<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も会えたね♪ 「アオバズク」 さん~Σ^)

 毎日 暑いですね・・・(汗) 朝の ちょこっとの時間だけ アオバズクさんに会いに行って
 来ました^^ やはり緑の中の アオバズクさんは 本当に可愛い♪(全て・・ノートリです)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22514440.jpg

 抜ける場所を 選んでの撮影ですが・・大きい・・でも実際は小さな鳥さんですよね^^
e0218518_22515379.jpg

 翼のストレッチですが・・見えません・・(汗)
e0218518_2252179.jpg

 ウインク??053.gif
e0218518_22521022.jpg

 瞳の綺麗な こでした^^ 現地でご一緒した方々、いつも ありがとうございますm(__)m
e0218518_2252196.jpg

   撮影日:2015年07月19日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-26 22:59 | 野鳥 | Comments(18)

☆☆ 憧れの野鳥 「ヤイロチョウ」 さん ♪ ☆☆初見 初撮り♪

 ヤイロチョウの情報は頂いていたのですが・・ケンケンの仕事が忙しくGWも全て出勤、6月も
 忙しく・・行きたい気持ちは満々だったのですが・・遠いので・・諦めていました・・
 ところが・・ケンケンから代休を取らなくてはいけないので・・「ああ・・行けば良かったな!
 と・・後から ずーーーとネチネチ 言われるのも嫌だから・・ダメ元で行こうか?」と
 言われ・・休みを取って行って来ました。カメラマンの数は多いときで 200~300人位いたとか
 今は、出も悪くて・・いるにはいるけど・・撮れるかどうか・・と友人にも言われて・・
 朝早く起きて 現地へ向かいました。現地にいる友人の知り合いの方が「いま!出てる!」との
 連絡が・・流行る気持ちを抑え・・早く 着かないかなぁ・・と焦りました(汗)
 初見 初撮り!スズメ目ヤイロチョウ科 大きさ18cm、雄 雌 同色で、非常に美しい羽色
 丸味を帯びた体型と尾の短さから体長の割には大きく 感じました♪ 憧れの「ヤイロチョウ」に
 会えて 本当に素晴らしい出会い・・手も震えました016.gif
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21354994.jpg

 私達が到着した日(24日)は、朝 8時位まで出ていたそうです。皆さん、ニコニコ顔で早々に
 帰って行かれました(汗) この写真は25日の早朝のものです^^ 綺麗な声で囀って
 緑の中で撮れました♪
e0218518_2136693.jpg

 左向いたり 右向いたりしてくれましたが、茶色の帽子は見えましたが、細くて黒い頭央線は
 撮れませんでした。 ><
e0218518_21361959.jpg

 25日の朝 1番初めに出てくれた時間は 5時半でした。
e0218518_21363096.jpg

 被りまくりの・・枝の間から撮影^^ 「ホ~へ~♪ ホ~ヘ~♪」と大きな声で囀っていました
 同じような音で 口笛を吹くと返事をしてくれました^^
e0218518_21364665.jpg

 お気に入りの 赤松の上で! 初めてヤイロチョウを自然の中で撮る事が出来ました。
 真っ赤な 日の丸の お腹が見えたときには 本当に興奮しました^^
 この日のカメラマンは30人弱位でした。
 現地でお世話になった親切な方々、そして友人達♪ 本当に ありがとうございましたm(__)m
 幸せな時間を共有する事が出来て最高にハッピーでした♪ そして ケンケンも ありがとう(^0^)
 撮影後は 女子会も開催できて 本当に、楽しい ひとときでした^^
e0218518_213702.jpg

   撮影日:2015年06月25日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-19 22:13 | 野鳥 | Comments(30)

賑やかな 「オオヨシキリ」 さん♪ 綺麗な顔してました^^

 オオヨシキリさんを 大きく目の前で撮るなら・・ココ!!
 景色も良く オオヨシキリさん とってもセクシーでした♪ ローアングルで^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2130764.jpg

