<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スーパーモデル 「セイタカシギ」 さん♪

 セイタカシギ(背高鷸)さんは、チドリ目セイタカシギ科に分類される鳥類の一種で、
 足が極端に長くピンク色♪ 全長は37cm。水田、埋め立て地の水溜まり、入り江などに飛来
 するが、繁殖するものや、冬を越すものもいる。
 雄 夏羽は頭上が黒く、冬羽では薄くなる(頭の白い雄、黒い雌などもいる)若鳥は背に褐色味
 があり、次列風切羽の先が白い。 段々、目の前に近寄って来て(@@)嬉しいやら・・(^^;
 横位置撮影だと下に映った足が入らなくて・・(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_23244860.jpg

 縦位置、ノートリ(*^^*) 縦位置で何とか入りました(^^;
e0218518_23252162.jpg

 ピンクの長い足~♪ 本当にスーパーモデルさんですね^^
e0218518_23253610.jpg

 長い足を曲げて・・餌取りです♪
e0218518_23254964.jpg

 水面に映った姿も美しいですね♪
e0218518_2326371.jpg

 セイタカシギさんがジャンプすると、コチドリさんも急いで どきました(笑)
e0218518_23261633.jpg

 黒くて長い翼♪ 後ろ姿ですが・・本当に素晴らしくて魅了されました(*^^*)
e0218518_2326286.jpg

   撮影日:2013年09月12日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-09-26 23:38 | 野鳥 | Comments(16)

初見♪ 初撮り♪ 「アメリカウズラシギ」 さん~Σ^)

 珍鳥に出会えることが出来ました♪ 「アメリカウズラシギ」さんです^^ チドリ目シギ科。
 ムクドリよりやや小さく、首から胸に黒い縦斑が密にある! 全長 22cm。 入り江や水田などに
 飛来するが、数は少ない。 ウズラシギに比べ、胸と腹の境の斑紋が明瞭! 私は平日に撮影
 出来たのですが、週末(連休)まで 居てくれて本当に良かった~(*^^*) ※ケンケン撮影
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2333584.jpg

 他に珍鳥が出た為、Cマンも少なく3人での撮影でした^^ 綺麗な鳥さんですね♪
e0218518_2334852.jpg

 左側から♪
e0218518_2334211.jpg

 右側から、水面にも胸の模様がハッキリ映って^^
e0218518_23345844.jpg

 後ろ姿♪
e0218518_23351326.jpg

 胸の褐色の部分と腹の白色の部分の境界が、はっきりしている!
 全ての箇所を観察し記録に残す意味で撮影したと・・ケンケンは言っていたが、流石・・余裕の
 撮影ゆえの結果ですね(^^; この日はケンケン一人で単独撮影^^
e0218518_23352436.jpg

  撮影日:2013年09月22日
  撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-09-25 23:54 | 野鳥 | Comments(20)

今季初撮り♪ 「トウネン」 さん~Σ^)

 久しぶりにケンケン撮影の画像をアップします^^ 今季初撮りの「トウネン」さんです♪
 2羽で忙しく食事中でした。
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_23452996.jpg

 わずかに残っている水たまりでの水鏡♪
e0218518_23455533.jpg

 上空にチョウゲンボウやトビが飛ぶと姿勢を低くしたり空を窺っていました。
e0218518_234694.jpg

 ハート型に見えませんか053.gif?(笑)
e0218518_23493035.jpg

 実は羽繕い中のトウネンさんでした♪
e0218518_23494737.jpg

 今度は こんな格好に・・縦に回転すると、今度は天使の羽根に見えます(*^^*) 
e0218518_23504424.jpg

 この小さな水溜まりも・・今は無くなりました。
e0218518_2351246.jpg

 仲良く、ずーーーと忙しそうに食べ続けていたトウネンさんも、いなくなりました。
 元気に旅立って行ったのかなぁ・・
e0218518_23511788.jpg

  撮影日:2013年09月21日
  撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-09-25 00:04 | 野鳥 | Comments(16)

MF 休耕田の 「タカブシギ」 さん♪

 今日、2013年は9月19日が「中秋の名月」。暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月に
 なるとは限らないのですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が満月です
 「中秋の名月」当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見られません。
 是非お月様を見てみて下さいね~(^0^)
e0218518_23443082.jpg

 鳥友さんと田園を回った時には、遠かった「タカブシギ」さん・・帰りに車中から撮影した時は
 目の前に・・一人だけで 独り占め(*^^*)
e0218518_23372747.jpg

 背中は綺麗なステッチ模様♪
e0218518_23374012.jpg

 稲の映りこみの場所は、やっぱり綺麗♪
e0218518_23375554.jpg

 目の前で、のんびり水浴びしながらカイカイ^^ CF 残量がなく・・数枚撮影(^^;
e0218518_2338794.jpg

 なんとかエンゼルポーズ ゲットして帰りました^^ 今日は親しい方達との鳥撮りの時間
 本当に楽しかったです♪ 現地で お会いした方々 ありがとうございましたm(__)m
 CF フルになった画像は、また後日に・・・
e0218518_23381920.jpg

