可愛い猛禽「コチョウゲンボウ」さん♪初見 初撮り♪

 可愛い猛禽「コチョウゲンボウ」さんに逢えました♪干拓地に国の天然記念物の野鳥を撮りに
 行った時に偶然会えたのですが、識別が難しく・・中々アップ出来ませんでした(^^;
 チョウゲンボウさんよりも小さく全長 雄 27-31cm 雌 31-34 です。
 雄は、頭から背、翼の上面が青灰色。下面には淡褐色に黒褐色の縦斑がある。
 顔は後方を除いては白っぽく、ハヤブサ髭は目立たなく、茶褐色が目先より入る。尾羽は
 青灰色で上面の先端部に黒色横帯がある。足はオレンジ色。
 この子は雌で、上面が灰色がかった黒褐色。尾も同じ色。黒褐色の横帯が6本くらい見える。
 尾羽の先端部の横帯は太いが、他の横帯との差は少ない。下面は白っぽく淡褐色で、
 茶褐色のハート型の斑がある。雨覆は黒褐色で先端部分が茶褐色であり、チョウゲンボウとの
 識別ポイントとして役に立つ。と言う事なので、アオバズクみたいな胸の茶色のハート型模様、
 黒褐色の横帯が6本位、チョウゲンボウは数えると10本位あって尻尾が長い。
 チョウゲンボウの方が尾が長く、ヒラヒラと飛ぶような感じ。コチョウゲンボウは、キジバトの
 ような体型。以上の様な結果で「コチョウゲンボウ」と判断しましたが、もし違っていたら教えて下さいm(__)m
e0218518_18353295.jpg

 大きくして尻尾のシマシマ模様を数えてみましたが、6本に見えます。
e0218518_18354675.jpg

 小さくて、とっても可愛いお顔のコチョウゲンボウさんでした♪
e0218518_183605.jpg

 強い風にあおられて、止まった木から落ちそうになり、あわてて体勢を整えていました^^
こちらの画像の方が、分かれている尻尾からの長さが判って本数も数えやすいかなぁ?
e0218518_18361262.jpg

 「あ!危なかったわぁ~! そんなに見ないでよ・・・」と見つめられてしまいました(^^;
 こんな可愛いいレディーさんに初めて逢えて本当に嬉しかったです(*^^*)
e0218518_18362133.jpg

   撮影日:2011年11月26日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


# by kenxken_mints | 2011-12-09 19:02 | 野鳥 | Comments(22)

珍鳥「クロツラヘラサギ」さん 初見♪初撮り♪

 この子に逢いたくて遠征して来ました^^順光側は風が強かった為、西側からの撮影に
 切り替えました。逆光での撮影になりました。
 「コウノトリ目 トキ科 」の鳥さんで全長77cm。♂ ♀ 同色で、
 夏羽は全身が白い。後頭部にある冠羽は長く橙色である。胸も橙色で足は黒い。
 嘴は黒く長くて先端が平らになっている。(しゃもじみたい)顔の皮膚の裸出部は広く嘴から
 額、目先が一様に黒い。目先に黄色い小斑が出るものもいる。虹彩は赤い。
 冬羽は冠羽や胸の橙色味がなくなり冠羽は短くなる。
e0218518_01328.jpg

 翼が光に透けて本当に綺麗でした♪逆光の為、目にキャッチが入りませんでした><
e0218518_014565.jpg

 本当に、嘴は、ヘラみたいな形でした。
e0218518_015627.jpg

 カワウさん達と仲良く日向ぼっこしていました♪結構気に入っているのか長時間一緒に並んでいました。
e0218518_02843.jpg

 一生懸命、忙しく餌を探して食べていました。浅い水の中をゆっくり歩いて昆虫、甲殻類、腹足類、魚を食べます。
e0218518_021935.jpg

 沢山、食べて、ひなたぼっこしたら、向こうへ飛んで行きました。珍しいクロツラヘラサギに
 逢えて本当に、ラッキーでした♪
e0218518_023171.jpg

   撮影日:2011年12月04日
   撮影者:By  kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


# by kenxken_mints | 2011-12-09 00:26 | 野鳥 | Comments(12)

逢いたかった 可愛い「ウミスズメ」さん達♪

 この子に逢いたくて海まで、遠征して来ました♪地元では振られ・・逢えなかったので、とっても
 嬉しかったです♪ウミスズメさんは「チドリ目 ウミスズメ科」の鳥さんで全長24-27cm。
 ♂、♀ 同色で、夏羽は頭は真っ黒で、上面は灰色、下面は白い。嘴は短くて黒く、先端の
 黄白色部分が目立つ。翼下面は白い。喉は黒っぽい。眉斑後方部分に白線がある。
 冬羽は喉は白く、眉斑後方の白線はなくなる。生憎のお天気で午後から雨は上がり少し晴れ間も
 見え隠れしていました。海の上でプカプカ浮いていました^^ 
e0218518_20583981.jpg