 「何か、美味しい物ないかなぁ???」って 見ているのかなぁ?
e0218518_21302654.jpg

 葦に とまって、今は 忙しい子育て中かしら?^^
e0218518_21304063.jpg

 大きな口を 撮りたかったのですが・・中々・・開いてくれませんでした(汗)
e0218518_21305637.jpg

 水浴び後・・ボサボサに・・(笑)
e0218518_21311068.jpg

 中々・・こちらに向いて口を開けてくれません・・
e0218518_21313654.jpg

 本当に 楽しい 囀りでした♪
e0218518_21315051.jpg

   撮影日:2015年06月13日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-16 21:45 | 野鳥 | Comments(14)

高原編 「コムクドリ」 さん~Σ^)

 青い空、白い雲、鳥の囀りが聞こえ・・トケン類の 鳴き声も・・高原らしくて好き♪
 コムクドリさんが 6羽 羽根を休めていました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20114950.jpg

 右の枝に 3羽、左の枝に3羽♪ 雄は 1羽だけのようです。
e0218518_2012441.jpg

 皆さん、羽繕い中・・・
e0218518_2012281.jpg

 やっぱり 赤いホッペの雄は可愛い♪
e0218518_20124121.jpg

 雌も優しそう♪
e0218518_20125524.jpg

 6羽の群れで、雄が1羽だけ・・パラダイスですね(^^)
e0218518_2013104.jpg

   撮影日:2015年07月12日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-15 20:21 | 野鳥 | Comments(14)

高原で 出逢った 「ホオアカ」 さん~Σ^) by ケンケン編

 今日は 高原に鳥撮りに行って来ました^^
 高原では 色々な鳥さんの声に癒され・・深い緑の高原で目も癒されリフレッシュ出来ました♪
 高原の 木の杭に とまっていた ホオアカさん♪ (車の中から撮影)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2055378.jpg

 別 個体です。綺麗な声で 囀っていました♪
e0218518_2055188.jpg

 車の上を 三脚 変わりに・・子育て中なのかなぁ? 2匹も咥えて^^
e0218518_2055389.jpg

 ケンケンが動画も 撮ってくれました♪ 高原の雰囲気 伝わるかしら?


   撮影日:2015年07月12日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-12 21:07 | 野鳥 | Comments(22)

キビタキさんの 子育て♪ by ミント編

 森の中で キビタキさんの子育てに 出会えました^^ 私達・・カメラ女子は・・(自爆)
 みんな・・夢中で・・長い時間 撮っていました♪(笑)
 三脚を低くし、イスに座って・・お父さんが餌を持って来るのを・・キビちゃんと一緒に 心待ち
 にしていました^^
 お父さんが 小さい蝶々を咥えて 戻って来ました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_15492519.jpg

 「お父さ~ん!!!」 雛ちゃんが 呼んでいます!
e0218518_15495121.jpg

 お父さんが いない時は、こーーーーんなに いい子^^ 静かに待てます。
e0218518_1550478.jpg

 お父さんが 近くに来ると・・手をバタバタさせて!止まりません!(笑) 可愛い♪
e0218518_15501923.jpg

 向こう向きに なってしまって・・枝が邪魔して・・口移しが撮れませんでした・・(TT)
e0218518_15503073.jpg

 お父さんが また 狩りに出かけようとしています^^ 雛ちゃんの口には 虫さんの足が!!
e0218518_15504939.jpg

 お父さーーーーーん! 早く帰って来てねーー!
e0218518_1551348.jpg

 お父さんやヘルパーさんが 近くに来ると これ以上開けられない位の大きな口で^^
e0218518_15511655.jpg

 ストレッチも上手♪
e0218518_15512832.jpg

 もう片方の翼も♪
e0218518_15514011.jpg

 何回も 餌をねだって 同じ場所で いい子で待っていたのに・・ 突然・・パタパタパタと
 飛びました♪ 思わず、カメラ女子全員で 拍手しました (^0^) (笑)
e0218518_15515232.jpg

 お父さんも小休止♪ 綺麗な声で囀っていました。
 目的の子が撮れるまでは、他の鳥さんを探すって事も 真剣に出来ませんでしたが・・
 目的の子が撮れると・・心にも余裕が出来て、不思議と 顔もほころんできますね^^
 最初は、会えるだけでいい・・一目 見られたら・・その次は 腹ウチでもいいから・・
 撮りたい・・それが撮れると・・今度は グリーンバック 目線で撮れたら・・(´エ`;)
 人間は贅沢ですね・・・それとも・・私だけ??・・・(・∀・i)タラー・・・
 現地で お世話になった方々、そして 友人達・・本当に ありがとうございましたm(__)m
 とーーーっても 楽しかったです^^ 最後は旦那のグチ大会でしたね!(笑)
e0218518_1552722.jpg

