<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大好きな 「コゲラ」 三昧 ♪

 大好きな「コゲラ」さんに遊んで貰いました^^ 枝の影が顔に かかってしまいましたが・・
 赤いリボン みっ~け♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_19504312.jpg

 「うん?この穴 掘れそうだぞ!」
e0218518_19505561.jpg

 「よいしょ!よいしょ!」一心不乱に掘り続ける・・・掘った木のカスが・・飛び落ちる(^^;
e0218518_1951671.jpg

 今度は違う木の枝に・・
e0218518_19511711.jpg

 「何!見てるのよ!」と睨まれ・・(^^;
e0218518_19513018.jpg

 「この桜の木の枝も・・いけそうだぞ!」
e0218518_19514146.jpg

 結構つついて・・穴を開けました。コゲラさんの爪って長くて鋭いのですね!ビックリ!
 我が家のティアラさんだったら、こんなに爪が伸びて曲がっていたら・・また肉球に入って
 しまいそう・・(^^;
e0218518_19515464.jpg

 うふ♪ 両方の赤い リボンが見えました~♪
e0218518_1952764.jpg

 キツツキさんの中では小さいコゲラさんだけど・・人一倍(鳥一倍?)努力家かしら?(笑)
e0218518_1952198.jpg

 こんな顔の角度で・・・彫り続けています(笑)
e0218518_19523187.jpg

 エヘン!と言ってるみたいなポーズは いつもと同じですemoticon-0136-giggle.gif
 コゲラさんは、撮っている内に・・どんどん・・上にグルグル上がって行き・・上に着くと
 又、別の木の枝に飛んでしまう・・(^^;赤いリボンを見つけた時は、私も一生懸命撮り続ける
 可愛い キツツキさんとの ひと時は本当に至福の時間でしたemoticon-0152-heart.gif
e0218518_19524547.jpg

   撮影日:2014年01月13日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-31 20:20 | 野鳥 | Comments(22)

イケメン♪ 濃い顔の 「ハシビロガモ」 さん♪

 良く見るカモさんですが 「ハシビロガモ」さんです^^カモ目カモ科マガモ属に分類される。
  全長:♂51cm ♀43cm でカルガモさんより やや小さい。雄は白い胸と四角く赤茶色の腹が
 目立ち、雨おおい羽は青味をおびていて、とっても美しい鳥さんです♪
 水面が光り過ぎてギラギラしてますが・・(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_10503863.jpg

 名前の通り、嘴が基部から広く、更に先端に行くほど幅広くなっています♪
 水面の色も落ち着いた色に向かうと、こんな感じに♪
e0218518_10505063.jpg

 葦の間から撮影しましたが・・カップルさんとバンちゃんが・・何かヒソヒソ話を・・
e0218518_10511317.jpg

 雌は地味ですが、特徴のある嘴で、すぐ解ります^^
e0218518_1051245.jpg

 雌の正面顔 (*^^*)
e0218518_10513529.jpg

 頑丈そうな・・シャベルですね・・・(^^;
e0218518_10514936.jpg

   撮影日:2014年01月12日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-30 11:04 | 野鳥 | Comments(14)

北海道ツアーpart 17 「ワシカモメ」 さん ♪

 北の大地での出会いは、まだまだ在庫があるのですが・・その中で 初見♪初撮り♪の
 「ワシカモメ」さんを1枚アップします^^ チドリ目カモメ科の鳥さんです。
 カモメさんの同定は難しく、幼鳥だったり、第一回冬羽、第2回冬羽と色や模様が違うので、本当
 に難しい・・ >< ガイドさんに教えて頂かないと気がつきませんでした。
 この個体は第2回冬羽、背がグレーになり、腹は白っぽく、胸にはもやもやした濃いめの斑が
 目立ちます。嘴にはピンク色が混じるようになります。
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20222588.jpg

 タンチョウヅルを待つ間、夜明けが訪れ・・・木々の間から太陽の暖かい色が段々と広がって
 いきました・・。
e0218518_20493272.jpg

 飛行機から見た雲海(*^^*) とっても綺麗でした♪ 風の谷のナウシカの「ラン♪ラン♪ララ
 ラン ラン ラン~♪」と歌いながら・・この雲の上を歩いてみたいなぁ~♪ なんて・・
 思いながら・・emoticon-0136-giggle.gif
e0218518_20253750.jpg