 お目目がクリクリで、本当に可愛い~♪(*^^*)虜になってしまいました♪
e0218518_2058496.jpg

 潜水艦では、ありません!(笑)
e0218518_2059474.jpg

 撮影していると、すぐに「ポチャン」と潜ってしまいます(^^; 尻尾が可愛い♪
e0218518_20591562.jpg

 沖で泳いでいたのに、アット言う間に、自分の目の前に現れます・・・まさに神出鬼没(@@)
 すごいスピードで泳げるのですねー!ペンギンさんみたいでした♪・・あら・・またぁ・・
e0218518_20592448.jpg

 仲良く6羽集まって、沖に帰って行きました。
e0218518_20593325.jpg

 イワシの大群です!波かと思ったのですが、どんどん凄い勢いで魚たちが飛び込んで行きます。
 きっと、海雀さんは、魚の大群を追って私達の目の前に現れたのかしら?
e0218518_20594611.jpg

   撮影日:2011年12月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


# by kenxken_mints | 2011-12-07 21:59 | 野鳥 | Comments(16)

初見♪初撮り♪「クロサギ」さん~Σ^)

 この日は海に別の鳥さん狙いに遠征して来ました。まさか、「クロサギ」さんに逢えるとは思って
 いなかったので、嬉しい出会いでした(*^^*)全長「58-66cm」♂ ♀ 同色で、夏羽は
 『黒色型』と『白色型』があります。足が太くて、短いのは両型とも共通。『黒色型』は、
 全身が淡黒色で、嘴は黒褐色から黄褐色まで個体差があります。『白色型』は、全体が白く、
 嘴は黄色。いずれも足は黄緑色か緑褐色。白いと見分けるのが難しいですね(^^;
 『中間型』というのが稀に見られるらしいです。(^^;なんか・・コクマルみたいですね・・
 後頭には短い冠羽がある。 冬羽は冠羽がないか短くなる。ユリカモメさんとコサギさんと一緒に
 いました♪午後から雨が上がったのですが、暗かったので画質は悪いです(^^;
   撮影日:2011年12月03日
   撮影者:By  Mint
e0218518_2312353.jpg

 これ以降はケンケン撮影です♪黄色い目が鋭いです(^^;
e0218518_23125865.jpg

 胸の羽根と頭の冠羽が素敵ですね♪一見見落としそうな鳥さんの風貌ですが、初見♪初撮りです♪
e0218518_23134121.jpg

   撮影日:2011年12月03日
   撮影者:By  kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


# by kenxken_mints | 2011-12-06 23:52 | 野鳥 | Comments(14)

憧れの「ハイイロチュウヒ」さん 今季初撮り♪

 憧れのハイチュウ(♂)さんに出会えました♪15時40分頃、暗くなってきて、まさか逢えるとは
 思っていなかったのですが・・突然現れました♪目の前の葦原を悠然と飛び土手を越えて姿が
 見えなくなるまで、わずか2分もなかったと思います。(^^; 暗い為ISOが上がって画質が
 悪いのですが今季♪初撮りとなりました(^^;「タカ目 タカ科 」の鳥さんで、全長 雄は43-47cm
  雌は48-54cm。雄は頭から上面は灰色で、下面は白い。外側初列風切6枚は黒い。
 腰、上尾筒は白く、尾は灰色。虹彩は黄色い。
 雌は全身褐色であり、腰と上尾筒が白い。初列風切と尾羽には黒褐色の横斑が見られる。
 虹彩は黄色い。顔盤が発達しており、白い羽根で丸く、顔が囲われている。
e0218518_22282597.jpg

 やっぱり♂はカッコイイ!!!ですね(*^^*)
e0218518_22284835.jpg

 目の前の葦原の飛翔です。スローモーションの様に私の目には映りました♪
e0218518_2229740.jpg

 あまりの突然の事だったので、飛翔も綺麗に撮れてませんが・・(^^; 
e0218518_22292129.jpg

 菜の花がチラホラ咲いていました♪春は、きっと綺麗でしょうねぇ~(*^^*)
e0218518_2229377.jpg

 土手の芝(草?)が朝露に濡れて光輝き、とっても綺麗でした(*^^*)
e0218518_2230275.jpg

   撮影日:2011年11月27日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


# by kenxken_mints | 2011-12-05 22:56 | 野鳥 | Comments(16)