<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トンボ王国 「チョウトンボ」さん♪ by ケンケン編

 四国の トンボ王国での撮影です。背景に薄い黄色の蓮のボケをトンボに組み合わせて撮影した
 そうです^^ この日は暑かったのに・・真剣に撮影に没頭していたそうです(^^;
 ☆全ての画像ノートリ♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2036441.jpg

 チョウトンボさんの金属色、綺麗に出ていますね!
e0218518_20372230.jpg

 先端に留まっていると・・ピンが難しく・・ましてや風が吹くと ユラユラして・・(^^;
e0218518_20374757.jpg

 綺麗・・・(*^^*) ケンケンが撮った中で この1枚が私はお気に入り♪ 翅の色 模様
 本当に綺麗に撮れていますね・・016.gif
e0218518_2038954.jpg

 ちなみに、昨日(8月30日)はケンケンの誕生日でした^^
 「ケンケン お誕生日 おめでとう~053.gif (^0^) 」
e0218518_20385482.jpg

   撮影日:2013年07月25日(在庫から)
    撮影者:kenxken
by kenxken_mints | 2013-08-31 20:58 | 昆虫 | Comments(20)

素晴らしく綺麗な休耕田にて 「アオアシシギ」さん♪

 遠征先で撮った「アオアシシギ」さんです。しばらくぶりに会えました^^
 こんなに綺麗な休耕田は、今まで見た事が ありません!植えられたような芝生の様な草・・
 まるで草原のようです(*^^*) 
 水も綺麗で飲めるよう♪ 透き通っていて冷たくて気持ちが良かったです
 鳥さんも気持ちよさそうですね♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2346459.jpg

 仲良く ムナグロさんの群れと 一緒にいたアオアシシギさん♪
e0218518_2346156.jpg

 本当に美しい草原のように見えました^^
e0218518_2346234.jpg

 この後、トビさんが来て アオアシシギさんは飛んで行ってしまいました(^^;
 偶然 同じ場所を回っていた師匠と合流し、仲良く一緒に鳥撮りしました♪
 風も気持ちが良く、のんびりと鳥撮りが出来ました。なんとこの場所にはCマンさんは誰も
 いませんでした♪
 こんな綺麗な休耕田・・MFにも欲しいなぁ・・
e0218518_23463433.jpg

   撮影日:2013年08月24日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-08-29 00:03 | 野鳥 | Comments(26)

横浜 コスモワールドの夜景♪ 「クロスフィルター編」

 一雨降り、今日はエアコンに頼らなくても涼しいですね^^
 撮影も日中は暑くて・・中々撮影に出られません(^^; 涼しい夜に、横浜みなとみらいに撮影に
 行って来ました♪ 遊園地のコスモワールドです^^ 空には うっすらとウロコ雲が見えます♪
  Canon EOS 5D MarkⅡ ISO 100, F8, SS 8秒
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_18205993.jpg

 メリーゴーランド♪
 Canon EOS 5D MarkⅡ ISO 1600, F4, SS 1/50秒 (手持ちローアングル撮影)
e0218518_18211843.jpg

 素敵なイスの背景にキラキラを入れたくて座って撮りました(*^^*)
 Canon EOS 5D MarkⅡ ISO 1600, F4, SS 1/30秒 (手持ちローアングル撮影)
e0218518_18213415.jpg

 飛び出す メリーゴーランド♪ SS2秒ですが残り1秒でズームレンズを回します。
 Canon EOS 5D MarkⅡ ISO 100, F7.1, SS 2秒
e0218518_1822555.jpg

 人が代わる代わる観覧車のイルミネーションを撮影しに来る。またハート型にはカップルなどが
 撮影に来る。夏休みなのか女の子の後姿が可愛かった(*^^*) 
 あまり人を入れて撮らないのですが、たまには こんな写真も良いものですね♪ 後姿・・あれ?
 どこかの誰かさんの専売特許だったかなぁ??(笑)
 Canon EOS 5D MarkⅡ ISO 100, F7.1, SS 2秒
e0218518_18222624.jpg

 観覧車のイルミネーションの色に寄って水面に映る色や表情も様々♪
 Canon EOS 5D MarkⅡ ISO 800, F5.6, SS 1/8秒
e0218518_1822505.jpg

 ↓ こちらは SS1/4 です。SSを変えて撮ると、又印象が変わり絵画風に♪
 Canon EOS 5D MarkⅡ ISO 800, F5.6, SS 1/4秒
e0218518_18231345.jpg

