<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりに逢えました ^^ 「ゴジュウカラ」 さん ♪

 色はコルリさんに似ていますが、久しぶりに「ゴジュウカラ」さんに逢えました^^
 精悍な顔だち・・イケメンです♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_23251040.jpg

 シャープな顔立ち♪ サービス満点でした♪
e0218518_23251948.jpg

 ずーーーと 出ずっぱり・・(^^;
e0218518_23253121.jpg

 イナバウワー・・(古い?)
e0218518_23254190.jpg

 普通の鳥さんみたい・・(^^;
e0218518_23254978.jpg

 目の前に出て来てくれます(*^^*)
e0218518_23255889.jpg

 ゴジュウカラさんの特徴の、木を逆さに降りる姿は撮影できず・・ ><
 ここは複数種の鳥さんが撮影出来て本当に楽しい憩いの場所です♪
e0218518_2326895.jpg

   撮影日:2014年05月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-31 23:33 | 野鳥

可愛い青い鳥 「コルリ」 さん ♪

 コルリさんに逢いたくて、この場所に行って来たのですが・・コルリさんの出は、今ひとつでした
 出て来てはいるのですが・・遠くて・・(^^;
 それでも森の中には、綺麗な声が、ずーーと響いていました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20293126.jpg
e0218518_20294536.jpg
e0218518_20301544.jpg
e0218518_2030318.jpg
e0218518_20304716.jpg

   撮影日:2014年05月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-30 20:42 | 野鳥 | Comments(14)

サービス満点の 「アカハラ」 さん ♪

 カラアカハラさんの次は・・「アカハラ」さん^^ サービス満点で出ずっぱり・・(^^;
 こんな明るい場所・・お立ち台の上でポージング(*^^*) 金色のアイリングが素敵です♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20501928.jpg

 山の陰の場所では暗いので、こんな感じに(^^;
e0218518_20502974.jpg

 やはり・・カラアカハラさんの方が青灰色ですね^^
e0218518_20503710.jpg

 太陽が、まともに光をさすと・・明る過ぎですね・・・(^^;
e0218518_2050491.jpg

 あまり出ずっぱりなので・・こんなにカッコイイ ポーズとってるのに・・誰も撮ってくれないの
 いえ・・いえ・・私は沢山撮っちゃいましたよ・・(^^;
e0218518_20505985.jpg

 逆光ですが、瞳が綺麗でカッコ良かったので、お気に入りです(*^^*)
e0218518_2051850.jpg

   撮影日:2014年05月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-26 21:01 | 野鳥 | Comments(14)

超 超 超珍鳥 「カラアカハラ」 さん ♪ 初見 ♪ 初撮り ♪

 「カラアカハラ」さんに逢いに行って来ました(^^; もちろん初見♪初撮りです^^
 ケンケンは仕事だったので・・一人で運転して行こうかとも思いましたが・・大遠征は寂しいし
 大変なので・・新幹線で行くことにしました(^^; 
 スズメ目ツグミ科の鳥さんで、沿海州、中国東北部で繁殖し、冬季は中国南部からインドシナ
 北部へ渡り越冬する。
 日本では数少ない旅鳥として主に日本海側の島嶼で記録される。本土での越冬記録もある。
 体長は 約23cm。雄は頭頂から背中、尾までの体の上面と翼が濃い青灰色で、胸と脇腹が橙色、
 お腹からの体の下面は白色。雌は頭部からの体の上面が灰褐色で、胸、脇上部に黒斑がある。
 (ウィキペディアより)
 日本海側の島でしか・・稀に見られないと言う事で・・頑張って行って来ました^^
 ケンケンからは・・「まるで、ミントさんの新幹線代を稼いで来たみたいだ」と言われました(汗
 初めて見るカラアカハラさんはイソヒヨさんの様な色でツグミらしい立ち方や捕食の仕方でした♪
 現地でお世話になった方々、優しくして頂いて、1番前の席・・「ここらが1番見えるよ!」と
 席を開けてくれて本当に、ありがとうございましたm(__)m
 また友人ご夫妻には、至れり尽くせり・・本当にお世話になり心から感謝しています(*^^*)
 珍鳥を撮れた事も嬉しかったのですが・・現地の皆さんと楽しく和気藹々と撮影できた事は
 至福の時間でした^^本当に・・本当に・・ありがとうございました012.gif
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_213888.jpg

