<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

珍鳥 「カラムクドリ」 さん♪ もちろん初見 ♪ 初撮り ♪

 カラムクドリ(唐椋鳥)スズメ目ムクドリ科の鳥さんで、本種をコムクドリの亜種とする
 学者さんもいるらしい。全長19cmで ♂ は、風切羽と尾が緑色光沢のある美しい黒色。
 数少ない冬鳥または旅鳥として、主に九州南部や南西諸島に飛来する。農耕地近くの電線や
 枯れ枝にとまり、樹上で餌ととることが多い。以前も情報を頂いたのですが・・遠くて・・
 今回、何と関東に現れたと言う事で 早速電車で行ってみました^^この日ケンケンは仕事・・
 一人で、朝6時半過ぎに現地に到着・・しかし ムクドリさんは現れても・・
 カラムクさんの姿は見えず・・現地で「もう抜けちゃったんじゃないかなぁ?ムクドリ
 が来ても、出ないって事は、もう いないと思うよ!俺は撮ったから・・いいけど・・」
 なんて・・他のCマンの方に ドヤ顔で言っているCマンの人が・・いた・・(TT)
 そんな事ない・・きっと・・出る・・と・・不安ながらも祈りつつ・・9時半に・・ついに
 カラムクさんは現れてくれました(*^^*) 電車の橋桁の上から♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_2001610.jpg

 電線の上に^^ カラムクさんが行く方向に 人の群れも右往左往(^^;
e0218518_20028100.jpg

 もちろん、初見^^初撮り~♪ 綺麗ですね(*^^*)
e0218518_2003925.jpg

 残り少ない柿の木に移動し、もうヘタの先に少しだけ乾燥した果肉を つついて食べている様子♪
e0218518_2005010.jpg

 こんな格好で食べています^^ 枝被りものですが・・初物なので・・(^^;
e0218518_201015.jpg

 被りまくりの中でも・・顔が見える所を探してパチリ^^
 朝早くから・・待っていたカメラマンの方々は、みな恵比寿さんのような笑顔に^^
 撮れて良かったねぇ~♪ と皆、口々に・・撮り終わると・・顔見知りの方々同志でご挨拶♪
 やっと・・心にも余裕が生まれました(*^^*) 待った甲斐がありました。
 カラムクさん 逢えて良かった~♪ ありがとう~(^0^) 次回に・・続く・・
 撮るのは早いのに・・アップが遅い・・ミントでした(^^;汗
e0218518_2011589.jpg

   撮影日:2015年01月17日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-31 20:32 | 野鳥 | Comments(20)

大好きな 「コミミズク」 さんに逢えました~Σ^)

 この日は、目的の子を16時まで待っていたのですが・・ついに現れず一組のCマンさんに挨拶を
 して引き上げることに・・
 帰り道、Cマンさん達が同じ方向にカメラを向けていたので、車を止めて 双眼鏡で覗くと・・
 大好きな「コミミズク」さんが飛んでいました^^ ヒラヒラと独特の急降下を繰り返し・・
 土手下を飛んでいます♪ 今季初 コミミさんに会えました(*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_17471625.jpg

 夕焼けの中・・オレンジ色の コミミさんが戻ってきました♪
e0218518_17473118.jpg

 そして、チョコンと 杭にとまりました(*^^*) 可愛いーーーーーーーー♪
e0218518_1747515.jpg

 そして また土手を乗り越えて森の方に消えていきました^^
 地元の方々も 今年 初めて見た!と言っていました♪ 目的の子には逢えませんでしたが・・
 大好きな コミミズクさんに出会えて ルンルンで運転して帰ってきました^^
e0218518_1748360.jpg

   撮影日:2015年01月24日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-28 18:01 | 野鳥 | Comments(36)

まだ いてくれました♪ 「ナベヅル」 さん~Σ^)

 やっと 「ナベヅル」さんに逢いに行けました。まだ いてくれたので間に合いました^^
 3年前にナベヅルさんには逢った事が あったので スルーしていましたが・・目の前で撮れる
 との鳥友さんからの言葉に押されて・・行ってみました。Cマンさんは少なく・・それでも数名は
 いました。目の前の 田んぼで ゆっくり ずーーーと 土をつついていて・・どんどん目の前に
 来るので・・テレコン外したり・・下がったりと・・
 近いのは嬉しいのですが・・全身が入らず、皆、どんどん・・下がっていました(^^;笑
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22414174.jpg

