<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまた・・初見♪ 初撮り♪「コシャクシギ」さん♪

チドリ目シギ科「コシャクシギ」さんに会えました^^初撮りです♪
1回目は仕事の帰りに 寄ってみたのですが・・飛んで行って戻ってこないみたいで・・17時まで待ちましたが
見つけられませんでした・・別の日に仕事の帰りに行ってみたら・・カメラマンさんは3人で・・目的の鳥さんは
グラウンドの真ん中で 餌をつついて まったりとしていました(*^^*) やっと撮影する事が出来ました♪
下に曲がった短い嘴、全長31cm 数少ない旅鳥として春と秋に海岸近くの草原や水田に飛来する。会えて嬉しかった♪
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22145201.jpg
チュウシャクシギさんより嘴が短いのね^^やっと会えました♪
e0218518_22142972.jpg
忙しそうに・・土の中のミミズや虫を採食していました^^
e0218518_22134645.jpg
他のカメラマンさんも飽きて・・別の鳥さんに行き・・のんびりと撮影出来ました^^
e0218518_22140997.jpg
ここが終わると ピョンと飛んで隣のグラウンドへ・・
e0218518_22151511.jpg
シロツメグサも入れてみました♪(ズームレンズの良い所ですね^^)
e0218518_22153858.jpg
川の対岸のピンクの芝桜を入れるために・・土すれすれの体制で撮影・・(* ´艸`)クスクス
タイトルは「よーーーい どん!」かなぁ?(笑)

手持ちで・・動画も撮ってみました^^ 揺れに・・注意してください!(笑)

撮影日:2017年04月25日
撮影者:By  Mint
撮影機材:canon7Dmark2 レンズ canon100-400 F4.5-5.6 ISⅡ USM

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-04-30 22:43 | 野鳥 | Comments(12)

初見♪初撮り「カラフトムシクイ」さん♪

在庫からですが 初見 初撮り「カラフトムシクイ」を撮った時の画像です^^
平日、仕事の帰りに高速を飛ばし、撮影に行ってきました。週末はケンケンも誘って行こうと思っていた所・・
抜けたようです・・・(TT) 平日無理してでも 行って良かったです(*^^*)
「全長:10㎝  まれな旅鳥として渡来する。ムシクイ類のなかでは最小で嘴は細く、尾は比較的短い。体の上面は
黄緑色で、頭頂部に黄色の線がある。眉斑も黄色♪
針葉樹林を好み、樹上を敏捷に動きまわり、餌を探す行動はキクイタダキに似ている。葉の裏や枝にいる昆虫や幼虫
を食べる!」
カオグロアメリカムシクイも難しかったのですが、この子も動きが早く 景色に溶け込み・・小さいので大変でした(TT)
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_17562824.jpg
ウグイスより 綺麗 (*^^*) 眉班が黄色で綺麗でした^^

e0218518_17564785.jpg
頭頂部に 黄色い線 3本♪
e0218518_17572637.jpg
モミジの新緑に溶け込んで とても綺麗ですが・・余計・・見つけにくいです(^^A
e0218518_17580460.jpg
小さな ムシクイさん 会えて嬉しかった(*^^*)
e0218518_17574491.jpg
SS 上がらず・・羽根が止まらない・・・><
e0218518_17582357.jpg
頭頂線も ハッキリと^^
e0218518_17585012.jpg
「あそこに いる!」「今度は そっちの木と木の間・・」と・・ちょこまか動くので・・
みんなで 協力しあって^^
「木と木の間って・・みんな・・木だぞ!」とか・・(^^A 
隣でシャッター押してて・・自分が見えないと焦りますね・・・(汗)
何はともあれ・・平日に撮っておいて良かった(*^^*) その数日後に抜けたそうです・・

撮影日:2017年04月10日(在庫から)
撮影者:By  Mint
撮影機材:canon7Dmark2  レンズ 300mmx4.0+1.4

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-04-26 18:19 | 野鳥 | Comments(22)

