立山で出会った「カヤクグリ」さん♪

 この日は初めて立山黒部アルペンルートに行って室堂に泊まりました。
 お目当ての鳥さんは天気が悪い方が出現率が良いらしく晴天の為、会えません
 でしたが、夕方暗くなってから、「カヤクグリ」さんが何やらハイマツの木の
 下に出て来てくれました♪可愛い~♪「スズメ目 イワヒバリ科 」の鳥さんで
 全長14cm、雄、雌、同色で、頭部は暗褐色。背は茶褐色で黒褐色の縦斑があり
 胸と腹は灰褐色。細く黒い嘴。足は橙褐色。
e0218518_20341739.jpg

 ぷっくり膨らませた可愛いお腹♪
e0218518_2034359.jpg

 小さなカヤクグリさんですが何か、勇ましさも感じさせる表情ですね(*^^*)
e0218518_20345570.jpg

 室堂にあるミクリガ池です。空の青さが水面に映って綺麗な澄んだ青色の池でした^^
e0218518_2044742.jpg

  撮影日:2011年09月29日
  撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

# by kenxken_mints | 2011-10-07 20:50 | 野鳥 | Comments(10)

ケンケンが撮った高い山の「キクイタダキ」さん~Σ^)

 キクイタダキは「スズメ目 ウグイス科 」の鳥さんで全長9-10cmの日本で1番小さい
 鳥さんです。トレードマークの黄色い頭と細い足が、とっても可愛いですね(*^^*)
e0218518_2029267.jpg

 「う・・・・・ん。水場に降りようかなぁ?」とキクちゃん♪黄色い頭が見えてるよ♪
e0218518_20294994.jpg

 「ヒガラ君が入ってるねぇ・・・どうしようかなぁ・・」と考えてるのかなぁ?
 二人とも、キクイタダキさんは初撮りでした(^0^)
e0218518_2030861.jpg

   撮影日:2011年09月10日
   撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

# by kenxken_mints | 2011-10-06 20:41 | 野鳥 | Comments(12)

高い お山の「キクイタダキ」さん♪

 高い お山の目的は、この可愛いキクちゃんです(*^^*)
 キクイタダキは「スズメ目 ウグイス科 」の鳥さんで全長9-10cmの日本で1番小さい
 鳥さんです。
 雄は上面はオリーブ色で頭頂は黒色の中に可愛い黄色があり更に頭頂の真ん中は赤い。
 眼の周囲は白っぽく三列風切の外縁は白くすじ状に見える。大雨覆や中雨覆の先端の
 白斑は目立つ。雌は少しだけ色が淡く、頭頂の赤色はない。
 突然上から降りて来てくれました♪可愛い小さいキクちゃんです♪
 「あれ??僕が先に入ってたのに・・・」とヒガラ君が^^
e0218518_21223326.jpg

 「いいや・・気にしないで水浴びしようっと!」>ヒガラ
 「あれ?誰か先客がいるわ♪」>キクちゃん
e0218518_21231371.jpg

 「私も 入ってい~い?」> と キクちゃん
 「いいよ~!」> と ヒガラ君
e0218518_21233465.jpg

 「あ~ぁ♪気持ちいい~♪」>キクちゃん
 この日は憧れの「ホシガラス」そして、小さい鳥さんの「キクイタダキ」を
 見られて本当に感動しました(*^^*)
e0218518_2124530.jpg

  撮影日:2011年09月10日
  撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

# by kenxken_mints | 2011-10-05 21:53 | 野鳥 | Comments(16)

MFで出会った「トウネン」さん~Σ^)

 先月ですが、MFの田園に「トウネン」が入りました。
 トウネンの冬羽ですが、色からして幼鳥のようです♪
 ノートリです。車がブラインドになりました。
 トウネンは「チドリ目 シギ科」の鳥さんで全長13-16cm位。
 雄、雌 同色で、夏羽は頭から胸、背が赤褐色で翼は褐色がかった黒色です。
 背には黒褐色の斑点があり、頭や胸には小さい縦斑があります。
 お腹は白色。
 冬羽は頭から背、翼の上面は灰色味の強い灰褐色で腹は白色。嘴、足は黒色。
 飛んだ時、翼に白帯がでる。尾、上尾筒の中央は黒色で外側尾羽は灰色。
e0218518_23272525.jpg

 とっても綺麗な羽根ですね♪チドリ目は可愛い~♪ですね(*^^*)
  撮影日:2011年09月11日
  撮影者:kenxken
e0218518_23273956.jpg

 こちらもMFに入ったトウネンさんです♪嘴を泥だらけにして餌を探していました。
e0218518_23275138.jpg

 「ほうら♪私の羽根 綺麗でしょう?」って言っているみたいです^^
e0218518_2328377.jpg

  撮影日:2011年09月03日
  撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

# by kenxken_mints | 2011-10-04 23:45 | 野鳥 | Comments(14)

秋の風景「ノビタキ」さん~Σ^)

 刈り終えた稲の上に「ノビタキ」が止まっていました。もう秋ですね~(*^^*)
 全長13cmでスズメより一回り小さいです。「スズメ目ツグミ科」の鳥さんで
 雄の夏羽は頭部から喉、背中から尾は黒い。大雨覆と三列風切が白い。胸が橙色。
 首から腹、下尾筒までは白い。
 冬羽は頭部と体上面の黒味は強く、腮と喉が黒い。下面の橙色は様々な濃さがある。
 雌の夏羽は上面は黒の縦斑があり、腰は橙色である。下面は淡橙黄色の個体が多いが
 頭部や背に黒味を持つものもある。喉は白い。大雨覆の白斑は小さい。
 夏羽の黒い頭のノビちゃんに会った事がないので、来年は是非会ってみたい鳥さんです。 
e0218518_20225386.jpg

 後ろ向きのノビタキさんです。綺麗に撮れていますね♪ケンケンお見事です♪
e0218518_20231889.jpg

 撮影日:2011年10月02日
 撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

# by kenxken_mints | 2011-10-03 20:32 | 野鳥 | Comments(20)