<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

目の前で会えた 「カオグロガビチョウ」 さん♪ 自然編

 ちょっと 一息 ^^ ・・・ 今日は、MFで会えた「カオグロガビチョウ」さんです♪
 大きな高い声で「ピュヨ!ピュヨ!」と聞こえて来ました。
 ケンケンが姿を見かけたけど・・どこにいるのかなぁ?と探して
 いたら、何と!目の前に! たった ワンショットのみの撮影でした(^^; 
 増えてきているのでしょうか・・
 目の前で綺麗に撮れたのは初めてでした^^ とっても嬉しかったです(*^^*)
 是非 大きくして ご覧下さいませ^^ 以外に綺麗な鳥さんですよ♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_19294243.jpg

   撮影日:2013年07月21日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-07-31 19:49 | 野鳥 | Comments(22)

幻の妖精 「ヤイロチョウ」 さん ♪

 遠征の最大の目的は、1度見てみたいと思っていた「ヤイロチョウ」さんに会うため♪
 自然の中で、ヤイロチョウさんを探しましたが、撮る事は出来ませんでした・でも、ケンケンが
 生の鳴き声を聞くことが出来ました^^ 画像は、翼を傷めて保護されているヤイロチョウさんを
 目の前で撮影して来ました。このセンターに来て5-6年たっているので、実年齢は解りませんが
 妖精の様な綺麗な色をしたヤイロチョウさんに会えて大満足でした(*^^*)
 ヤイロチョウ(八色鳥、Pitta nympha)は、鳥綱スズメ目ヤイロチョウ科ヤイロチョウ属
 に分類される鳥さんです。全長18cmで光沢のある緑色の羽根や赤いフンドシ・・本当に綺麗♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20503980.jpg

 慣れて来ると、目の前の枝に とまります^^
e0218518_20505386.jpg

 顔のアップ♪ ※全ての画像 ノートリです♪
e0218518_2051884.jpg

 目の前で「ビイフィー♪ ビイフィー♪」と鳴いてくれました^^
e0218518_20512257.jpg

 翼が何とも痛々しくて可愛そうですが・・
e0218518_20513538.jpg

 おどけた顔で、背筋を伸ばしてる姿♪
 この中で、ミミズを探して捕ったりと、元気そうでした。1度 見てみたかったヤイロチョウさん
 に会えて本当に感動しました^^ 部屋が暗くて撮影が大変でした。SS1/10です。(^^;
e0218518_20514932.jpg

   撮影日:2013年07月26日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-07-29 21:14 | 野鳥 | Comments(40)

目の前で撮れました~♪ 「アカショウビン」 さん♪

 こんなに目の前で、じっくりと撮影出来た事は ありません! ブッポウソウ目カワセミ科の鳥
 「アカショウビン」さんです♪ ※全ての画像ノートリです^^ (ケンケン撮影)
 是非、大きくしてご覧下さいませ^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20542122.jpg

 300mmf4で、ノートリです。
e0218518_20543362.jpg

 実は、この鳥は 飛べなくなっている所を保護され、飛翔不能の為、展示されています。
e0218518_20544198.jpg

 2羽いますが、オス同士なのか、メス同士なのか・・繁殖はしないそうです。
 毎日、元気に サワガニを食べているそうです。観察するには、じっくり見られて最高でした^^
e0218518_20545439.jpg

   撮影日:2013年07月26日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-07-28 21:16 | 野鳥 | Comments(26)

魚捕り名人♪ 「ダイサギ」 さん 「アオサギ」 さん 「ササゴイ」 さん♪

 魚捕り名人の「ダイサギ」さんです^^ 狙いを定めて・・
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1634337.jpg

 綺麗な大きな魚「オイカワ」を捕まえました♪
e0218518_1634494.jpg

 こちらの「アオサギ」さんも、大きなオイカワを捕まえて食べています。
e0218518_1635025.jpg

 またまた魚をget♪
e0218518_16351289.jpg

 本当に狩りが上手で、次々と捕まえては食べていました。
e0218518_16352321.jpg

 飲み込んで・・喉が・・・こんなに・・(^^;
e0218518_1635356.jpg

 それを見ていた「ササゴイ」さんも、チョン チョン とリズミカルに近づいて行き・・
 同じ場所の反対側で、狩りをしていました。地元の方は、ササゴイさんがピンクの魚(オイカワ)
 を捕った時だけ、シャッターを押すのだそうです・・(^^;何とも贅沢な話ですね・・(笑)
e0218518_16361769.jpg

   撮影日:2013年06月29日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-07-27 16:51 | 野鳥 | Comments(14)

