大好きな「ヤマガラ」さん水浴び♪

 お山の水場で大好きな「ヤマガラ」さんが来てくれました。この色合い溜まりません(*^^*)
 円らなお目目と黒い丸っぽい嘴が何とも可愛い鳥さんですね♪ヤマガラさんは「スズメ目
  シジュウカラ科」の鳥さんで全長14cm位。雄、雌 同色で、頭は黒色と薄茶色の斑模様で
 背と腹は茶褐色、肩から翼にかけて濃い青灰色をしている。そろそろエゴノキの実を食べる
 ヤマちゃんを撮りに行かなくては^^ おすまし顔のヤマガラさん♪
e0218518_22232898.jpg

 「え?入浴シーン見たいの?」(*^^*)
e0218518_22235957.jpg

 「ほら・・だから見ないほうが、いいって言ったのに・・」(^^;
e0218518_22244533.jpg

 「あ~あ♪気持ちいい!ちょっと寒いけど、止められないわーー!」
e0218518_22245671.jpg

 「で・・・こんなん なっちゃいましたけど・・」あら・・ボサボサに・・(^^;笑
e0218518_2225677.jpg

   撮影日:2011年10月12日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


# by kenxken_mints | 2011-10-27 22:37 | 野鳥 | Comments(10)

今季初撮り♪「鴛鴦 オシドリ」さん達♪

 今日は「オシドリ」さんに逢いにダムに行って来ました。「カモ目 カモ科」の鳥さんで
 全長41-47cm位、雄は三列風切が橙色の銀杏型で帆のように立っている。眉斑は大きく白色で
 頬から首にかけて橙赤色。嘴は赤色で長い冠羽を持つ。エクリプスの雄は雌に似ているが、嘴は
 赤いこと、脇の白斑が明瞭でないことで区別できる。今日は13羽のオシドリを確認しました♪
 オシドリのなる木♪みたい(*^^*)
 雌は全体が灰色に近い灰褐色で、胸と脇に白の斑点がある。嘴は灰黒色で基部は白い。目の周り
 が白く、そのまま後ろへ白線が伸びる。私の好きな色合いです(*^^*)
e0218518_22239.jpg

 「オシドリ夫婦♪」です^^仲良く いつも2羽で行動していました。
e0218518_2224079.jpg

 綺麗な雄達と雌達です♪この木がお気に入りのようでした♪
e0218518_2231634.jpg

 エクリプスもいました。(手前左下)
e0218518_2233881.jpg

 オシドリ夫婦(*^^*) 綺麗な水の色でした♪
e0218518_2241290.jpg

 雄も雌も代わる代わるバシャバシャと羽根を広げていました。それが・・全員でやるので本当に可笑しかったです(^0^) この子はエクリプスです。
e0218518_22275780.jpg

   撮影日:2011年10月26日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


# by kenxken_mints | 2011-10-26 22:34 | 野鳥 | Comments(10)

渓流の中の「カワガラス」さん♪至近距離撮影♪

 ヤマセミと出逢った渓流で、2羽のカワガラスが追いかけっこをしていました。
 カップルなのか、テリトリー争いなのか(^^; 真っ白い鳥さんや真っ黒い鳥さんは撮影が難しい
 ですね(^^; 前回の鳥撮りlife「http://kawachan.blog.shinobi.jp/Category/51/」の中
 では軽井沢で会ったカワガラスの親子を撮る事が出来ましたが、今回は5Mも離れていない石の
 影にいました♪(本人は隠れているつもり?)カワガラスは「スズメ目 カワガラス科」の鳥さん
 で全長21-23cm位。雄、雌 同色で全身が黒褐色!足は銀灰色です。虹彩は赤色っぽく
 見えます。体のわりには足がクイナさんみたいに大きい。こんなに近くで見られたのは初めて
 だったので、本当に嬉しかったです。
e0218518_20345649.jpg