「オガワコマドリ」さんに会いに行って来ました^^

オガワコマドリさんが夏羽で綺麗になっている!と・・友人から連絡を頂き、遠征して来ました^^
現地には朝6時前に到着しました。すでにカメラマンさんが3人いらして・・もう出ているのか・・川に向けてレンズが!
気持ちが焦り 駆け足で向かうと・・目の前に オガワコマドリさんが いました(*^^*)
胸の模様も色も綺麗で!ゴージャスなネックレスをしているように見えました162.png
canon100-400を初めて使用(^^♪ キレが良くてピントもバッチリ!良いレンズです^^
現地では、お友達のGさんご夫婦に色々案内して頂き 楽しく撮影する事が出来ました^^
本当にお世話になり、ありがとうございましたm(__)m また関東にも遠征にきてくださいね♪
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_21263523.jpg
下の護岸に へばりついていて 手持ちで身を乗り出しての撮影じゃないと撮れません(^^A

e0218518_21270628.jpg
綺麗になったのね♪
e0218518_21281322.jpg
葦の上に乗って(^^♪
e0218518_21283310.jpg
ズームレンズは便利ですね♪近いときは短くして背景を入れられる!
e0218518_21272602.jpg
一応・・枝とまり?(*^^*)
e0218518_21275215.jpg
綺麗な声で囀っていました♪
e0218518_21285711.jpg
下に降りると・・背景は汚いのですが・・近いです^^でも・・真下なので・・頭しか撮れません(TT)
e0218518_21293257.jpg
水浴びも パタパタも 真下・・・><
e0218518_21300417.jpg
桜の花びらが沢山 川に流れていました 花筏♪
e0218518_21302811.jpg
ここでも綺麗な声で囀っていました^^
e0218518_21305810.jpg
菜の花 がらみ? 苦肉の策(^^A 縦で・・
e0218518_21505398.jpg
誕生日のプレゼントに買ってもらいました(*^^*)v
今度の100-400は良いと噂は聞いていましたが・・実際に使ってみて本当に素晴らしい使いやすいレンズです♪

撮影日:2017年04月15日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-04-23 21:59 | 野鳥 | Comments(22)

公園で会えた「アトリさん達」(^^♪

レンジャクさんが入って来ていると言うので 行ってみました^^ しかし・・レンジャクさんの声は聴いたのですが
飛び去ってしまいました(TT) その変わり・・アトリさんが沢山いて 十分 遊んでくれました(*^^*)
静かに・・桜の木の後ろに隠れて撮影していると・・家族連れの人たちが勢いよく駆け回り・・飛んでしまいます(^^A
それが・・数回・・あり・・諦めて・・撤収しました(^^A 公園ですものね・・仕方がない・・
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_17303451.jpg
頭が もう すっかり 真っ黒でした♪
e0218518_17301680.jpg
♀のアトリさん大好きです(*^^*) 優しいお母さんみたいで・・
e0218518_17295331.jpg
なかなか・・桜の花が咲いている枝には とまってくれませんでした(TT)
e0218518_17292917.jpg
でも、何とか 桜の花って 分かるかしら?
e0218518_17290595.jpg
ゴマシオ君 もうすぐ いなくなっちゃうのですね・・
e0218518_17284268.jpg
桜のつぼみ・・綺麗でした(*^^*)
e0218518_17282497.jpg
ゴマシオ君は、じっとしていると どんどん近づいて来ます^^
e0218518_17280467.jpg
沢山食べて 旅立たないとね♪
e0218518_17274613.jpg
また 来年 会おうね(*^^*)
沢山の桜の花と アトリさん 気持ちの良い撮影でした♪カメラマンは私一人(^^♪独り占めww
e0218518_17272486.jpg
e0218518_17270587.jpg
癒されました^^ありがとう♪
e0218518_17263921.jpg
撮影日:2017年04月05日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-04-20 17:58 | 野鳥 | Comments(16)

初見♪初撮り「アオシギ」さん~Σ^)

アオシギが見たくて行ってきた時の画像です^^現地についたら・・皆さん探していて・・確認出来ないとの事・・

双眼鏡で覗き探していると・・「いました♪いました♪ 足が見える^^」ケンケンに確認してもらうと「アオシギ」さん

との事で・・皆さんに伝えました(*^^*) 「いなくて不安だったので・・いる!と分かって 希望が出て待てます!」と

喜んでもらえました^^ 分かりにくい場所で 地味ですが 綺麗な模様のシギさんでした^^

シベリア東部および中部サハリン ヒマラヤ北部で繁殖し北方で繁殖した個体はインドやパキスタン中国南部などに渡り

越冬する。全長約30cm。翼開長は約55cm。体の上面は褐色で他のジシギ類と模様が似ているが、顔や体の下面の白色部分

が薄い青灰色を帯びている(これが和名の由来である)。翼には白帯はない。頭央線や頬線は白っぽく、境界が不鮮明で

ある。嘴は肉色で先端部は黒い。

※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21471515.jpg
なかなか・・すっきりとした場所には出てきてくれません。抜ける場所から撮影しました。
e0218518_21464215.jpg
カイカイをしてくれました♪
e0218518_21480618.jpg
羽繕い^^
e0218518_21473761.jpg
ヤマシギに似ていますが、青白い色で頭も バーコード柄では ありません!(笑)
e0218518_21485966.jpg
小さい 水たまりで水浴びをしてました。
e0218518_21483794.jpg
長い嘴で つついて捕食していました。初めてみた「アオシギ」さん 会えて嬉しかったよ(*^^*)
撮影日:2017.03.04(在庫から)
撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-04-16 22:20 | 野鳥 | Comments(22)

