<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

良い お年を お迎え下さい~♪ (^0^)

 今年の春に運良く 出会えた「ミヤマシトド」さんです^^
 とっても逢いたかったので 少しの時間でしたが本当に嬉しく感動したのを覚えています!
 これも ひとえに 鳥友さん達の お陰です! 本当に感謝で胸がいっぱいです^^
 初見の鳥さんに会えるのも感動ものですが、優しい鳥友さん達や現地で初めて お会いした方々
 に優しく 接して貰ったり、本当に感謝の気持ちで いっぱいです(*^^*)
 皆様の事、忘れません! これからも楽しく鳥撮りをして行きたいと思っています。
 来年も どうぞ ケンケン&ミントを宜しくお願い致します。m(__)m お体にもお気をつけて!
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21195148.jpg

   撮影日:2013年04月21日(在庫から)
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-12-30 21:40 | 野鳥

のんびりと地元で鳥撮り ♪

 ジョウビタキが目の前に降りて来て くれました^^ 綺麗な 顔をしています♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_23105773.jpg

 木の隙間から 抜けている場所を探して撮りました♪
e0218518_2311716.jpg

 ロマンスグレーの頭のイケメンです♪
e0218518_23112365.jpg

 ジョビ子も来てくれました♪
e0218518_23114132.jpg

 シメさんにも逢えました^^ 
e0218518_2312948.jpg

 赤い班も見えましたが・・撮れませんでした・・
e0218518_2312304.jpg

 シジュウカラさんにも逢えました♪ 
 年末まで 忙しく・・ゆっくり鳥撮りも出来ません(^^; 皆様お体に気をつけて良いお年を♪
e0218518_23192169.jpg

   撮影日:2013年12月01日 (在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-12-29 23:30 | 野鳥 | Comments(24)

初見♪ 初撮り♪ 「ヘラサギ」さん 間に合った~♪

 逢いたかった「ヘラサギ」さんに会いに行って来た時の写真です^^
 北海道から帰って来て・・「まだ・・いるかなぁ?」と思い鳥友さんに聞いてみたら、現地の鳥友
 さんに連絡してくれて「まだ!いますよ♪」と返事が返ってきました♪ ケンケンは仕事だったので
 一人で往復運転して行って来ました!・・苦手な首都高も・・知らずに通過した様子・・・(^^;
 逢いたい鳥さんの為なら、何のその~♪ 往復4時間のドライブでした(*^^*)
 特徴の、しゃもじ型の平たい嘴、全長86cm。コウノトリ目トキ科の鳥さんです。
 嘴を器用に使って小魚やエビなどを食べていました。真ん中で眠っていたのですが・・着いてから
 15分後に動き始めて、近くに飛んで来てくれました♪ ※ノートリです♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20141837.jpg

 お天気は、まずまずだったのですが、空に厚い雲があり・・光は イマイチでした。
e0218518_20142782.jpg

 目の前で食べ続けていたかと思うと・・また いきなり飛んで・・の繰り返しでした^^
e0218518_20143552.jpg

 側に いらしたCマンさんの方が「飛ぶよ!飛ぶよ!」とか・・説明してくれたので、
 飛ぶタイミングが計れました(笑)
e0218518_20144637.jpg

 連写です。もう・・いなくなってしまったかなぁ?と思っていたので、逢えて嬉しかったです♪
e0218518_20145744.jpg

 綺麗な夕焼けの写真も撮りたかったけど・・帰りの道路状況も気になり、引き上げました。
 帰りに車窓から見ると、夕陽の色が綺麗に湖に映し出されていて・・後ろ髪を引かれる思いで
 帰ってきました(;;)
e0218518_2015576.jpg

