<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初見♪ 初撮り♪ 「ジュウイチ」 さん ♪

 今までに鳴き声を聞いた事は あったのですが・・実際に姿を見た事は 無かったので
 「ジュウイチ」さんに逢えて本当に嬉しかったです^^
 カッコウ目カッコウ科カッコウ属に分類されます。別名 ジヒシンチョウ(慈悲心鳥)
 ジュウイチ~♪と言う鳴き声から、名前がついたそうです。
 日本では5-7月にオオルリ、コルリ、ルリビタキ に托卵させる。
 全長は、32cm。背面は濃灰色の羽毛で覆われている。胸部から腹面にかけての羽毛は赤みを
 帯びて綺麗になる。
 この子は、幼鳥のようで、胸部から腹面にかけて縦縞が入っていました。
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22164321.jpg

 どこからともなく飛んで来て、大きな緑のイモムシを捕まえた! 出没する場所が 色々で
 皆、右往左往していました(^^; この時は、飛んで来た事を知らせる木の枝が飛んで来て(笑)
 Bちゃんさん 本当に ありがとうございました(*^^*)
e0218518_22165756.jpg

 木の根元に降りました。顔が・・振り向いてくれませんでした(TT)
e0218518_22171486.jpg

 地面に降りては、また木の枝にとまると言う行為を 繰り返していました^^
e0218518_2218195.jpg

 食べ物を探しては、捕食していました。
e0218518_22181273.jpg

 どこに とまっているのか・・皆 判らず・・判った人が他の人に教えながら・・撮影すると
 言う・・現場の雰囲気(*^^*) おかしかったけど・・皆 真剣でした^^
e0218518_22182211.jpg

 この日は 曇りで、しかも森の中・・暗くて・・綺麗な写真は撮れませんでした・・(私はです)
e0218518_22183263.jpg
 
 振り向いて~♪ と心の中で願うと・・振り向いてくれました♪
e0218518_22184137.jpg

 それでも、サービス満点で 色々な木に飛び移ります♪ 
e0218518_22185228.jpg

 葉っぱに隠れて・・全身は撮れませんでしたが・・なんとか見られて初見 初撮りは やはり
 嬉しいものですね♪
e0218518_2219350.jpg

 証拠写真ばかりで・・すみません・・見て頂いて ありがとうございましたm(__)m
 次の日、ケンケンが休みだったので気合を入れて、早朝現地へ!しかし・・昨日が最後で
 ケンケンは見る事も撮る事も出来ませんでした(^^; 私は撮れただけラッキーだったけど・・
 もう一度、今度は ちゃんと・・綺麗に撮りたかったなぁ・・
 現地で お会いした方々、お世話になりましたm(__)m 楽しいおしゃべりの時間でした(笑)
e0218518_22191583.jpg

   撮影日:2014年09月19日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-09-28 22:49 | 野鳥 | Comments(30)

この子の季節なのですね♪ 「エゾビタキ」 さん~Σ^)

 ケンケンは今朝、私が寝ている中・・一人で・・鳥撮りに・・(^^; 私がいない方が早く現地に
 着いて・・いいみたいです(^^; 笑
 綺麗な、エゾビタキさんに会えたそうで満足で帰宅しました^^久しぶりにケンケンの画像です♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2182811.jpg

 白い光ボケが、丁度 鳥さんの背景にあって、スポットライトのようです♪
e0218518_2183820.jpg

 可愛いエゾビタキさんの画像の数数・・「行きたくなるだろう!」と・・ケンケンに言われ・・
 「そりゃあ!行きたいよう・・・」と私・・でも・・早起きは苦手なのです(^^; 汗
e0218518_2184962.jpg

 太陽の光があたり、エゾビタキさんも茶色っぽくなって^^ う・・ん・・これは素晴らしい!
 こんな写真大好きです(*^^*)
e0218518_2185778.jpg

 ついた時は、こんなに暗く・・光が入ると水鏡が、とっても綺麗だったそうです^^
 しかし・・ケンケンの場所からは・・映った鳥さん・・全身 入らず・・(^^;トホホ・・
e0218518_219892.jpg

   撮影日:2014年09月23日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-09-23 21:22 | 野鳥 | Comments(22)

可愛い 「タマシギ」 さん親子 (*^^*)

 タマシギさんが いなくなったので、アップします^^
 近い場所で抱卵している お父さん♪ 草が多く 茂っているので、ピントが大変(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1935342.jpg

 なんとか・・目が見える場所から・・パチリ・・早々に撤収!
 産まれるのを楽しみにしていましたが・・草が茂り・・どこかに移動したのか・・
 見つけられませんでした。
e0218518_19351989.jpg