日本初確認 珍鳥「カオグロアメリカムシクイ」さん♪

日本で初確認と言うことで、一生懸命 早起きして行って来たときの画像です。最初に1回目に行った時には・・「30分前に
でた!」との 皆さんからの・・お言葉・・・(TT) それからは鳴き声は確認できるものの・・鳥さんの動きに早さに目も
腕もついていけず・・それでも16時過ぎに やっと証拠写真を撮影・・撮れない方が多い中・・撮れたのが奇跡と思い喜んで
帰りましたが・・やはり納得が行かず・・2回目は親しい友人達(すみません・・師匠・・)と仲良く 鳥探し・・
見つけたのですが自分は撮れず・・でも ケンケンも友人も撮れて・・一安心^^ 自宅に戻り・・やはり・・リベンジに!
3回目の正直で 目の前の船に出てきてくれました(*^^*)
e0218518_20390472.jpg
やっと全身が撮れました(*^^*) 嬉しい瞬間でした162.png
e0218518_20394253.jpg
正面顔・・なんか・・面白い(*^^*) 黒いアイマスクをしているみたい♪
e0218518_20401751.jpg
最初に見た時(1回目の遠征)対岸の葦の中に見つけて・・証拠写真が撮れました^^
e0218518_20404657.jpg
こんな小さいの・・見つけられませんよ・・動きも素早いし・・隣の方がシャッター押してると・・焦るし・・
本当にストレスのたまる撮影でした。
e0218518_20413650.jpg
青空を飛ぶ ヒバリさん^^ 逆光が綺麗だったので♪

撮影日:2017年04月02日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-04-12 20:54 | 野鳥 | Comments(18)

菜の花 コミミさん♪

菜の花コミミさんが撮りたくて・・カオグロアメリカムシクイが撮れたので こちらに 12時前に着きました^^
朝が 3時半に自宅を出たので・・風も無く暖かな 菜の花の中、椅子に座って・・とても気持ちの良い時間でした♪
でも、14時が過ぎ・・15時が過ぎると・・焦りはじめ・・風も無いのに‥飛ばないの???と不安に・・
15時半に やっと・・右側に1羽飛んできて・・こちらに来るかなぁ?と思っていたら・・来なくて・・
今度は左側の遠い場所に、コミミさんが飛んで その側でスタンバイしているカメラマンの方達は・・自分達の後ろに
コミミさんが降りたのも知らずに・・おしゃべりしているようで、私は手持ちでコミミさんが降りた場所に駆けました(笑)
他の気がついたカメラマンさんもコミミさんの場所に駆けつけて撮影しました(*^^*)
本当に音も無く飛んで来るのですね♪
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_20015982.jpg
菜の花コミミさん♪ これでも・・菜の花コミミよね?(^^A 会えたーーーー♪(*^^*)
e0218518_20021766.jpg
後姿も大好きで、頭をなでてあげたくなります(*^^*)
e0218518_20024281.jpg
トリミング(^^♪ 草が被っていますが、また それも良い雰囲気です^^
e0218518_20031106.jpg
あっちを向いたり こっちを見たり(^^♪
e0218518_20033996.jpg
寝ちゃうの?ネズミ捕らなくていいの??
e0218518_20313188.jpg
と、思ったら飛びました(^^A
e0218518_20315140.jpg
1回も振り返る事もなく・・消え去りました(TT)
会えただけで良かったとは言え・・撮れなかった人も沢山いたので・・手持ちで駆けつけて良かったです^^
ケンケンも撮影出来ずでした。この後も 飛んで来る気配もなく4時半には撤収しました。
もっともっと遊んで欲しかったのですが・・カオグロも撮れて、菜の花がらみのコミミさんも撮れたので
結果 まぁ・・良かったのかなぁ?(*^^*) ケンケン ごめんねぇ・・
e0218518_20323504.jpg
一面の菜の花の上を 飛んでいる コミミさんを想像して・・帰りました163.png