 お気に入りの1枚です^^ブレーキ?着地する時のポーズは本当に綺麗で優雅に見えました♪
 いるか、いないか・・現地の鳥友さんに聞いてくれたり・・現地の鳥友さんは暖かいコーヒーを
 差し入れてくれたりと(*^^*) 今年1年 沢山の鳥さんとの出会いは、もちろんですが・・
 沢山の方と楽しく鳥撮りが出来る幸せを改めて感じた1年でした(*^^*)
 これからも、こんな私達ですが、宜しくお願い致しますm(__)m byケンケン&ミント♪
e0218518_20151317.jpg

   撮影日:2013年12月12日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-12-26 20:45 | 野鳥 | Comments(24)

メリークリスマス♪ (*^^*) は明日~♪

 クリスマス カードを作ってみました(*^^*)今年1年 本当に お世話になりましたm(__)m
 え?まだ・・早いかしら??でも・・主婦は年末 色々忙しくって・・・(^^;
 3連休 皆様いかが お過ごしでしたか?ケンケンは3日間 地元公園に出勤してました037.gif
 クリスマスは平日なので、昨日は二人で地元レストランで外食しました♪ クリスマス前ですが
 同じ考えの人は沢山いて・・予約のお客様で席は いっぱいに・・・ケンケンはコロナの068.gif
 私は ジンジャエールで乾杯しました(*^^*) コース料理で串揚げ屋さんは美味しかったです♪
 鳥撮りだと お昼はコンビニとかになったりと・・久しぶりに ゆっくり食事ができました(^^;
 もちろん お会計は いつものジャンケンで!もちろんケンケンが負けましたけど・・037.gif
 今日は可愛い「アオジ」さんです^^最近は、毎日 沢山逢えます(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2212332.jpg

 野茨の赤い実がクリスマスっぽかったので^^
e0218518_2215419.jpg

 マユミの実を食べに来た訳じゃないと思いますが・・アオジさんがマユミに♪
e0218518_2221562.jpg

 真ん丸の お腹が黄色くて可愛い~♪
e0218518_2225567.jpg

 野茨の赤い実とのコラボは可愛いですね^^
e0218518_2231119.jpg

 「ヒヨドリ」さんもマユミの実を食べにきました♪ たまには・・撮ってあげないとね(^-)-☆
e0218518_223388.jpg

 「カシラダカ」さんのセクシーポーズ♪ カシラダカさんも増えて来ました^^
e0218518_224837.jpg

   撮影日:2013年12月23日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-12-23 22:24 | 野鳥 | Comments(14)

北海道探鳥ツアー part13、14 「オジロワシ」 「クマタカ」 さん ♪

 北の大地で逢いたかった鳥さん「オジロワシ」さんです^^背景の枝が煩いですが・・(^^;
 嬉しい初見♪初撮り出来ました(^^)v
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_19404037.jpg

 オジロワシさん(尾白鷲、Haliaeetus albicilla)は、タカ目タカ科オジロワシ属に分類される
 鳥さんです。
 全長70-98cm。翼開張180-240cm。体重3-7kg。全身は褐色の羽毛で覆われる。
 頭部は淡褐色や淡黄色の羽毛で被われる。尾羽は12枚で短く、やや楔形。尾羽の色彩は白い。
 種小名albicillaは「白い尾の」の意で、和名や英名(white-tailed)と同義。翼の後縁は直線的
 で飛翔時には長方形に見える。なお同属のオオワシの方が白い部分が多い。
 虹彩は淡黄色。嘴や後肢の色彩は淡黄色。(ウィキペディアによる)
e0218518_22105551.jpg

 1羽に、もう1羽が飛んで来た♪ ♂ と♀ のカップルのようです^^
e0218518_22111056.jpg

 右のオジロさんが何か持って食べています^^
e0218518_22113081.jpg

 魚を持っていました。
e0218518_22114648.jpg

 やっと・・2羽並んでくれましたが・・こっちを向いてくれませんでした・・(^^A
e0218518_2212074.jpg

 バスの中で沢山のカラスに追いかけられて 木に留まった、大きな白い猛禽を発見!
 「何かいました!」とガイドさんに報告して止まってもらいました(^^;
 ひどい枝かぶりですが・・初見♪初撮り(*^^*) クマタカさんに逢えました♪
 クマタカ(角鷹、熊鷹、鵰、Spizaetus nipalensis)さんは、鳥綱タカ目タカ科クマタカ属に
 分類される鳥さんです。全長オス約75cm、メス約80cm。翼開長は約160cmから170cm。
 幼鳥の虹彩は褐色だが、成長に伴い黄色くなる。鋭い目つきで大きな鳥さんでした。
 証拠程度ですが・・(^^; 笑ってやって下さい・・・
e0218518_22123458.jpg

