<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花絡み♪ 「ノビタキ」 さん♪ byミント編

 公園にコスノビを撮りに行った時のものです^^ ケンケンはアップ済みでしたが・・私のは良い
 ものが無いので、花絡みとします(^^; 晴れた日 ノビちゃんの出も良くて色々な所に
 とまってくれました♪ ローズマリーノビ Σ^)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_19181287.jpg

 ラベンダーノビ Σ^)
e0218518_19182415.jpg

 ローズマリーノビ Σ^)
e0218518_19183716.jpg

 コスノビ Σ^)
e0218518_19184836.jpg

 キクノビ Σ^)  (枯れてるけど・・・)
e0218518_19185937.jpg

 看板ノビ Σ^)
e0218518_19191078.jpg

 看板ノビ2 Σ^)
e0218518_19192065.jpg

 コスノビ Σ^)  (枯れてる2・・・)
e0218518_19193014.jpg

 コスノビ Σ^)  (枯れかかってる・・) ケンケンと別行動だったので、ケンケンみたいな
 咲いているコスモスに乗ったノビタキさんは撮れませんでしたが、半日遊んで貰い、とっても
 楽しかったです(*^^*)
e0218518_19194036.jpg

 自宅の隣の家の屋根に「イソヒヨドリ」さんが いました^^
e0218518_19195166.jpg

   撮影日:2013年10月06日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-10-30 19:36 | 野鳥 | Comments(22)

早起きは三文の徳 ♪ MFで 「ヨシゴイ」 さん~Σ^) 

 ケンケンが早起きしてMFに探鳥に行った時の嬉しい出会いでした^^
 本人曰く「早起きは三文の徳!!」と喜んで連絡して来ました(^^;MFで会えるのは嬉しいですね
 川原を探鳥していたら葦の奥からガサゴソと・・「ヨシゴイ」さんが出て来たそうです♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1733053.jpg

 幼鳥の方が警戒心が強くないのか、しばらく目の前で餌をとっていました^^
e0218518_1735279.jpg

 奥なので被りまくりですが・・・(^^;
e0218518_17481.jpg

 沢山食べて そろそろ南に旅立つのでしょうか?
e0218518_174207.jpg

 水中の魚を捕食するために頸部を伸ばして♪
e0218518_1743696.jpg

 この時期 静かで囀ってはいませんが「オオヨシキリ」さんも出て来ました^^
e0218518_17311675.jpg

 ヨシゴイさんの 上の枝にいた「カワセミ」さんですが、気がついたらケンケンの後ろの枝に!
 近過ぎて・・ギリギリ・・振り向いて撮ったそうです(^^;
 さぞや・・一人で至福のひと時だった事でしょう013.gif
e0218518_17354981.jpg

   撮影日:2013年10月14日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-10-29 17:43 | 野鳥 | Comments(12)

私も会えました♪ 「アリスイ」さん&「ジョウビタキ」さん♪

 今日は台風も過ぎ・・ケンケンの体調(風邪)も良くなったので近場の公園へ探鳥に出かけました
 私もケンケンの風邪が移り・・・慰謝料を請求しましたが却下されました(TT)
 お天気も良く青空で「アリスイ」さんに逢えました^^ 
 ケンケンから、インカムで「目の前にいるよ♪」の声が・・・そうっと・・近づくと先日とまって
 いた同じ木に今日もいてくれました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2285751.jpg

 今日は一番上の枝にとまってくれたので 被る枝が無く抜けていました^^
 アリスイさんの声、本当に良い声ですね~♪
e0218518_229550.jpg

 久しぶりに「ヒッヒッヒ」と「ジョウビタキ」さんに会えました^^今季初♪嬉しい出会いでした
 ♂ も いたのですが・・撮れず・・♀ も このショットのみ(^^; これから楽しみです♪
 今日は、新機( Canon 70D )を買ったので、試し撮りでした(*^^*)
 皆様も風邪など ひかれませんように ご自愛下さいね(^0^)
e0218518_2211329.jpg

   撮影日:2013年10月27日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-10-27 22:27 | 野鳥 | Comments(24)

貴婦人のような 「イチモンジセセリ」さん ♪

 イチモンジセセリ(一文字挵、Parnara guttata)はチョウ目(鱗翅目)セセリチョウ科に
 属するチョウの1種です。特徴として後翅裏の銀紋が一文字状に並んでいる為、この名前が付い
 ています。 逆光での撮影です。お目目が本当に可愛い♪ 蜜を探しているのかしら?
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22175783.jpg

 セイタカアワダチソウの黄色と背景の緑が とっても綺麗でした^^ 振り向いた顔・・
 何とも言えない位、キュート♪ (*^^*)つけまつ毛してるような お目目に見えるのは私だけ?
e0218518_22182697.jpg

