<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初見♪ 初撮り♪ 「オオホシハジロ」 さん♪

 オオホシハジロさんがいる公園に行って来ました^^
 ケンケンは仕事の為、一人で運転して のんびり現地へ・・ホシハジロの群れが沢山・・(^^A
 前日 ケンケンに オオホシハジロの特徴や写真を見せられ予習してきたものの・・この中から
 探すの?? Cマンさんが5人 いらしたので・・聞いてみることに・・教えて頂いた子は
 特徴の嘴は背中に隠して・・狸寝入り中・・・(笑)
 「オオホシハジロ.は全長、55㎝の大型のカモで、嘴が黒くて長い。冬鳥として少数が湖や沼
 内湾に渡来する。 オスの頭部と首は赤褐色で、胸は黒く、体は灰白色。雌雄 共に嘴は黒い。
 水中に潜って水草や海草などを食べる。 日本ではまれな冬鳥として北海道、本州で時々記録
 されている。通常は他のカモ類の群れに混じって1-2羽が観察される。」
 オオホシハジロ(♀) は ホシハジロさんの ♂ にはさまれて・・浮かんでいました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2225527.jpg

 わお~♪ 向かってきてくれました♪
e0218518_2226810.jpg

 特徴である大きな長い嘴が確認出来ました^^
e0218518_22262086.jpg

 背中が痒いのか・・度々・・嘴で カイカイしてました^^嘴が長いと便利ですね♪
e0218518_22263315.jpg

 やはりホシハジロより少し大きいですね^^とっても美人さんです^^
e0218518_22264618.jpg

 あっかんべぇ~♪ ではありません・・カイカイをしています♪(こちらはホシハジロ♀)
e0218518_22265814.jpg

 ホシハジロの♀ですが。。比べると・・幼なさが残る、キュートなイメージです^^
 嘴が短く 先端が クイっと上がっています♪
e0218518_22271510.jpg

 オオホシハジロのほうは美人さんですね^^
 近い!!やっと 緑の水面に016.gif 曇天の為、水面がブルーにならず・・残念・・
 でも、別場所にいた時には 100M以上あったという事なので こんなに目の前で会えた事に
 感謝して、その場を後に しました^^ 元気でね!と・・告げながら・・
e0218518_22273515.jpg

   撮影日:2016年02月24日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-02-28 22:41 | 野鳥 | Comments(14)

綺麗ですね♪ 「トモエガモ」 さん~Σ^) ♪

 近場に撮影に行こうという事になり「トモエガモ」さんを撮影に行った時の画像です^^
 ついたとたんに トモエガモさんは 行進中♪ ドングリでも食べているのかしら?
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_16501853.jpg

 水面の色で 鳥さんの背景も変わり とっても綺麗でした♪ こんな穏やかな水面が一番綺麗です♪
e0218518_16503337.jpg

 目の横のグリーンが とっても綺麗です^^
e0218518_16505768.jpg

 暗い場所でも 綺麗さは 際立っています♪
e0218518_16511448.jpg

 近い場所に来ても プカプカ♪
e0218518_16513368.jpg

 トモエガモさんの綺麗な姿に うっとりして・・ケンケンもついつい撮りすぎてしまったとか・・
 珍しい・・・037.gif
e0218518_16521676.jpg

   撮影日:2016年02月11日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-02-22 17:00 | 野鳥 | Comments(24)

可愛いダンスを踊る 「トラツグミ」 さん~Σ^) ♪

 尻尾を起用に うちわの様にして地面をはたいて、落ち葉をどかして 動く虫やミミズ
 などを食べている トラツグミさんです^^
 別名、フラダンスを踊るトラツグミさん♪ 素晴らしい技術を身につけていて職人技でした!
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_22226100.jpg

 後ろから撮ると こーーーんな感じで スカート広げているみたい037.gif
e0218518_2224367.jpg

 こんな感じで顔の位置は動かず・・首から下だけを起用に動かし続けて 餌を探します。
e0218518_22337.jpg

 凄い風圧で 葉っぱも飛んで行きます♪
e0218518_2231860.jpg

 背景を考えて 一段下の位置から ローアングルでの撮影♪
e0218518_2234020.jpg





 可愛いダンスを踊っている トラツグミさんを お楽しみ下さい♪

   撮影日:2016年02月06日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-02-17 22:13 | 野鳥 | Comments(18)

初見♪ 初撮り♪ 「アカアシカツオドリ」 さん~♪

 遠征の最後の目的の鳥さんは 「アカアシカツオドリ」さんです♪
 ニシオジロビタキさんは すぐ撮影出来て、そこから1時間半位更に走り、明石海峡まで来ました
 着いた時には 「あと、30分早ければね・・飛んでいっちゃったよ・・」と・・(><)
 撮れた方は 帰られ・・撮った写真を画面で見せて頂きました。
 待つ事・・4時間・・風が強く、とっても寒かった・・(TT)毛布を腰に巻いて・・・
 ここから自宅まで帰るのに・・6時間半かかるので・・タイムリミットは2時半位・・時間が来て
 他のカメラマンさんに挨拶し・・神奈川から来たのに・・残念だったねぇ・・と言われながら
 引き上げる事に・・すると・・目の前から飛んで来た鳥さんがいた!「あれは?」とケンケンに
 聞くと・・「あれは・・ウミウだよ!あれ??その隣は!!!あれが!そうだよ!本命!
 荷物はそこに置いていいから 早く行け!」と・・私の横を飛ぶ アカアシカツオドリさん♪
 1枚目のショットです^^ ※ノートリ 
 カツオドリ目カツオドリ科カツオドリ属に分類される鳥さんで、全長約75cm位、翼開長時は
 約143cm!本当に大きな鳥さんです。雌雄同色で全身は白色(白色型)や灰褐色(褐色型)の
 羽毛で覆われる。この個体は若鳥です♪ 本当は成鳥で水色の綺麗な目と嘴が見てみたいけど
 贅沢は言えない・・会えただけでも最高にラッキー♪大満足の鳥撮り遠征でした016.gif
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2215678.jpg

 ミズナギドリとか・・カモメの幼鳥のような色ですが、体が大きく 嘴に特徴が!目の周りが
 少し青い^^
e0218518_222533.jpg

 すぐ そばを飛び 向かって来る^^頭の上を飛ぶ時は 手を伸ばすと 触れそうなくらい^^
e0218518_2221319.jpg

 午前中は10時半に1回来て・・すぐ 飛んで行ったそうですが、2時半に来た時には25分間も
 飛び周ってくれて 何回も何回も飛び込んでくれた♪
e0218518_2222122.jpg

 飛びながら フンをした・・(^^A
e0218518_2222892.jpg

 飛ぶ時は 足を ピタっと入れて飛ぶので・・中々 特徴の赤い足が撮影できません(^^A
e0218518_2223594.jpg

 こういう向きの時しか赤い足が撮れません!

 撮影が終わり・・15時過ぎ・・「撮れて良かったね~!」と皆さんから言われ・・
 もう少し早く帰ってたら撮れなかった・・引き上げようと・・鳥さんを見ながら・・歩いて
 いたら・・目の前から飛んで来て 引き返して撮る事が出来た♪スローモーションのように
 アカアシさんが飛んで来た・・本当に感動しました^^素晴らしい遠征のシメとなりました。
 100K交代で運転して帰ってきました・・(笑) 
e0218518_2224789.jpg

   撮影日:2016年01月17日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-02-08 22:39 | 野鳥 | Comments(32)