珍鳥 「メジロガモ」 さん♪ 初見 ♪ 初撮り ♪

 「メジロガモ」さんが撮りたくて急遽、午後に行くことに・・・(^^; 渋るケンケンに「私が
 往復、運転するから!」と説得し・・付き合ってもらうことに・・会いたかったメジロガモさん♪
 初見 初撮り 以前アカハジロさんとの交雑は撮った事が あるのですが・・
 メジロガモ(目白鴨、Aythya nyroca)さんは、カモ目カモ科ハジロ属に分類される鳥類です。
 全長38-42cm。オスの繁殖羽は頭部から胸部にかけての羽衣が赤褐色、体上面の羽衣は緑
 がかった黒褐色、腹部や尾羽基部の下面を被う羽毛は白い。オスは虹彩が白い!この個体は♂です♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2249179.jpg

 メジロガモさんは池の まん中にいて、現地のCマンさんが2人、親切に撮影の助言、ポイントを
 教えてくれました^^そして静かに待っていると・・来ました♪来ました♪ 目の前に♪
e0218518_22491235.jpg

 尾羽基部の下面を被う白い羽の尻尾が とっても可愛い(*^^*)
e0218518_22492343.jpg

 水面に木々が映りこんで とっても綺麗でした^^
e0218518_2249356.jpg

 現地に、あまりにも人がいないので、心配になりましたが、現地のCマンの方々と楽しく
 鳥撮りして帰って来ました^^ 本当に ありがとうございましたm(__)m
e0218518_22494622.jpg

 この池にいたカイツブリの雛ちゃんは、お母さんと間違えているのか、メジロガモさんの後を
 ついて泳いでいました(*^^*)
e0218518_22495628.jpg

 見返りメジロガモさん^^ とっても綺麗な色でした♪白いお目目も可愛かったです。
 冬は越冬のために飛来する他の水鳥に紛れ、迷鳥として飛来する可能性も、あるようですが
 この時期に現れた理由は分からないそうです。こんなに近くで撮影出来たなんて本当に宝物
 にします^^ 
e0218518_2250622.jpg

   撮影日:2013年07月13日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-07-22 23:21 | 野鳥 | Comments(26)

遠征先の 「アオバズク」 さん♪

 樹齢1000年と言われている大きなケアキの木に、可愛い「アオバズク」さんは いました^^
 拓けた場所で、のんびりとベンチに腰を下ろして皆さん寛いでいる そんな場所にいました♪
 カメラを向けたら、ギロッと睨まれてしまいました(^^; この子もイケメンですね♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21503480.jpg

 カイカイと足を上げて(*^^*)
e0218518_21504220.jpg

 また・・ウトウトと・・
e0218518_21505242.jpg

 突然、バサバサと羽繕いを始めたので・・SSが間に合わず・・ ><
e0218518_21505955.jpg

 エンゼルポーズはブレてしまいましたが、バサバサとやっていたので蓑を着ている様な格好に・・
 でも、また これが、とっても可愛かったです053.gif
 この子を撮って、帰途につきましたが、二日間とっても楽しい鳥撮りの時間でした♪
 ご協力いただいた皆様、本当にお世話になり、ありがとうございましたm(__)m
e0218518_2151883.jpg

   撮影日:2013年06月30日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-07-21 22:32 | 野鳥 | Comments(18)

こちらも初見♪ 初撮り♪ 「アカアシシギ」 さん♪

 シベリアオオハシシギさんと仲良く一緒にいた 「アカアシシギ」さんです^^
 アカアシシギ(赤足鷸、学名:Tringa totanus)さんは、チドリ目シギ科に分類される鳥さんで
 ツルシギさんと似ていますが、ツルシギさんより足が比較的短く、嘴が少し短いです。
 全長は、全長27.5cm。夏羽は頭部からの体の上面が灰褐色で、黒い縦斑が密に入る。
 喉からの体下面は、白地に黒い縦縞が密に入り、脇には黒い横斑がある。
 飛翔時は次列風切が白く見える。眼先は白く、眼の周囲に白いアイリングがある。
 冬羽は頭部からの体の上面が淡い灰褐色で、夏羽に比べて斑紋が粗い。(ウィキペディアに記載)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_16554537.jpg

 私がスタンバっている小屋の目の前に歩いてきてくれました♪ ※ノートリです。
e0218518_16555944.jpg

 仲良くツーショット♪ アカアシシギ(左)さんよりシベリアオオハシシギ(右)さんの方が一回り
 位 大きいです。
e0218518_16561315.jpg

   撮影日:2013年07月06日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-07-20 17:41 | 野鳥 | Comments(18)