撮影日:2017年04月02日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-04-09 20:55 | 野鳥 | Comments(22)

もちろん初見♪初撮り♪日本初「カオグロアメリカムシクイ」さん~Σ^) by kenxken

北米に生息し中南米で越冬する鳥「カオグロアメリカムシクイ」さんが日本で初確認されました!
「カオグロアメリカムシクイ」さんは、スズメ目の鳥さんで、全長13センチ位、黒い顔と黄色い胸が特徴の とても可愛い
鳥さんでした^^ ヒメクイナなど・・過去に難しい撮影に挑戦して来ましたが・・過去1番 難儀な相手でした(^^A
通うこと・・3回・・「3度目の正直」です(*^^*) 1回目は証拠写真は撮れたものの・・う・・・・ん・・納得できず・・
2回目の時は双眼鏡で探すのに専念していて・・自分は。。撮れず・・アナウンス的な役割を果たし・・
3回目は大阪からの鳥仲間がいらしたので・・がんばって・・鳴き声や出そうな場所を教えて・・自分も「今日は撮るぞ!」と
気合を入れて・・ついに・・ケンケンも撮れて・・満足の行く写真では ありませんが・・手ごわい相手に・・まずは撮れて
ほっとし・・11時には撤収しました。
大阪の方も夕方には撮れたと連絡が来ました。(*^^*) 本当に・・大変な撮影でした・・(--A
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_23071831.jpg
ケンケンは1回目の時は撮れず・・2回目の Uちゃん達と一緒に撮影した日に 船で撮ったのですが・・
私の友達のIちゃんに「ウグイスみたい♪」と言われ・・落ち込んで・・珍しく・・遅くまで粘っていました(^^A笑
e0218518_23055407.jpg
3回目の時、朝3時半に自宅を出て2時間で現地に着く・・力の入れよう・・(爆)でも・・カメラマンさんは、もう20人位
いらっしゃいました(^^A この日は6時45分位から7時半位まで・・あっちこっちと行動範囲も広くなり・・声で
探さないと見つけにくくなりました。やっとケンケンも色が出て ウグイスじゃない「カオグロアメリカムシクイ」を
撮ることが出来ました^^
e0218518_23062007.jpg
動きが早く見つけても 追えない・・すばしっこく葦の中を動き回るので本当に大変でした(^^A
e0218518_23053040.jpg
日本初の鳥さんは日本一 撮影が難しい鳥さんでも ありました。
現地でお世話になった方々、そして3回すべてお会いした方々も 本当に ありがとうございましたm(__)m
e0218518_23064349.jpg
尾羽の裏も黄色いのですね^^

撮影日:2017.04.02
撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-04-06 23:34 | 野鳥 | Comments(34)

久しぶりに「クロジ」さんを撮影しました^^

クロジさんに久しぶりに会いに行ってきました^^
実は・・「家計もクロジに!」したくて・・・(*^^*)
お知り合いの方々は・・カメラもレンズも一式 超素晴らしい金額のお宝を、お持ちで・・北は北海道・・南は・・
石垣まで・・と飛び回って撮影されていて・・本当に羨ましい(^^A  
綺麗な墨色のクロジさんでした♪ これで・・我が家も黒字に・・♪
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_19341987.jpg
♀ かなぁ? 優しい お顔^^
e0218518_19344336.jpg
水を飲みに来ました♪
e0218518_19345822.jpg
e0218518_19351866.jpg
シロハラ君は 「撮ってよ!」と言わんばかりに・・出ずっぱり・・(^^A
e0218518_19354828.jpg
e0218518_19384650.jpg
可愛い シロハラ君にも遊んで貰いました(*^^*)
e0218518_19382753.jpg
撮影日:2017年02月12日(在庫から)
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-04-04 20:04 | 野鳥 | Comments(20)

林道で会えた「マヒワ」さん~ Σ^) by ken ken

林道で沢山の鳥さんたちに会えたのですが・・アップしていなかったので・・(^^A
マヒワさんの群れに会えました(*^^*) とっても可愛かったです♪
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_19391626.jpg
綺麗な黄色い個体もいました^^
e0218518_19382555.jpg
e0218518_19373524.jpg
e0218518_19371617.jpg
e0218518_19371743.jpg
撮影日:2017年03月05日(在庫から)
撮影者:By  kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-04-04 19:54 | 野鳥 | Comments(20)