やっぱり「カワセミ」が大好き♪(*^^*)

 この日は、とっても暑い日でした。綺麗な池に「カワセミ」姫様がいました♪やっぱり翡翠は綺麗
 ですね♪鳥撮りを始めたキッカケはカワセミさんでした^^「ブッポウソウ目カワセミ科」の鳥
 さんで、全長17cmくらい。♂は頭が大きく、嘴は黒色で長い。お腹は橙色。
 頭から背中が光沢のある青緑色でとっても綺麗です。喉とうなじが白く、目の後ろは橙色。
 足は赤い。♀は下嘴の先端から3/4くらいまでオレンジ色をしている。
e0218518_024330.jpg

 この子は口紅をしているので女の子です^^
e0218518_0241597.jpg

 目の前の木の枝に止まってくれました!!テレコン外したいわぁ~(^^;
e0218518_0242688.jpg

 後ろ姿も見とれる位、綺麗ですね(*^^*)何とも言えない羽根の色です♪
e0218518_0243649.jpg

 振り向いた姿も可愛い~(*^^*)
e0218518_0244980.jpg

   撮影日:2011年11月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


# by kenxken_mints | 2011-11-22 00:29 | 野鳥 | Comments(20)

今季初撮り♪「クイナ」さん♪と借り物の「ヒメクイナ」さん♪

 昨日は凄い嵐の様な風でしたね!今日は、とっても暑い1日でした。久しぶりに「クイナ」さん
 に出会えました♪クイナさんは「ツル目 クイナ科」の鳥さんで全長
 28-29cm位。♂ ♀ 同色で、夏羽は体の上面は褐色で黒い縦斑があり顔から胸は青灰色である。
 嘴は長くて、上嘴、下嘴ともに赤い!足は薄い赤色。冬羽は上嘴は黒くなる。赤い嘴と青灰色の
 体が、とっても綺麗(*^^*) エキゾチックな鳥さんですね♪
e0218518_22154624.jpg

 そんな可愛い顔で見つめないで~(*^^*)
e0218518_22161440.jpg

 全て草被りですが、一生懸命 羽根繕いしてました^^羽根をバサバサっと何回もしていました。
e0218518_22165152.jpg

 ・・・あらぁ・・こんなに、なっちゃいました(^^;
e0218518_22172214.jpg

   撮影日:2011年11月20日
   撮影者:By  Mint

 こちらは「ヒメクイナ」さんです♪ヒメクイナ(姫水鶏)さんは、ツル目クイナ科ヒメクイナ属
 に分類される鳥類です。全長は16-20cmの小さな鳥さんです。☆お友達リンク☆「なっつのブログpartⅡ」さんからお借りしました!
 詳しく見たい方はブログ左の☆お友達リンクをクリックして覗いて見て下さいね(^0^)
 私は一足遅くて、見る事は出来ませんでしたが、現地でお会いした方々お世話になり、ありがとうございましたm(__)m 
e0218518_22174364.jpg

 羽根を広げて綺麗に撮られていますね^^
e0218518_2218077.jpg

 ボールみたいに、まんまるで、もっこりですね(*^^*)可愛い♪ ☆なっつさん、ありがとう(^3^)ー☆
e0218518_22181611.jpg

   撮影日:2011年11月12日
   撮影者:By  なっつ さん(ヒメクイナ)

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


# by kenxken_mints | 2011-11-20 23:00 | 野鳥 | Comments(20)

最終編・北信の森の小鳥達♪「アカハラ」「アオゲラ」「ツグミ」さん♪

 マミチャかなぁ?と思ったら、「アカハラ」さんでした♪マミチャジナイの団体さんが帰ったら
 今度は、アカハラさんの団体がやって来ました♪アカハラさんは「スズメ目 ツグミ科 」で全長23.5cm。
 雄は、背、翼、尾などの体上面がオリーブがかった褐色。
    頭部は黒色で、喉と胸の黒色の境目はぼやけている。
    腹部は白く、胸と脇は橙色っぽい赤色で、とっても綺麗♪
    黄色か橙色のアイリングが目立ち綺麗です。
 雌は、頭部の黒色は無く、眉斑のある個体もいる。
    喉元にも白斑のある個体がいる。胸の周りの橙色を帯びた
    赤が淡く、アイリングは雄程ではないが橙色か黄色のものがある。
e0218518_18474980.jpg