   撮影日:2013年09月19日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-09-19 23:54 | 野鳥 | Comments(22)

田園の常連さん♪ 緑の中の 「コチドリ」 さん 「ハクセキイレイ」さん ♪

 田園周り、車からの撮影だと車がブラインドになり、鳥さん達も近くまで来てくれる^^
 田園の常連さん コチドリさんも こんな綺麗な中で撮ると一段と可愛く見える(*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_23233578.jpg

 お目目もクリクリ♪
e0218518_23235658.jpg

 稲穂が水に映りこみ グリーンのカーペットのようです♪
e0218518_23241052.jpg

 歩くと波紋も、とても美しい・・
e0218518_23242578.jpg

 コチドリさんとハクセキレイ(幼鳥)さん♪
e0218518_23244274.jpg

 ハクセキレイさん・・何の上に乗っているの!?(笑)テニスボールのようです(^^;
e0218518_23254659.jpg

 幼鳥は無邪気で怖いものしらず・・
 グリーンの背景の中・・本当に綺麗でした♪
e0218518_23255966.jpg

   撮影日:2013年09月01日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-09-18 23:38 | 野鳥 | Comments(12)

超至近距離 「タマシギ」さん ディスプレイ編♪

 この日、鳥友さんから連絡を頂き、急いで現地へ・・ついた時は ♂ だけだったのですが、すぐ
 稲の間から ♀ のタマシギさんが出て来て、なんと!30分間の間に7回もディスプレイを して
 くれました~016.gif  注意:全ての画像、連写では ありません♪
 1回目のディスプレイ♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22504864.jpg

 2回目のディスプレイ♪
e0218518_22523898.jpg

 3回目のディスプレイ♪
e0218518_2255189.jpg

 4回目のディスプレイ♪
e0218518_22585889.jpg

 5回目のディスプレイ♪
e0218518_230758.jpg

 6回目のディスプレイ♪ この時は、羽根を広げながら、1周回って見せてくれました♪
e0218518_2305575.jpg

 7回目のディスプレイ♪ 「私って綺麗でしょう?」と言っているようでした^^
e0218518_232926.jpg

 タマシギさんは、手前と奥にいるので、両方にピントを合わせる事が出来ませんでした(^^;
 ♂ さんメインに♪
e0218518_23315947.jpg

 ♀ さんメインに♪ 初めてディスプレイを見ましたが、嬉しそうに羽根を広げてはスキップ
 して踊っていました♪ 動画を撮っていなかったのが・・悔やまれます (TT)
 連絡頂き、鳥友さんに感謝 感謝です♪ ありがとうございました(*^^*)
e0218518_23323276.jpg

   撮影日:2013年09月05日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-09-16 00:04 | 野鳥 | Comments(28)

超 至近距離撮影 「タマシギ」 さん夫婦 ♪

 仕事が終わり自宅でノンビリしていたら・・鳥友さんから連絡が・・「今なら目の前で♂ ♀ 
 撮れるよ~♪」と・・・急いで準備をし現地へ!到着すると「早いねぇ!」と驚かれました(^^;
 現地にはCマンさんが一人・・ 最初 ♂ の「タマシギ」さんが目の前にいましたが、すぐ稲の間
 から ♀ のタマシギさんが出て来てくれました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_22181244.jpg

 ♂ ♀ まったりとしていて、羽繕いしたり・・ずーーーと 居てくれました♪
e0218518_22183017.jpg

 先日は、♀ のタマシギさんは顔だけでしたので、今日は全身見られて最高に嬉しかったです♪
 ランニングシャツ 似合ってますね^^
e0218518_22184580.jpg

 田んぼの畦で、全身見られて・・本当に至福の ひとときでした(*^^*)
 鳥友さんに感謝(*^^*)  本当に ありがとうございましたm(__)m
e0218518_2219949.jpg

 突然、♀ が羽根を広げてディスプレイを! 初めて見ました(@@)
 この後・・なんと・・7回も、羽根を広げて・・飛び上がって踊っていました。「7回もあったの
 だから・・動画撮った?」とケンケンに聞かれ・・動画を撮らなかった自分に・・後悔(TT)
 あああ・・・なんで・・動画に・・きずかなかったのだろう・・大ショックでした・・ ><
 次回は、ディスプレイ編を♪
e0218518_22195210.jpg

 もちろん ♂ のタマシギ君も綺麗でした^^
e0218518_22201118.jpg

   撮影日:2013年09月05日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-09-11 22:44 | 野鳥 | Comments(34)