 セセリチョウを初めて見た時は蛾かなぁ?って思ってしまいましたが・・良く見てみると、本当に
 可愛い顔で、魅了されました♪
e0218518_2218372.jpg

 順光から撮ると、こんな感じ・・(^^;
e0218518_22185332.jpg

   撮影日:2013年10月14日
    撮影者:kenxken
by kenxken_mints | 2013-10-26 22:36 | 昆虫 | Comments(6)

おかえり~♪ 「アリスイ」 さん~Σ^) 

 今季初 MFで「アリスイ」さんに会えました^^ 大きな声で囀っていました♪
 場所を変えても、枝の影が被っていたそうです(^^; ケンケンが見つけて私に教えてくれたの
 ですが・・私が着いた時は飛んで行ってしまって・・声だけ聞けました(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_22232681.jpg

 青空バックですが・・顔に影が・・これから また、楽しみが増えました^^
e0218518_22254276.jpg

 1年に1回は撮りたい題材です^^ エゴの木の実が密集していて・・抜ける場所を見つけるのが
 大変でした(^^; おまけに偉い議員さんや ゆるキャラも居て・・人も子供たちも沢山・・
 ヤマガラさんも 実を咥えては・・すぐに 飛んで行ってしまいました(TT)
 ケンケンも この1枚、私は見ただけで・・撮れずでした・・(^^;
e0218518_22382760.jpg

   撮影日:2013年10月13日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-10-25 23:06 | 野鳥 | Comments(14)

初見♪ 初撮り♪ 「ツルシギ」さん ♪

 だいぶ 前に撮影したものですが・・初見 初撮りだったので・・(^^;
 「ツルシギ」さんです♪ 仕事が終わり、家で まったりしていると・・鳥友から・・電話がぁ
 「ツルシギ」が出てる!と言うのです!あわてて・・現地へ・・顔見知りのCマンさん達の中に
 あわてて・・向かうと・・「そんなに急がなくても逃げないよ」と・・(^^;
 皆さん だいぶ撮ったようで・・Cマンさん達はパラパラ帰り・・・のんびりと撮影は出来たの
 ですが・・暗くなって来て・・綺麗には撮れませんでした(^^;
 次の日「抜けた・・・」との事・・やはり行ける時に行かないと撮れないのですね・・
 撮れて良かった~(*^^*) 鳥友に感謝です^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_17521394.jpg

 ツルシギ(鶴鷸、学名:Tringa erythropus)は、チドリ目シギ科に分類される鳥類の
 一種で、その名前の由来は、足とクチバシが赤色であり、ツルを連想させる事からだそうです。
 体長約30cm位。今度は成鳥 夏羽の黒い個体に会ってみたいなぁ~(*^^*)
 足は綺麗な赤色(タイツはいてるみたい♪)。嘴は黒く下嘴の基部は赤色が特徴♪
e0218518_1752319.jpg

 緑の草に水に映って・・・なんか・・バスクリンみたい・・・(^^;
e0218518_17524794.jpg

 最初、この場所で 1本足で寝ていて・・川の石の色と同じで解りませんでした(^^;
e0218518_17525780.jpg

 何か見つけて食べています。
e0218518_17531067.jpg

 赤い足が本当に目立ち 綺麗でした^^ 「あ!ミミズだぁ!」
e0218518_17544297.jpg

 「大きいなぁ・・美味しい~♪」
e0218518_1755214.jpg

 だいぶ暗くなって来て・・〇っ〇さんと、二人っきりに・・・(笑)
e0218518_186172.jpg

 「イソシギさん そっちに行っていいー?」
e0218518_1863612.jpg

 「よいしょ!っと」 イソシギさん→「ひぇーーー」
e0218518_187212.jpg

 「ぴょーーん♪」 愚作に最後まで見て頂き、ありがとうございましたm(__)m
 私は撤収し・・〇っ〇さんを一人残して帰って来ました(ごめんねぇ・・一人残して・・)笑
e0218518_1871577.jpg

 撮影日:2013年09月30日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-10-24 18:39 | 野鳥 | Comments(18)

遊んでみました^^ 「ジオラマ風」 ♪

 本当に肌寒くなって来ましたね・・・街のウインドウの中は すっかり冬の装いに・・
 秋は、何となく・・もの悲しい季節ですね・・忙しく毎日を過ごしている中で・・ちょっと
 立ち止まって色々考えてしまう時間が多くなる季節です(*^^*) (私だけ? (^^; )
 カメラの本体に「ジオラマ風」と言う ピクチャースタイルが有り、遊んでみました♪
 川崎マリエンから トラックを撮った写真です^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_2330393.jpg

 こちらは 井の頭公園のボート♪ 上から目線で撮影した方がジオラマが綺麗に出るのかなぁ?
 ボートは目線なので・・あまり効果が判らないかなぁ・・(^^;
 たまには こんな写真を撮っても楽しいですね(*^^*)
e0218518_23305720.jpg