   撮影日:2013年11月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-12-19 22:41 | 野鳥 | Comments(15)

北海道探鳥ツアー part11、12 「スズガモ」&「ミミカイツブリ」 さん♪

 地味ですが「スズガモ」さんです^^ プカプカと寒いのに・・浮かんでいました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22383872.jpg
e0218518_22385031.jpg
e0218518_2239633.jpg
e0218518_22392835.jpg

 「ミミカイツブリ」さん 湾の中にいたので近かったのですが・・嘴が怪我?病気の様で変形
 していました。可哀想ですが・・元気に潜って魚は捕まえていました。
e0218518_2240215.jpg

 遠くにも、ミミカイツブリさんがいました。
e0218518_22403986.jpg

   撮影日:2013年11月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-12-18 22:48 | 野鳥 | Comments(8)

江ノ電散歩 「長谷寺」 編 ♪

 久しぶりに江ノ電に乗って「長谷寺」に行って来た時の写真です(*^^*)
 何年ぶりかしら??江ノ電です♪ ツワブキの花が咲いていたので入れてみました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_19264015.jpg

 スローシャッターで撮ると躍動感が出ますね!
e0218518_19265632.jpg

 江ノ電を待っていた時に、ツワブキの花に「アカタテハ」が飛んで来て とまりました^^
e0218518_1939146.jpg

 ハイキーに♪
e0218518_19392510.jpg

 鎌倉 「長谷寺」です♪
e0218518_19394556.jpg
e0218518_1940940.jpg

 綺麗な青空でした^^ 青い空と赤い観音堂の屋根が綺麗だったので、しゃがんで撮りました♪
e0218518_19403240.jpg

 私は風景写真や建物などは人物を入れて撮るのは好きではなかったのですが・・・人物を あえて
 入れて雰囲気を出すのも必要ですね(*^^*) お地蔵さんが子供たちを見守っているようです♪
 (人物の顔が鮮明に映らないように配慮しました。)
e0218518_19404280.jpg

 可愛い お地蔵様ですね^^「良縁地蔵」
e0218518_19405386.jpg

 大きな足跡の周りは、可愛い秋の花 「ヒメツルソバ」が満開です♪ 
e0218518_1941449.jpg

 大きな「和み地蔵」さま
e0218518_19411471.jpg

 「水掛け地蔵」に 代わる代わるやってくる人をパチリ(*^^*)とっても良い表情でした♪
 今度から人物を入れた写真も撮ってみようかなぁ・・って思いました^^
e0218518_19412758.jpg
e0218518_19414014.jpg

 長谷寺を出たところ お店屋さんの軒先に可愛いボンボリが下げてありました^^
 お店の壁に影で映ったボンボリを入れて(*^^*) もう少し絞った方が良かったかなぁ?(^^;
e0218518_19414839.jpg

撮影日:2013年11月19日(在庫から)
   撮影者:By  Mint
by kenxken_mints | 2013-12-16 20:10 | 風景 | Comments(14)

北海道探鳥ツアー part9、10 「シロカモメ」&「クロガモ」 さん♪

 初見♪初撮り♪「シロカモメ」さんです^^
 全長73cm。翼開長は166cmもあり、日本では一番大きいカモメの仲間。成鳥では背と翼の
 上面は薄い灰色で、他は全身白色。足は肉色。くちばしは黄色で愛下嘴の先のほうに赤斑が
 あります。冬羽では頭から首に褐色の斑点がでています。カモメさん類は難しいですね(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_23273798.jpg

