<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

綺麗なオレンジ色の 「ニシオジロビタキ」 さん~Σ^) ♪

 コミミズクさんを撮って 神戸に宿泊し、次の日の朝、ケンケンが撮りたかった 綺麗な
 オレンジ色の喉をした ニシオジロビタキさんに会いに向かいました。
 たまたま その日は 市のマラソン大会で・・駐車場は一番遠い場所になってしまいました。
 マラソンのコースは 鳥さんがいる場所を、はずれていたので・・静かに撮影出来ました。
 現地では2名のカメラマンだけでした。マラソン大会を知ってる地元の方々は敬遠したようです
 ニシオジロビタキさんは もう出ていて・・ずーーと 近くの桜の枝で 愛くるしい表情で
 私達を楽しませてくれました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22351464.jpg

 本当に オレンジ色が綺麗な子でした♪
e0218518_2235334.jpg

 人がいないと・・撮影場所も自由に変えて撮る事が出来ました^^
e0218518_22355722.jpg

 すぐ そばの枝にとまったり♪ (ノートリです)
e0218518_22361135.jpg

 ジコジコ・・ジコジコ・・と 見つめられちゃう♪
e0218518_22365658.jpg

 羽根はブレていますが・・飛び出すところ・・(笑)
e0218518_22371116.jpg

 可愛い ニシオジロビタキちゃんを充分撮影して・・カメラマンさんが3名いらしたので・・
 撤収し・・次なる 鳥さんに向かいましたヾ(*'∀`*)ノ
e0218518_22372366.jpg

   撮影日:2016年01月17日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-01-30 22:59 | 野鳥 | Comments(30)

大好きな 「コミミズク」 さんと再会~Σ^) ♪

 ユキホオジロさんの帰りに コミミズクさんに逢いに寄ってみました^^
 中々・・出てこなくて・・お天気も良くて・・明るくて・・でも・・段々風も出て来て・・
 不安の中、16時半に、コミミさんが飛びました♪そして木にとまりました。
 これはケンケンの撮影です。私と大阪のお父さんは中流に待機していました。中流にコミミさん
 が飛んだので ケンケンに電話!大阪のお父さんが「ケンケンが電話に でんかったら下流にも
 出てる!ってことやから・・電話切ったらええ!」と・・案の定 下流にもでたよん♪と
 明るい声でケンケンからの電話^^私達も中流を撮ってから 下流に合流しました^^
 現地でお世話になった大阪のお父さん♪いつも ありがとうございますm(__)m
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1934544.jpg

 お父さんの木にも とまりましたemoticon-0115-inlove.gif
e0218518_19342076.jpg

 横顔~♪ 魔女の宅急便で カラスと友達の女の子が描いていた キキの顔のようです♪
e0218518_19343111.jpg

 暗かったので・・とまりもの以外は・・ピンが・・(TT)
e0218518_1935144.jpg

 可愛い大好きなコミミさん いつまでもいつまでも ずーーーと見ていました ☆(゚∀゚,,人)゚
e0218518_19351538.jpg

 こーーーんな 所にも^^ 背景に電車を入れて♪(お父さん推薦のアイディア)
e0218518_19352752.jpg

 だんだん・・あたりは 暗くなってきました。コミミさんは写らなくても、背景に夜景を入れて
 (これも お父さんのアイディア) こんな背景のコミミさんは撮った事が ありませんでした。
 都会のコミミさん・・いつまでも いつまでも・・元気で!・・また会いましょう~♪
e0218518_19354186.jpg

 夕焼けを入れて^^ この日は 四羽いました。でも この場所には今年は10羽入っている
 そうです。 コミミさんが出て来ない時は・・ハラハラ心配してくれた お父さん!
 いつも いつも お世話になります。 ((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪
 鳥さんと 鳥友さん達に感謝の遠征でした。
e0218518_19355840.jpg



   撮影日:2016年01月16日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-01-24 19:55 | 野鳥 | Comments(32)

初見♪ 初撮り♪ 念願の 「ユキホオジロ」 さん~Σ^) ♪

 撮りたかった鳥さん♪念願の「ユキホオジロ」さんに会いに頑張って遠征して来ました^^
 スズメ目 ホオジロ科の鳥さんで全長16cm。雄の夏羽は背中の一部と初列風切先端、小翼羽、
 尾羽の一部が黒い!他は全身が白い。冬羽は黒かった部分が褐色味をおびる他、額から後頸、
 耳羽が褐色になる。雌は雄と比べて全体に褐色味が強い。
 ユーラシア大陸から北アメリカの北極圏で繁殖し、冬季はユーラシア大陸の中緯度地帯と
 北アメリカ中部に渡りをおこない越冬する。
 日本へは冬鳥として主に北海道に渡来するが数は多くない。本州では、北部の日本海側の地域で
 少数が観察されるだけである。(Wikipediaより)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20111558.jpg

