<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おかえりなさい ♪ 「 ベニマシコ 」 さん~Σ^)

 すっかり寒くなりましたね・・明日でもう11月も終わりますね・・当たり前ですが・・
 12月になっちゃいます。MFにもベニマシコさんが入ってました^^
 ♀ のベニちゃん おちょぼ口が可愛いですね ❀(*´◡`*)❀
 秋色の背景の中、ベニちゃんを どこに入れるか・・ケンケン色々考えての撮影です^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20313367.jpg

 可愛い声で ピッポ ピッポ と・・ほんまに・・可愛いねぇ・・❀(*´◡`*)❀
e0218518_20314499.jpg

 バックに光ボケを入れて^^ 独り占めでの撮影・・探鳥・・鳥撮りの醍醐味ですね♪
e0218518_20315881.jpg

   撮影日:2015年11月22日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-11-29 20:39 | 野鳥 | Comments(32)

初見♪ 初撮り 珍鳥 「 ヒメクイナ」 さん~Σ^)

 珍鳥 ヒメクイナさんに会いに行った時の写真です^^もう抜けたようなので・・アップします。
 ツル目クイナ科ヒメクイナ属の鳥さんで、黒海沿岸部からロシア南東部にかけての地域で繁殖し
 冬季になるとインド南部、中華人民共和国、フィリピン、マレーシアへ南下し越冬する。
 全長16-20cmの本当に小さな鳥さんでした!面や体側面の羽衣は褐色や赤褐色で体上面の
 羽毛は外縁(羽縁)が白く羽軸に沿って黒い斑紋(軸斑)。顔や胸部の羽衣は青灰色で、
 嘴から眼を通り側頭部にかけて褐色の筋模様(過眼線)が入る。体側面や腹部には白と黒の
 横縞が入る。嘴はクイナさんと違って黄緑色です。(ウィキペディアより)
 前回は到着時刻が中途半端で、最前列の人は朝5時に到着したとか・・諦めてハクガンに
 行きました。ヒメクイナさんは4年前に県内に入った時には撮れず、前日までいたとか・・(泣)
 なので絶対 会いたいと思っていた鳥さんでした。この日は頑張って4時に現地到着!!
 無事最前列の真ん中、隣のCマンの方は私達と同時到着でしたので5番目に場所の確保が出来
 ましたヾ(*'∀`*)ノ 真っ暗の中、頭につけたLED照明でのセッティング・・
 不安の中・・夜が明けて行きました(汗)1回目は 5時50分にヒメクイナさん登場・・一応
 皆さん 証拠を撮る。でもSS上がらず高感度なので・・ザラザラ・・
 でも、居るとわかると・・じっと我慢の子・・皆さん静かに待ちます・・緊張しっぱなし・・
 右側の葦の根元をウロウロしていました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_18361946.jpg

 これは3回目の 11時25分から2分間 ゆっくりと右の葦から出てきて左の葦へ・・
e0218518_18363189.jpg

 明るくなってきてからの12時38分 15秒位
e0218518_18364283.jpg

 この時は一番長くて 13時05分から3分弱。真ん中で キョロキョロと♪
e0218518_18365261.jpg

 近すぎる位 歩いて 寄ってくる^^ 正面顔♪
e0218518_1837116.jpg

 7時前 6時54分の時に1分位、動きが早く すぐ左の足に駆け抜ける!
e0218518_18372532.jpg

 朝 初めて葦の中でヒメクイナさんを発見♪ ISO高いので・・ザラザラ・・SS上がらず・・
e0218518_18374045.jpg

 左に飛ぶが・・右の葦から左の葦が近いので・・一瞬で・・ピン行かず・・(泣)

 この日は 13時8分で撮影終了し撤収しました^^5回登場してくれましたが・・
 9時間で撮影時間は7分弱・・・大変でしたが・・とりあえず撮れてホットしました。
e0218518_1837527.jpg

   撮影日:2015年11月07日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-11-24 19:09 | 野鳥 | Comments(32)

今季初♪ スーパーモデル 「ジョウビタキ」 さん♪

 公園の芙蓉の花ガラの上に ちょこんと乗って 今季初ジョウビタキさんに会えました♪
 背景を考えながら・・秋色の葉を入れて^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22474412.jpg

 次に緑の垣根を背景に^^
e0218518_2248137.jpg

 アップで♪ この公園のスーパーモデルさんです^^ メインモデルさんは不在でした・・(泣)
e0218518_22481461.jpg

 正面顔♪ 今日行ったら、公園の芙蓉は刈り取られていたので・・もう このお立ち台は
 ありません・・・(TT)
e0218518_22483951.jpg

 たまには、秋色の中のキジバトさんを^^
e0218518_22485854.jpg

   撮影日:2015年10月31日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-11-21 22:59 | 野鳥 | Comments(24)

会えて良かった~♪ 「ムギマキ」 さん~Σ^)