   撮影日:2013年11月29日 (在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-28 20:54 | 野鳥

MFの 「ノスリ」 さん♪

 MFにいる「ノスリ」さんです^^ 今日は、こんなに・・枝の中にいたのでピンが行きません(;;)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21171224.jpg

 突然、カラスさんが来たので、飛び出しました♪ ※ノートリ♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_21131845.jpg

 羽根が綺麗ですね^^ ノートリで こんなに大きく (*^^*) 最高でした♪
e0218518_21133877.jpg

 ノスリさんの 可愛い お顔が見えます♪
e0218518_21135119.jpg

 執拗に、カラスさんに 追いかけられて・・・
e0218518_2114459.jpg

 逃げる・・逃げる・・(^^;
e0218518_21141860.jpg

 この場所から いなくなるまで追いかけて いました(^^; でも・・カラスさんの お陰で
 ノスリさんの飛翔が撮れたので、感謝ですemoticon-0136-giggle.gif
e0218518_21143288.jpg

   撮影日:2014年01月14日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-27 21:28 | 野鳥 | Comments(14)

ナポレオンハットの 「ヨシガモ」 さん~Σ^)

 アラキンさんを撮った帰りに、道を走っていたら、池のある公園を 見つけました^^
 早速、寄ってみることに・・・なんと綺麗なナポレオンハットの「ヨシガモ」さんに逢えました♪
 カモ目カモ科の鳥さんで全長 ♂ 54cm、♀ 48cm。繁殖期のオスは額から後頭、眼先、頬の
 羽衣が赤紫、眼から後頭の羽衣が緑色。喉の羽衣は白や淡黄色で、黒い首輪状の斑紋が入る。
 尾羽基部の下面を被う羽毛(下尾筒)は黒く、その側面には三角形の黄色い斑紋が入る。
 三列風切は長く湾曲し、黒く羽毛の外縁(羽縁)が白い。メスは全身の羽衣が褐色で、
 黒褐色の斑紋が入る。アラキンさんは遠かったのですが、ヨシガモさんは近かったです(*^^*)
 光に当たって、綺麗な緑色に光ります♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21504929.jpg

 ちゃんと数えていなかったのですが、3羽の♂ がいました^^
e0218518_2151296.jpg
e0218518_21511477.jpg

 オオバンさんと仲良く♪
e0218518_21512514.jpg

 立ち上がって、パタパタ♪
e0218518_21513833.jpg

   撮影日:2013年01月12日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-26 22:14 | 野鳥 | Comments(14)

MF のイケメン 「ホオジロ」 君♪

 朝7時半・・チッチ チッチと「ホオジロ」さん達が、ホオジロ ロードに集まっていました♪
 正面顔 (*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_22155059.jpg

 枝が被っていますが・・イケメンのホオジロさんでした^^
e0218518_2216271.jpg

 良い明るい場所に、とまってくれました♪
e0218518_22161340.jpg

 ホオジロさんとカシラダカさんは、住む場所が違います!川原にいるのがホオジロさんで
 森の方にいるのが・・カシラダカさん達です♪ (MFの場合ですが・・)
e0218518_22162590.jpg

   撮影日:2014年01月13日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-23 22:27 | 野鳥 | Comments(12)

遠くの珍鳥 「アラナミキンクロ」 さん~Σ^)

 情報を頂いていたのですが・・撮影距離が遠いのと・・逆光との事で・・躊躇していましたが・・
 やはり滅多に見られない珍鳥と言う事と、帰りに、お寿司を食べて帰る♪と言う目的で行って
 来ました(*^^*) カモメ目カモメ科 「アラナミキンクロ」さんです^^
 繁殖地は、カナダ、アラスカ、冬期には カムチャッカ半島、アリューシャン列島からアメリカ
 西海岸、東海岸に渡る。日本では 稀な冬鳥として本州中部以北の海上に飛来する。(ウキペディア)
 大トリミング・・・(^^; はるか沖合いにビロードキンクロさんやクロガモさん達の群れの中に
 その特徴がある顔の アラナミキンクロさんは いました。
 他のCマンの方々も・・「今、どこに いますか?」と何人もの方々に聞かれましたが・・
 私自身も、双眼鏡で覗いて確認しても、いざ・・カメラを向けると・・どこに行ったのか・・
 見失う事も 度々あり・・正確に教えて上げられない状態でした(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21133976.jpg