四国の旅 「わんぱーく アニマルランド」 part3

 ショウジョウトキ(猩々朱鷺)さんは、南米原産のコウノトリ目トキ科トキ亜科シロトキ属
 ショウジョウトキ種の赤い鳥です。体長は60~70cmで、幼鳥は黒色ですが、数年で全身鮮やか
 な朱赤色になります。さらに、餌に含まれる色素によって、赤い羽根の色がさらに鮮明に発色
 します。体の一部、初列風切の先端部だけが黒です。
 以前CanonのレンズのCMをTVで見た事がって、1度見てみたいと思っていました(*^^*)
 エキゾチックな鳥さんですね^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20284564.jpg

 真っ赤な身体に長く曲がった嘴が特徴です♪
e0218518_2029534.jpg

 綺麗~♪ 湾曲した長い嘴でカエルや小魚、甲殻類などの小動物を捕食します。
e0218518_20291843.jpg

 ヤイロチョウ(八色鳥)さんは、鳥綱スズメ目ヤイロチョウ科ヤイロチョウ属に分類される鳥類。
 羽根を痛めて保護されています。幻の鳥さん 綺麗ですね~♪
e0218518_20295876.jpg

 クロサギ(黒鷺)さんは、コウノトリ目サギ科に分類される鳥類の一種である。
 全長は63cm。中型のサギで、黒色型と白色型が存在する。白色でクロサギさんなんて・・
 きっと・・見分けがつかないわ・・・(^^;
e0218518_2030111.jpg

   撮影日:2013年07月26日(在庫から)
   撮影者:By  Mint
by kenxken_mints | 2013-09-09 21:01 | 施設 | Comments(14)

素晴らしく綺麗な休耕田にて 「ムナグロ」 さん♪

 綺麗な休耕田にアオアシシギさんと一緒にいた「ムナグロ」さんです^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22395724.jpg

 夏羽から冬羽に換羽中。
e0218518_22402246.jpg
e0218518_22403379.jpg

 本当に白と黒の模様が綺麗な鳥さんですね♪
e0218518_22404634.jpg

 8羽位の群れでした。
e0218518_22405918.jpg

 近くで水浴びを始めました♪
e0218518_22411375.jpg

 水しぶきを上げて♪可愛いですね^^
e0218518_2241246.jpg

 ムナグロさんに会えて本当に嬉しかったです♪
e0218518_22413617.jpg

   撮影日:2013年08月24日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-09-08 23:29 | 野鳥 | Comments(4)

四国の旅 「わんぱーく アニマルランド」 part2

 綺麗な「フラミンゴ」体色は淡いピンク色から鮮やかに紅色をしている。フラミンゴが紅色
 なのは、餌であるエビやカニを食べているからと言う説もあるが、藍藻類の色素、β-カロテンや
 カンタキサンチンによるものである。孵化した直後の体色は白く、これらを含むプランクトン
 や藻類(スピルリナ)を摂取することで体色が紅色になる。色素を摂取しない状態が続くと
 徐々に体色が色褪せ、最終的には白色に戻る。
 動物園で飼育する場合、飼料に色素を添加する事で羽色を維持している。
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21454367.jpg

 足が長くて本当に綺麗な鳥さんでした♪
e0218518_2146170.jpg

 カンムリシロムク(Leucopsar rothschildi)は、鳥綱スズメ目ムクドリ科カンムリシロムク
 属に分類される鳥類。本種のみでカンムリシロムク属を構成する
e0218518_21463463.jpg

 頭部の羽毛が伸長し(冠羽)和名の由来になっている。
e0218518_21465967.jpg

 目の周囲が青い皮膚で覆われていて尾羽の先や翼の先が黒い。
e0218518_21472411.jpg

 コシャクシギ(小杓鴫、学名:Numenius minutus)さんは、チドリ目シギ科に分類される
 鳥さんです。バードハウスで飼育されている隠れキャラ♪見つけにくく・・あまり表に出て来ない
 ので見られたらラッキーです^^
e0218518_2148543.jpg

 オニオオハシ (学名:Ramphastos toco)は、キツツキ目オオハシ科の鳥類。
 大きなクチバシが特徴。クチバシの中はハチの巣状になっており、見かけよりも軽い。
 また、最近の研究で、暑いときに放熱するラジエーターの役目をすることがわかった。
 主食は果物の雑食性。くちばしを使って食べ物を放り投げ、キャッチして食べる。
 ガラスの壁にぶつかって嘴が折れて傷ついてしまったそうで・・今は衝突防止にとガラスに
 ペンキで模様が書かれている。
e0218518_21485440.jpg

 正確な名前は 解らないが・・「オオコノハズク」さん♪
 体長は約24cmで、翼を広げた幅は約57cm。コノハズクと似ているがやや大きい。体色は
 褐色、灰色、黒色の複雑で細かい斑で、後ろ側に灰白色の斑がある。目は澄色である。
e0218518_21494918.jpg

 「餌を与えないで!」ではなく・・「餌を与えてあげて下さい!」の看板を立てたい!(笑)
e0218518_21502141.jpg

   撮影日:2013年07月26日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-09-07 22:45 | 施設 | Comments(8)