 一箇所目は、あまりのCマンさんが多いので・・・撤収! 次に ハクガンに向かい
 まったりとしたハクガンさん達を のんびりと撮影し・・帰り道に ムギマキさんに会いに
 寄ってみました^^ 運良く会えましたが。。次の日には もう いなかったようです。
 ムギマキさん まだ若い♂のようです。
 カラスザンショウの木の実を食べに来るそうです^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_2118241.jpg

 まだ幼さが残る 頭もグレーですが、綺麗な♂のムギマキさん^^
 久しぶりに会えました♪
e0218518_2119152.jpg

 アマピンで・・証拠写真ですが・・
e0218518_21192072.jpg

 暗い森の中の道でしたので・・・(;^_^A
e0218518_2119417.jpg

   撮影日:2015年11月03日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-11-16 21:40 | 野鳥 | Comments(13)

不思議な鳥さん 「ヨタカ」 さん♪

 色々な鳥さんを撮っていて・・ヨタカさんを撮っていたのに 忘れてました(;^_^A
 この日は 夕方近くに情報を頂いたので、急いで一人で 駆けつけました!
 ヨタカさんは 西日が丁度 差すあたりの枝で寝ていました^^
 本当に ヨタカさんに 光があたっていて すぐに判り助かりました♪
 どっちが顔なのか・・最初は確認するのが難しかったです。
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_16323411.jpg

 段々 太陽も落ちて・・暗くなって来ました。隣で お友達のSさんが「今、目が開きました!」
 と・・言ってくれたので、暗くてもSさんの掛け声(笑)で 皆 夢中でシャッターを押して
 いました(笑) 本当に助かりました^^ ありがとうございましたm(__)m
e0218518_16324946.jpg

 また・・目が閉じて・・寝てしまい動きません・・・
e0218518_163319.jpg

 あ!また目が開きました♪
e0218518_16331975.jpg

 でも・・・また 目が閉じていきます・・
e0218518_16333175.jpg

 こちらは 3年前に撮影したヨタカさん^^ こちらも撮影難しかったです(;^_^A
e0218518_1633482.jpg

   撮影日:2015年09月22日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-11-14 16:51 | 野鳥 | Comments(14)

綺麗な 「ノゴマ」 さんに会えました♪

 綺麗な個体の♂ の「ノゴマ」さんに会えました^^
 中々・・出てくれなくて・・11時までに出なかったら・・他に行こう!と・・お友達に言われ
 不安でしたが、10時35分に、やっと登場してくれました♪ 喉の真っ赤な綺麗な♂の個体でした♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20141831.jpg

 「ごめんね・・遅くて!だって・・おしゃべりが 煩くてさぁ・・」by ノゴマ君
 真っ赤な 喉が見えます♪
e0218518_20143348.jpg

 お友達に お聞きしましたら・・右側の小さいピンクの花は、クコの花だそうです。
 クコの実は 杏仁豆腐にのってる赤い実は知っているけど・・花は知りませんでした!
e0218518_20144811.jpg

 前にも 降りて来てくれました(^0^) 大サービスのノゴマ君♪
 親しい お友達との撮影は とっても楽しく 幸せな時間でしたヾ(*'∀`*)ノ
 オヤツまで 頂いて 本当にお世話になり ありがとうございました m(__)m
e0218518_2015356.jpg

   撮影日:2015年10月24日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-11-08 20:38 | 野鳥 | Comments(24)

冬の貴婦人 「タゲリ」 さん~Σ^)

 今季初撮り タゲリさんの季節がやってきました^^
 雲っていた為、綺麗なメタリックカラーは出ませんでしたが・・嬉しい出会いでした♪
 綺麗な翼を広げてくれました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_2183638.jpg

 ほうれん草?小松菜?の畑に タゲリさんは四羽いました。ローアングルでの撮影です
 皆様のご指摘 ありがとうございますm(__)m 訂正 キャベツだそうです!(汗)
e0218518_2185338.jpg

 とっても綺麗で可愛い 鳥さんです♪
e0218518_219820.jpg

   撮影日:2015年10月31日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-11-04 21:18 | 野鳥 | Comments(26)

嬉しい出会い・・ 「ムナグロ」 さん&珍獣・・・さん~Σ^)

 昨日は とっても寒い一日でしたが・・親しい友人と楽しい鳥撮りの時間を過ごせました^^
 この写真のタイトルは 「逃げてーーーーーー!!!」でしょうか・・・(笑)
 重い機材を捨て・・身軽になった珍獣さんが・・可愛いムナグロさんを ヨダレを垂らして
 狙っていました!!! ケンケンは この1枚がいたく お気に入りだそうです・・(;^_^A アセ
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_18211416.jpg

 私の方向からは首しか見えませんでしたが・・ケンケンは 溝の正面から ローアングルで♪
 可愛い ムナグロさん達を撮っていました♪幼鳥でしょうか?
e0218518_18212756.jpg

 全部で 5羽いました^^
e0218518_18213910.jpg

   撮影日:2015年10月31日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-11-01 18:44 | 野鳥 | Comments(22)