高い お山の「キクイタダキ」さん♪

 高い お山の目的は、この可愛いキクちゃんです(*^^*)
 キクイタダキは「スズメ目 ウグイス科 」の鳥さんで全長9-10cmの日本で1番小さい
 鳥さんです。
 雄は上面はオリーブ色で頭頂は黒色の中に可愛い黄色があり更に頭頂の真ん中は赤い。
 眼の周囲は白っぽく三列風切の外縁は白くすじ状に見える。大雨覆や中雨覆の先端の
 白斑は目立つ。雌は少しだけ色が淡く、頭頂の赤色はない。
 突然上から降りて来てくれました♪可愛い小さいキクちゃんです♪
 「あれ??僕が先に入ってたのに・・・」とヒガラ君が^^
e0218518_21223326.jpg

 「いいや・・気にしないで水浴びしようっと!」>ヒガラ
 「あれ?誰か先客がいるわ♪」>キクちゃん
e0218518_21231371.jpg

 「私も 入ってい~い?」> と キクちゃん
 「いいよ~!」> と ヒガラ君
e0218518_21233465.jpg

 「あ~ぁ♪気持ちいい~♪」>キクちゃん
 この日は憧れの「ホシガラス」そして、小さい鳥さんの「キクイタダキ」を
 見られて本当に感動しました(*^^*)
e0218518_2124530.jpg

  撮影日:2011年09月10日
  撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

# by kenxken_mints | 2011-10-05 21:53 | 野鳥 | Comments(16)

MFで出会った「トウネン」さん~Σ^)

 先月ですが、MFの田園に「トウネン」が入りました。
 トウネンの冬羽ですが、色からして幼鳥のようです♪
 ノートリです。車がブラインドになりました。
 トウネンは「チドリ目 シギ科」の鳥さんで全長13-16cm位。
 雄、雌 同色で、夏羽は頭から胸、背が赤褐色で翼は褐色がかった黒色です。
 背には黒褐色の斑点があり、頭や胸には小さい縦斑があります。
 お腹は白色。
 冬羽は頭から背、翼の上面は灰色味の強い灰褐色で腹は白色。嘴、足は黒色。
 飛んだ時、翼に白帯がでる。尾、上尾筒の中央は黒色で外側尾羽は灰色。
e0218518_23272525.jpg

 とっても綺麗な羽根ですね♪チドリ目は可愛い~♪ですね(*^^*)
  撮影日:2011年09月11日
  撮影者:kenxken
e0218518_23273956.jpg

 こちらもMFに入ったトウネンさんです♪嘴を泥だらけにして餌を探していました。
e0218518_23275138.jpg

 「ほうら♪私の羽根 綺麗でしょう?」って言っているみたいです^^
e0218518_2328377.jpg

  撮影日:2011年09月03日
  撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

# by kenxken_mints | 2011-10-04 23:45 | 野鳥 | Comments(14)

秋の風景「ノビタキ」さん~Σ^)

 刈り終えた稲の上に「ノビタキ」が止まっていました。もう秋ですね~(*^^*)
 全長13cmでスズメより一回り小さいです。「スズメ目ツグミ科」の鳥さんで
 雄の夏羽は頭部から喉、背中から尾は黒い。大雨覆と三列風切が白い。胸が橙色。
 首から腹、下尾筒までは白い。
 冬羽は頭部と体上面の黒味は強く、腮と喉が黒い。下面の橙色は様々な濃さがある。
 雌の夏羽は上面は黒の縦斑があり、腰は橙色である。下面は淡橙黄色の個体が多いが
 頭部や背に黒味を持つものもある。喉は白い。大雨覆の白斑は小さい。
 夏羽の黒い頭のノビちゃんに会った事がないので、来年は是非会ってみたい鳥さんです。 
e0218518_20225386.jpg

 後ろ向きのノビタキさんです。綺麗に撮れていますね♪ケンケンお見事です♪
e0218518_20231889.jpg

 撮影日:2011年10月02日
 撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

# by kenxken_mints | 2011-10-03 20:32 | 野鳥 | Comments(20)

念願の「ホシガラス」さん~Σ^)初見♪初撮り♪

 立山アルペンで撮った「ホシガラス」飛翔です。(証拠写真ですが・・・)
 飛翔が初めてだったのでアップしました。とっても良いお天気でお目当ての
 鳥さんには残念ながら会えませんでした(;;)でもホッシーに会えました♪
  撮影日:2011年09月29日
  撮影者:kenxken
e0218518_16851100.jpg

 こちらは日本一の高いお山のホシガラスさんです。
 この子に会いたくて行った事はあるのですが・・まだ1回も会った事が
 無かったので初見♪初撮りでした♪
 やっと会う事が出来て本当に嬉しかったです♪午前中に何度も声は聞いたのですが
 中々降りて来てくれませんでした。Cマンの方々が帰り始め少なくなったその時に
 マツの木の上から突然降りて来てくれました♪「ホシガラス」さんです。
 大きいので水浴びもダイナミックでした♪
 ※ノートリです♪近すぎました(^^;
e0218518_169011.jpg

 「ホシガラス」さんは「スズメ目 カラス科」の鳥さんで全長34-35cm位
 カラスみたいにガーガー鳴きます。雄 雌 同色で全体的にチョコレート色
 っぽいです。翼と尾以外の翼先には白い斑があり尾の先と下尾筒が白い。
 尾は青光沢のある黒で、星を散りばめたように見える所から「星鴉」と言う名前が
 つけられたそうです。とっても綺麗でした(*^^*)
 ※こちらもノートリです。
e0218518_169889.jpg

  撮影日:2011年09月10日
  撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

# by kenxken_mints | 2011-10-02 17:37 | 野鳥 | Comments(24)

とっても可愛い「タマシギ親子」♪

 可愛い雛が4羽産まれました♪育メンのお父さんが子育てを頑張っていました。
 「みんなお父さんに付いて来るんだよ!」
e0218518_22482636.jpg

 「はい!これ食べてごらん♪美味しいよ♪」
e0218518_22491320.jpg

 「うん♪美味しい~♪」
e0218518_22501236.jpg

 「お父さん、美味しいねぇ~♪ねぇ!私にも頂戴~♪今日は気持ちがいいねぇ~♪」
e0218518_22503690.jpg

 待っていたら、この日は夕方17時半に、皆で休耕田を渡ってくれました。
 なので写真の色が、夕日色に・・(^^;
 可愛い4羽の雛達ですね(*^^*)ウリ坊柄で可愛い♪
e0218518_2251265.jpg

撮影日:2011年09月08日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

# by kenxken_mints | 2011-09-30 23:21 | 野鳥 | Comments(18)