 色が変わる度に撮影しました、飽きなくて・・何て楽しいのだろう~♪涼しい夜の撮影は楽しい♪
 水面のキャンバスに油絵の具を流したみたい^^混ぜる色に寄って表情が変わり、本当に綺麗♪
 Canon EOS 5D MarkⅡ ISO 800, F5.6, SS 1/8秒
e0218518_1827276.jpg

   撮影日:2013年08月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-08-25 19:24 | 風景 | Comments(28)

四国編 電線止まり 「キセキレイ」 「モズ」さん ♪

 こう毎日暑いと・・キセキレイさんも暑そうですね・・
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_151339.jpg
e0218518_1513171.jpg

 久しぶりにモズさんに会えました^^
e0218518_1513295.jpg

 ミスジチョウ、逆光で翅が透けて綺麗でした♪
e0218518_1513469.jpg

 綺麗な模様の モンキアゲハです♪ 毎日暑いので、皆様どうか熱中症には気をつけて下さいね!
e0218518_15144334.jpg

   撮影日:2013年07月24日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-08-20 15:27 | 野鳥 | Comments(20)

「トンボ王国」 のトンボさん ♪

 毎日・・暑いですね・・><外に鳥撮りに行く勇気もなく、在庫から・・(^^; 
 四国の旅行で 「トンボ王国」に寄った時の写真です^^
 ヒラヒラと蝶のように飛んでいて・・本当に撮影が難しかったです(^^;
 チョウトンボ(蝶蜻蛉 Rhyothemis fuliginosa)はトンボ科に属するトンボの一種で
 翅は青紫色でつけ根から先端部にかけて黒く、強い金属光沢を持つ。前翅は細長く、
 後翅は幅広い。腹部は細くて短い。翅の先端が透明で青い金属光沢の色・・中々出ません(TT)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2275472.jpg

 暑すぎると、逆立ちするそうです!(笑)
e0218518_2282796.jpg

 ギンヤンマ(銀蜻蜓、Anax parthenope)、蜻蛉目(トンボ目)・ヤンマ科に分類される
 トンボの一種。背中の腰の青い色が見えないので・・♀ かしら?
e0218518_2285325.jpg

 シオカラトンボ(塩辛蜻蛉、Orthetrum albistylum speciosum)は、湿地帯や田などに
 生息する中型のトンボです。
e0218518_22101557.jpg

 ナツアカネ(夏茜、学名 Sympetrum darwinianum )はアカネ属のトンボの一種。
 秋に飛ぶのは「アキアカネ」♪
e0218518_221117.jpg

 ウチワヤンマ(団扇蜻蜒、学名: Sinictinogomphus clavatus)は、トンボ目サナエトンボ科
 の一種。オス、メスともに腹部の第8節には、黄色を黒色で縁取ったうちわ状の広がりがある♪
e0218518_2214277.jpg

 背景が綺麗でした^^ ウチワヤンマさん♪ この他にも沢山のトンボさんがいました♪
e0218518_2215248.jpg

   撮影日:2013年07月25日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-08-17 22:49 | 昆虫 | Comments(16)

常連さん♪ 「シジュウカラ」 「ヒヨドリ」 さん♪

 今年の夏は本当に暑くて・・中々外に出かけて鳥撮りをするのは勇気がいります(^^;
 在庫からですが、常連さんで、いつも居てくれる「シジュウカラ」さんです♪
 目の前の撮影でノートリです^^
  ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20273056.jpg

 イケメン(?)ですね~♪
e0218518_2028475.jpg

 うっとりしている表情の・・ こちらも常連さんの「ヒヨドリ」さんです^^
e0218518_20285165.jpg

 「私も撮って~♪」と目の前に現れたので、パチリ♪ 何か・・良い表情ですね^^
e0218518_2029746.jpg

   撮影日:2013年(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-08-14 20:37 | 野鳥 | Comments(20)

可愛い 「カイツブリ」 さん親子♪

 可愛いカイツブリさんのお子ちゃまです♪ メジロガモさんの後を付いて泳いでいました^^
 あれ?メジロガモさんは水面の蝶でも狙っているのかしら?
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22514930.jpg

 お母さんを・・間違えてるわよ・・(笑)
e0218518_2252151.jpg

 プカプカと可愛いカイツブリのお子ちゃまが2羽♪
e0218518_2254883.jpg

 お母さんのカイツブリさん登場♪ ホシハジロさんも来ました^^
e0218518_22542069.jpg

 カイツブリさんのお母さん♪ 笑って見える口が可愛いです(*^^*)
e0218518_22543223.jpg

 ハクチョウの若様、翼を傷めて1羽だけ渡れなかったらしい・・可愛そうに・・
 今年の夏は暑い・・熱中症にならないように皆様、気をつけましょう(^0^)
e0218518_22545196.jpg