 防波堤の壁の向こうから視線がぁ・・(^^; ノートリ・・
e0218518_23275261.jpg

 こちらも初見♪初撮りの「クロガモ」さんです^^
 カモ目カモ科クロガモ属、全長44-54cm、翼開張79-90cm。
 オスの成鳥は全身の羽衣が黒く、嘴は黄色。メスや幼鳥は全身の羽衣が黒褐色。
 メスには頬や喉に汚白色や淡灰色の明色斑が入る。オスの幼鳥は上嘴に黄色部がある。
e0218518_2328201.jpg

 クロガモさんの群れとコオリガモさんの群れ♪仲良く浮かんでいました♪
e0218518_232926.jpg

 コオリガモさんと一緒にいるのは、クロガモさんのメスです^^
 沢山のカモメさんや色々なカモさん(^^; 識別が難しいですね・・
e0218518_23292135.jpg

   撮影日:2013年11月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-12-15 23:45 | 野鳥 | Comments(4)

北海道探鳥ツアー part8 逢いたかった 「コオリガモ」 さん~Σ^)

 北の大地での目的は、この子にも逢いたかったから♪(*^^*) 可愛いお顔の「コオリガモ」
 さんです^^ コオリガモ(氷鴨、学名:Clangula hyemalis)さんは、
 カモ目カモ科に分類される鳥類の一種です。流氷のある水面によく姿を見せる事、身体が氷を
 彷彿とさせる色をしている事が日本語名の由来と考えられています。漁港の中で2羽のコオリガモ
 さんが仲良く浮かんでいました♪もちろん初見 初撮り♪ こんなに可愛かったのね^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_17232017.jpg

 風が強く波が大きくて ピントが大変でした(^^; 
e0218518_17241233.jpg

 遠くに行ったコオリガモさんは、潜っては 又近くに出て来てくれました^^
 夕陽が水面に映って綺麗でした♪
e0218518_17243852.jpg

 コオリガモさんは、小型の海カモ類で、雄は長い中央尾羽が特徴的です♪体長は尾まで含めて
 雄は約60cm、雌は約38cm。
 雄の冬羽は全体に白色で頸から背にかけてと翼が黒褐色である。夏羽では眼の周囲と腹は白いが
 他の部分は黒褐色になる。雌の冬羽は、雄の夏羽と似ているが、顔の白色の部分が広い。
 嘴は黒色だが、雄の嘴は中央部が桃色。
 夕陽が沈むのが早くて・・4時にならないうちに日が暮れます(@@)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_17245070.jpg

 プカプカ プカプカ♪ こんな感じ(*^^*)
e0218518_1725270.jpg

 コオリガモさんが潜っている時に撮影距離を縮める!と言うガイドさんの助言のお陰で
 段々 近くで撮影する事が出来ました♪ 瞳の中まで写っています^^
e0218518_1725132.jpg

   撮影日:2013年11月29日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-12-14 18:31 | 野鳥 | Comments(20)

北海道探鳥ツアー part7 「シノリガモ」 さん♪

 海沿いのテトラポットの側に「シノリガモ」さんの群れがいました♪ 日が悪く、日陰の方に
 いたので 綺麗に撮れていませんが記録としてアップします。シノリガモさんは以前撮った記事
 をご覧下さい (^0^) 
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21464193.jpg

 ♂ は やはり綺麗ですね♪
e0218518_2147748.jpg
e0218518_2147231.jpg
e0218518_2147439.jpg

 波があると、中々 ピンがぁ・・(^^; 難しいですね・・
e0218518_21475673.jpg

 ケンケンが見つけたのですが・・こんな方が、鼻を出して泳いでました(*^^*)
 野生のゴマフアザラシさんでした^^ 可愛い~♪
e0218518_21481098.jpg

   撮影日:2013年11月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-12-12 22:00 | 野鳥 | Comments(18)