タグ:アオゲラ ( 2 ) タグの人気記事

森の中の「アオゲラ」さん夫婦 ♪

 久しぶりにケンケンと早朝涼しい時間に行ってみました^^
 ♂と♀ のアオゲラさんが 一生懸命 抱卵を交代で行っていました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21343012.jpg

 綺麗に掘った穴から顔を出していました(*^^*) 顔長く出すと・・飛び出します!相手が戻って
 来ると・・交代で 飛んで行きます。
e0218518_21341561.jpg

 大好きな アオゲラさんを楽しみました♪
e0218518_2134019.jpg

 4人で お友達での撮影・・楽しかったです♪
e0218518_21334427.jpg

 なかなか・・♀と♂が交代する瞬間を撮影することが出来ませんでした(^^A
e0218518_2133735.jpg

 蒸し暑い日が続いています。熱中症には気をつけましょう(^0^)/
e0218518_21324549.jpg

   撮影日:2016年07月17日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-08-08 21:43 | 野鳥 | Comments(16)

最終編・北信の森の小鳥達♪「アカハラ」「アオゲラ」「ツグミ」さん♪

 マミチャかなぁ?と思ったら、「アカハラ」さんでした♪マミチャジナイの団体さんが帰ったら
 今度は、アカハラさんの団体がやって来ました♪アカハラさんは「スズメ目 ツグミ科 」で全長23.5cm。
 雄は、背、翼、尾などの体上面がオリーブがかった褐色。
    頭部は黒色で、喉と胸の黒色の境目はぼやけている。
    腹部は白く、胸と脇は橙色っぽい赤色で、とっても綺麗♪
    黄色か橙色のアイリングが目立ち綺麗です。
 雌は、頭部の黒色は無く、眉斑のある個体もいる。
    喉元にも白斑のある個体がいる。胸の周りの橙色を帯びた
    赤が淡く、アイリングは雄程ではないが橙色か黄色のものがある。
e0218518_18474980.jpg

 アカ・の次はアオ♪「アオゲラ」さんです♪「キツツキ目 キツツキ科」の鳥さんで全長29cm。
 アカゲラさんと違って背中はオリーブ色です。
 雄は顔と首は灰色で下腹部は薄い灰色で黒色横斑があります。上面はオリーブ色で、頭上から後頭部、顎の線が赤い。
e0218518_1848586.jpg

 ツグミさんです。「スズメ目 ツグミ科 」の鳥さんで全長24cm。雄は、頭上、頬、後首が
 灰黒褐色で翼に栗茶色の部分がある。背と尾は褐色。過眼線から頬は黒褐色で、眉斑や喉は白い。 胸や腹は黒褐色の縦斑がある。嘴は大部分が黒く、下嘴と基部が黄色い。
e0218518_18494066.jpg

 暗い木の裏から明るい日向へ顔を出してくれた「ゴジュウカラ」さん♪
e0218518_18495838.jpg

 真っ赤な美味しそうな実の「カンボク(肝木)」の実「スイカズラ科 ガマズミ属」
e0218518_18501847.jpg

 ここの園内で見られる植物です。赤い大きな房のマムシグサは、見た目は美味しそうなのに・・
 人気がないみたいでした(^^;
 ☆この杜で出逢った鳥さんは「シジュウカラ、コガラ、コゲラ、ゴジュウカラ、ホオジロ、
 カシラダカ、アカゲラ、アカハラ、オオアカゲラ、アオゲラ、カケス、オシドリ、マミチャジナイ
 、アオジ、エナガ、アトリ、キクイタダキ、キバシリ、ツグミ」などです♪沢山の鳥さん達に会
 えましたが・・・ムギマキさんにも会いたかったなぁ~(^^;
e0218518_18504532.jpg

   撮影日:2011年11月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-19 19:38 | 野鳥 | Comments(18)