   撮影日:2015年06月25日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-11 16:44 | 野鳥 | Comments(18)

森で出会った 「オオアカゲラ」 さん ♪

 この素敵な森では「オオアカゲラ」さん親子にも出逢えました^^
 私が撮ったのは・・子供の方のようです。ケンケンが親を撮ったのですが・・データがカメラの
 中のようなので・・私の写真のみで失礼します (汗
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_17193021.jpg

 こちらは「ウラクロシジミ」(シジミチョウ科)です^^ シジミチョウは小さいので撮影が大変
 です・・鳥さんと違う動きなので・・早いし・・本当に 難しい・・
 目的の鳥さんが お留守の時は チョウや植物だって 一生懸命 撮ります^^(笑)
e0218518_1720234.jpg

 これまた 珍しい植物で 葉緑素を持たない腐生植物 「ギンリョウソウ(銀竜草)です。」
 花は茎の先に一個!下向きに咲きます。10cm位に育ったら、ムーミンに出てくる
 「ニョロ ニョロ」みたいな形に なります^^ 面白いですね♪
e0218518_17203250.jpg

   撮影日:2015年06月25日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-06 17:50 | 野鳥 | Comments(18)

森で出会った 鳥達 ~ ♪

 ヒリヒリ ヒリと・・綺麗な声が聞こえる♪「サンショウクイ」さんの群れだ^^
 暗い森の中に 綺麗な声が 響き渡る♪ 可愛い♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22224162.jpg

 近くても、緑の中では見つけにくい・・
e0218518_22225796.jpg

 被っているけど・・スマートなサンショウクイさんに会えた^^
e0218518_22231235.jpg

 全身は見えないものの・・イケメンのサンショウクイさん♪
e0218518_22232792.jpg

 こちらは夕方5時ごろの 暗い森の中の「キバシリ」さん♪
 動きが早く・・一生懸命に 撮る・・(笑) 証拠写真ですが・・
e0218518_22234215.jpg

 キバシリさんかなぁ?・・・と 撮っていたら・・「コゲラ」さんでした^^
e0218518_222358100.jpg

 初めて見る植物。ツチアケビ、森林内に生育するラン科植物である。ラン科植物として、
 また腐生植物(菌従属栄養植物)としては非常に草たけが高く大きな真っ赤な果実がつくので
 大変人目を引く植物である。日本固有種。別名ヤマシャクジョウ(山錫杖)。
 地上部には葉などは無く、地面から鮮やかな黄色の花茎が伸び、高さ1mに達する。
 秋になると花茎の上部に果実がつき、熟すると長さが10cmにもなり、茎を含めて全体が
 真っ赤になる。まとまって発生することがよくある。(ウィキペディアより)
e0218518_2225517.jpg

   撮影日:2015年06月24日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-05 22:39 | 野鳥 | Comments(12)

このこは 誰の雛ちゃんでしょうか ~Σ^)

 森の中で、一生懸命 一羽で待っている この子! この子は誰の雛ちゃんでしょうか?
 親が いない時は眠っています♪ 今季初撮り^^ 珍しくケンケン撮影です♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2295123.jpg

 何とも・・いえない 可愛い顔・・癒されますね~♪ サンコウチョウの雛ちゃんにも似て
 いますね^^
e0218518_2210995.jpg

 お父さんが 来ました^^
e0218518_22102966.jpg

 一生懸命 餌を 運んでいる この子は・・ヘルパーさん??
e0218518_22104821.jpg

 まだ若そうなこの子も 餌を運んでいました^^
 お母さんは 餌を運んで来なくて・・タマシギさんみたいに・・お父さんが育てているのかしら?
e0218518_2211688.jpg

 まさか・・お母さん?? この子は ちょっと離れた別の場所に いました^^
e0218518_22112263.jpg

   撮影日:2015年06月25日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-04 22:26 | 野鳥 | Comments(14)