 週末までいてくれるか・・心配でしたが 行って正解!目の前で撮影する事が出来ました^^
 3時に自宅を出て 現地に7時に到着!運転は二人で半分づつ!関西のお父さんから情報を貰い
 ポイントを聞いていたので ケンケンと手分けして探すことに・・すると!ケンケンから すぐに
 電話がぁ・・「いたよ♪」と・・流石ケンケン!!!はや!
e0218518_20113088.jpg

 ケンケンと二人占めと 行きたい所でしたが・・電話を貰いながら・・足早に 向かう私に・・
 気づいたカメラマンさんが ついて来た・・(^^A 
e0218518_2011393.jpg

 ケンケンが撮っている 隣で撮影開始!まだ・・暗かったのでSSは上がらず・・苦労しましたが
 綺麗な可愛いユキホオジロさんは待っていてくれましたemoticon-0115-inlove.gif
e0218518_2011475.jpg

 3人撮影・・4人に増え・・またまた夫婦の方がいらして・・それでも6人での撮影会となりました
e0218518_20115824.jpg

 岩の上に ちょこんと乗って、水を飲んだり ハクセキレイさんとバトルしたり・・ここかと
 思えば・・今度は 隣の岩に・・北海道に行かないと撮れないと思っていたので、最高に幸せな
 時間でしたヾ(*'∀`*)ノ 関西のお父さん、そして愛知の鳥友に感謝です^^
 現地でお世話になった方々、第一発見者のSさん ありがとうございましたm(__)m
e0218518_20121745.jpg

   撮影日:2016年01月16日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-01-18 20:33 | 野鳥 | Comments(34)

今年初撮りは・・ 「亜種シベリアアオジ」 さん~Σ^)でした♪

 今年初の鳥撮りは「亜種シベリアアオジ」さんです^^もちろん初見♪初撮りでのスタートです♪
 スズメ目ホオジロ科の鳥さんで、頭から胸までは灰色味の強い緑灰色。
 お腹の下面は黄色味が強い!上面は亜種アオジと変わらない。灰色の頭巾を被ったような色です。
 尾は外側の5対が黒褐色でそのうち外側2対に白斑がある。
 公園の駐車場が何時に開くのか・・調べていなかったので心配でしたが・・朝7時に到着したら
 もう開いていました!24H開いているそうです。でも今月の12日から工事の為 閉鎖するそう
 です。ついたとたんに・・暗い中・・SSも上がら無いのに・・出てくれました(^^A
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21202334.jpg

 本当に頭から喉元、そして胸まで灰色でした。この日は午前中、3回出ましたので 
 次の場所に向かいました。
 いつもは・・三が日は家にいて鳥撮りどころではないのですが・・今年は何か
 手持ち無沙汰と・・言うか・・寂しいお正月でした。
e0218518_21213060.jpg

 こちらは普通のアオジさんです♪ こんな枝とまりを期待して待っていたのですが・・
 枝止まりは 撮れませんでした(TT)
e0218518_21214381.jpg

 逆光ですが、アオジさん ノートリで こんな近くで撮れました^^
e0218518_2122230.jpg

   撮影日:2016年01月03日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-01-10 21:38 | 野鳥 | Comments(14)

☆謹賀新年☆ 近距離撮影 「ウミアイサ」 さん~Σ^)

 「本年も ケンケン&ミントを宜しくお願い申し上げます。m(__)m 
  昨年は大変お世話になり ありがとうございました♪ 」
 
 昨年末ですが、大好きな鳥さんを会いに・・沼津まで・・生憎 目的の鳥さんは抜けたようで・・
 会えませんでしたが 代わりに ウミアイサさんが目の前で サービス満点でした^^
 ウッドペッカーみたいで 可愛い♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_223377.jpg

 水の色や波の変化で水面が色々に♪
e0218518_22332747.jpg

 潜る直前の写真が撮れました^^
e0218518_2234187.jpg

 イタズラっこのようで 可愛いemoticon-0115-inlove.gif
e0218518_22351430.jpg

 珍しく ケンケンが連写しました^^
e0218518_22352957.jpg
e0218518_22354421.jpg
e0218518_2236297.jpg
e0218518_22393712.jpg

 あまり ケンケンは連写しないので ビックリ!
 本人も 珍しく連写しちゃったよ!・・・と (笑)
e0218518_22395077.jpg

   撮影日:2015年12月28日(在庫から)
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-01-05 22:51 | 野鳥 | Comments(24)