   撮影日:2013年07月13日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-08-11 23:16 | 野鳥 | Comments(14)

初見♪ 初撮り♪ 国蝶 「オオムラサキ」さん♪

 在庫からです。「オオムラサキ」は、昭和32年に日本昆虫学会において、世界に誇る日本の
 代表的な、格調高い華麗な蝶として国蝶に決まりました。羽を広げると10センチ以上になる
 大型のタテハ蝶で、雄は羽の表側が美しい紫色に輝き、雌ではこの紫色の輝きがありません。
 1度 見てみたかったので、とっても嬉しかったです^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2211205.jpg

 逆光だった為、綺麗な紫色が出ていませんが・・(^^;
e0218518_2211349.jpg

 目の良いAさんが見つけてくれました♪ 蜜に虫達が群がっています。
e0218518_22115153.jpg

 この蝶は、死骸ですが・・綺麗だったので撮ってみました。側で子供たちが・・「撮影が
 終わったら、バッタの餌にする」と待っていたので・・撮影が終わると持って帰りました(^^;
e0218518_2212746.jpg

 キリギリスです。
e0218518_2212355.jpg

 こちらは「ウチワヤンマ」です。
e0218518_22143226.jpg

   撮影日:2013年06月29日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-08-10 22:25 | 昆虫 | Comments(12)

「カワセミ」 さんと 蓮  (^^;

 早朝にもかかわらず、やはり目的は同じみたいで (^^; 沢山のCマンさん達がいました。
 しかし・・中々 カワセミさんが蓮にとまってくれなくて・・
 皆さんは蓮の方に・・「カワセミを撮りたいなら、そっちにいるよ!」と教えて頂き
 目の前にとまっていた「カワセミ」さんの若様をパチリ♪ ^^ ※ノートリ ♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1823639.jpg

 この止まり木は、トンボさんのテリトリーらしく、カワセミ君の頭の上を何回も旋回(@@)
 カワセミ君の頭の上にも とまるそうです!(*^^*)
e0218518_1823289.jpg

 トンボ君も先端を諦め・・・下の方に・・カワセミ君も見ています♪
e0218518_18234638.jpg

 生憎、蓮には とまりませんでしたが、ストレッチを披露してくれました♪
e0218518_18242381.jpg

 左右 両方・・
e0218518_18244816.jpg

 ちなみに このトンボさんは「オオシオカラトンボ」さんです^^
e0218518_18281965.jpg

 午前中は綺麗に咲いています♪ 朝の光の中で輝く蓮。ジョーロの形 かわいい^^
e0218518_1825512.jpg

 とっても綺麗でした♪
e0218518_18251651.jpg

 ここに・・カワちゃん とまってくれたらいいのになぁ・・
e0218518_18253341.jpg

 蓮の真ん中の種の部分・・この形が大好きです(*^^*)
 今日は、蓮カワは撮れませんでしたが、お仲間さんや 久しぶりにお会いした皆さんと楽しく
 鳥撮りの時間を過ごす事が出来ました^^
e0218518_18254384.jpg

   撮影日:2013年08月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-08-05 18:55 | 野鳥 | Comments(28)

可愛い 「コチドリ」 さんの雛ちゃん ♪

 可愛いコチドリさんの雛を見たくて行って来ました^^ いました♪ いました♪ 
 何て可愛いのでしょう~♪ だいぶ 大きくなっていましたがフワフワの羽根と あどけない顔♪
 とーーーっても可愛くって、いつまで見ていても飽きません。癒されますね(*^^*)
 でも・・あまりの暑さに・・撤収しました(笑)
  ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1853033.jpg

 3羽の雛ちゃんがいました 「あ!・・早く・・お兄ちゃんに付いていかないと・・」駆け足^^
e0218518_1855489.jpg

 この雛ちゃんは だいぶ色がハッキリしていました。
e0218518_186790.jpg

 この子は 末っこかしら?(*^^*)
e0218518_1862065.jpg

 今日は暑いから・・一休み・・
e0218518_1863411.jpg

 お母さんも、ちゃんと見守っています^^ 時々「ピーポー」と、呼んでいました。
e0218518_1864566.jpg

 土の中を一生懸命・・もう自分で餌を見つけているのですね♪ みんな元気に大きくなってね!
e0218518_1865528.jpg

   撮影日:2013年08月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-08-04 18:18 | 野鳥 | Comments(12)