初見!初撮り 「シベリアオオハシシギ」 さん~Σ^)

 とっても珍しい「シベリアオオハシシギ」さんに会う事が出来ました^^
 (シベリア大嘴鴫、学名:Limnodromus semipalmatus ) は、チドリ目シギ科に分類される
 鳥類の一種で、全長35cm、嘴は黒色で長く伸びている。足は黒色で、オオハシシギよりも
 長い!雄 成鳥 夏羽は、顔から胸は赤褐色で、頭頂から背中にかけて黒い縦斑がある。
 下腹部から下尾筒にかけては白色で、黒褐色の斑がある。雌成鳥夏羽は、
 雄に比べると淡色である。と言う事ですが、綺麗な赤褐色の夏羽の♂ に会えたなんて夢の様
 でした♪ 日本ではまれな旅鳥として、春秋の渡りの時期に少数が飛来するそうですが、何で今
 なのかしら?もう抜けたようなのでアップします。もちろん初見♪初撮りでした^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1924463.jpg

 段々目の前に歩いて来てくれました♪ 
 ※周辺減光では、ありません!ケンケンの身長があっての場所からの撮影なので・・・
 葉が茂っている中から抜ける場所を選んでの撮影でした(^^;
e0218518_19241520.jpg

 光が強すぎて・・また鳥さんの向きによって目にキャッチが入りませんでした・・
e0218518_19242667.jpg

 こんな感じで、ずーーーーと嘴でつついていたので(^^;
e0218518_19243730.jpg

 一瞬の嘴が出た瞬間に皆さんシャッターを切っていました(^^;
 ケンケンは、ここから!私は涼しい場所で撮影してました(*^^*)エヘ
e0218518_19244961.jpg

   撮影日:2013年07月06日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-07-18 19:47 | 野鳥 | Comments(28)

「サンコウチョウ」 堪能しました(*^^*)

 遠征先の別場所での「サンコウチョウ」さんです^^ 巣立ってしまったので、巣の中では無く
 色々な枝にとまっていたので探すのが超難関でした >< お父さんの隣にいるのが雛です♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_196419.jpg

 大きくすると解るのですが・・お父さんが雛の口の中に餌を与えています♪雛のお目目も見えます♪
e0218518_1973899.jpg

 サンコウチョウの お子ちゃまです(*^^*) 可愛い・・・
e0218518_18424041.jpg

 2羽並んでの左向き見返り053.gif
e0218518_18425270.jpg

 お父さんも大変 (^^; 何度も何度も餌を捕まえては運んでいました。
e0218518_1843166.jpg

 こういうアングルから撮影すると、身体が小さく見えて・・なんか可愛いですね^^
e0218518_18431594.jpg

 サンコウチョウさんは、囀りが「ツキ(月)ヒ(日)ホシ(星)ホイホイホイ」と聞く事が
 出来る所から、三つの光の天体、三光鳥の名が付いたそうですが、本当に綺麗な声で
 「ホイホイホイ~♪」と森の中に響き渡っていました。
e0218518_18432816.jpg

 ひらひらひらっと色々な枝に とまってくれて、私達は右往左往しました(^^;
e0218518_18433998.jpg

 木と木の間にも・・
e0218518_18435158.jpg

 本当に出が良く、楽しませてもらいました^^
e0218518_1844173.jpg

 お気に入りの1枚^^ 長い尻尾を入れるのが難しかったです(^^;
 現地でお会いした方々、また案内して頂いた皆様、2日間遊んで頂いて本当に楽しかったです^^
 ありがとうございましたm(__)m
e0218518_18441341.jpg

   撮影日:2013年06月30日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-07-17 19:12 | 野鳥 | Comments(24)

コシアカツバメさんの次は 「イワツバメ」さん♪

 ササゴイさんがいた橋の下には「イワツバメ」さんもいました^^撮り放題でした♪
 イワツバメさんも白と黒で本当に可愛いです(*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22493074.jpg

 両親も大忙しで餌を運んで来ます♪
e0218518_22494729.jpg

 イワツバメさんは. ツバメより翼や尾が短く、腰が白い。 全長は14cm 翼開長時は30cm 。
e0218518_22495782.jpg

 巣は こんな形に作ります。右の子の方が積極的なので餌を多く貰っているようで太って
 いました。
e0218518_2250823.jpg

 沢山のイワツバメが巣を作って群れていました。
e0218518_22501989.jpg

   撮影日:2013年06月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-07-09 22:56 | 野鳥 | Comments(18)