 大トリミングで こんな感じで・・証拠ですが・・初見♪初撮りでした^^
e0218518_21134991.jpg

 本当に面白い顔をしていますね♪
e0218518_21135812.jpg

 ビロキンさんやクロガモさんの群れの中に いました。
e0218518_2114739.jpg
e0218518_21141647.jpg
e0218518_21142632.jpg

 写真は、ヒドイものなので、お口直しに、お寿司の画像を載せておきますね~(*^^*) 
 ↓ シマアジ ♪ 鳥じゃなくて魚です(^^; 本当に美味しかった~♪
e0218518_21161211.jpg

 エンガワの炙り♪ アンキモ乗せ♪
e0218518_2116282.jpg

 ブリ?の上に西京味噌炙り♪ 活シメ 三点盛り♪
e0218518_21164686.jpg

 他にも こんな感じ・・イカの大根おろしポンズも美味(*^^*)
e0218518_21165759.jpg

 普段食べる回転寿司より高めだったけど・・「銚子丸」は とっても美味しく大満足で帰って
 来ました♪ 帰りは もちろん・・私が運転手で・・ケンケンは爆睡してました(^^;
 ちなみに・・お寿司ジャンケンは、私が負けました(;;) トホホ・・
 珍鳥さんは 本当に遠かったけど、大満足の遠征でしたemoticon-0136-giggle.gif
e0218518_21171648.jpg

   撮影日:2013年01月12日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-22 21:42 | 野鳥 | Comments(22)

可愛い 「ミユビシギ」 さん~Σ^)

 遠征先の浜で可愛い 「ミユビシギ」さんの群れに出会いました(*^^*)
 全員、正面顔になってくれたら・・面白かったのに・・・(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_23414596.jpg

 忙しそうに・・食べ続けて・・いました♪ 
e0218518_2342283.jpg

 本当に可愛いです^^
e0218518_23421838.jpg

 海は寒いですが・・たまには 海の撮影も良いですね♪
 本命さんは、はるか・・彼方・・ミユビシギさんが遊んでくれました♪
e0218518_23423235.jpg

   撮影日:2013年01月12日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-20 23:49 | 野鳥 | Comments(12)

MFの鳥達・・続き・・「カシラダカ」&「モズ」&「シジュウカラ」さん♪

 MFにいる鳥さんの中で、アオジさんの次に多いのは「カシラダカ」さんです^^
 優しい お顔で、頭を引っ込めたり、立てたりします♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2212532.jpg

 青空バックで^^ ノートリです♪
e0218518_22122393.jpg

 後ろで・・大きな声で鳴いていたのは・・モズさん(♀)でした^^
e0218518_22125435.jpg

 綺麗な色で パッチリお目目が可愛いですね(*^^*)
e0218518_2213760.jpg

 「ツッピー♪ツッピー♪」と いつも可愛い声で やって来てくれるのは「シジュウカラ」さんです♪
e0218518_22133343.jpg

 この子はイケメン♪頼れる彼なのです(*^^*) 胸のネクタイが特徴があるので「雪だるま」君と
 呼んでいます^^
 今日は寒かったですね・・・川原は風が強くて大変でした(^^; 皆様鳥撮りを される時には
 十分暖かくして お出かけ下さいね(^-)-☆
e0218518_22151475.jpg

   撮影日:2014年01月11日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-19 22:29 | 野鳥 | Comments(4)

MFの常連さん ♪ 「ジョウビタキ」さん&「アオジ」さん ♪

 MFで必ず逢える「ジョウビタキ」君♪ う~ん イケメンですね(*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22124770.jpg

 太陽が出てる時と出ていない時・・また背景の違いで印象も変わります^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2213243.jpg

 ジョウビタキさんの ♀ もいますが・・テリトリーが あるようです(^^;
e0218518_22134317.jpg

 万両でしょうか?赤い実が彩りを添えて(*^^*)
e0218518_2214363.jpg

 アオジさんは ♀ の方が優しそうで可愛いかも♪
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22165281.jpg

 竹やぶの方は暗い感じで落ち着いた色合いに・・
e0218518_2217033.jpg

   撮影日:2014年01月13日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-18 22:27 | 野鳥 | Comments(12)