 30分に1回、大サービスのカラアカハラさんでした^^
e0218518_2139229.jpg

 背景にヘビイチゴを入れて♪
e0218518_21391598.jpg

 暗い場所から明るい場所・・そして太陽・・露出が本当に難しく、又 SSが上がりませんでした
e0218518_21392871.jpg

 今度は明るい場所・・(^^;
e0218518_21394174.jpg

 枝止まりは、数回あったのですが・・ちゃんと撮れているのが・・これ1枚(泣)
e0218518_21395637.jpg

 ヘビイチゴは、絞り開放でも煩く・・・もっと鳥さんが前に来ないと・・綺麗にボケません(泣)
e0218518_21401119.jpg

 明るいと・・ブルーグレーの綺麗な色が白っぽくなって・・これまた・・泣き・・
e0218518_21402567.jpg

 午後からの撮影の方が・・太陽が出ていないほうが鳥さんの色が綺麗に出るようです(^^;
 腕も機材も イマイチですが・・(^^; こんなに珍しい鳥さんを目の前で見られて・・そして
 綺麗な囀りも何度も聞けて・・そして素晴らしい優しい皆さんとの撮影♪最高の遠征でした^^
e0218518_21403796.jpg

   撮影日:2014年05月17日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-24 21:22 | 野鳥 | Comments(11)

初めて見ました^^ 「トラフズク」 の雛ちゃん ♪

 フクロウ系が大好きな私は・・トラフズクの赤ちゃんを1度見てみたいと思っていました^^
 中々タイミングが合わず・・今回 お目目の周りがパンダちゃんみたいな可愛い雛達に会う事が
 出来て本当に幸せでした(*^^*) 現地では別々の木や場所に子供達が散らばっているので・・
 レンズを向ける場所も皆、様々でした(^^; 抜ける場所を探すのが大変な事と・・
 ずーーーと上を見ているので首が痛くなってしまい・・みな「首がぁ・・首がぁ・・」と大騒ぎ
 でした(笑)
 中には地面に寝転んで、足の膝を三脚代わりにして撮影している方も・・(^^; (笑)
 そんなCマンの様子を不思議そうに見ていました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2204384.jpg

 可愛い足ですが・・しっかりした足ですね!
e0218518_221242.jpg

 どこまで回るのか・・どこを見ているのか・・顔が逆さまに・・(笑)
e0218518_2212236.jpg

 本当に、可愛いですね^^ ずーーと見ていても飽きません♪
e0218518_2213984.jpg

 別の木で笑っているのは お父さん?
e0218518_2215429.jpg

 クリっとした赤い お目目が可愛いです!近すぎて・・全身入りません(^^;
e0218518_222894.jpg

 どうしても・・枝が被ってしまい・・撮影が大変です(^^;
e0218518_2222578.jpg

 こちらは お母さん^^ 最初は お尻しか下から見る事が出来なかったのですが・・やっと
 チラっと下界を見てくれました(*^^*)
e0218518_2224217.jpg

 この子は末っ子、まだ巣の中にいました^^
e0218518_2225825.jpg

 この子は前日に、木から落ちたそうですが・・元気でした♪
e0218518_2231579.jpg

 可愛い天使に逢えて最高に癒され、そして最高に幸せな 時間でした(*^^*)
 現地で お会いした方々、お世話になり本当に、ありがとうございました♪
e0218518_2233736.jpg

   撮影日:2014年04月26日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-21 22:26 | 野鳥 | Comments(12)

