タグ:アオシギ ( 1 ) タグの人気記事

初見♪初撮り「アオシギ」さん~Σ^)

アオシギが見たくて行ってきた時の画像です^^現地についたら・・皆さん探していて・・確認出来ないとの事・・

双眼鏡で覗き探していると・・「いました♪いました♪ 足が見える^^」ケンケンに確認してもらうと「アオシギ」さん

との事で・・皆さんに伝えました(*^^*) 「いなくて不安だったので・・いる!と分かって 希望が出て待てます!」と

喜んでもらえました^^ 分かりにくい場所で 地味ですが 綺麗な模様のシギさんでした^^

シベリア東部および中部サハリン ヒマラヤ北部で繁殖し北方で繁殖した個体はインドやパキスタン中国南部などに渡り

越冬する。全長約30cm。翼開長は約55cm。体の上面は褐色で他のジシギ類と模様が似ているが、顔や体の下面の白色部分

が薄い青灰色を帯びている(これが和名の由来である)。翼には白帯はない。頭央線や頬線は白っぽく、境界が不鮮明で

ある。嘴は肉色で先端部は黒い。

※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21471515.jpg
なかなか・・すっきりとした場所には出てきてくれません。抜ける場所から撮影しました。
e0218518_21464215.jpg
カイカイをしてくれました♪
e0218518_21480618.jpg
羽繕い^^
e0218518_21473761.jpg
ヤマシギに似ていますが、青白い色で頭も バーコード柄では ありません!(笑)
e0218518_21485966.jpg
小さい 水たまりで水浴びをしてました。
e0218518_21483794.jpg
長い嘴で つついて捕食していました。初めてみた「アオシギ」さん 会えて嬉しかったよ(*^^*)
撮影日:2017.03.04(在庫から)
撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-04-16 22:20 | 野鳥 | Comments(22)