 アカ・の次はアオ♪「アオゲラ」さんです♪「キツツキ目 キツツキ科」の鳥さんで全長29cm。
 アカゲラさんと違って背中はオリーブ色です。
 雄は顔と首は灰色で下腹部は薄い灰色で黒色横斑があります。上面はオリーブ色で、頭上から後頭部、顎の線が赤い。
e0218518_1848586.jpg

 ツグミさんです。「スズメ目 ツグミ科 」の鳥さんで全長24cm。雄は、頭上、頬、後首が
 灰黒褐色で翼に栗茶色の部分がある。背と尾は褐色。過眼線から頬は黒褐色で、眉斑や喉は白い。 胸や腹は黒褐色の縦斑がある。嘴は大部分が黒く、下嘴と基部が黄色い。
e0218518_18494066.jpg

 暗い木の裏から明るい日向へ顔を出してくれた「ゴジュウカラ」さん♪
e0218518_18495838.jpg

 真っ赤な美味しそうな実の「カンボク(肝木)」の実「スイカズラ科 ガマズミ属」
e0218518_18501847.jpg

 ここの園内で見られる植物です。赤い大きな房のマムシグサは、見た目は美味しそうなのに・・
 人気がないみたいでした(^^;
 ☆この杜で出逢った鳥さんは「シジュウカラ、コガラ、コゲラ、ゴジュウカラ、ホオジロ、
 カシラダカ、アカゲラ、アカハラ、オオアカゲラ、アオゲラ、カケス、オシドリ、マミチャジナイ
 、アオジ、エナガ、アトリ、キクイタダキ、キバシリ、ツグミ」などです♪沢山の鳥さん達に会
 えましたが・・・ムギマキさんにも会いたかったなぁ~(^^;
e0218518_18504532.jpg

   撮影日:2011年11月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


# by kenxken_mints | 2011-11-19 19:38 | 野鳥 | Comments(18)

続・北信の森の小鳥達♪「カケス」「ホオジロ」さん♪

 ギャーギャーと大きな声で「カケス」さんにも会えました^^「スズメ目 カラス科」の鳥さんで
 全長33cm。♂ ♀ 同色で頭上は白く、ごましお状の黒い斑がある。目の周りは黒いく両翼と
 尾羽は黒く、雨覆は白、黒、水色のとっても奇麗な羽色である。それ以外は淡褐色。虹彩は白い。 大きな声で鳴いて見つけやすいです♪
e0218518_22593042.jpg

 下からの撮影で、暗かったので、鮮明ではありませんが(^^;
e0218518_22595237.jpg

 ホオジロさんです。「スズメ目 ホオジロ科」の鳥さんで全長16.5cm 、この子は、♂です。
 ♂は上面が茶褐色で、黒い縦斑があり、白い眉斑、頬線があり、過眼線と耳羽、顎線は黒い。
 喉は白く、首は灰色。胸から脇腹は淡い茶色。
 ♀は雄より淡色で、耳羽と顎線が褐色。眉斑は雄の様に白くなく褐色を帯びている。
e0218518_2301588.jpg

 とっても可愛いホオジロ君に逢えました(*^^*)カリカリになったドライフラワーの紫陽花が可愛かったです♪
e0218518_2303113.jpg

   撮影日:2011年11月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


# by kenxken_mints | 2011-11-15 23:24 | 野鳥 | Comments(12)

北信の森の小鳥達♪

 この杜に団体さんで、「ジュルル、ジュルル」と「エナガ」さんの群れがやって来ました。
 エナガさんは全長13.5cm。「スズメ目 エナガ科」の鳥さんです。
e0218518_2117416.jpg

 「何?見てるのよ!」あらぁ・・見られちゃったわぁ~(^^;
e0218518_21173827.jpg

 こちらは「コガラ」さんです。頭の黒いベレー帽が目印です^^「スズメ目 シジュウカラ科 」
 の鳥さんで、全長12.5cm。とっても可愛い鳥さんです♪
e0218518_2119352.jpg

 赤いマユミの実を食べに来ていました♪
e0218518_21193966.jpg

   撮影日:2011年11月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


# by kenxken_mints | 2011-11-14 22:32 | 野鳥 | Comments(10)