e0218518_21422183.jpg

 大好きなコムクドリさんに会えて良かったです^^
e0218518_21425652.jpg

 今年は、ムクドリさんも少ないように感じるのは・・私だけ??
e0218518_21431510.jpg

 今年は桜の開花が早かったので、花は無く葉桜でしたが、昨年の同じ日は、こんな感じでした^^
e0218518_21432767.jpg

   撮影日:2013年04月18日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-05-04 21:56 | 野鳥 | Comments(14)

綺麗な 「キジ」 さん ♪ 菜の花絡みで^^

 コムクさんを土手で撮っていると、菜の花畑の前に「キジ」さんを見つけました^^
 菜の花に隠れていると、本人は思っているみたいですが・・こちらからは丸見えでした(笑)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_23375540.jpg

 ネギ畑に隠れての匍匐前進です(笑)こうやって移動しているのですね!
e0218518_2338586.jpg

 「もう大丈夫かしら?」と辺りを窺っています^^ ※全ての画像ノートリです♪
e0218518_23381743.jpg

 近すぎて・・全てが入りませんでした(^^; 首の辺りの羽根が無いので・・猛禽にやられたのか
 仲間内で喧嘩したのかしら?可愛そうに・・
e0218518_23383397.jpg

 ほろ打ち・・・動きが止まりませんでした(^^; でも・・この方が躍動感が出て好きです^^
e0218518_23385590.jpg

 やっと、全てが入りました^^ それにしても綺麗な羽根ですね♪首の周りの羽根も綺麗♪
e0218518_23391238.jpg

   撮影日:2013年04月15日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-05-03 23:52 | 野鳥 | Comments(12)

まだ居てくれました! 「クロジ」さん~Σ^)

 新緑の季節です^^ お天気は変わりやすく5月に入ったのに冬の様な寒さだったり、また夏の
 様に暑くなったりと・・衣替えが難しいですね・・(^^; そんな中、「クロジ」さん・・
 もう、いなくなったのかなぁ?と思っていましたが、まだ居てくれました♪ 
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_220167.jpg

 目に鮮やかな緑・・・とっても綺麗ですね♪
e0218518_2241940.jpg

 「クロジ」さんの正面顔^^
e0218518_2243639.jpg

 こんな可愛いクロジさん、いつまで居てくれるのかしら?
e0218518_2244741.jpg

 何故か、ケンケンはクロジさんとの相性がバツグン!私がいると出ないのに・・
 ケンケン一人だと目の前に出るとか!(^^; ケンケンはクロジ、私はアカジ?(笑)
e0218518_22505.jpg
e0218518_2251661.jpg
e0218518_2253294.jpg

   撮影日:2013年05月02日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-05-02 22:18 | 野鳥 | Comments(16)

素敵な湖・・野鳥の森にて ♪

 素敵な野鳥の森に行った時の画像です^^一挙 大公開!!(笑)撮っていてもアップしていない
 写真ありませんか?PCの中で眠ってる・・いえいえ・・まだメディアの中とか!(笑)
 沢山の鳥さんに会えたのですが、まずは「アカゲラ」さん遠かったのですが鳴き声やドラミングは
 特徴がありますね^^ 森の王様でしょうか♪
e0218518_20574595.jpg

 夏羽に換羽中の「アトリ」さん ♂
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2058354.jpg

 女性らしい優しい顔立ちの・・「アトリ」さん ♀
e0218518_20581717.jpg

 何やら・・忙しそうに松ボックリの中・・餌を探している「ヒガラ」さん♪
e0218518_20583625.jpg

 黒いネクタイが無いと言うだけで、つい撮ってしまいますね (^^;
e0218518_20585735.jpg

 「クロジ」さんの ♂ は撮るけど・・・♀ だって可愛いです♪
e0218518_20594418.jpg

 「シメ」さん♪ 今年は沢山色々な場所で逢えました^^
e0218518_2102454.jpg

 強面なのに・・鳴き声は本当に 控えめ・・(笑)
e0218518_2104775.jpg

 「わぉーーーー!近い!」
e0218518_211266.jpg

 人懐こい「ヤマガラ」さん♪ 綺麗な色合いの鳥さんです^^
e0218518_2112591.jpg

 運動公園から見た夕日は、とっても綺麗でした(*^^*)
 色々な鳥さんに会うのも嬉しいけど、気心知れた方達との鳥撮りは、もっと嬉しい(*^^*)
 今年のGWは、明日も仕事・・・(TT) ああ・・どこでもドアが欲しい・・・(希望)
e0218518_2114412.jpg

   撮影日:2013年03月09日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-05-01 21:22 | 野鳥 | Comments(18)