特定外来生物 「カオジロガビチョウ」さん 初見♪ 初撮り ♪

 大きな可愛い声で鳴く 「カオジロガビチョウ」さんに逢えました♪
 鳥綱 スズメ目 チメドリ科 の鳥さんで 全長23cm、ヒヨドリとほぼ同じ位です。全体は
 地味な焦げ茶色と灰褐色で、目の周りから喉にかけて三角形状の白い模様がある♪
 鳴き声は「チユン!チューン!」と大きな声で鳴いていました。
 初見♪ 初撮り♪ 本当に可愛かったです(*^^*) 木の裏で待っていたら、目の前に♪ ^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22113129.jpg

 正面顔^^
e0218518_2211486.jpg

 この場所には誰もいなくて・・一人占め♪
e0218518_2215592.jpg

 逆光なのですが・・木漏れ日の中で♪
e0218518_22161496.jpg

 こんな格好で見つめられちゃいました^^
e0218518_22162779.jpg

 逆光だったので、色が出ているかなぁ?と心配でしたが・・大丈夫でした^^
e0218518_22164114.jpg

 この場所は順光でしたが・・枝の影が・・(^^;
e0218518_22165328.jpg

 ホッペの白い羽根が 本当に可愛いです♪
e0218518_2217573.jpg

 藪から出て来て・・またまた一人占め^^ 目線より下に♪ 日陰の方が白飛びしなくて・・
 色も綺麗かも!?
e0218518_22171523.jpg

 外来種だけど・・大きな声で鳴いて・・顔も可愛くて・・一目ぼれしちゃいました^^
e0218518_22173289.jpg

 ちなみに・・こちらは「カオグロガビチョウ」さんです^^
e0218518_22174799.jpg

   撮影日:2014年04月26日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-19 22:47 | 野鳥 | Comments(16)

嬉しい出会い 「ホシガラス」 さん♪

 思いがけない出会い・・雪が沢山 まだ・・残っている山で・・「もしかしてこの山に
 ホシガラスさんとか、いたりして?」と話していたら・・すぐに・・ケンケンが「あれ?
 ホシガラスかも!」と車で走行中に、見つけてくれました♪ 車から降りて、良く見ると・・
 本当に「ホシガラス」さんでした^^ 本当に ビックリ しました(*^^*) 雪景色の中で
 とっても綺麗でした♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22573941.jpg

 一所懸命・・アリさんを見つけては食べていました♪
e0218518_22574985.jpg

 こっちでも・・アリさん捕獲!
e0218518_22581199.jpg

 後ろ姿・・・綺麗な羽根ですね^^
e0218518_22582098.jpg

 雪は難しいですね・・・(^^;
e0218518_22583180.jpg

 雪が無い場所では 明るく撮れます。
e0218518_22584017.jpg

 地面や草むらを、じーーーと見て・・獲物を探しています。この姿・・とっても可愛いです♪
e0218518_22584857.jpg

 木の上の、ホシガラスさん♪
e0218518_22585768.jpg

 虫を捕まえて、飛び出し!
e0218518_2259974.jpg

 いつもの お山とは、また、違った景色で 思いがけずに ホシガラスさんに逢えて、本当に
 嬉しかったです(*^^*)
e0218518_22592168.jpg

 帰り道、木の てっぺんにも ホシガラスさんがいました^^ 
e0218518_22593146.jpg

   撮影日:2014年05月02日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-18 23:30 | 野鳥 | Comments(12)

念願のポーズ撮れました♪ 「コマドリ」 さん byミント編

 コマドリさんの綺麗な声を聞きながら・・ゆっくりと撮影して来ました(*^^*)
 ケンケンと二人占め撮影でした^^
 中々・・囀っていても 尾を開かなかったのですが・・ミソッチが側に来たら・・尾羽を広げて
 大きな声で囀ってくれました016.gif 念願のポーズが撮れました♪
 ケンケンに「尾羽、開いたよ!開いたー!」と言いながら・・撮影していたのですが・・
 ケンケンは私がお願いした 言いつけをやっている為・・撮れませんでした(^^;(許せ・・)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_19225523.jpg