 しっかりした足で立ち 背中は、綺麗で柔らかそうな羽根でした。抱きつきたくなりました^^
e0218518_2241563.jpg

 それにしても大きな鳥さんですね^^ ずーーと いてくれるのなら・・また逢いに来ますね♪
e0218518_22421351.jpg

 近すぎるので・・この際 アップで!!(笑)
e0218518_22422842.jpg

   撮影日:2015年01月24日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-26 22:55 | 野鳥 | Comments(20)

撮影が難しい・・ 「ミコアイサ」 さん~Σ^)

 久しぶりに「ミコアイサ」さんに会いに行って来ました。この場所は初めてでした。
 白い鳥さんは・・本当に・・撮影が難しいですね・・ ><
 腕も無いので・・色々設定を変えては みたものの・・(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_19592096.jpg

 似たような・・画像しか撮れませんでした(^^;
e0218518_19593712.jpg

 久しぶりに パンダちゃんに逢えて大満足でした(*^^*)
e0218518_200193.jpg

 パタパタもやってくれなくて・・って言うか・・粘りが足りないからかな・・(^^;
 ミコアイサさん 本当に綺麗な鳥さんですね♪ 素晴らしい出会いに感謝^^
e0218518_200133.jpg

   撮影日:2015年01月10日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-22 20:13 | 野鳥 | Comments(24)

久しぶりに会えました 「ハギマシコ」 さん♪

 楽しみにしている「ハギマシコ」さん・・昨年は この場所には現れなかったので・・今年は
 来てくれるかなぁ?と 首を長くして待っていました^^
 月に1度のミニオフ会♪ 遥か・・遠くの電線に四羽のハギマシコさんを確認しました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22221531.jpg

 上で待っていると・・少しづつですが・・餌を見つけながら・・上に登ってきます。
 でも途中で ジョビ子に追い返されたり・・鳩が飛び上がると・・また下に逆戻り・・(^^;
 上で待っている私達は・・「もう・・ちょっと・・来い!もう少し・・」と願いながら・・
 「せめて・・鳩くらいの大きさなら・・いいのに・・」と・・3歩進んで2歩下がる・・
 ハギマシコさん達でした・・(^^;
e0218518_22223042.jpg

 こちらは、ノートリで撮影できた一昨年の「ハギマシコ」さん♪ (別場所ですが・・)
e0218518_22225280.jpg

 綺麗な萩色(薄紫色)の ハギマシコさんでした(*^^*)
e0218518_2223237.jpg

 湖の奥には、よーーく見ると、オシドリさん達が30羽ほど いました^^
e0218518_2223875.jpg

 この日 1番愛想の良かった ジョビ子さん♪
e0218518_22232825.jpg

   撮影日:2015年01月11日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-21 22:37 | 野鳥 | Comments(10)

「アトリ」 さんの ♂ にも逢えました~Σ^)

 いつものように・・アトリさんの女の子かなぁ?と思っていたら・・ゴマシオ頭が見えました!
 今日は、♂ のアトリさんにも逢えました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22311189.jpg

 綺麗な色の ♂ のアトリさん^^
e0218518_22312044.jpg

 良かったね~♪ 彼も来てくれて!一人じゃなくて・・良かった(*^^*)
e0218518_2231281.jpg

 ♀ のアトリさんは綺麗って感じかなぁ~♪
e0218518_22313696.jpg

 本当に・・良かったね・・
e0218518_22314699.jpg

 ゴマシオ君、守ってあげてね!
e0218518_22315645.jpg

 茂みの中から・・こんな方が・・目を光らせていました(^^;
e0218518_22322155.jpg

   撮影日:2015年01月18日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-18 22:41 | 野鳥 | Comments(24)

珍しい白化個体の 「オシドリ」 さん~Σ^)

 今年初めて、ワンコ達を里子に出し(笑)遠征して来ました^^
 白い「オシドリ」さんがいるとの事だったので、一目見たくて行って来ました(*^^*)
 現地の池に到着すると、すぐケンケンが「いたー!」と見つけてくれました^^
 ♂ のオシドリさんはエクリプスなのでしょうか? 暗い中でも ひときわ目立っていました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_15263510.jpg

 やっぱり綺麗でした♪
e0218518_15271832.jpg

 薄暗い・・一番奥の対岸のそばに・・ひっそりと 浮いていました^^
e0218518_15273626.jpg

 数枚撮っただけで・・ケンケンがフォーカスの調整をいている中・・私が近づいたので・・
 遠くに飛んでしまいました(TT) ケンケン・・本当に申し訳ない・・m(__)m
 まず・・じっくり撮ってから・・少しづつ・・近づいて撮る・・それが基本ですね(TT)
 ケンケンは「いいよ!他にカメラマンさん いなくて良かった!」と言ってくれましたが
 ケンケンは20数枚・・私は10枚の撮影でした>< 
e0218518_15275980.jpg