 「う・・・・ん?上で何やら、カシャカシャ音がするぞ?」と上を見上げています。
e0218518_2035589.jpg

 あまり、動かず・・・このままの状態が続きました(^^;
e0218518_20351365.jpg

 何度も目が白目に・・・調べてみると・・カモ類同様に、白い下まぶた持っている様です。
 「カワガラスは瞬膜が白い」という解説を聞くことがありますが、カワガラスもカモ類同様に
 白い下まぶたをよく閉じるので、それが瞬膜と間違われている!と書いてありました。
e0218518_20352139.jpg

 流水中の浅いところは歩いて採餌し、深い所は潜って採餌します。水面を泳ぎながら首を水中に
 入れて覗き、餌を見つけると潜って捕ります。素晴らしい潜りの泳ぎを初めて見た時は感動しました♪
e0218518_20353154.jpg

   撮影日:2011年10月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


# by kenxken_mints | 2011-10-25 21:09 | 野鳥 | Comments(18)

富士山で出逢った蝶々「アサギマダラ」と「キベリタテハ」

 富士山五合目で出逢った蝶々アサギマダラ(浅葱斑)は、チョウ目タテハチョウ科
 マダラチョウ亜科に分類されるチョウの一種。翅の模様が鮮やかな大型のチョウで長距離を移動
 する。「浅葱」とは青緑色の古称。体まで綺麗な斑点がある。
 最近、鳥撮りの合間に(待ち時間?(^^; )蝶を良く撮る様になりました♪
 色々な蝶々がいて、これまた・・奥が深いですねぇ・・(^^;
e0218518_054475.jpg

 ミヤマアキノキリンソウに止まったアサギマダラ♪
e0218518_06954.jpg

 この蝶は「キベリタテハ」(黄縁立羽)チョウ目タテハチョウ科に属するチョウの一種。
 北半球の温帯から寒帯に広く分布するタテハチョウで、和名通り翅の外縁が黄色になる。
e0218518_062351.jpg

 松に止まった「キベリタテハ」
e0218518_063187.jpg

   撮影日:2011年09月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


# by kenxken_mints | 2011-10-25 00:22 | 昆虫 | Comments(6)

綺麗な渓流の中で憧れの「ヤマセミ」さん♪

 今日は姪っ子の「全日本吹奏楽コンクール」(何でも吹奏楽の甲子園と言われているらしい)
 に行く予定でしたが・・前日に、全て指定席で既に先月で申し込みが終了している事を知り・・
 急遽、ドライブがてら秋の風景を見にダムへ行ってきました。(^^;
 私はツツドリ探しに没頭していると、ケンケンから、ヤマセミ発見の電話が・・
 早速ダムに着くと2羽のヤマセミがいました。目の前で一生懸命飛び込みの練習?を
 してくれました^^綺麗な蒼い水の中に3回飛び込んで・・魚は撮れませんでしたが・・(^^;
 「それー♪」枝に飛びつきます。
e0218518_2295100.jpg

 綺麗な翼を広げて(*^^*)
e0218518_2292659.jpg

 「よいしょっと!」
e0218518_2295283.jpg

 こんなに綺麗な翼を広げて、感動しました♪
e0218518_22101116.jpg

 綺麗な渓流の中で格好の良い場所で練習してくれました。
e0218518_22103135.jpg

 雄と雌、2羽いましたが、この子は雄のヤマセミさんです♪目にもキャッチが入りスッキリした枝に止まりました^^
e0218518_2210512.jpg

 下流に飛んで行ったので探して見ると大きな岩の上にいました。憧れのヤマセミに出会ったのは
 これで3-4回目ですが、こんなに近くで撮れたのは初めてでした(*^^*)
 ヤマセミは「ブッポウソウ目 カワセミ科」の鳥さんで全長38cm、頭に冠羽があり
 頭、背中、尻尾は白色と黒色のまだら模様がある。お腹は白く黒の横斑がある。
 雄には胸に茶褐色(喉に橙褐色の羽根が混じっている)の羽根があります。
e0218518_2211357.jpg

   撮影日:2011年10月23日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


# by kenxken_mints | 2011-10-23 22:45 | 野鳥 | Comments(20)