 こんな場所にも・・
e0218518_19231024.jpg

 至近距離で・・こーーーんなポーズ♪ 首を伸ばして♪
e0218518_19232382.jpg

 ま♪ 近い053.gif
e0218518_19233843.jpg

 可愛い~♪
e0218518_19234848.jpg

 この場所で・・・尾羽を広げてくれたら・・最高だったのになぁ・・
e0218518_1924016.jpg

 やっぱり綺麗・・セクシー?
e0218518_19241267.jpg

 石の上でも^^
e0218518_19242671.jpg

 こんな感じの写真 好きです(*^^*)
e0218518_19243995.jpg

 見返り カワイコちゃん♪  コマドリさんに、たっぷり遊んで貰い 最高でした (^^)v
e0218518_19245324.jpg

   撮影日:2014年05月02日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-12 19:51 | 野鳥 | Comments(28)

楽しみにしていた 「カワガラス」 さん ♪

 毎年 楽しみにしている 「カワガラス」さんの雛ちゃん♪ 今年は・・まだ巣立っていなくて・・
 石の隙間の巣の中に餌を沢山咥えては・・入って行きます^^
 対岸の石の上で手持ちで撮影していると 白い瞼のカワガラスさんが 1本足で寛いでいました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_193583.jpg

 子育ての合間に自分の羽繕いです♪ 白い瞼が可愛いです♪
e0218518_19352568.jpg

 「うん?何か・・カシャカシャ聞こえてくるわ?」この場所での撮影は本当に綺麗です^^
e0218518_19354385.jpg

 露天風呂??(*^^*) 綺麗なお風呂に入っているようです♪
e0218518_1936032.jpg

 白い眉毛の白子母さん 頑張ってね~(^0^) 今年は雛を見る事が出来ませんでしたが・・
 もうすぐ可愛い 雛さん達も 外に出てくる事でしょう♪ 前回の雛ちゃん♪はココをクリック♪
e0218518_19361844.jpg

 親は この石の上で子供たちを見守っています^^
e0218518_19363425.jpg

 ↓ カワガラスのストレッチと 上下の足の屈伸が とても可愛かったので撮りました^^
   手持ち撮影の動画ですので・・上下の揺れに お気をつけ下さいませ(汗)



   撮影日:2014年05月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-11 20:25 | 野鳥 | Comments(6)

えええー!こんな所に・・ 「イスカ」 さん~♪ ヾ(*´∀`*)ノ 初見 初撮り♪

 「イスカ」さんには、いつか逢ってみたい♪と いつも思い描いてはいましたが・・まさか・・
 こんな場所で逢えるとは・・・夢にも思っていませんでした(*^^*)
 ケンケンと別行動で森の中を探鳥していると・目の前の枝に赤い鳥が飛んで来て、とまりました♪
 レンズを覗きながら・・アトリさんかなぁ?赤い・・・と目で嘴を確認した 時!!!
 嘴が・・互い違いに・・「イスカ さんだぁー!!」と 解ったとたん・・指が震えて・・中々
 シャッターを押せません・・(^^; 短い時間だったけど・・走馬灯のように・・その間の時間は
 ゆっくりと進んでいたように感じました(^^; 人が来たので・・飛んで行ってしまいましたが
 赤い鳥さんは綺麗でした^^
 スズメ目アトリ科の鳥さんで体長 16.5-17cm位。
 ねじれて交叉した嘴はマツの実を食べるのに適している。♂ は真赤な体、羽は細かく
 デコボコした感じに見えました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1910123.jpg

 逆光でしたので目にキャッチが入りませんでした(TT) そして・・あまりの突然だったので
 露出補正が 間に合わず・・・(^^;
e0218518_1910158.jpg

 20秒くらい・・とまっていてくれたのですが・・補正して レンズを向けた時には、飛びました
 証拠写真ですが・・本当に感動しました♪ ヾ(*´∀`*)ノ 
 イスカだぁ!と思った瞬間・・心臓がドキドキして・・でも、ちゃんと ぶれずに・・
 撮らなくちゃ! と、自分に言い聞かせながら・・撮ってました。 (*´ェ`*)ポッ
e0218518_19102592.jpg

   撮影日:2014年05月02日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-07 19:40 | 野鳥 | Comments(27)