 別場所の タマシギ親子^^ 1時間に1回出て来ると言うので・・待つことに・・
 「ついて おいでー!」とお父さんが号令をかけると、5羽の子供達が・・みんな付いてきます♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1935326.jpg

 畦を横断すると・・稲の中に・・・
e0218518_19355070.jpg

 ピントが きてませんが・・水の中もスイスイ~♪ 
e0218518_1936243.jpg

 可愛いですね(*^^*) みんな お父さんの後を ついて行きます♪ 
e0218518_19361824.jpg

 今年は、1回しか行ってないので・・お母さんには会えませんでした・・(TT)
 昨年の9月に撮影した ♀ のタマシギさん♪ 美人さんです^^
e0218518_1938099.jpg

   撮影日:2014年08月30日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-09-16 19:49 | 野鳥 | Comments(32)

休耕田の 「クサシギ」 さん ♪

 休耕田を周り、車からの チョコ撮りです^^
 今季初 クサシギさんに会えました♪ 車の中から・・「もっと おいで~♪」と念じながら(笑)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_16242649.jpg

 雨が降ったり、止んだりと 不安定なお天気でしたが・・可愛いクサシギさんに逢えてハッピー♪
e0218518_16243912.jpg

 緑の背景ですが・・暗いですね・・(^^;
e0218518_16245093.jpg

 水の反射が気になりますが・・落ち着いた雰囲気に♪
e0218518_1625745.jpg

 この日は、タカブさん2羽、クサシギさん2羽、コチドリさん2羽、タシギさん2羽確認しました♪
 でも、そこへ、ハクセイレイさんが2羽 飛んで来て・・タシギさんは 驚いて逃げ出しました
 その後、チョウゲンボウさんが飛んで来て、みんな四方八方に散らばりました(^^;
e0218518_16252396.jpg

 チョコ撮りですが・・誰もいなくて・・のんびり鳥撮り出来ました^^
 途中で、ケンケンに連絡し、迎えに行って合流、2人占めの鳥撮り時間でした(*^^*)
e0218518_16264584.jpg

 タカブさんも仲良く♪
e0218518_16272765.jpg

 青空が覗くと 水面に青色も入って グラデーションが綺麗でした(*^^*)
e0218518_162746100.jpg

 こちらの休耕田には、タシギさんが3羽 仲良く^^
e0218518_16281889.jpg

   撮影日:2014年09月07日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-09-15 16:43 | 野鳥 | Comments(26)

大好きな 「タシギ」 さん ♪

 この休耕田は、最近・・Cマンさんが沢山いて・・車でスルーしていましたが・・
 この日は、仕事帰りの夕方 誰もいなかったので・・車の中から、チョコ撮り(*^^*)
 草の中に大好きなタシギさんを見つけました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22512320.jpg

 この長い嘴♪ この姿に弱いのですよ・・emoticon-0152-heart.gif
 翡翠さんも・・アカショウビンさんも嘴が長い鳥さんので大ファンです(*^^*)
e0218518_22513817.jpg

 水面に映って♪ タシギさん 綺麗な鳥さんです♪ 夕方・・西日が明るくて撮影できました^^
 ただ・・夕方の田んぼ周りは 蚊が多くて・・気をつけないと・・(^^; 
e0218518_22515562.jpg

   撮影日:2014年09月02日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-09-07 23:06 | 野鳥 | Comments(16)

「ムナグロ」 さんの群れ ♪

 夕方でしたが・・仕事の帰りに MFの田んぼに チョコ撮りに行った時の画像です^^
 15羽位、ムナグロさんの群れが 一つの休耕田に入っていました♪ 休耕田が本当に少ないので
 サギさんや、タカブシギさんと一緒に・・・狭くて可哀想なくらい・・
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_16465679.jpg

 車内からの撮影でしたので、近距離で・・すぐ目の前まで 来てくれました♪
e0218518_1647885.jpg

 地味ですが、ムナグロさんの クリクリのお目目♪ 私は大好きです(*^^*)
e0218518_16472168.jpg

 よーく見てみると 背中の羽根・・ベージュっぽいのがあったり 和装の模様のようです^^
e0218518_16473494.jpg

 雨が降ったり・・また残暑が厳しく暑さが戻って来たりと 皆様も体調には お気をつけ下さい!
 9月に入り、だいぶ 過ごしやすくなって来ました^^ 鳥情報お待ちしております(^0^)
 FDで お会いしましたら 宜しくお願い致します♪ 声を掛けて下さいね~♪
e0218518_1648887.jpg

 証拠ですが・・遠かったので「シマアジ」の ♀ も同じ休耕田に いました^^
e0218518_17125534.jpg

   撮影日:2014年08月26日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-09-03 17:15 | 野鳥 | Comments(14)