 ♀ も いるそうなのですが・・見つけられませんでした(^^;
e0218518_15281725.jpg

 まだ、朝早かったので、池の水も凍っていて、溶けている水の上でカモさん達が休んでいました
 寒くないのかなぁ・・・
e0218518_15305143.jpg

 こちらは、別場所で秋に撮った写真ですが、オシドリさんは 本当に綺麗で 作り物のようですね
 (この写真はミントさん撮影)
e0218518_15321083.jpg

   撮影日:2015年01月10日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-15 15:53 | 野鳥 | Comments(22)

幸せの青い鳥さん 「ルリビタキ」 さん♪

 「ルリビタキ」のお嬢さんに逢えました^^ 幸せの青い鳥さん・・お嬢さんだから・・
 小さい幸せの青い鳥さんかなぁ?(*^^*)
 でも、撮影している時は とっても幸せな時間 ♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_19584444.jpg

 ジコジコ・・ジコジコ・・ヒッヒッヒ・・・段々 そばの枝に^^
e0218518_19585872.jpg

 青い尾羽が綺麗です♪
e0218518_19591291.jpg

 お婿さんも 呼んできて~(^0^) ってお願いしたのですが・・
e0218518_19593125.jpg

 沢山 遊んでくれて ありがとう~♪
e0218518_19595070.jpg

 別場所で逢えた「ルリビタキ」の♂ 暗い場所にいたので・・鮮明ではないのですが・・(^^;
 今季 初撮りと なりました^^
e0218518_2001821.jpg

   撮影日:2015年01月10日 ( ♀ は在庫から・・)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-13 20:08 | 野鳥 | Comments(18)

仲良し夫婦 「ガビチョウ」 さん & 「オオアカハラ」 さん♪

 この場所には仲良し夫婦の「ガビチョウ」さんがいます^^ いつも一緒に出て来て・・いつも
 一緒に 竹やぶに 帰ります(*^^*) こんなに密着して♪ 本当に仲がいいのですね^^
  ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_15172092.jpg

 こちらは・・別の日♪ 1羽の いつものガビちゃんが出て来ました♪ 後ろに・・もう1羽がぁ♪
e0218518_15175949.jpg

 片方が鳴くと・・合唱します(*^^*)
e0218518_15181319.jpg

 どっちが ♀ で・・どっちが ♂ かは・・わかりませんが・・(^^;
 本当に仲良しで・・ガビチョウなのに・・オシドリ夫婦037.gif
e0218518_15182343.jpg

 1羽が・・帰ると・・もう一羽も・・ついて行きます^^ またねぇ~(^^)/
e0218518_1519429.jpg

 「オオアカハラ」さんも いました^^
e0218518_1520927.jpg

 とってもシャイなので・・きちんと撮れません(^^;
e0218518_15202276.jpg

 今日の「アリスイ」さん^^ 被ってて・・見難いけど・・見つけたよ~♪
 天候に恵まれた3連休でしたね♪ 今日は、成人式・・いいなぁ・・若いって(*^^*)
e0218518_1521859.jpg

   撮影日:2015年01月09日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-12 15:33 | 野鳥 | Comments(22)

冬鳥さん 沢山入って 賑やかです^^

 冬鳥さん 色々な場所に・・楽しい季節ですね^^ MFにも「カシラダカ」さんが沢山入って
 います♪ でも・・黄色い頭の子は・・一生懸命 探しても・・1羽も見つかりませんでした(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20304690.jpg

 胸の色も綺麗な個体も います♪ 本当に綺麗で可愛いです^^
e0218518_20312893.jpg

 野バラの葉の影から・・首を伸ばして(*^^*)
e0218518_20424096.jpg

 アオジさんも可愛いのですが・・クロジさんを期待して・・人間って欲張りですねぇ・・(^^;
e0218518_20425247.jpg

 いつもの池の カワセミさんですが、生きて行く為・・健気ですね・・
 今日は、3連休の初日、お天気でしたが・・風が強く寒かったです。でも・・探鳥や鳥撮りを
 していると・・不思議と寒さも感じませんね・・やはり楽しいですね(*^^*)
 現地では、お馴染みさんとの出会い・・ホッとしますね♪これからも宜しくお願いします^^
e0218518_20434265.jpg

   撮影日:2015年01月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-10 21:01 | 野鳥 | Comments(12)