   撮影日:(在庫から)
   撮影者:By  Mint
by kenxken_mints | 2013-10-21 23:38 | 風景 | Comments(14)

幻想的 「工場夜景」 に挑戦 ♪

 川崎マリエンに夜景撮影に行った時の画像です^^ 左に小さく見えるのは富士山です♪
 夕焼けが とっても綺麗でした♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_23125926.jpg

 レンズを変えて、富士山をアップで♪ 頂上に・・雲が・・(^^;
 日没時間を調べてから行くのがbest!
e0218518_23131790.jpg

 車の光の軌跡を撮りたかったのですが・・難しい・・・ >< 
 IC付近の橋桁や、道路のカーブなどで撮ったら・・綺麗かも・・
e0218518_23133111.jpg

 タワー棟10階の展望室は地上51m♪ 360°見渡せます♪
 川崎港はもちろん、東京湾を行きかう大型船や美しい夜景などが楽しめますよ^^
 明かりの陰影が 幻想的でした^^
e0218518_23153137.jpg

 こちらは工場地帯での撮影です^^(ISO200、F11 SS 2秒)絞るとクロス効果が出て綺麗♪
e0218518_23154666.jpg

 引いて、線路を手前に入れて^^
e0218518_23155961.jpg

 F16位まで絞るとクロスフィルターの様な効果が出ますが、6枚羽根のレンズで撮影した方が
 効果は大で、とっても綺麗です♪
e0218518_23161655.jpg

 海に映った工場夜景♪(ISO200、F11 SS 4秒)
e0218518_23163169.jpg

 この日は工場が稼動していたので、煙突に炎が見えました。(ISO200、F8 SS 1/500秒)
e0218518_23164764.jpg

 私のお気に入りの1枚♪ 暗闇の中、手前の線路に光が当たり その形や色に惹かれました(*^^*)
 寒くなって来ましたが、こんな夜景や星空を撮るのは「今、でしょう!!!」(笑)
e0218518_2317471.jpg

   撮影日:10月(在庫から)
   撮影者:By  Mint
by kenxken_mints | 2013-10-20 00:08 | 風景 | Comments(24)

公園にて 「キタテハ」

 キタテハ(黄立羽、Polygonia c-aureum)は、チョウ目・タテハチョウ科に分類される
 チョウの一種。和名どおり翅の表が黄色のタテハチョウです。この個体は、秋型の♂です^^
 蝶って・・体には良く見ると長い毛で覆われているのですね!(@@)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22354888.jpg

 一生懸命 ストローで蜜を吸っているようです♪
e0218518_2236225.jpg

 センダングサの花の蜜を吸う・・キタテハ
e0218518_22361654.jpg

 顔についてる角(?)も ユニコーンみたいです♪ 翅の裏は 枯れ葉色^^
e0218518_22393929.jpg

 秋型は黄色の部分が鮮やかで綺麗な山吹色をしています。でも閉じると裏は枯れ葉に紛れる保護色
 と なります。この翅が広げたら、あんなに綺麗な翅だなんて・・想像もつきませんでした(^^;
e0218518_22395261.jpg

   撮影日:在庫から
   撮影者:By  Mint
by kenxken_mints | 2013-10-18 23:11 | 昆虫 | Comments(6)

干潟の 「オグロシギ」 さん ♪

 干潟で会えた「オグロシギ」さんです^^ 5羽いました。
 オグロシギ(尾黒鷸)さんは、チドリ目シギ科オグロシギ属に分類される鳥類の一種である。
 和名は尾羽が黒いことによる。全長約38 cm、雌の方が雄よりも体がやや大きい。
 雄の成鳥夏羽は、頭部から胸が赤褐色で、頭頂から後頸にかけて黒い縦斑がある。
 顔には白い眉斑がある。体の下面は白く、赤褐色と黒褐色の横斑がある。上尾筒は白色で尾羽は
 黒く、飛翔時にはよく目立つ。成鳥雌の夏羽は雄に比べて淡色である。成鳥冬羽は、頭部から
 胸にかけてと体の上面が灰褐色になる。(ウィキペディアによる)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22273795.jpg

 オグロシギさん5羽とオオソリハシシギさんが1羽、全部で6羽の集団でした^^
e0218518_22312363.jpg

 何か食べているようです。
e0218518_22323622.jpg

 背中に嘴を つっこんで寝るのかなぁ?(*^^*)
e0218518_22325452.jpg

 手前は、オオソリハシシギさん♪
e0218518_2233254.jpg

 翼を広げて♪
e0218518_22333889.jpg

 エンゼルポーズ♪
e0218518_22334979.jpg

 オグロシギさんは大きくて、嘴も長くて根元からはピンク色で 品があって大好きな鳥さんです♪
e0218518_2234242.jpg

   撮影日:2013年09月28日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-10-16 23:01 | 野鳥 | Comments(12)